Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】洗車方法・高圧洗浄機使用・車の下回り

更新日:2024年03月24日

細やかな車の洗浄の方法をご存知でしょう。さまざまな方法がありますが、手作業や機械を使ったやり方をご紹介しています。洗車が苦手な場合でも、とても簡単、かつ短時間で洗車を完了することができます。ぜひ、愛車の点検をかねて洗車してみてください!

【種類別】洗車方法・高圧洗浄機使用・車の下回り

種類別で洗車方法があるの?

車両の洗車やきれいにしたいものがある場合に、最適な洗車の方法があります。対象物によっても構造や形状が大きく異なりますので、それぞれに洗い方があります。今回は、その中でもいくつかの代表例を挙げながら、洗う方法をご紹介して参りましょう。

車の洗浄とは?

一般的な車の洗車の仕方ですと、まず汚れやすいタイヤとホイール周りを重点的に洗います。やはり地面に近いパーツですので、汚れが付きやすい箇所から洗車する方法がです。たっぷりの水に専用の洗剤を溶かし、ブラシで磨きましょう。これにより大抵の汚れが除去できますので、方法です。

その後、車体の上の方からブラッシングしていきます。車の場合は入り組んだ部位の露出が少ないですので、ブラシ1本あれば、ほとんどの汚れを落とすことができます。

コーティグ車の洗浄とは?

愛車の手入れ方法の中でも、1番有効な仕上げ手段としてコーティングという方法があります。大切な1台へ最上の手入れをすることが、日々の走行を最大限に満喫できる方法となります。できる車の洗い方としては、コーティング剤をはがすように、丹念なブラッシングやスポンジでの洗い方が重要です。

コーティング剤とは、車両の外装である塗装面を強力に保護する役割があります。そのため、コーティング剤をきれいにはがすことが車を綺麗にする重要な手段の1つです。

レクサスの洗浄とは?

有能な車両の1つとして「レクサス」が製造する車があります。こちらは高級車という区分ですが、基本的な装備も充実しているオールマイティなモデルが多いです。愛好家も多々おりますので、これから購入する車種の1つとしてもです。

高級車ならではの外観や塗装で構成されています。機構は一般的な車両と大きく変わりませんが、デザイン性が高いので洗浄する際には塗装面を汚さないやり方がです。硬いブラシやスポンジで洗車してしまうと、外装に傷を付けてしまいます。塗装面の傷は錆の発生を進めかねません。やはり目が細かくて、柔らかなスポンジを使った手作業で行う洗車が最善です。

マンションの洗浄とは?

水洗いと言えば、お住まいのマンションでも同じような作業が必須です。マンションですと、おおむね階数が高い建物です。そのため、業者に専門の依頼して作業をするケースもあります。なぜなら、高い階数での作業が必須ですので、事故が発生する可能性があります。高い階上からの落下事故は年間を通しても起きている事故です。

ですが、適正な作業を行うことで誰でも簡単に作業を終えることができます。マンションですと大抵、外壁の汚れ落としがメインです。そのため、家庭内の窓枠から手の届く範囲で清掃することが最善です。それ以外をきれいにする場合ですと、やはり専門業者へ依頼することが必須です。

危険を伴うケースが多いですので、無理をせずに専門の業者まで相談することがよいでしょう。

タクシーの洗浄とは?

早朝や深夜を問わずに、忙しい人々を送迎してくれるのがタクシーです。こちらは、24時間走行している車両もありますので、汚れが堆積するケースが多いです。そのため、随時洗車をすることで、常にきれいな外観でお客さんをお迎えすることが可能となります。

公道をお客さんを乗せて走る車両ですので、灯火類がしっかりと点灯確認できる準備が重要です。そのため、ヘッドライト、ウィンカー、テールライトの外面を常時磨いておきましょう。これにより、日中でもくっきりと点灯しますので、後続車や周囲へ進行意思を知らせることができます。

また個人タクシーの場合ですと、個々で車両の整備や洗車をすることとなります。お客さんにゆったりと乗車してもらうためにも、毎日車を洗うことが最善の方法です。錆が1つもない車両ですと、お客さんも心地よい気分で目的地まで乗車できることでしょう。

ハーレーダビッドソンの洗浄とは?

ハーレーダビッドソンはアメリカの大型バイクです。バイクは車とは異なって、重要な機構がすべてむき出しです。そのため、エンジンやミッションが外気に触れたままの状態です。そのため、常に汚れやすい車両と言えます。

エンジンのフィンという細かな部位を中心として、各部をスポンジやウエスを使って磨きましょう。電装系がむき出しですので、そうした箇所へ水分が付かないように、細心の留意をしながら洗車する方法がベストです。水で洗車した後、乾拭きで仕上げを行いましょう。これにより汚れの除去もできますので、アルミやステンレスがピカピアに輝きます。

ロードバイクの洗浄とは?

軽快な走行ができるロードバイクですが、最適な洗い方があります。それは、「チェーンの洗浄」です。ロードバイクは、チェーンによって駆動していますので、各コマが汚れたままですと適切な走行ができません。大事な駆動パーツですので、細やかな手入れをすることにより、走行の調子も常に安定することでしょう。

高圧洗浄機を使用した洗車方法があるの?

利便性が高い機材に「高圧洗浄機」があります。こちらは電動で水流を調整しながら、対象物を洗うことができる機械です。さまざまなメーカーから高性能な高圧洗浄機が販売されています。今回は、その中でも高圧洗浄機をご紹介いたします。

ケルヒャーで洗おう!

高圧洗浄機に力を入れて製造するメーカーに「ケルヒャー」があります。こちらは、各シーンによって使い分けができるような各洗浄機を製造しています。高圧洗浄機は、アタッチメント次第で、各対象物へ最適な水流を発生することができます。車に使う場合でも、近距離から高圧の水流で頑固な汚れを除去することを実感できます。

車の下回りの洗い方とは?

車両で最も重要な部位がタイヤやホイールという下回りです。常に路面と密接関係にありますので、汚れを付着しやすい部位です。そのため、まずはじめにそうした頑固な汚れを除去することが優先です。ハンドブラシやスポンジを使って頑固な汚れを落としましょう。

正しい洗車の方法があるの?

最もきれいな洗車を行うのであれば、正しい洗剤を使うことが重要です。カーシャンプーという専用の洗剤がありますので、そちらを使いましょう。こちらは、錆止めの成分が含まれていますので、鉄製のものでも手軽に洗浄することができますのでです。

簡単に洗浄できる!

洗車の方法は多数ありますが、一番簡単な方法はコイン洗車場での洗車です。こちらの方法で洗車を行うことで、気兼ねなく洗車をすることができます。時間も15分程度に定まって洗車できる方法ですので、急いでいる時でも簡単に手入れすることができますのでです。

ガソリンスタンドでの洗車の方法とは?

愛車を洗う方法の1つとして、ガソリンスタンドで洗浄機を使うやり方があります。柔らかいスポンジが高回転で回ることにより、車の各部をきれいにすることができる機械です。専用の洗剤が噴き出しながら洗浄できて価格も安いので、気兼ねなく愛車を磨くことができます。

使い方が分からない場合は、各ガソリンスタンドのスタッフに詳しい洗浄の仕方を訪ねてみることもです。よりよい作業の仕方を親切に教えてくれることでしょう。

愛車がきれいになったら安全走行を実践しよう!

今回は「車の洗浄方法」を中心にご紹介いたしました。いろいろな方法をご案内しましたので、その中でもお好みの方法があったことでしょう。手作業でのDIYもできますが、時として高圧洗浄機を使って磨く方法もです。手頃な機械を購入して、ぜひ洗浄してみてください。

そして、きれいになったそれぞれの車で、楽しいドライブ計画を立ててみるのはいかがでしょうか。汚れがなくなった愛車での走行は、今までにない最高のひと時を体感することができます。

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related