シフトレバーBの意味と特徴・交換方法・カバー
更新日:2024年10月13日
シフトレバーの概要
車のシフトレバーは、セレクトレバーやチェンジレバーを動かして車のトランスミッションを切り替えることができます。変則をシフトレバーで行うのは、自動車やバイクなどをより良く運転される効果があります。では、シフトレバーにはどのような役割があるのかご紹介します。
シフトレバーの役割
例えば、マニュアルトランスミッションの歯車の組み合わせを変えれば、重さが切り替えれます。主に、シフトレバーをギアチェンジするので、スピードチェンジレバーとも呼ばれることがあります。オートマ車ではセレクトレバーと呼ばれますが、どれも同じ仕組みになります。
変則ギアの切り替え
一般的な車のマニュアルトランスミッションは、ギア部品を歯車の噛み合わせを変えて、歯車と軸の回転速度を変化させます。シフトレバーを使って、ギアが高い段数から低い段数まで切り替えをしていきます。シフトダウンすることで変則が変わり、坂道やアップダウンが激しい道路でもスムーズに走ることが可能になります。
特に、シフトレバーはスリーブ等を動かすため物で、レバーを前後左右に動かしたり、ロックを解除して前後の動作でロッドとシフトフォークを動かせます。さらに、レバー式のシフトレバーは円筒カムを所定の回転角度で回転させ、スライディングギアやスリーブを動かします。一見分かりにくい仕組みですが、ギアを切り替えることが車には大切だと言う事です。
シフトレバーのボタンとは?
あなたのお車にも、シフトレバーの側面にボタンが付いていませんか?変則ギアの切り替え以外にもシフトレバーには、大事な役割があります。どのような役割なのかお話ししていきます。
ボタンの役割
シフトレバーには、側面にボタンが付いている車種があります。例えば、オートマチック車では、急な発進や後ろ戻りを防止するために付いています。一般的に車はエンジンがかかっているため、フットブレーキを踏んでいないと、前進か後ろに下がってしまいます。
そんな時に、シフトレバーを「P」の位置に入れておけば、車が誤発進しません。きちんとシフトがロックされる仕組みです。また、シフトレバーのボタンにはもう一つの役割があります。
万が一、不慮な事故でバッテリーが上がったときやエンジンがかからない時に、これを使います。シフトレバーを「P」からシフトレバーのボタンを解除して、「N」の位置に動かします。ニュートラルに入れておけば、人間の力でも車を押して脇道に移動させれます。
危険回避
このようにシフトレバーのボタンを解除して危険回避することができ、昔よりもコントロールしやすくなっています。昔のオートマチックトランスミッションは、シフトレバーで油圧回路を切り替えて危険回避して来ました。しかし、これでは人間が反応するのに時間がかかり、未然に危機回避ができないケースもありました。
それに比べて最近のオートマチックトランスミッションは、スイッチ一つで、スピーディーに電子制御できるようになり、多くの事故を防げています。コントロールに送る電気信号をダイヤルスイッチとする車もあります。ダイヤル形式のシフトレバーは、次のような誤操作が無くなりつつあります。
誤操作の一例
■運転中に誤ってシフトレバーチェンジして、Rレンジに切り替わること。
■駐車する際にDレンジとRレンジを間違えたまま、アクセルを踏んでしまう。
■運転中にシフトレバーが直線的に動かくこと。
このような誤操作を防ぐ役割があります。ロックボタンを押しながらでないと、シフトレバーは動かない仕組みになり、人為的ミスを減らしています。つまり、ダイヤル式のシフトレバーは、ロックボタンにより直線的には動かないようになり、誤操作を抑制しています。
シフトレバーの種類
シフトレバーには、色々な種類があり取り付ける場所によって名前も異なります。そこで今回は、シフトレバーの種類についてお話しします。
フロアシフト
シフトレバーは、フロアシフトやインパネシフト、コラムシフト、パネルシフトなどの種類があります。まず、フロアシフトは軽量計付近にあり、軽自動車や高級セダンなどの多くの車種に使われているシフトレバーです。車体中心線に配置されますが、右ハンドルの右手側に配置される事もあります。
インパネシフト
インパネシフトは、ハンドルに近い場所にあるシフトレバーです。ハンドルを回転して進行方向を調節した後でも手が届きやすく、コントロールの中心とも言えます。レバー配置は、車の種類によってもバリエーションがあり、ミニバンや貨物車に使われています。
コラムシフト
コラムシフトは、ハンドルのステアリングコラムに付けられているシフトレバーです。細長く先端を左手で操作できるようになっています。ステアリング付近にあることで、運転席と助手席の間に余裕ができ、三人乗りのベンチシートも置けるようになりました。
例えば、マツダ・T1500もコラムシフトです。コラムシフトにより、3人乗りを可能になり効率よく運転できるシフトレバーでしょう。
パドルシフト
パドルシフトは、スポーツタイプの車種に用いられるシフトレバーです。ハンドルのステアリング裏側に設置されることで、シフトチェンジをし易くなっています。また、レクサスLFAのようにパドルシフトだけが装備された車種もあります。
シフトレバーBの意味と特徴
これまでシフトレバーの種類を紹介しましたが、車を運転される方はシフトレバーに書かれている記号を理解した上で運転されていますか?そこでここでは、シフトレバーの「D」「S」「B」などの意味と特徴についてお話ししていきます。
シフトレバーBの意味
シフトレバーのBは、ブレーキ(Brake)のBを表しています。このブレーキは、フットブレーキの停止機能ではなく、エンジンブレーキのことを指します。シフトレバーをBレンジに移動させることで、次第にアクセルを戻せ、エンジンの回転数が落ちてきます。アクセルから足を話して速度を落とすようにエンジンブレーキが掛かる仕組みです。
自分の車にBレンジが、付いていない方もいます。このような方々は、次のような記号がシフトレバーに表示されています。
Pレンジ
Pレンジは、駐車するときやエンジンを始動する場合に使います。特に、インテリジェントキー付きの車種は、電源ポジションをOFFにできます。また、リモートコントロールエントリーシステム付きの車種は、キースイッチをOFFにしたりLOCKすることができます。
Rレンジ
Rレンジは、Pレンジの下に配置され車を後退させるときに使います。車室内でブザーが鳴り、後退することを知らせます。
Nレンジ
Nは、Rレンジの下に配置されニュートラルと言い、動力が伝わらない状態を表します。ただし、ニュートラルにシフトレバーが位置していても、エンジンが掛かりますので、誤発進を防ぐためにも始動の時はシフトレバーをPに配置しておいてください。
Dレンジ
Dは、ドライブと言い通常走行するときに使います。Dに配置されている時は、速度に応じて無段階に自動変速する仕組みです。
Lレンジ
Lレンジは、シフトレバーの一番下に配置されます。Lは、急な下り坂を走行するとき使い、強いエンジンブレーキがかかります。エンジンブレーキがかかると、重たい音が鳴り、急な下り坂でも安心して走行できる仕組みです。
シフトレバーの動かし方
では先ほどご紹介したシフトレバー記号と動かし方について調べました。今回は、AT車のシフトレバーの動かし方を簡単にお話ししていきます。
AT車のシフトレバーの動かし方
1.AT車のシフトレバーは、変則ギアが自動化されているので簡単に切り替えることができます。まずは、エンジンを始動する前に、ギアが[P]に入っていることを確かめます。[P]に入っていれば、ブレーキを踏んでエンジンをかけます。
2.ブレーキペダルを踏んだ状態でギアを[D]にします。パーキングブレーキ(ハンドブレーキ)を解除して、ブレーキペダルをゆるめてアクセルを踏み込みます。
3.アクセルを踏んだあとに減速させたい時は、ギアを[2]や[1]に入れ替えると車が減速します。停止や駐車の仕方は以下のとおりです。
停止・駐車の仕方
車を停止させたい時は、アクセルペダルから足を戻してブレーキペダルを踏みます。徐々にブレーキがかかるので、完全に停まり周りの安全を確保したら、シフトレバーをPレンジに入れます。エンジンを切ってブレーキを離せば、駐車できる仕組みです。
車をバックさせる時
車をバックさせる時は、周りの安全を確認してシフトレバーをRのリバースに入れます。シフトレバーを動かすと、ピーピーという警告音がなり後進できます。もちろん、エンジンがかかっている状態です。
車は後ろに動きますが、決してブレーキペダルに足を置ける状態にしておいてください。万が一、ブレーキペダルとアクセルペダルを間違えて、後進しずきないように注意です。
操作の注意点
操作の注意点は、いくつかあります。まずRレンジに入れるときは、車が完全に停止して下さい。停止させてない状態でシフトダウンすると、タイヤがスリップしてしまうおそれがあります。
また、クラッチペダルを軽く踏み込むこともいけません。トランスミッションを破損するおそれがあるので、完全に奥まで踏み込みシフトレバーを動かせましょう。
シフトレバーの交換方法
シフトレバーをオリジナルに変えたい人はいますか?そんな人になのは、カッコイイシフトレバーで内装をカスタムすることです。そこで今回は、シフトレバーの交換方法を簡単にご説明します。
交換手順
1.まず、シフトレバーの先端のネジ溝を確かめてください。ノブ側に連結するネジ溝があるので、シフトノブを反時計に回します。
2.ネジの溝部分に接着剤が付いている車種は力が必要です。男性やディーラーさんにお願いすると良いでしょう。
3.もし反時計に回せる時は次第に外れてきます。しかし、CVTやDCTのオートマチック車は、電気系統が絡むので慎重に回してください。
シフトレバーのカバー
では、次に女性にシフトレバーカバーについてお話ししていきます。シフトレバー交換とともにカバーもカスタムすると、一層オリジナル感が出ますので、参考にしてください。
uxcell シフトノブカバー アンチスリップ 11 x 7cm ブラック ベージュ ナイロン素材 自動車用
オートマ車になのは、uxcellのシフトノブカバーです。サイズは、11 x 7cmでナイロン素材が使われています。色々なオートマ車種のシフトレバーに被せることができ、オリジナル感が出ます。もし、走行中にタバコや飲食物でシフトカバーを汚したとしても、水で洗い流せるシフトカバーです。柔らかい素材なので、乾燥して使える点がポイントです。
少し大きく感じるが、それがまた何とも言えない握りやすさ。
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B017K83R0O/R3AFV5MI... |
触り心地もバッチリで気に入りました。
uxcell 保護カバー 車用 シフト レバー ノブ ブラック レッド ナイロン フランネル ジッパークロージャー
uxcellの「フランネル ジッパークロージャー」というシフトカバーもです。ブラックとレッドを基調とし、車内装飾に最適なカバーです。運転者のためにノンスリップ設計になっており、自然にシフトレバーをチェンジすることができます。
ゴワゴワ感もなくシフトのノブに簡単に取り付けられる点でです。先ほどのシフトカバーと同じく手洗いが可能です。汚れても柔らかい素材なので簡単に落とせて、車のギアシフトを傷やほこりから保護します。
黒8ボール シフトノブ カバー 汎用 ブラック (12-1.25)
Vlent (バレント)の「黒8ボール」というシフトノブカバーもです。ブラックを基調とし、サイズは54mmの三パターンがあります。あなたのお車のシフトレバーサイズに合うタイプをお選びいただけます。
また、なんと言っも中央部分に8というビリアードボールのようなデザインになっています。お洒落な内装にカスタムしたい女性にシフトカバーでしょう。
径が大きく手に馴染まなかったので、すぐに外しました。
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B01KZFTTII/R14UL57W... |
物自体の作りは良いです。
カーメイト 車用 シフトノブ カバー レザー ワゴンR(MH23/MH34S系) ハスラー用 LS115
カーメイトのシフトノブカバーもです。こちらのシフトノブカバーは、レザー調のでワゴンR(MH23/MH34S系) やハスラー用になっています。ノブに被せてカッコよくカスタムすることができます。しかし、先ほどお伝えしたとおり、このシフトノブカバーは、適合車種が決まっていますのでご注意願います。
モノは軽いし、見た目も軽い。
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B003UTMODO/R16J76C9... |
個人的にはダサカッコイイ
ガタツキしないようにクッションテープが付いてる。
【E-Drive】 レクサス新型 RX専用シフトレザー カバー
E-Driveの牛革を使ったシフトノブカバーもです。本格的な牛革を使用しており、重厚感のあるのが特徴です。レクサスの新型RX 450h 200t 専用ですが、車内をカッコ良く仕上げることができます。中央部分は、キャメルブラウンですが、ダークブラウンやマットなホワイトも販売されており、どれも色です。
ゲート式のシフトレバー
シフトノブカバー以外にもシフトレバー自体をカスタムすることもです。ゲート式のシフトレバーなら、簡単に取り外すことができ自分の好きなシフトレバーを取り付けることができます。そこで今回は、ゲート式のシフトレバーの成り立ちから、ゲート式シフトレバーについて調べましたので紹介します。
ゲート式シフトレバーの成り立ち
ゲート式シフトレバーは、主にメルセデス・ベンツなどの高級車に採用されていたATレバーです。日本では、レクサスにも使われ多くの大衆車にも普及して行きました。そもそもゲート式は、縦横左右に折れ曲がった形状の縦穴にシフトレバーが埋め込まれています。
折れ曲がる形状により、シフトチェンジした際の誤作動を防いでいます。特に、それぞれのギアポジションが独立しているので、運転手の手元に分かりやすくなり大衆車にも普及してきた要因です。
オートマ用
シフトノブ AT オートマ用 M8タイプ ゲート式
オートマ用でなのは、ofcのシフトノブです。トヨタ純正M8タイプのゲート式シフトノブで、カーボン素材になっており、運転手の持ち手部分がブラックレザー色でお洒落です。こちらのシフトノブに交換する時は、適応車種が決まっていますので、下の表を参考にしてください。シフトレバーのノブを反時計回りに回転させるだけで外して接続できます。
■セルシオ3#系
■ハリアー3#系・16#系・90系
■マークXジオ
■アリスト
■アルファード(新/旧)
■14#系フィールダー
■ハイエース200・レジアスエース200
■ヴェルファイア・ノア・ヴォクシー・ウィッシュ・カルディナ・ラクティスベルタ
■カローラ14#系など
光るシフトレバー
SzmsmyシフトノブLEDイルミネーション(エッジブルー)
トヨタ純正M8タイプの光るシフトレバーもです。オートマ車限定ですが、LEDライトを使ってレバーの縁が7色に変化します。特に、黒レザー調で縁が青ラインがです。シフトレバーの中央部分に手が触れるだけで色が光ります。
もちろん車内の色と合わせるだけで、カッコいい大人の雰囲気の車内になります。こちらもシフトノブと接続部分が簡単に外せるタイプになっています。配線やスイッチが付いていないシフトノブなら反時計回りに回転して取り付けるだけです。
赤のライン発光を購入しました。
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B06XRQD17X/R2NABPN0... |
LEDの発光もとても強く明るいところでも
赤いラインが確認できとてもデザイン的にも
満足の品です(o^^o)
純正品よりも質量も軽くシフトの操作が
楽になった様な気がしました!
高級感あふれるシフトレバー
レクサス(LEXUS) 正規国内純正 パンチングレザーシフトノブ ブラック
レクサスの高級感あふれるシフトレバーもです。レクサスの正規国内純正で高い品質になっています。シフトレバーを触るだけで、ジャストフィットし快適な走行を実現します。ただし、このシフトレバーは、シャフト径8mmのゲート式オートマ車のみ対応しています。事前に下記の適合車種をご確認ください。
■レクサスIS・GS・LS・10系
■アルファード 20系・30系
■ヴェルファイア 20系・30系
■アルファード・セルシオ・マークX・マークXジオ16系
■ヴァンガード 30系・60系
■ハリアー 70系・80系など
質感も肌触りもとても良いですね。
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B01M7POKW9/RVY0NO8G... |
もう少し皮の色に深みがあるともっといいかな。
バイク
A.S.T(エーエスティー) バギー 四輪 ジョッキー ハンド シフト レバー 400mm
バイクでなのは、A.S.T(エーエスティー) のシフト レバーです。サイズは400㎜あり、ブラック調になっています。とても軽い素材のため、ATVや四輪バギー、オートバイなどのバイクに取り付けできるシフトレバーです。
とても良いです!
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B071Y5WBKW/R2FG92X3... |
でも少し短いので車用のシフトノブを付けて使っています!
シフトレバーも紹介
先ほどはゲート式のシフトレバーをいくつか紹介しましたが、他にもシフトレバーがあります。ゲート式ではありませんが、車内をスタイリッシュなデザインに仕上げれるシフトレバーです。では、いくつかご紹介していきます。
∞ Infinity-style シフトノブ スタイリッシュ
∞ Infinity-styleのシフトノブは、ショートタイプ MT(ミッションカー)専用のシフトノブです。ブラック色のスタイリッシュな雰囲気を演出できるタイプになっています。5速の絵がデザインされ、手にフィットしやすい素材です。走行中にシフトチェンジしても無駄なくギアを変えれる点がポイントです。
ただし、取り付ける時は付属のアダプターのサイズに合うか確かめてください。サイズによってはシャフト部分に合わないものがありますので、ご注意願います。
おしゃれのためにと買ったんですが
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B075L5WF96/R1QTVZ32... |
質もよく使い勝手がよくて友達にも褒められ気に入っています。
安くて不安でしたがこれはいい買い物をさせてもらいました!
TOYOTA FJクルーザー トレイルチームズ2013年モデル限定シフトノブ
TOYOTA FJクルーザーのトレイルチームズが開発したお洒落なシフトノブもです純正品で高品質がウリのシフトノブです。ほかのメーカーのシフトノブよりも、高級感あふれるデザインで、女性の目を惹くフォルムになっています。シフトレバーをこだわりたい人にシフトノブでしょう。
8角クリスタル泡入りシフトノブ
雅の8角のシフトノブは、サイズ150mmで太さ45Φmmです。クリスタル泡がデザインされており、向こう側が透けるようになっています。ほかのメーカーのシフトレバーと比較しても、独特なデザインだと言えます。また、変換アダプターも付いていますので、心地よい走行を実現するシフトノブでしょう。
自転車のシフトレバーも学ぼう
自転車では、変速機やシフトレバーによって自転車の操作性を左右します。元々自転車は、人間の足や筋力で自転車のクランクを回転させ動かしてきました。車体や積載物が多いければ多いほど、加速するための力も大きくなり回転数と力は比例します。人間の身体の負担を軽減するために、変速機が誕生し、最近ではポジショニングを確認しなくても、変速できる物もあります。
その中でも、自転車における変速機の変速段数は、2、3段程度から20〜30段前後まで色々なタイプがあります。特に、スポーツ車は、クランク側と車輪側に変速機を付け、より快適に走行する仕組みになっています。
シフトレバーの種類
自転車の変速機には、色々なタイプのシフトレバーがありまシフトレバーは、シフターとも呼ばれシフトレバーの違いによって、操作性やスピードチェンジも異なります。それその種類をご紹介していきます。
クスプレスシフター
クスプレスシフターは、サンツアーが発売していたシフトレバーです。2本のレバーにシフトアップとダウンが振り分けられているタイプです。例えば、昔のラピッドファイアーとよく使われていたシフトレバーです。
現在のラピッドファイヤーは、片方のトリガーを人差し指で引く動作で、昔と構成上は異なります。しかし、レバーを親指で押すので、余分な力を使わなくても変速できるのが特徴です。
リップシフト
リップシフトは、ブリヂストンサイクルとマエダ工業が共同開発したシフターです。可動グリップと固定グリップに分割したため、グリップをひねることで変速を変えれるのが特徴です。さらに、グリップ先端に取り付けるので、指先を大きく広げなくてもフィットするデザインになっています。
ムシフター
ムシフターは、ハンドルに一本のレバーを取り付けて、左右に回転することで変速段階を調節できるレバーです。自転車でもよく使われているシフトレバーで、親指で操作できることから名付けられています。
デュアルコントロールレバー
デュアルコントロールレバーは、フラットハンドル自転車に使われています。ブレーキをかける時に一緒に変速できるのが特徴です。わざわざ動作を区別することなく、スムースに操作できるため、女性や高齢者にシフトレバーでしょう。ただし、最近では操作性の良かった「ラピッドファイヤー」や「トリガーシフター」よりもが得られていません。
自転車のシフトレバーも紹介
これまで自動車やバイクのシフトレバーを中心に紹介しましたが、自転車のシフトレバーも気になりませんか?気になりましたので、どんな物があるのか調べましので、お話ししていきます。
シマノ SL-TX30R6 6段シフトレバー
シマノのSL-TX30R6もです。リア6段階に変則ができ、親指でワンタッチリリースが可能になっています。この機能が付いていることで、わざわざ指を大きく広げなくてもスムーズにシフトチェンジすることができます。また、このシフトレバーには2050mmのインナーケーブル付いています。安心して自転車の走行ができるのが特徴です。
グリップシフトがボロボロになってきたので、交換しました。
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B00ECLHRXG/RBITA37Y... |
シルバーの針表示の方が定番のようですが、こっちの方がかっこよくて見やすい気がします。
シマノ 右シフトレバー 8S インナーケーブル付
シマノの右シフトレバーもです。こちらの右シフトレバーは、8段階に変則ができブラック調になっています。インナーケーブルも付いていますので、スムーズで軽いのが特徴です。
アップダウンが激しい道のりでも自由自在に変速することができます。女性でも手が疲れることなくシフトチェンジできる形状になっています。心配な方は、グローブをしてシフトチェンジすることがです。
GTのMTBに使用しました。もともとディレーラー周りはシマノだったので、唯一シマノ製じゃなかったシフトをこれに変えたらあら不思議。前よりもずっとディレーラーとの相性もよくなり、全くストレスなく作動します。
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B006J7WC5O/R367KF2X... |
Zimo® バイク自転車3 x 7スピードシフターブレーキレバー
ギアポジションを一目で確認したい人には、Zimoのシフターブレーキレバーがです。ギヤシフトとブレーキ機能が一緒に付いていますので、ギアポジションを確認することなくチェンジすることな可能です。
シフトレバーの操作性を高め、変則してもしっかりと自転車をコントロールできるようになっています。ただし、このシフターブレーキレバーは、フロント3スピードとリア7スピードのバイクに適しているので、購入前に確認してからお選びください。
シマノ 2017年式 シフトレバー ST-EF510-7R/L
シマノの2017年式シフトレバーもです。このシフトレバーは、マウンテン系のモデルに適応しており、2フィンガーになっています。左右セットでリーズナブルなお値段も特徴です。ただし、このシフトレバーは、カンチブレーキやキャリパーブレーキには 対応していませんので、ご注意願います。
価格の割にとても良い。シマノはやはり信頼できるね。安いし自分で取り付けました。
出典: https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B01LL90QL6/RFRCXEC7... |
シフトレバーに交換するなら?
もし、自転車に乗っている時に手首が疲れたり、親指付け根が痛いことありませんか?どうしてもグリップ式のシフトレバーは、親指の皮が剥けて負担がかかります。長距離を走るたびに症状がひどくなる人は、シフトレバーの交換をします。リップシフトやムシフターなどに付け変えて、親指から手首にかけての筋肉を確認して下さい。
シフトを交換するだけで痛みや関節痛の違和感がなくなります。もちろん、自転車走行中に
強く握るのもしません。シフトチェンジするときは、軽く乗せる感じで置いた方がスムーズにシフトチェンジできます。また、握らない方もとても危険です。ブレーキ操作やシフト操作の大きい道路では、片手運転などは危険です。
例えば、手の負担がかからないシフトレバーに交換して、自転車用のグローブを使ってみましょう。手首を捻ったり、余分な力をかけずにレバーを掴めるためです。
快適な走行を実現しよう!
今回は、自動車にシフトレバーやゲーム式シフトレバー、自転車用のシフトレバーなどをいくつか紹介しました。どれも快適な走行を実現するためには欠かせない道具です。もちろん、あなたの車や自転車のタイプによって取り付けできるシフトレバーは、異なります。
紹介したシフトレバーの中で気にいって頂けるシフトレバーがありましたら、事前に適応車種なのか確認したからご購入しましょう。そしてより良い快適な走行をお楽しみください。
初回公開日:2018年01月12日
記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。