Search

検索したいワードを入力してください

ダッシュボードマットの自作方法・オーダー方法・効果|ファー

更新日:2023年11月30日

ダッシュボードマットを自作するにはどうしたらいいのか、作り方がよくわからないという方に記事です。ダッシュボードマットは思いのほかカンタンに作ることができます。ダッシュボードマットが変わるだけで、車内の雰囲気はがらりと変わります。

ダッシュボードマットの自作方法・オーダー方法・効果|ファー

ダッシュボードマットの自作方法

お気に入りの愛車のダッシュボードマットは、できたら世界にひとつだけのオリジナルの物にしたいという人がおおいです。実際、自作のダッシュボードマットはがあります。「みんなが出きるなら、自分もやってみたい。」「けれど不器用だし、何からはじめたら良いか分からない。」、そんなひともおおいでしょう。

今回は自作のダッシュボードマットの作成方法や、ダッシュボードマットなど愛車で使えるダッシュボードマットについてご紹介していきます。愛車を彩ってくれるダッシュボードマットの魅力を存分に味わっていってください。

作り方

作り方のご紹介です。いくつか方法があるので、順番にご紹介していきます。まずはスタンダードで一番カンタンな方法からです。

まず、新聞紙を一枚用意します。広さによっては二枚に分けた方が良いので、予備として数枚用意しておくのも良いでしょう。そしてダッシュボードの型紙をとります。それに合わせて、好きな色のフェルト生地(できたら巻いて売られておらず、広げた状態で売られているものだと、さらに初心者さんにはつくりやすいです。)をカットします。

あとは裏側に強力な両面テープを張り、ダッシュボードに敷き詰めていきます。カンタンなのでのやり方です。

置くだけ

上記のやり方でも自分にはむずかしいなと感じた方、いるのではないでしょうか。そんな不器用な方のために、さらにカンタンな方法をご紹介します。

つかうのは百円均一で売っている「習字用の下敷き」です。これをパズル感覚で置くだけ置いてダッシュボードマットとして利用します。はみ出たところは、はさみでカットすれば問題ありません。

有名な百円均一「ダイソー」で購入すれば、習字用の下敷きの裏面には、滑り止めがついているので、そのままでもズレたりしません。ハサミひとつで完成するお手軽な方法です。もし心配なら、下敷き同士が重なった部分などは両面テープでとめるといいでしょう。

再利用

再利用という方法を利用すると時間短縮になる小技があります。

それは、以前自作したダッシュボードマットが古くなって来てしまい、付け直したいというときに使える小技です。以前使っていたダッシュボードマットを丁寧にはずします。そしてそのはずしたダッシュボードマットで型取りをします。

ぴったりとハマっていた物をつかうので、キレイな型がとることができます。そして圧倒的に時間短縮になっています。新しい布に型がとれたら、あとはお裁縫です。周囲を縫っていき、ぴったりのサイズにします。裏面を両面テープでとめて配置すれば、新しいダッシュボードマットのできあがりです。

別物で

まず、まったく車種の違う物の、しかし自分の愛車よりはサイズが確実に大きい物のダッシュボードマットをフリマアプリや格安オークションで購入します。届いたら、実際にくるまのダッシュボードに乗せてみます。そして、一カ所、どこかいちばんフィットする場所で固定し、思い切って、合わない部分を切り落としていきます。

ためらわずに、一気にやってしまうのがポイントです。格安で購入しているのでためらいはいりません。一気に切り落とした方が断面がきれいになります。また、もともとダッシュボードマットとして売られていたものなので、滑り止め機能など最低限のものは付いてくるのがお得です。

ダッシュボードマットのオーダー方法

つづいて、ダッシュボードマットのオーダー方法をご紹介します。「自作も検討したけれど、やはり自分にはむずかしそう。」「せっかくなら高くても良いダッシュボードマットがつけたいな」「サイズがぴったりのダッシュボードマットじゃなきゃイヤだ」そんな結論に行き着いた人が方も少なくはないのではないでしょうか。

「Wawma」(ワウマ)は元DeNAショッピングのことです。こちらのサイトでは、ダッシュボードマットのオーダーができます。車種によって注文ページが分けられており、皆さん発注するときは自分の車種と間違っていないかよく確かめてください。

価格はおおよそ10,000円から16,000円と幅が広いので、上手く選んですこしでも節約できるようにすると、いいでしょう。

ダッシュボードマットのファー

ダッシュボードマットで華やかな物と言えば、「ファー」を取り扱った物です。誰もが一度くらいは、愛車のダッシュボードマットをファーにしたいなとおもったことがあるのではないでしょうか。ダッシュボードマットが華やかだとドライブも楽しく明るいものになります。今回は、そんなダッシュボードマットにファーをご紹介します。

「エンジェルフェザー(Angel Feather)」は楽天市場で買える、お手軽に、しかも安く手に入る商品です。しかしその安さからは想像のできない、毛量と2メートルもの長さで、どんな車のダッシュボードにもぴったり収まります。

ダッシュボードマットの効果

ダッシュボードマットにはいったいどのような効果があるとおもいますか。今回は軽自動車のダッシュボードマットの効果を調べてきました。ダッシュボードマットの効果で軽自動車のなにが変わるのか、その辺りにも注目していきます。

軽自動車

ダッシュボードマットには、消臭、日差しよけ、車内の気温調節などさまざまな役割があります。そのなかでも一番大切とも言える効果が、「フロントガラスへの反射避け」です。

フロントガラスに、ダッシュボードにあたった光が反射してしまうと、自動車事故に繋がる危険な環境となってしまいます。そのため、みんな反射防止もかねて、また先に上げたさまざまな対策、滑り止め機能への期待や、車内の気温調節などをかねて、ダッシュボードマットを活用しています。

別の素材を敷くことによって、自動車事故防止に繋がるなんて、知らなかったというひともおおいのではないでしょうか。実際に運転席に座ってみないと分からないことがたくさんあります。

特徴別ダッシュボードマット

ダッシュボードマットには今さまざまな質感やデザインのものが、たくさんでまわっています。そんな中でも、特にできる商品をご紹介します。

ピンク

女性の車なら、やはりピンクのダッシュボードマットが可愛らしくてです。単調なピンクは少なく、ブラックのキルティング加工に、ステッチが濃いピンクの物や、ピンクのフェザー対ピのダッシュボードマットがです。

滑り止め

滑り止めが付いていないと、走行中にズレて来てしまったり、すべったりして危険がともないます。そのため滑り止め機能は大変重要です。自作するときはとくにこの滑り止めがついているかどうかで、両面テープでとめていく一手間が加わるかどうかになってきますので、そこも重要です。

そのため、今回ご紹介している「ダイソー」にうっている「習字用の下敷き」が滑り止めが付いていて、反射のしないフェルト素材で扱いやすく、値段がとにかく百円均一ということでをあつめています。

ダッシュボードマットでオシャレな車内にしよう

ダッシュボードマットが変わるだけで、車内の印象はガラリと変わります。そのため、気分転換にと定期的にダッシュボードマットを変えている人もいますし、節約のために、車を買い替える度に自作のダッシュボードマットを作っている人もいます。

ダッシュボードマットは車の正面に来る部分なので、いわば車の顔です。そういった場所には、オリジナリティがあって、じぶんのキャラクターにもあっているものが良いとおもうのが自然です。

みなさんも安い材料費で済むので、一度くらい自作に取り組んでみてはいかがでしょうか。きっと上手くいって、あれもこれもと試したくなるでしょう。

初回公開日:2018年03月10日

記載されている内容は2018年03月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related