Search

検索したいワードを入力してください

ガレージに置く棚の作り方|diy/板など・ガレージに置く棚の紹介

更新日:2024年03月06日

車をしまってあるだけのガレージがDIYで壁に棚を取り付けたり、スチールラックの上に古ぼけた板を渡しただけでもかっこいい棚になったり、創意工夫でかっこよく変わります。棚や工具の紹介、ガレージの神様である所ジョージさんの「世田谷ベース」についても取り上げています。

ガレージに置く棚の作り方|diy/板など・ガレージに置く棚の紹介

ガレージに置く棚の作り方

DIY

「Do It Yourself」を略して「DIY」と言います。「ドゥーイットユアセルフ」は、自分自身でやるという意味です。専門業者に依頼して作業してもらうのではなく、自分でできることは自分でやろうという精神論でもあり、趣味のひとつでもあります。

専門の職人さんの技術にはかなわないものの、自身でやる事によりコストを抑えることができます。中にはガレージの棚や作業台を作るばかりか、ガレージそのものを建ててしまう強者もいます。

種類別・棚板

ガレージの棚作りに必要な棚板の材質や受ける金具は、おしゃれジャケットのレコードや写真立てなどの、軽いものを載せておく飾り棚とは違います。ガレージに置いてある収納する物のサイズや重量を考え、強度のある材質を選ばなくてはなりません。

棚板の厚みがあれば強度は増しますが、その分、棚板自体も重くなるので壁面や棚板を受ける金具の強度にも気をつけましょう。

棚板に適した集成材

ラジアタパイン集成材

・東南アジア産針葉樹
・マツ科
・軟質

ラジアタパイン集成材は木目がまっすぐで柔らかく、加工が容易で仕上がりも綺麗ですが、耐久性は劣ります。

杉集成材

・国産針葉樹
・スギ科杉属
・軟質

杉は桧と共に日本特産材を代表する木材です。柔らかいので加工しやすく、節の形が綺麗な模様になる集成材です。

メルクシパイン集成材

・東南アジア産針葉樹
・マツ科
・やや軟質
・光沢ありヤニが多い

メルクシパインもラジアタパインと同様に成長の早い木です。成長の早い木材は、安定して市場に出回ります。少し黄色味を帯び、光沢があり柔らかく加工しやすい集成材です。

タモ集成材

・ロシア産広葉樹
・モクセイ科
・やや重硬
・弾力性が良い

年輪のはっきりとした硬めで弾力性のある木です。落ち着いた仕上がりを見せる、雰囲気のある集成材です。

ノースパイン集成材

・ロシア産針葉樹
・マツ科
・やや硬い
・耐水性に優れているヤニが多い

少し黄色を帯びた木材で、ヤニが多く耐水性に優れています。色が付きにくいのでナチュラル系インテリアに適しています。

DIYに便利な道具

電動ドリル

Amazonで評価の高いコードレス電動ドリルです。ガレージにひとつあると便利です。

壁の裏の柱の位置がわかるアイテム

壁に刺し、裏にネジ受けの柱があるか確かめるアイテムです。

コンクリート

コンクリート壁のガレージに棚を取り付ける方法は、まずハンマードリルで下穴をあけます。下穴はネジの長さよりも深くなくてはいけません。あらかじめ、細いビットで下穴用の下穴をあけておくと、コンクリートのひび割れも少なく綺麗な仕上がりになります。

アンカーを打ち込む前に下穴のコンクリートかすを掃除しておくとアンカーが入りやすいです。コンクリート用アンカーを打ち込み、金具をネジ留めして気に入った棚をのせ、固定すれば完了です。

低振動で信頼の日立ハンマードリル

コンクリート穴に差し込んでシュッシュッ

ガレージの重量物に耐えるコンクリートアンカー

日本の住宅の多くは、石膏ボード壁が使われています。ガレージも石膏ボードの場合は、柱の場所を探すために年季の入った職人が壁をノックし音の変化で柱を見つけたりしますが、下地センサーを使って柱を見つけるほうが安心です。下地センサーで柱位置がわかったらネジ留めをして完了です。

棚を取り付けたい場所に柱が無い場合は、石膏ボードにアンカーを打ち込んでネジ留めする方法もあります。しかし耐久性に劣るので、受ける金具の数を増やすなど工夫が必要です。

壁の裏が見える下地センサー

石膏ボードアンカー

2x4

ツーバイフォー材は、2インチx4インチの角材という意味でしたが、乾燥による収縮などから1.5インチx3.5インチほどのサイズで規格化された角材です。

賃貸のガレージで壁に穴を開けることができないが棚が欲しい場合、ホームセンターで売っているツーバイフォー材を使う手があります。ツーバイフォー材を、床と天井で突っ張ると棚の柱になります。賃貸ガレージの収納棚作成に最も適した方法です。

つっぱりガレージロケンロー

ガレージに置く棚の紹介

コストコ

WHALENのスチールラック625073

「WHALENのスチールラック(625073)」は、ガレージライフピープルに人気のコストコの商品です。黒色の焼き付け塗装で頑丈、ガレージに似合う本格的な工具棚です。棚1段の耐荷重454kgで、棚全体で2268kgに耐えます。

・型番「625073」
・高さ183cm
・幅122cm
・奥行き46cm
・重さ52kg

WHALENインダストリアルラック333051

ガレージライフピープルに人気のコストコの本格的工具棚「WHALENのインダストリアルラック(333051)」です。先のスチールラック(625073)よりもさらに頑丈な工具棚です。棚1段の耐荷重は908kgで、棚全体で3600kgに耐えます。

・型番「333051」
・高さ183cm
・幅195cm
・奥行き61cm
・重さ86kg

IKEA

IKEAはスウェーデン発祥の世界有数の家具メーカです。現在、日本国内10カ所に店舗があります。おしゃれなスカンジナビアンモダンとコストパフォーマンスの良さで人気です。ガレージ用のアルゴートシステムを選んで棚をDIYしましょう。組み立ても難しくありません。

ALGOT・アルゴートシステム

ヨドコウ

「似てるけどちゃうちゃうちゃう、似てるけどちゃう」のCM、LIFE with ヨドコウです。ヨドコウは家庭用のヨド物置ヨドガレージや工場や公共施設の壁材、金属屋根なども手がける鉄鋼メーカーです。高い成形技術があるからこそ出せる耐久性と豊富なデザインのガレージがあります。

世田谷ベース

世田谷ベースとは、東京都世田谷区の高級住宅街にある所ジョージさんのオフィス兼遊び場です。所さんは非常に多くの車やバイクを所有しており、他にもベースやガレージをいくつも持っています。

BSフジで放送中の「所さんの世田谷ベース」という番組はこちらのガレージで撮影しており、所さんの趣味や車、センスの良いガレージが見られます。日本中の世田谷ベースファンが各地で○○ベースを作り、ガレージライフを楽しんでいます。そんなファン達は世田谷ベースを聖地と呼んで崇め、巡礼も行っています。

「所ジョージの世田谷ベース」

所さんのガレージライフを見ることができる「所ジョージの世田谷ベース」というムック本も出版されています。そんな所さんは、もはやガレージの神となっています。

世田谷ベースのスチール棚

世田谷ベースの内装は、所さんと「PACIFIC FURNITURE SERVICE」のアイデアで作られています。パシフィックファニチャーサービスは、オリジナル家具や特注家具の製造販売、生活雑貨の輸出入、企画制作、販売をしています。また、一般住宅や店舗の企画からデザイン、設計、施工まで行う企業です。

パシフィックファニチャーサービスにあるアメリカ軍が使用したようなミッドセンチュリー調のスチール用品や家具、棚をそろえ、「P.F.S. PARTS CENTER」で生活雑貨、ネジや各種パーツをそろえれば憧れの世田谷ベースに近づくことでしょう。

パシフィックファニチャーサービスのスチールロッカー「LYON MESH LOCKER」をガレージにズラッと並べるとベース感が高まります。

憧れのオリジナルガレージを作ろう

一般的なガレージの中は愛車、エンジンや機械部品、他にはバッテリー、オイル缶にグリスチューブ、タイヤなどさまざまなアイテムが置いてあります。バーベキューのコンロや網、スナップオンの工具箱、キャンプ用テントなどを収納する人もいるでしょう。

壁に整然と掛けられた工具や自転車、古いカマロのハンドルにバイクのカウル、古いネオンサインなどの中にミッドセンチュリーデザインの応接セットを置けば、憧れのガレージのできあがりです。

所さんの世田谷ベースには緑も多くあります。たくさんの観葉植物とミュージックで、世田谷ベース風ガレージを作りましょう。

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related