Search

検索したいワードを入力してください

バイクのフレームの塗装の方法・DIY方法と値段|缶スプレー

更新日:2024年02月23日

長年乗り続けた愛車のフレームを綺麗にしたいと思ったら塗装するしかないでしょう。しかしバイクのフレームはどうやって塗装するのか知っていますか。塗装方法や塗料の種類も色々ありフレームにどんな塗料が向いているのか、そしてその作業方法はどうするのか紹介していきます。

バイクのフレームの塗装の方法・DIY方法と値段|缶スプレー

バイクのフレームの塗装方法

バイクのフレームを塗装しようと考えるのは、塗装が劣化した時や、錆など腐食が目立ってきたときでしょう。塗装は思った以上に繊細な作業で、手を抜けば必ず最後の仕上がりに影響します。

バイクのフレームの塗装は、粉体塗装が主流で静電気の力で金属に密着させます。金属をプラスに帯電させてマイナスの電気を帯びた粉体塗料がくっつく仕組みです。粉体塗装も一般的に知られている溶剤塗料でも下準備が非常に大事になります。錆が残っていては塗装後に錆が再発しますし、下地処理が不十分だと塗膜の密着が不十分になります。

塗装工程

塗装をする前には、しっかりと塗料が密着するように足付けと呼ばれる研磨をします。研磨の時に金属の部分が出ると、そこから錆が発生するのでできるだけ早く作業を勧めなければなりません。

足付けが終われば脱脂作業をします。この作業も手抜きがあれば塗装の時に不具合を起こしますので、しっかりと脱脂作業をします。脱脂作業が終わればプラサフを吹いてよく乾燥させたあと水研ぎ研磨します。塗装面をしっかりと平滑にして足付けを行いますが、あまりやり過ぎると折角吹いたプラサフが取れてしまうので、その加減が重要です。

水研ぎが終了したら、脱脂作業をしっかりと行い、ホコリなどをエアブローしてタッククロスなどで塗装面を優しく拭いていきます。そして次にやっと塗装となります。

塗装するまでの工程が非常に多い事ので、一つひとつ手を抜かずにしっかり行う事が重要になります。

バイクのフレームの塗装をDIYする方法

バイクのカウルやパーツの加工などカスタマイズするのは上級塗装となりますが、フレームは比較的粗が目立たずに塗装できるので塗装自体は初心者でもできるでしょう。

DIYでバイクフレームを塗装するには、まず色を決める事から始めます。色によっては隠蔽性が悪いので塗装工程が変わってきます。特に赤系の色は隠蔽性が悪い事で知られています。

フレームを塗装するには、バイクを使用している間にオイルなどがフレームに付着している事があるのでしっかりと洗ってから作業を始めましょう。フレームは丸い物がほとんどなので、外せるものは全て外してできればフレームだけにしてしまったほうが塗装はしやすいです。見えないだろうと手を抜いてしまえば、意外な方向から見えるので仕上がりが悪くなります。手を抜かずに作業する事が重要になります。

塗装に必要な道具

塗装するだけでしたらそれほど特殊な道具は必要ありません。しかしバイクをフレームだけにするには、それなりの工具が必要になりますが、ここでは塗装に必要な道具について解説します。

塗装を始める前に下地作りが必要になります。サンドペーパーを120番から320番まで用意します。錆が発生しやすい場所は溶接してある場所ですから、入念に溶接してある場所をペーパーがけします。しかし錆には表面にある錆と鉄の内部まで進んだ錆と別れており、内部まで進んだ錆は追いかけすぎないことです。ある程度で錆変換剤を使うと良いでしょう。

脱脂作業にはシリコンオフを用意します。下塗りにはプラサフを用意。下塗りや本塗りを研磨するために水研ぎペーパー800番から1500番を用意します。

1液性のラッカー塗料ではガソリンや油脂に弱いので、色を塗ったら必ず2液性ウレタンクリア塗装をします。

下地処理

フレーム塗装をするには下地処理が仕上がりを左右しますから、しっかりと丁寧におこないます。特に錆が出ている部分と、溶接してある部分は入念に行いましょう。

フレームに錆があれば、錆を120番のサンドペーパーで落とします。表面の錆を落としたら深追いせずに錆変換剤を塗布しましょう。

錆変換剤が乾いたら、足付けは、320番のペーパーで丹念に磨き残しが無いように行います。すべて磨き終わったらシリコンオフで隈なく脱脂を行います。脱脂した後は手で触らないように注意してください。

フレームを脱脂後にいよいよ下地用のプラサフを塗ります。プラサフは防錆効果と塗装の密着をよくする効果があります。同じ方向からプラサフを塗るのではなく、色んな方向からプラサフを塗るようにしましょう。全部で3回下地塗りをしてよく乾燥させます。乾燥が終われば800番の水研ぎペーパーでフレーム全体を足付けしていきます。

塗装

下地塗装の足付けが終了したら、シリコンオフで脱脂を十分に行いましょう。脱脂不十分だと塗装した時にトラブルの元になります。

フレームの色を全部で3回塗って、乾いたら2液性ウレタンクリアを3回塗ります。色塗りもクリアも1回目は「パラパラ」色を塗って、乾いたら2回目を色が決まるように塗っていきます。2回目が乾いたら、3回目を塗り残しないように塗っていきます。フレームの見えなくなるところを指で触り乾燥していればクリア塗装になります。

バイクのフレームの塗装の料金・価格

バイクのフレーム塗装には、一般的に粉体塗装がおこなわれています。通常ホームセンターに売られているような塗料は溶剤の中に顔料が溶け込んでいます。塗装する事で溶剤が揮発して塗膜が形成されますが、粉体塗装は直接顔料を吹き付けて熱硬化させます。粉体塗装には設備も必要になるので、全ての塗装業者で行っている物ではありません。

粉体塗装のメリットは、強度のある性能の高い塗装被膜を完成させることが可能なこと。耐食性、対薬品性、耐候性、耐ピッチング性にも優れています。しかし原色がまだ少ないので色表現は溶剤塗料におよびません。

粉体塗装をバイクのフレームに行うとバイクの大きさにもよりますが、35,000~が主流です。変わって溶剤塗装であれば、20,000円~となっています。

バイクのフレームの塗装は缶スプレーでできる?

バイクのフレームは、非常に入り組んでいて缶スプレーでの塗装は難しいでしょう。特に下側を吹く場合は、缶スプレーを逆さにしなければ塗装できない場合があり、塗料がしっかり吐出できない可能性があります。

しかし工夫する事で缶スプレーで塗装することができます。それはバイクのフレームを最初にさかさまに置きます。その状態で下側になり塗りにくい場所を最初に塗装します。良く乾燥させ指で強く触っても、塗装面に指紋が付かなければバイクのフレームを元の状態に置きます。そして全体を塗装すれば下側に塗り残しや缶スプレーを逆さにして吹くことが無くなります。

バイクのフレームの塗装のための塗料

バイクのフレーム塗装には、粉体塗装が向いています。それは耐衝撃性に優れていながら柔軟性も持ち合わせているからです。その他に溶剤やガソリンに強いのも特徴です。この他にも2液性のアクリルウレタン塗料や、日本ペイントや関西ペイントから販売されているダイヤモンドクリアコートもバイクフレームの塗装に向いているでしょう。

バイクのフレームの錆を防ぐ塗装

バイクのフレームの錆を防ぐには、フレームにある錆をしっかり落として塗装する事です。錆止め剤や錆防止剤は、塗装の上から塗っても意味はありません。錆の元を取り除くことが大切です。

塗装前に錆止め効果のあるプラサフを使用することで錆の発生を防ぐことができます。金属の部分を長時間空気にさらさないようにする事も大切で、塗装工程の足付けや錆落としで金属が見えたらなるべく作業を早く終わらせて、プラサフや錆変換剤を塗りましょう。

バイク使用中にフレームに傷が付いたらすぐにタッチペンなどで補修しましょう。塗装は鉄を錆から守る役目もあります。

バイクのフレームの塗装を剥離する方法

バイクフレームの塗装を剥離するメジャーな方法はサンドブラストです。サンドブラストは圧縮エアーの力で細かい研磨粒を対象物に飛ばして塗料を剥離します。この他には剥離剤やサンドペーパーが使われたり、ワイヤーブラシなどで塗膜を剥離していきます。

バイクのフレームの塗装におすすめのハケ

バイクのフレームは細かい部分が多いので、刷毛の大きさを何種類か用意すると便利でしょう。特にフレームとパーツを取り付ける場所は、非常に小さな入り組んだ構造なので、刷毛より筆のほうが塗りやすいでしょう。

刷毛塗りは塗りにくい場所から塗り始め、上から下に塗り進めていきます。バイクを組み立ててから見えてしまう所は、刷毛や筆を何種類か使い分けて塗っていくと良いでしょう。

塗装するまでの工程が大変です

バイクのフレームを塗装する方法を解説してきましたが、DIYでフレームを塗装するとなれば、バイクについているエンジンやタイヤ、ガソリンタンクにシートなど全ての部品を外さなければ綺麗に塗装することは難しいでしょう。また塗装のほとんどは下地処理が占めていますので、非常に根気のいる作業になります。

バイクのフレームをDIYで塗装するには非常に高度な技術を要する作業があるので、専門業者のお願いするのが望ましいでしょう。

初回公開日:2017年12月10日

記載されている内容は2017年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related