Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】インプレッサにマッチングするホイールサイズ一覧

更新日:2023年12月21日

スポーツセダンワゴンとしてのあるスバルインプレッサには、どんなアルミホイールが合うのでしょう。今流行りのブラック系アルミホイールやスバル車にのゴールド系アルミホイールなど、この記事では、インプレッサにアルミホイールのサイズやカラーをご紹介します

【種類別】インプレッサにマッチングするホイールサイズ一覧

種類別インプレッサにマッチするホイールサイズ一覧

スバルインプレッサは、モータースポーツやラリーでもの車種になり、1992年に発売されてから現在の5代目インプレッサまで、約26年以上販売されるロングブランドです。2016年に発売開始された現行モデルの5代目インプレッサは、走行性能だけでなくEyeSightの搭載で、国内初となる歩行者エアバックも搭載され、安全性能にも優れた車です。

インプレッサは、スバルのスポーツセダン、スポーツワゴンとしての車種です。ハッチバックばかりでなく、スバルのスポーツ魂が根付いているインプレッサセダンも、スポーツ仕様の走行が楽しめ足回りのホイールのカラーやデザインが楽しめる車です。

ここでは、インプレッサにマッチするホイールサイズの一覧をご紹介しましょう。

インプレッサ種類グレード純正ホイール
インプレッサスポーツ1.616インチ/ブラックハイラスター塗装
2.0i-L17インチ/切削光輝
2.0i-S18インチ/切削光輝
インプレッサG41.616インチ/ブラックハイラスタ―塗装
2.0i-L17インチ/切削光輝
2.0i-S18インチ/切削光輝

インプレッサスポーツにマッチするホイールサイズ

インプレッサスポーツは、1.6L~2.0Lの2つのタイプの排気量が設定され、スタンダードな1.6Lから2.0Lのスポーツモデルがあり、標準アルミホイールサイズは1.6Lが16インチ、2.0Lが17インチと18インチになっています。

標準インチのアルミホイールを、装着する前提にメーカーが設定しているのですが、インチアップすることでホイールサイズが大きくなり、見た目がカッコ良くなります。また、扁平率が下がることでコーナリングのグリップ力があがります。

インプレッサスポーツにマッチするホイールサイズは、16インチ~20インチまでで、標準設定より2インチアップまでがです。

インプレッサG4にマッチするホイールサイズ

インプレッサG4も、スポーツ同様1.6L、2.0i-L、2.0i-Sと3グレードからなり、ホイールのインチ数もスポーツと同じ16インチから18インチが設定されています。G4とスポーツの違いは、車体の形状の違いがあります。スポーツがハッチバックワゴンタイプに対して、G4はセダンタイプになり、形状の違いからも車に合うホイールサイズがあります。

インプレッサG4にマッチするホイールサイズは、純正サイズから2インチアップの16インチ~20インチ程度といえます。標準タイヤより奥に配置したり車体外側面をはみ出てしまうオフセットに注意しましょう。

タイヤとホイールのオフセットが合わないと、タイヤがフェンダーに当たってしまう場合もあるので注意が必要です。

ハッチバックにマッチするホイールサイズ

ハッチバックとは、跳ね上げ式や横開き式のバックドアがある車で、バックドアを1つのドア扱いとした3枚や5枚ドアの車高1550mm以下で、荷室と居室がつながっている2BOXタイプの車を言います。

インプレッサのハッチバック設定は、インプレッサスポーツグレードのみの使用であり、インプレッサのスポーツ性能が最大限発揮されているの車種となっています。

ハッチバックの第一利点は、やはり荷物が多く入り、室内にいても荷物の出し入れが可能で利便性が一番ある事です。利便性を好む方は、乗り心地、居住性を重視することが多いので、ホイールのインチサイズは純正サイズがです。

スポーツワゴン

スポーツワゴンとは、スポーツ性の走行性能と、利便性のワゴン形状をあわせもった車のカテゴリーと言えます。スポーツワゴンでは、エンジン性能や足回り装備、室内装飾などスポーツカーと同等の装備が設定されていることが多く、インプレッサスポーツなどもスポーツワゴンのカテゴリーとなります。

スポーツワゴンにマッチするホイールサイズは、そのスポーツ性や見た目のスタイリッシュさから、高いインチ数の方がです。

インチアップすると、扁平率が下がりタイヤの厚さが薄く硬いので、コーナリングでのグリップ力がアップし硬めの足回りになりスポーツ感が増すことなどから、インプレッサスポーツワゴンでは、1インチ~2インチ程度インチアップがとなっています。

インプレッサの純正ホイールの商品一覧と価格

インプレッサの純正ホイールサイズは、グレードにより異なり16インチ~18インチとなっています。どんなホイールがいいか?と悩んだ挙句、やはり純正のホイールと思う方も少なくありません。メーカー純正のオプションホイールを購入する方も居ます。

スバルのアクセサリーの中には、インプレッサのアルミにはSTI(スバルテクニカルインターナショナル)モデルは、モータースポーツ仕様のパーツや特別限定車をスペシャルエディションとしてプロデュースし製作販売しています。

インプレッサには、スバルの純正STIスポーツパーツとしてSTIホイールがオプション販売されています。STIホイール商品一覧と価格をまとめてみましょう。

商品名価格
アクセサリーオプションSTIアルミホイール(17インチ)183,600円
STIアルミホイール(18インチ)196,560円

インプレッサのホイール

インプレッサのエクステリアに合うホイールには、どんなものがあるでしょう?インプレッサオーナーの間では、のホイールブランドがいくつかあります。

ホイールは、インプレッサのエクステリア形状に合わせたスポーツティーなものがで、ホイールを履き替えるだけでより一層スポーツテイストが溢れスタイリッシュになります。インプレッサになスポーツティなホイールをいくつかご紹介しましょう。

REYS CE28N 10 Sporke

REYSはスポーツホイールブランドとしてがあり、REYSのホイールはF1レースやあらゆるカテゴリーのレースで使用され高性能、軽量、強固なメイドインジャパンにこだわったスタイリッシュなホイールを販売しインプレッサオーナーにものアルミホイールブランドとなっています。

REYSでインプレッサになホイールは、CE28N 10 Sporke Designになります。REYSのCE28Nは、軽量を謳うREYSホイールの中でも、最も軽量とされるホイールでその形状にもこだわりがあり、スポークの延長上にナットホールを設定するなど軽量化のために設計されたホイールです。

Weds Sports SA・72R

スポーツホイールの課題と言える、軽量化とデザイン性をあわせもって生まれたSA・72Rは、サイドマシニング・カラークリアをコンセプトとして新しく生まれたアルミホイール技術が詰まっています。

SA・72Rには、他のホイールでは見かけることの無い独占開発のマシニング部のカラー塗装は、スポーツ要素をより一層引き立てるホイールとなってインプレッサオーナーにものホイールとなっています。

色別インプレッサのホイール

今では、自分でアルミホイールのカラーリングがスプレー塗装できるほど、カラフルになっています。スポーツテイストをアップさせるインプレッサにする場合、ベストマッチなカラーホイルはどんな色が良いのでしょうか。

ここでは、インプレッサにベストマッチな、カラー別ホイールをご紹介します。

黒いホイールは、ボディカラーやタイヤの黒さとマッチして足回りを、すっきりさせてくれること、また泥跳ねやブレーキダストの黒い汚れが目立たないこと、などからのあるホイールカラーです。

黒いアルミホイールといっても色々種類があります。ピカピカ光った素材も有れば、艶消しタイプ、黒に別のカラーを混ぜたような変わったブラックカラーのホイールや、別のカラーと組み合わせた2色展開のデザインのカラーなどもあります。

現在発売されているインプレッサスポーツやG4にも、メーカー純正では流行りのブラック×シルバーの切削光輝のアルミホイールが装着されています。どんなボディカラーでも合わせやすいこの2色展開のアルミホイールは、社外でもホイールデザインです。

スバルをこよなく愛する方を「スバリスト」と呼ばれています。スバリストにとってのスバルの車は、スバルブルーと呼ばれるスバルの代表されるボディカラーに、WRCでだったOZレーシングやスピードラインコルセなどのゴールドのアルミホイールが不動のベストマッチといえます。

ラリーやレースでのスバル車は、ラリー仕様やスポーツカー仕様のパーツやアルミホイールの社外品も多く発売され、スバルブルーのボディにゴールドアルミホイールがスバルを愛するスバリストでは定評カラーコンビネーションになっていることから、スバルらしさがアップするとゴールドアルミホイールものカラーとなっています。

インプレッサのホイールにホイールナット

スポーツ仕様のスバルインプレッサのアルミホイールには、ホイールナットでカラーリングを楽しむこともできます。残念ながら純正アルミホイールには、ホイールナットサイズが難しいことから社外を選ぶことは難しいのですが、社外アルミホイールに履き替えた場合は、ホイールナットを替えて楽しむこともできます。

ラリー仕様やレース仕様のスバル車アルミホイールには、STiモデルのスバルブルーのホイールナットやボディカラー、アルミホイールカラーに合わせたカラーや長さ、形が選べるホイールナットもです。

ボディカラーは、購入時に決めてしまえばなかなか変えることは難しいのですが、アルミホイールやホイールナットを自分の好みに変えて、マイチョイスを楽しむことをします。

初回公開日:2018年05月07日

記載されている内容は2018年05月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related