Search

検索したいワードを入力してください

日産セレナをキャンピングカーに改造する方法・自作方法

更新日:2024年01月25日

キャンピングカーは旅行するのに車で寝泊まりする車です。しかし、最近はセレナを改造してキャンピングカーにする家族が増えました。この記事はセレナの車の歴史やキャンピングカーの改造ほうが書いています。これを見たら興味がわいてきます。

日産セレナをキャンピングカーに改造する方法・自作方法

日産セレナをキャンピングカーに改造する方法

セレナは車種だとミニバンに分類されています。セレナを製造しているのは日産自動車です。1991年に初代のセレナが発売されました。その当時はモデルチェンジ版としての「バレットセレナ」でした。しかし、商用モデルは「バネットセレナ・カーゴ」という名称です。当時はセミキャブの車で現在とは外見が違いました。

現在のセレナはミニバンという小さめの車になっています。そこで、車を改造してキャンピングカーに改造する方が増えました。しかし、キャンピングカーは改造が複雑で難しい作業です。間違えて必要な部品を壊してしまったら大金がかかってしまいます。日産のセレナはミニバンなのでキャンピングカーとしてがあります。

中古

セレナの車は家族連れの大きさです。車の大きさを利用してキャンピングカーに改造したい方は大勢います。しかし、せっかくのセレナを改造するのは勇気がでます。そこで、セレナの中古車を購入がです。中古車なら安心してキャンピングカーに改造できるからです。

セレナはまず後ろを広げることをします。後部座席を倒すのが一番簡単なやり方です。しかし、自家用車・キャンピングカーわけていれば後部座席を2つ外しましょう。後部座席を外したら配置する家具の大きさをはかります。キャンピングカーは車の中で生活するのが目的です。なるべく家の中にいるような状態にする必要があります。

内装

セレナを解体したらテーブルを置く場合には小さめのを選びましょう。キャンピングカーなのでほとんどは寝るだけの状態にします。キャンピングカーは後部座席があればそこがベットです。しかし、後部座席がないとベットなどを作っておきましょう。中古なら失敗してもなにも落ち込むことがありません。ベットを作れば自分の好きなように作りましょう。

c26

セレナは大きさもキャンピングカーにピッタリです。元々セレナはキャンピングカーに改造されています。ミニバンは他の車より大金がかかるわけではありません。なぜなら、いち早くハイブリッド車を投入したからです。何かとお金がかかるファミリーでもキャンピングカーに回オズできます。

c26は見た目が高級車なのでシンプルな内装でも豪華に見えます。キャンピングカー改造するときに中古車よりコスパがかかりません。しかし、キャンピングカーにしようとして失敗しても運転することができなくなります。このデメリットさえ除けば完璧なキャンピングカーです。

セレナをキャンピングカー仕様に自作する方法

キャンピングカーに自作したい場合は設計図を作成しましょう。なぜなら配置図を決めないとあとで理想どうりに行かないからです。せっかくのセレナが無駄になってしまいます。そこで、設計図を見ながら確認すると理想のキャンピングカーが完成です。設計図が完成したらあとは簡単な家具から作ります。自作なので自分で木を購入して作りましょう。

しかし、木を購入する前に家具の重さが耐えられるか確認します。セレナはファミリー用ですが重さに限界があります。軽量オーバーしたら警察に捕まり罰金の刑です。もっと残酷なのは2年以下の懲役がかかる可能性があります。そこで、軽量オーバーしないようにしっかり重さをはかりましょう。

セレナのキャンピングカーキット

キャンピングカーのキットは海外に行くとわかります。キットはアメリカではお菓子などを保管する箱です。キットは箱の作りになっていて壁にぶら下がっている状態になっています。そんなことをすると車検の時に困ると心配です。しかし、取り外しのキットが増えてきたので何も心配はいりません。

キットは荷物扱いになり本来は許可が必要ですが、稀に許可がいらない会社になります。また、新車・中古車問わず組み立て式のキットがほとんどです。何も心配がいらないので車検・税金も通常の軽自動車扱いになります。キャンピングカーは何かと散らかり、収納箱が必要ですので大変便利です。

セレナのキャンピングカーの価格の目安

キャンピングカーは自分で作るにもお金がかかります。特にセレナは高級車なので節約がポイントです。しかし、amazonで販売している商品は高めですがそのぶん長持ちします。そこで、無料で大工さんに木材をわけてもらい自作をしましょう。失敗しなければコスパが安くできるからです。実際のかかる費用は約4万円と言われています。

セレナのキャンピングカーの燃費

セレナのキャンピングカーは外見がとても豪華に見えます。しかし、本人たちはガソリン代が気になってしょうがありません。そこで、燃費を知ってできるだけ荷物を少なくしましょう。実際にかかる燃費は通常の車より早くなくなります。車の2回目の時間を2日だとしたら約10時間消費量が早いです。そのため、かかるお金は約3000円になり長距離は向いていません。

セレナのキャンピングカーの内装

キャンピングカーの内装は家族ごとに違います。ほとんどの方はシートカバーをカスタムする方が多いです。これだけでも車の雰囲気が変わり内装が豪華になります。amazonで購入するか自作で作るのもいいでしょう。シートは車全体に付ける必要があり時間がかかります。しかし、できあがったときの感動を考えると楽なのでしょう。

シートはシンプルなものまで数種類販売しています。一色のシンプルなシートはブラウンのカラーがです。逆に、本革シートは高級感があふれる外観になります。また、張替までありますのでやぶれた時も便利です。amazonにセレナ専用のシートがあり購入してみましょう。自分の好きなデザインが一番楽しく作れます。

テレビ

長期の旅の場合世間の情報が気になります。そこで、ラジオ・スマホがあれば政治的な情報がわかります。しかし、子供がいればテレビが必要ですので、テレビを配置する家庭が多いです。テレビは車に付けるのが一般的です。しかし、キャンピングカーなので後部座席側に配置しないといけなくなります。テレビがあると子供たちの空気管も変わります。

一般的には後頭部座席の上に配置しますが、それだとキャンピングカーの意味がありません。いつもの車と同じで意味がないです。そこで、天井側に配置することで食事の時にも気軽に見れることができます。テレビは録画することができませんが、車に配置することによって忘れずにしっかり視聴することができます。これを少し工夫するだけでも楽しみです。

パネル

車の座席シートや家具を配置は必ず必要です。しかし、本当のプロキャンピングカーの内装はもう少し工夫しています。それは、運転側もパネルを張り内装をすることです。ほとんどの方はこだわりをだして後ろばかり気にしますが、プロは壁紙など全体にこだわります。この部分をパネルと言い、シックなイメージのカラーやパステルカラーまで首位が豊富です。

また、カラーだけではなく模様も豊富にあります。例えば木目調や黒木目などさまざまなカスタムが可能です。しかし、こだわりがありセレナをそのままにしたい方もいます。その場合は第一段階としてパネルのカスタムから始めましょう。パネルから始めるとキャンピングカーのコンセプトが見えてきます。この作業は子供でもできるので手伝わせましょう。

キャンピングカーは作業がとても楽しいです

キャンピングカーは車を改造して寝泊まりできます。キャンピングカーを売っている業者がありますが、実際はコスパを考えて自車を改造です。改造するのは高級車なので勇気がいりますが、できあがったときには勇気をだしたことが良くなります。キャンピングカーを作るとホテル代もいらないので、ただで止まった気分です。皆さんもセレナをキャンピングカーにしましょう。

初回公開日:2018年04月27日

記載されている内容は2018年04月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related