Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月17日

タイヤを売る方法・相場|スタッドレス/チェーン/ホイール

タイヤを売りたい、スタッドレスタイヤを売りたい、ホイールを履き替えたい等、車を所有している方なら1度はこのようなことを感じたことがあるのではないでしょうか。今回は、オートバックスとアップガレージでタイヤを売る方法とタイヤを売る時の相場をご紹介します。

タイヤを売る方法・相場|スタッドレス/チェーン/ホイール

タイヤを売りたいと思っているあなたへ

タイヤの買取店をご紹介します。

オートバックスでタイヤを売ろう!

オートバックスでタイヤを売る手順は、以下のとおりです。

1.売りたいタイヤを持ってお店へ
2.査定を依頼
3.査定スタート
4.いざ商談
5.現金にて支払い

オートバックスでタイヤを売る時の注意点は、

1.買取には身分証明書が必要
2.18際未満の方は、保護者の同意が必要
3.買取を行っていない店舗もある(事前にHPなどでチェック)

査定時間は、5~15分程度です(店内が混みあっている場合は、それ以上かかる場合あり)。泥や汚れを落とし、キレイにしてから売りに持ち込むと査定UPに繋がる傾向があります。

アップガレージでタイヤを売ろう!

アップガレージでタイヤを売る方法は、3つあります。

1.いざ店頭へ!店舗での買取方法

アップガレージの店舗へ売るタイヤを持ち込んで、買い取ってもらいます。
手順は、以下のとおりです。

1.売りたいタイヤと免許証を持って店舗へ
2.買取カウンターにて受付をする
3.査定スタート
4.いざ商談
5.現金にて支払い

2.自宅に居ながら査定ができる!宅配買取

1.仮査定をする
電話またはWebフォームより仮査定を依頼し、仮査定金額を電話またはメールで受け取ります。

2.宅配買取を依頼する
仮査定後、仮査定金額に了承した場合はその旨を連絡する。その際に、後に買取センター
より同意書が送られてくるので、名前・住所・電話番号を買取センタースタッフに伝えます。

3.買取センターに発送
宅配キットが届いたら、売りたいタイヤ・免許証の写し・同意書を段ボールに入れ買取センターに着払いで送ります。発送は、アップガレージ指定宅配業者(佐川急便)に連絡し発送すれば送料はアップガレージが負担してくれます。

4.査定確定、支払い
買取センターに売るタイヤが到着後、3営業日以内にを目途に本査定を行い、メールまたは電話にて本査定金額を受け取ります。最終的な査定金額に了承した場合には、成約となり買取金額が指定口座に2週間以内に振り込まれます。

3.自宅にて下取り査定ができる出張買取

出張買取を希望する場合は、電話またはWebフォームより依頼します。
手順は、以下のとおりです。

1.仮査定をする
電話またはWebフォームより仮査定を依頼し、仮査定金額を電話またはメールで受け取る

2.出張買取を依頼する
仮査定後、仮査定金額に了承した場合はその旨を連絡する。その際、出張買取日を調整します。

3.出張買取
買取スタッフが自宅にて、査定を行いその場で査定額を提示します。

4.査定確定、支払い
査定された金額に了承した場合は、買取成約となり手続きの後に査定額が支払われます。

宅配買取を利用する際、注意点が何点かあります。以下、リンクを確認してください。

タイヤ関連商品を売る時の相場

タイヤ関連商品である、スタッドレスタイヤ・チェーン・ホイールを売る時の相場をご紹介します。

スタッドレスタイヤの下取り相場価格

買取査定では、モノの状態が最も重要視されるポイントです。タイヤの査定では、溝の減り具合に対して非常にシビアです。スタッドレスタイヤは冬に使うタイヤなので、春や夏よりも需要が上がる秋頃や冬に売る方が高く買い取ってもらえる傾向があります。

また、スタッドレスタイヤは基本的に4本全てを入れ替えして使用するものですので、1本づつバラで売ることはオススメできません。スタッドレスタイヤを売る際は、2本や4本セットで売ることをオススメします。

製造年式も売る時の査定対象になります。タイヤは未使用であっても、保管しているだけでタイヤのゴムが経年劣化します。また、タイヤは消耗品であるため未使用と証明できるものがあると査定額UPに繋がります。購入時についているラベルは剥がさずに売ることをオススメします。スタッドレスタイヤ買取相場は、おおよそ1本1,000円~5,000円です。

チェーンの下取り相場価格

タイヤチェーンは冬場に使用するものですので、スタッドレスタイヤと同様に需要が高まる秋頃から冬場に売る方が高く買い取ってもらえる傾向があります。 

また、タイヤチェーンを売ることを検討しているなら「雪道でのみ使用すること」を徹底すべきです。雪がない道でタイヤチェーンを装着し続けて走行すると、アスファルトとの間に生じる強い摩擦によって大きなダメージを受け、劣化を早めたり故障の原因にもなります。

ここではタイヤチェーン市場で注目を浴びている、カーメイト・ニュートレイン2社の相場をご紹介します。

メーカー別の下取り相場価格

1.カーメイト 
国産カー用品メーカーのカーメイト社がバイアスロンというタイヤチェーンを販売しています。クイックイージーモデルの買取相場がおおよそ7,000円~8,500円前後、旧モデルのアスリートは3,000円~5,000円前後です。

2.ニューレイトン
リーズナブルな価格で知られるニューレイトンは、ホームセンターなどでも売られている人気のタイヤチェーンメーカーです。買取相場は、アイスバーンらくらくタイヤチェーンがおおよそ1,000円~1,500円前後、金属製亀甲チェーンの場合は2,800円~3,000円前後となっております。

ホイールの下取り相場価格

ホイールを売る際も、先程ご紹介したスタッドレスタイヤやチェーン同様に査定価格を高くしたい場合には売る時期が大事です。

スタッドレスタイヤ交換時期の10~11月と2~3月は、スタッドレスタイヤのみを交換する人も居ますが、初めてスタッドレスタイヤを買う人はホイール付きで買う人もいます。ですから、この時期にはホイールの需要が高まり査定価格も高くなる可能性があります。

ホイールを売る時は他のカー用品と同様に、査定に出す前に掃除をしてキレイしてから査定に出すと査定額がUPします。買取相場価格ですが、純正ホイール、人気ブランド(BSS HELO RAYSなど)によって価格は変わります。4本セットの買取でおおよそ5,000円~65,000円とまちまちです。

地域別タイヤを売る相場をチェック

地域別にタイヤを売った場合の相場をご紹介します。

札幌でタイヤを売る時の相場

札幌では、冬場に雪が多く降り積もるのでスタッドレスタイヤの需要が他の都府県よりも高いです。そのため、雪が降り始める10月中旬~下旬のノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替える時期は特に需要が高まります。この時期にスタッドレスタイヤを売ると、買取査定価格が高くなる傾向があります。

スタッドレスタイヤの下取り相場は、1本おおよそ250円~5,000円です。ノーマルタイヤの下取り相場は、1本おおよそ700~3,000円です。

岐阜でタイヤを売る時の相場

岐阜では、冬場それなりに雪が降り、北部の有名な飛騨高山地方は豪雪地帯です。冬場にはスタッドレスタイヤの需要も高まります。スタッドレスタイヤの下取り相場は、1本おおよそ250~8,000円です。ノーマルタイヤの下取り相場は、1本おおよそ250~5,000円です。

富山でタイヤを売る時の相場

富山では、冬場に市街地では雪はあまり降りませんが、山間部では雪が降り積もります。冬場はスタッドレスタイヤの需要もそれなりにあります。スタッドレスタイヤの下取り相場は、1本おおよそ250~5,000円ノーマルタイヤの下取り相場は、1本おおよそ500~5,000円です。

名古屋でタイヤを売る時の相場

名古屋では、冬場に雪はあまり降りません。そのため、上記で書いた地域よりは冬場におけるスタッドレスタイヤの需要は低いでしょう。スタッドレスタイヤの下取り相場は、おおよそ1本1,000~10,000円です。ノーマルタイヤの下取り相場は、1本おおよそ500~10,000円です。

まずは無料査定に出してみましょう!!

いかかでしたか。タイヤを売る方法は、店舗に持ち込むだけでなく宅配や出張という形でも下取り査定を行っています。もちろん、タイヤサイズやメーカー、査定を依頼する店舗、査定に出す商品の状態などによって査定価格は変わります。タイヤを売りたい時まずは、無料査定を依頼し査定価格に納得されたら売りに出してみてはいかがでしょうか。

Related