Search

検索したいワードを入力してください

おすすめパジェロミニのタイヤ・インチアップの仕方・サイズ

更新日:2024年03月07日

皆さんはパジェロミニのタイヤには様々なカスタマイズがあることをご存知ですか。実はパジェロミニは車高を上げることで様々なメリットが生まれる車となっています。今回はパジェロミニのタイヤサイズやサイズアップの方法、その手順やパンクした際の対処法についてご紹介します。

おすすめパジェロミニのタイヤ・インチアップの仕方・サイズ

雪道最強!パジェロミニとは?

SUV型の軽自動車

パジェロミニとは、三菱自動車から発売されていたSUV型の軽自動車です。もともと発売されていたSUV型自動車であるパジェロを軽自動車としてコンパクトにした車で、同じSUV型の軽自動車であるジムニーと対抗する形で発売されました。ジムニーと比べてカスタム性がない分誰でも乗りやすくなっているのがパジェロミニの特徴です。

現在は生産が終了してしまった車ですが、中古車市場では今でも根強い人気を誇っています。特に北海道や東北などの雪の多い地域では選ばれることの多い車です。軽自動車でありながら車高が高いため、スタックに強いなどの理由で選ばれています。

おすすめのパジェロミニのタイヤ

三菱の車はどのタイヤにも合う!

三菱にはパジェロミニだけでなく、アウトランダーやekワゴンなど幅広い車種を販売しています。三菱の車は基本的にどのメーカ−のタイヤでも合うように設計されていますので、タイヤの性能などを比較して選ぶと良いでしょう。

タイヤを選ぶ際には普通自動車や軽自動車の違いによってタイヤのサイズが変わりますので、自分の車がどのサイズのものが適しているのかを前もって確認しておきましょう。

パジェロミニはタイヤサイズをカスタマイズできる!

パジェロミニは決まったタイヤサイズはなく、カスタマイズによって自分好みのサイズのタイヤを選ぶことができると言うメリットがあります。

一般的には15インチのタイヤを選ぶことが多いですが、もう少し大きい16インチや17インチのタイヤを選ぶ人も多いです。パジェロミニはSUV型のため悪路走行を想定して作られています。そのため、大きめサイズのタイヤでも問題なく走行することができます。また、大きめのタイヤだとスリップしにくいと言うメリットもあって大きめのタイヤを選ぶことが多いです。

パジェロミニのタイヤのインチアップの仕方

サイズアップのメリットとは?

車をサイズアップを行うことで、さまざまなメリットがあります。まず、サイズアップによって運転性能とグリップ性能が高くなると言う点が挙げられます。ハンドルのレスポンスが良くなるため、運転しててストレスを感じにくくなると言うメリットがあります。高速道路を走行する際にその性能の高さが実感できます。

また、タイヤをサイズアップすることで見た目がかっこよくなることもあります。実際にスポーツカーなどでは見た目を重視したサイズアップを行っている人も多いです。もちろんパジェロミニでもサイズアップをすることでかっこよくなりますよ。

どの車でもタイヤ交換方法は同じ!

パジェロミニに限らず、ほとんどの車でタイヤ交換およびサイズアップは同じ手法で行うことができます。簡単な流れとしては、車体を上げる、タイヤを外す、タイヤを取り付ける、再び元に戻す、この流れをタイヤ4つ分行います。

サイズアップに必要となるレンチやジャッキはパジェロミニの場合、一番後ろの収納棚に入っていますのでそれを利用しましょう。また、市販で油圧式ジャッキなど便利なアイテムも販売されていますのでこちらを購入しても良いでしょう。

パジェロミニはサイズアップしている人が多い!

パジェロミニの場合、サイズアップを施している人は多いです。主な理由としては、車高を上げることで雪に埋まってしまうのを防ぐなどが挙げられます。また、悪路走行をメインで行うので車高を挙げているという人もいます。

パジェロミニのサイズアップを行う場合、タイヤのサイズをしっかり確認してからサイズアップを行うようにしましょう。

パジェロミニのタイヤのサイズの種類

基本的にパジェロミニのタイヤサイズは15インチとなっています。例えば車高を高くしたいと思った場合は、少し大きめの17インチなどでサイズアップすることで車高が高くなります。一般的なタイヤサイズとして175/80R15と言う数値がパジェロミニの標準装着となっています。

サイズアップをする場合、あまり大きすぎるタイヤを選ぶとバランスが悪くなり運転しづらくなることがあります。作業を行う際にはタイヤサイズを良く検討してから行った方が良いでしょう。

パジェロミニのタイヤの相場価格・値段

パジェロミニのタイヤはタイヤ専門店だけでなく、カーショップや大手通販サイトで幅広く販売されています。ノーマルタイヤもスタッドレスタイヤも両方ともだいたい1本4000円から10000円ほどが相場となっています。

また中古タイヤの場合はもう少し安くなり、最低価格で1本3000円で販売している場合もあります。中古タイヤでも経過年数があまり経っていないものならまだ十分に乗ることは可能です。パジェロミニのタイヤを購入する際の参考にしてみてください。

パジェロミニのタイヤにおすすめのホイール

ホイールを選ぶときの豆知識!

パジェロミニのホイールを購入する際に幾つか知っておくべき知識があります。まずは、今使っているタイヤに刻まれてある数値を確認しておきましょう。ホイールを選ぶ際にはその数値にあったホイールを購入するようにしましょう。

また、インターネット上でホイールサイズの自動計算システムを提供しているサイトもありますのでそれを参考にしてみても良いでしょう。

ウェッズ レオニス 15インチ

パジェロミニの標準装備となっている15インチのタイヤホイールでおすすめなのがレオニスです。上質感だけでなく性能面での評価も高くなっており、軽自動車を持っている方の多くがこちらの商品を選択しています。軽自動車だけでなく、トヨタ・クラウンアスリートなどスポーツタイプの車でも使われるホイールですのでこの機会にぜひ購入してみてください。

Gスピード 15ンチ

釣りやキャンプなどアウトドアで活躍できるパジェロミニは、悪路走行を行うためタイヤやボディがすぐに泥だらけになります。せっかく購入したホイールが傷ついてしまってはだいなしです。そこでおすすめなのがGスピード15インチです。このホイールは耐久性能が優れていて、悪路走行でも傷つくことなく走行することができます。

色合いもブラックからシルバーまで複数あるため、アウトドアで未舗装の道路を走る人はブラックを。街中を走るという方にはシルバーを選ぶと良いでしょう。

パジェロミニのタイヤの適切の空気圧

空気圧より10%多めに入れよう!

パジェロミニの適切空気圧は約1.8kgとなっています。これよりも低いもしくは高い空気圧となっている場合はディーラーの方へ確認してみてください。また、車体に記載されている適切圧よりも10%ほど高い数値の方が理想とされています。空気を入れ直す際には、このことを頭に入れてから空気入れを行ってみてください。

ガソリンスタンドを有効活用!

自宅に空気入れや空気圧チェッカーなどがない場合は、近くのガソリンスタンドをうまく活用すると良いでしょう。ガソリンスタンドでは無料で空気入れを貸してくれ、空気圧のチェックも行ってもらえます。やり方がわからない場合でもガソリンスタンドの店員さんにすぐ聞くことができますので便利です。

ガソリンスタンドはセルフの場合でも従業員は常駐していますので、わからないことがあれば気軽に声をかけてみてください。

もし途中でパンクしてしまったら?

もし車が走行中にパンクをしてしまったらどうすれば良いのでしょうか。まずは慌てず落ち着いて車を路肩に寄せて停車してください。次に、車に積んであるスペアタイヤをタイヤ交換と同じようにしてパンクしたタイヤと付け替えます。パジェロミニの場合、後ろの部分にくっついてスペアタイヤがあります。

1本のタイヤがパンクしたならまだしも、複数のタイヤがパンクしてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。この場合は走行できなくなるためレッカーを呼びましょう。パンクの箇所によっては応急処理が可能の場合もあります。

パジェロミニで快適ドライブを!

パジェロミニのタイヤはさまざまなカスタマイズをすることができます。大手通販サイトで標準サイズのタイヤを入手することもできますので、ぜひ参考にしてみてください。また、サイズアップを行う際には手順をよく理解した上で行いましょう。

初回公開日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related