Search

検索したいワードを入力してください

ホワイトレタータイヤ・塗料スプレー・手入れの仕方

更新日:2024年10月28日

ホワイトレタータイヤを愛車へ付けてみませんか。何気ないタイヤというアイテムですが、かっこいいホワイトレタータイヤに交換するだけで、車両の全体が格段にかっこよく見えます。DIYでホワイトレタータイヤに変えることもできますので、ぜひ実践してみてください。

ホワイトレタータイヤ・塗料スプレー・手入れの仕方

ホワイトレタータイヤをご紹介!

愛車に履かせるタイヤには多くの種類があります。おしゃれなタイヤを履くことは車両を一段と魅力的にさせる方法の1つです。車両に合ったデザインのタイヤは全体をかっこよくできるカスタムとも言え、その中でもホワイトレタータイヤというものがあります。

どういった車両でも少しのアクセントがあることで、車両の雰囲気を一気に変えることもできます。永年乗って飽きてしまったり、小さなカスタムをしたくなったりすることがあるので、そういった時にはうってつけのプチカスタマイズとも言えます。

それでは、ホワイトレタータイヤをご紹介していきましょう。

ホワイトレターとは?

まずはホワイトレタータイヤについてご説明をしておきましょう。一般的なタイヤは真っ黒の製品が主流で、それぞれのタイヤメーカーによって微細なデザインが異なります。また、タイヤ側面には必ず文字の表記が入っています。これはメーカー名であったり、製造日であったり、タイヤサイズが記載されています。

これらの文字を白い塗料で塗ることで、真っ黒のタイヤでから白い文字が浮き出て見えますので、とてもかっこいい仕上がりとなります。既製品のタイヤでもホワイトレターのタイヤが販売されていますので、まずはそちらからご紹介していきます。

14インチタイヤ!

14インチのホワイトレタータイヤは「BFグッドリッチ P215/60R14 ラジアルT/A
」です。シンプルな英字が白く描かれているタイヤですので、とてもシンプルでかっこいいタイヤです。1本が約15,000円ほどですので、手頃な価格です。外国車やスポーツタイプの車両にとても合うデザインですので、愛車のイメージチェンジに最適なタイヤでできます。

15インチタイヤ!

「グッドイヤーイーグルナスカーGOODYEAEAGLE#1NASCAR」の15インチであるホワイトのレタータイヤはです。グッドイヤーと言えば、タイヤに注力するメーカーですので性能面でも安心して利用できます。

おしゃれな字体が浮き上がったタイヤですので、愛車へ装備することで今までよりも一層とかっこいい車となります。やはり英字体ですので、国産車よりも外国車に最適なタイヤと言えますが、バランスによっては国産車へもマッチできることでしょう。

16インチタイヤ!

グッドイヤー製の「イーグルナスカー」は16インチタイヤの中でもできます。角張った英字が魅力的なタイヤですので、ごつい車には最適です。アメ車へも最適な雰囲気がありますので国産車のみならず、愛車をかっこよくカスタマイズできるタイヤです。

文字が浮き上がったデザインですので、立体感があり、見ているだけでも楽しめるホワイトレタータイヤです。愛車を1ポイントで引き立たせることができますので、タイヤです。

17インチタイヤ!

「マッドスター」の17インチタイヤも逸品です。角張ったタイヤですので、四駆に最適なホワイトのレタータイヤです。ごついタイヤに白い文字がきれいに映えるタイヤですので、四駆やそれ以外の車でもごつさの中に柔らかさを演出できます。

オフロードタイヤとして製造されていますので、舗装されていない路面でも大いに活躍するタイヤです。荒れた路面の走行を、より一層満喫したいドライバーへは最適なホワイトレタータイヤです。今までよりも一層と愛車を引き立ててくれることでしょう。

18インチタイヤ!

「モンスタ タイヤ ストリートシリーズ 」の18インチ・ホワイトレタータイヤができます。価格も控えめですので、気張らずにかっこいいタイヤを履けるという大きなメリットがあります。今までは高価なメーカーのホワイトレタータイヤを装備していたドライバーでも、安心して活用できる逸品です。

溝のパターンも独特なデザインながら、しっかりと計算された機構をもっていますので、どういった路面へもマッチする適応力もかね備えているタイヤです。これから新たに18インチタイヤを装備したい方へ1本ですので、ぜひカスタマイズしてみませんか。

ホワイトのレターにできるスプレー塗料がある!

愛車に履いているタイヤにホワイトレターを入れたい場合、スプレーがあります。それは、ゴム製品に対応する製品です。ホームセンターで購入できるものでも十分対応できます。安価だからといっても問題はありません。ホワイトレターを入れる面積は小さいケースが多いですので、白くしたくない箇所はマスキングをしてから、ホワイトのスプレーで塗ります。

高価なスプレーもありますが、大きな違いはありません。あくまでもタイヤの表面に少し塗料を塗るだけですので、高性能なスプレーはしません。数百円のもので十分対応できますので、やってみたい方はぜひDIYしてみましょう。

慣れてしまえば30分かからないで完了できますので、愛車を手軽にかっこよくすることができます。お近くのホームセンターへ行って白いスプレー塗料を買ってきましょう。

きれいにホワイトのレターにするには?

スプレーを使って愛車のタイヤにホワイトレターを作る場合、一番重要なことは余計な箇所へ塗料が付かないようにすることです。黒地のタイヤに少しでも白い塗料が付いてしまうと非常に目立ってしまいます。そのため、的確なマスキング作業が必須となります。

文字が浮き出ているタイプの製品であれば、その文字の隅々まできれいにマスキングすることが重要なポイントです。マスキングテープを上手に折り込みながら、浮き出た文字をマスキングしていきましょう。

スプレーすることはとても簡単ですので、一番重要なマスキングという作業に重点を置くことが肝要な点と言えます。もし、黒地に白の塗料が付いてしまっても黒いマジックなどで簡単に修正できますので、安心して作業することができます。ぜひ、自慢の愛車をかっこよくしてみませんか。

ホワイトレタータイヤの手入れはどうするの?

ホワイトレタータイヤは白い部分が目立つタイヤですのいで、どうしても汚れが付きやすいアイテムです。そのため愛車をきれいに維持したい場合では、手入れが必須なタイヤです。まずはレター部分に付いた汚れを落とします。濡れたウエスで拭くだけでもきれいになることが大半です。

もしくは、カーシャンプーを使って磨くことで一層きれいになります。これでレター部分がくっきりと出ればよいですが、それでもくすんでいる場合であれば「タイヤマーカー」というペンを使って修正していきましょう。油汚れがあると色がきれいに出ませんので、まずはしっかりと掃除をしておきましょう。

その後、ペン先を慎重に使ってくすんだ文字部分をなぞっていきます。1度できれいにならない場合でも、2、3度重ねていけばきれいな白が発色します。

ホワイトレタータイヤへワックスを使う方法

ホワイトレタータイヤを洗浄してワックスをかけることはとても重要なことです。ワックスとは油分を塗布してゴム製品であるタイヤの保護をする役割があります。ですので、まずはじめにタイヤをきれいに洗浄しておきましょう。

タイヤは油や泥が付きやすい箇所ですので、しっかりときれいにしてからワックスを使います。レター部分にも適量のワックスを塗布することで、以後汚れが除去しやすくなります。

スポンジに適量のワックスをとり、そのままタイヤで薄く塗り込んでいきます。ぬり過ぎは返って汚れの堆積を招きますので、薄くワックスを塗ることが使い方のポイントです。

ワックスの効果とは?

タイヤへワックスを塗布することで水分や汚れを付着させません。つまり走行中の汚れをほとんど寄せ付けませんので、愛車をきれいに維持できます。たとえば、手に食材用の油が付くことと似ています。手に油が付くと水で洗っても中々落ちません。まさにこれと同じ状況をタイヤに対して行っていることと似ています。

常時汚れを付着させないでいればタイヤにとってもよいことが多く、長寿命なタイヤとなります。そのため、タイヤ交換する頻度も軽減できますので、とても経済的な方法と言えます。やはりワックスを塗るメンテナンスは、とても重要な愛車のケアということが言えます。

ホワイトのレター部分に付いた汚れの落とし方とは?

ホワイトレター部分の汚れは目立ちますので、定期的なケアが必須です。そして、ホワイトレターに付いた汚れはお湯で落とすことが簡単なケアです。これにより、おおむねの油と泥汚れが除去できます。もし頑固な場合であれば、ブラシを使って磨くこともです。

柔らかいブラシや硬いブラシがありますので、適宜使い分けることがよいでしょう。また、ウエスにクリーナーを塗布して直接磨くことも有効な方法です。これで大抵の汚れが落ちますので、ぜひやってみましょう。

高圧洗浄機を使うといいの?

洗車するついでに高圧洗浄機を使うことも有効的です。強力な流水で汚れを落とせる機械ですので、タイヤのホワイトレターにも効果があります。家庭用の高圧洗浄機もありますので、コンセント1つあれば簡単に愛車のメンテナンスができます。

専用シャンプーもありますので併せて使うことで、より一層と愛車のタイヤをきれいにすることができます。急いでいる時でも簡単に愛車のケアができる方法ですので、一家に1台あると非常に便利な機械です。

1台3万円ほどですので求めやすい価格ですし、ホームセンターで入手することも可能です。実際に試運転もできるホームセンターがありますので、実際にどれだけの威力があるのか体感してみるとよいでしょう。

愛車のカスタマイズをやってみよう!

今回は、「タイヤにホワイトレターを入れるやり方」などをご紹介して参りました。どれも簡単に愛車をカスタムできる方法です。費用も大して掛からずにできるプチカスタムですので、手軽に自分の愛車を変えることができます。

車でもバイクでもできる楽しいカスタマイズですので、時間が空いた時にサッとできることも魅力的なカスタムと言えます。自分好みの文字を書くこともできますので、好きな文字を探してみませんか。

字体の種類もさまざまありますので、それらを調べて愛車を今まで以上にかっこよくすることも可能です。ぜひこの機会に「素敵なホワイトレター」を愛車へほどこしてみましょう。

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related