Search

検索したいワードを入力してください

マフラーカッターの音の特徴とマフラーカッター

更新日:2024年03月24日

マフラーカッターをしたいと考えている人たちも多くいるのではないでしょうか。マフラーカッターの大きなメリットは、誰でも簡単につけられる点です。ただし、それでも、マフラーカッターのノウハウもありますので、しっかり基礎なる部分をここで勉強するようにしてください。

マフラーカッターの音の特徴とマフラーカッター

マフラーカッターの音の特徴

クルマにマフラーカッターというパーツを取り付けようとしている人たちもいます。マフラーカッターとは、クルマのマフラーの先に取り付けることができる部品のことです。

クルマをカスタムしたいと考える人たちは、まずマフラーカッターからという考えを持つのではないでしょうか。クルマカスタムとして、とてものパーツです。

見た目

見た目だけでもいい感じにしようとマフラーカッターについて考える人たちも多いのではないでしょうか。普通、クルマには、排気音を小さく抑えるためにマフラーの取り付けがされてあります。

なぜ、多くの人たちが、マフラーカッターを求めているのかといえば、クルマをドレスアップしたいモチベーションからではないでしょうか。マフラーカッターは、したいと思えば結構簡単に取り付けすることができます。

そして、マフラーカッターにはいろいろな種類があるから、してみて見た目が楽しいと感じる人たちも多くいます。はじめてという人たちも、結構気楽にカスタムできる方法が、マフラーカッターです。

高級感をアップ

なんで、みなさんが、積極的にマフラーカッターをつけたいと考えるかといえば、することで高級感をアップできることも考えることができます。

マフラーカッターは、純正品のマフラーはスチール製であり、すぐに錆びてしまう問題もうまく解消してくれることでしょう。錆から守るという意味でも、積極的にマフラーカッターをしている人たちがいます。

マフラーカッターをして、マフラーの排気音に対して、変化が出てきてしまうと考える人たちもいますが、実際にマフラーカッターとは、マフラーのエンド部分に取り付ける部品なので、ほとんど効果は見た目だけのモノとして考えていいでしょう。

もしも、みなさんが、排気音を変えたいという場合には、マフラー自体を交換することになります。もしも、マフラーをそれごと交換するのなら、より見た目も変えることができるでしょうし、排気音も変えることができるでしょう。

実際に、マフラー交換ということに意識を傾ける人たちもいますが、かなり専門的知識が必要なので、なかなか簡単に素人ができることではありません。

マフラーカッター

果たして、どのようなマフラーカッターを選択すればいいのでしょうか。実際に、マフラーカッターはマフラーの形状や車種よって、取り付けられる商品も違うので、しっかり選択する必要があります。

社外品のマフラーをしているという人たちもいるでしょう。まずは、確認という意識をしっかり持つようにしてください。口径の太いマフラーカッターがいいという人たちもいるでしょうけど、そのような時、バンパーに干渉してしまう恐れもありますので、そのような問題にも配慮してマフラーカッターの選択をするようにしてください。

スチール製

多くの人たちは、スチール製のマフラーカッターの選択をしているのではないでしょうか。スチール製のマフラーカッターは、純正のマフラーとも相性がバッチリなので、それを求めている多くの人たちがいます。しかし、スチール製のマフラーカッターは、錆びやすいデメリットがあり、重いことにも問題があります。

チタン製

チタン製のマフラーカッターを選択する人たちもいます。チタン製マフラーカッターは、スチールとは違い、錆びにくいメリットがあります。軽い点も評価されている理由です。

そのような意味では、ステンレスのマフラーカッターというのもありではないでしょうか。ただし値段では、少し高め傾向になります。

チタン製マフラーカッターの場合、排気熱によって表面が青くなるモノがあり、これがいいからとチタンの選択をしている人たちもいるみたいです。

下向き

マフラーカッターには、下向きと上向きがありますが、それによって何がどう変わるというのでしょうか。マフラーカッターをチェックしていると、三方向に分かれているのを見つけるでしょう。

地面と平行になっているものがあり、地面に向かって下を向いているものがあり、そして、上を向いているものもあります。マフラーカッターには、角度のついていないタイプと途中で折れ曲がるように角度がついているモノがあります。

角度のあるマフラーカッター

角度のついているタイプのマフラーカッターの場合、取付の際に向きを変えるだけです。ですから、みなさんが上向きにも下向きも自由に扱うことができます。

車種、マフラーによって利用できる向きが違っているということではなく、使用する人たち次第という感じでしょう。純正のマフラーが地面と平行になっている場合では、角度がついているマフラーカッターは、上向きにも下向きもOKです。

最近のクルマは、マフラーが下向きというケースが多くあり、地面と平行に見せたい理由から、角度のあるマフラーカッターを使用するという人たちもいます。

機能

マフラーカッターの上向き、下向きによって機能・効果についてなにか違いは出てきてしまうものでしょうか。マフラーカッターを下向きにしてしまうことで、クルマの後方にいる人や、置いてある物、壁などに直接排気ガスを当ててしまうことが解消できるメリットはあると考えていいでしょう。ただし、その他の効果が、それほどここに期待できる訳ではありません。

マフラーカッターの車検での注意点

そもそも、マフラーカッターをして車検などのとき、簡単に通過できるものでしょうか。クルマは、しっかり車検のことも考えていろいろ判断しなければならないことがあります。

上手く車検に通過できないのなら、マフラーカッターの計画もあきらめるべきものではないでしょうか。では、実際にマフラーカッターのクルマは車検に通過することができるのでしょうか。

マフラーカッターの存在は、基本的に純正マフラーへ後付するパーツになるため、見た目以上、排気音や音量などに影響を与えるということはありませんので、音量や排出ガスなどの問題で車検に通過しないことはないと考えていいでしょう。

高さ

マフラーカッターを取付ける際に注意するポイントとして、後付になるため、高さや長さなどの形状が変わってしまい、車検には通過しないかもということを心配している人たちもいるのではないでしょうか。

確かに、そのような理由で車検に通過しない場合はあります。地上からの高さが変わってしまうときには、車検にクリアしなくなってしまうケースはあるので、安易にマフラーカッターをつけるモチベーションでは、失敗してしまうこともあります。

外す

そもそも、マフラーカッターはいちいち車検のとき外す必要があるものなのでしょうか。実際に、地上からマフラーまでの高さや車体からのはみ出し量が変わるという問題点がありますが、そのような問題をクリアできていれば、いちいち車検のときマフラーカッターを外す必要はありません。

もしひとつ、マフラーカッターをつけていて、装着がゆるいと、車検に通過しないということがあります。マフラーカッターをつけると決めたからには、しっかりホースバンドや脱落防止の金具を使用するなどして、固定するようにしてください。

基準

クルマは、最低地上高は地上から9cm以上を確保しなければなりません。そのような意味で、マフラーカッターをつけるとき、最低地上高とリヤバンパーからのはみ出し量を意識する必要があります。

かつ、平成29年1月1日以降に生産された車の場合、フロアラインから10mm以上はみ出してしまうと車検に通らなくなるということです。(フロアラインから10mmはみ出したときには、マフラー先端に丸みがつき2.5mm以上の曲率半径があれば問題はありません。)

極度に車枠をはみ出しているときには、マフラーカッターは、危険物として扱われてしまう可能性が充分ありますので、呉々も注意をしてください。

マフラーカッターの自作方法

マフラーカッターを頑張って自作している人たちも多くいます。そのような姿勢によって、よりクルマに対して、愛着を持たせることができるのではないでしょうか。

購入したクルマが、純正マフラーでは少し貧弱に見えてしまうから、マフラーカッターをつけてみようという人たちもいます。

直径100mm、長さ280mmのステンレスパイプを加工業者に作ってもらって、15mm角のコの字のアルミ材を100mmに切り、純正マフラーの間に挟み込んで、スタッドネジでねじ込み固定します。そして、最後の仕上げは、内側を耐熱スプレー塗料で黒く塗りつぶしです。

基本

マフラーカッターの取り付けは、はじめての人たちにも、簡単にすることができます。道具も、スパナが一本だけというのでOKです。

作業の流れは、マフラーカッターを仮止めをしておいて、位置や角度をしっかり調節して、付属のボルトでしっかり固定するという方法です。実際に、難しい問題は何もなくマフラーカッターは、たった5分程度で完了させることができます。

しかし、自作ではしっかり固定することに注意をしておかなければ、クルマを運転している最中に脱落してしまうととても危険です。脱落防止のワイヤーも忘れずに取り付けるようにしましょう。

マフラーカッターの効果

クルマを生まれ変わったようにドレスアップしたいという気持ちからマフラーカッターをしている人たちは結構多くいます。みなさんがいろいろと、クルマのマフラーカッターに対しての想いを抱いているのではないでしょうか。

実際に、愛するクルマにマフラーカッターを取り付けるか否か、意見は分かれるところです。確かに、マフラーカッターとは、見栄えを変えてくれるアイテムとして考えることができます。

しかし、マフラーカッターがなにかあまりよくわかっていない人たちが多くいます。ですから、マフラーカッターを取り付けていいか、その判断にも至らないのではないでしょうか。

そのような意味では、マフラーカッターって、意外と多くの人たちに知られていないパーツとも言うことができます。マフラーカッターの存在意義って果たしてなんなのでしょうか。

見た目

なんで、マフラーカッターのような商品が販売されているのでしょうか。マフラーカッターは、まずは、誕生にいたり、さまざまな試行錯誤があり、その過程では、マフラーの音の調整や排気量の調整などについても考えていたのではないでしょうか。

マフラーカッターを使用すれば、何も新しいマフラー自体に向きあわないでも、急造し補うことができます。しかし、いろいろなマフラーカッターの役目は、現在に至り消滅したともいうことができます。

そして、現在、マフラーカッターをしている人たちにも、そのような目的性はありません。みなさんの中には、新車の純正マフラー自体にも、マフラーカッターをつけようと考える人たちがいます。なんで、そのような気持ちが起こるのかといえば見た目のせいです。

外観

クルマにとって、見た目が大事と考える人たちもいることでしょう。マフラーが細いと、見た目ちょっと控えめという感じをクルマに抱かせてしまうことでしょう。

そこで、マフラーカッターをつければ、ある程度太さを補うことができ、クルマの外観をしっかりさせることができます。最近のクルマでは、純正品に対しても、マフラーカッターを取り付けて販売している場合もあるといいます。

見た目だけでない

実際に、多くの人たちが、マフラーカッターを見た目の問題でつけているといっていいでしょう。確かに見た目という傾向が強いですが、マフラーカッターをすることで、腐食部分に雨風が当たることを防いでくれたりします。

そしてマフラーカッターをすれば、既に錆のついているモノをゴージャスに見せかけてくれることができ、まさに一石二鳥という感じではないでしょうか。

マフラーカッターはださいのか

でも、いちいちなんでマフラーカッターなんてしなければならないか疑問に考える人たちもいるのではないでしょうか。そんなつまらない手を加えないでも、クルマは、何も手を加えないそのままの状況で走らせるのが一番美しいという人たちもいます。

マフラーに錆がついてるのなら、マフラーカッターで隠すという精神がみみっちい感じもあります。どうせなら、マフラー交換ということに意識を傾けるべきではないでしょうか。

マフラーカッターをして、見た目に満足している人たちは、単に自己満足しているだけで、周囲の人たちは、そんなあなたをみみっちいと感じている可能性もあります。

しかし、憲法で保障された表現の自由もありますので、自己満足するということもある意味大事なことですが。マフラーカッターは、整備不良やら近所迷惑にならない範囲であるなら、しても構わない問題のはずです。

デメリット

しかし、実際に、マフラーカッターをしてみて、こんなはずじゃなかったのにというケースも結構多いといいます。マフラーカッターにはお金がかかっているというのに、結構、して後悔している人たちもいるので、慎重な判断をしなければなりません。

マフラーカッターを付ける意味

なんで、多くの人たちは、マフラーカッターをつけたいと考えるのでしょうか。まだまだ、みなさんは、クルマのマフラーカッターに不可解な気持ちを持っている可能性もあります。

それは、本当にクルマを愛している人たちにしか理解できないことである可能性もあります。とにかく、クルマを愛している人たちは、クルマの側にいて、なんとか、クルマをあれこれいじってやろうという気持ちが起こることになります。

そして、違法改造など起こる場合がありますが、一番妥当な方法が、マフラーカッターの選択ではないでしょうか。マフラーカッターの選択肢と向きあう程度なら、世間からとがめられることも一切ありません。

クルマ大好き

クルマ大好きという人たちは、どうしてもいつも、ドレスアップという意識を持ちたがるみたいです。そもそも、マフラーカッターに対しての認識は、ポイントはドレスアップという事でチューンアップではないということです。

マフラーの交換とは違って排気効率が期待できるということではありませんが、見た目だけは確実に高めることができるアイテムです。

いろいろ

マフラーの口径や長さに合わせて調整できるようなものなどいろいろな商品が販売されているから、ついついマフラーカッターをつけようというモチベーションも高まるのではないでしょうか。

マフラーカッターをつけて、高級感がアップしたり、エアロパーツなどとの見た目のバランスもいい感じにすることができれば成功です。

自分自身でも、簡単にマフラーカッターをつけることができ、マフラーカッターという意識を持てば、充分に、自分自身のクルマをイメージチェンジすることができます。

クルマをオシャレしたい

いかがでしょうか。いろいろなクルマの体験をしたいと考えるものの、そんなに生涯何台ものクルマに乗ることができる訳ではありません。ですから、あれこれクルマに対して、心機一転ドレスアップしたい気持ちも生まれてくるのではないでしょうか。

マフラーカッターの大きなメリットは、やはり、誰でも簡単にマフラーカッターの取り付けができる点です。しかし、それでも、マフラーカッターのつけるノウハウもありますので、しっかり基礎なる部分を勉強するようにしてください。

初回公開日:2018年05月09日

記載されている内容は2018年05月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related