Search

検索したいワードを入力してください

車中泊にカーテン&取り付け方法

更新日:2024年01月13日

車中泊では、必須アイテムと言えるカーテンとシェードの違いがわかりますか?今回は、車中泊でのカーテンとシェードの必要性、DIY、商品、取り付け方についてご紹介していきます。いくつか車種をピックアップして車種専用の商品もご紹介していきます。

車中泊にカーテン&取り付け方法

車中泊するならカーテンを取り付けよう!

車になぜカーテン?

家でカーテンを取り付ける事と車中泊用に車にカーテンを取り付ける事の目的は同じです。

・1つ目は外から中が見られないようにするプライバシー保護です。同時にスモークガラスなどと違い中からも外が見えないようにもなります。
・2つ目は陽の光や冷気を遮る断熱です。
・3つ目はカーテンの色やデザインを見て楽しむことです。

これらは車で走行中はどれも重要ではないですが、車中泊においては重要なことです。目的は同じですが、カーテンの取り付け方は家と車では違いがあります。サイズも家のものに比べれば小さく、DIYで取り付けるのも容易ですのでいくつか紹介します。

100均は使える?

カーテンの取り付けに必要なものは、カーテン本体、カーテンレール、カーテンやレールを取り付ける金具などになります。100均でも工夫次第で必要なもの全てをそろえることが可能です。

100均のカーテン

100均で売られているカーテン本体は家用、三段ボックスの目隠し用、車用まであります。家用は、車の窓に合わせるためにカットしたりカットした部分からほつれないように手を加える必要があります。生地も薄いものが多いので、冬の車中泊では厳しいです。三段ボックスの目隠し用は大きい車の窓には小さいので、自分の車に合うかどうかを確かめてください。

100均のカーテンレール

車中泊でのカーテンレールとして使えるものはカーテンワイヤー、突っ張り棒、ひもなどになります。カーテンワイヤーはペンチなどで好みの長さにカットして使用できるようになっています。

100均の取り付け部品

車中泊のカーテンを吊るす部品としてカーテンリング、カーテンクリップなどいろいろあります。目隠し用カーテンでは、ひもや突っ張り棒を通せるように予め加工されているものが多く、そういうタイプであればカーテンを吊るす部品は不要となります。

カーテンワイヤーやひもの両端を固定する必要がありますが、そのための部品としてヒートン、洋灯吊や吸盤なども揃っています。車中泊においては取り付ける対象が車ですので、物理的な加工をしたくない場合は、吸盤を使って窓に取り付けるものがです。

100均だけじゃないDIY

100均でいろいろ揃うことを紹介してきましたが、車中泊のスタイルによって素材などで満足できない場合は、他で揃えた方が良いです。カーテン本体の布地は手芸店などでも入手できますし、カーテンワイヤーや突っ張り棒は、長さなどの選択の自由度が広がります。もちろん「Amazon」でも入手可能です。

でもヤッパリ!ダイソー

車中泊で試しにカーテンをつけてみたい、なるべく安くしたいという場合は100均のものを中心にし、どうしても気に入らない部分は、他から入手する或いは自作するというのが現実的です。100均もいろいろお店がありますがやはりダイソーがおススメです。扱い商品数が多いので気に入ったものが見つかる可能性が高いです。

店舗数が多いので、車中泊先でカーテンが壊れて補修が必要となった場合に同じものが入手できる可能性が高いです。店舗の規模は様々ですが、郊外の大型店のほうが扱い商品数が多いのでです。

最強の車中泊グッズ

ここではお金がかかってもいいから、もっと手軽にキレイにカーテンを取り付けたいという方のために、100均とは対極の最強の車中泊グッズを紹介します。また、断熱という観点で冬場の車中泊を考えると、カーテンが最強とは言えません。そこで、カーテンと同様のプライバシー保護機能を持ち、断熱効果はカーテンより優れているというシェードについても紹介します。

1stモール 【2個セット】取付簡単 折り畳み 車載カーテン 可動式 遮光 日よけ サンシェード 車中泊 (ブラック) ST-SHAKAT-BK

上の部分を窓に取り付けることで、窓の開閉と連動して動くので頻繁に開閉する際は便利です。

小型車窓厚みうすめな車にはよいかとおもいます。窓の大きい車はドレープがつってしまいます。

出典: http://amzn.asia/gHW1iVB |

ZOTO 車用 日除け 風通し 虫除け 車用カーテン 日焼け防止 赤ちゃんのお肌を守るメッシュ・カバータイプ車窓 砂除け 遮光サンシェード Lサイズ 二枚セット

こちらは窓枠に被せるタイプの商品なので、被せたままウィンドウガラスのみの開閉ができるようになっています。

届いてすぐ取り付けましたが、しっかりフィットです。日帰り旅行やキャンプなどちょっとした車内での休憩に便利に使えます。
夏場に移動が多くなるから、車内泊も欠かせなくなります。外から車内を見られない、虫などは入ってきません。安心して車内に休めます。
良い商品だと思います。

出典: http://amzn.asia/fxrkLZ4 |

【Ventlax】 遮光遮熱サンシェード 車用6枚セット 簡単取付 吸盤24個付 車中泊や車上荒らし対策に

吸盤で取り付けるタイプの商品で、取り付けたままウィンドウガラスの開閉はできません。厚みがあり遮光性も高いので車中泊での睡眠時にです。

届きましたか開けた途端、クサっ!なにこの匂いって思いました。まだ使用してませんがこの匂いはしばらく外に干してから使用しようと思います。車内にあの匂いはキツイです。

出典: http://amzn.asia/5cgOMXQ |

車種別によるカーテンやシェードの取り付け方

ここでは、車種専用のカーテンやシェードが色々売られていますので紹介します。取付方法が画像付きで紹介されている商品もあり、100均グッズなどを使ってDIYでやってみようという方にも参考になりますので、興味を持たれた方は「Amazon」を覗いてみてください。

evolva<レヴォルヴァ>C26系新型セレナ(ハイウェイスター/Sハイブリッド含む)専用サイドカーテンセット ≪サンシェード不要のドレスアップ&車中泊グッズ!≫

セレナは日産自動車が販売するミニバンです。3列シートでそれぞれの列に窓があります。シートアレンジにより、1列目と2列目または2列目と3列目がほぼフラットになるので、車中泊に向いている車種といえます。2列目に標準装備のロールサンシェードは、カーテンの生地と干渉するので同時使用はできません。

純正オプションにもカーテンがありますが、そちらはロールサンシェードを切り取る必要があり、カーテンを外したときのことを考えると、こちらの商品がです。カーテンレールを両面テープで窓枠に固定する方式です。

見た目はすごい良いと思います。
ピッタリだし、安っぽくなくて何よりもだらしない感じが無いです。
外から見てもスモークが濃い程度にしか感じません。
カーテン購入は、始めてですがこれにして良かったと思います。
設置に関しては、器用な方でしたら簡単に設置できると思います。
自分は普通くらいですが、ゆっくりとやって設置できました。
ロールサンシェードが使えないのが残念です。カーテン着けるので仕方ないんですけど
家の奥さんがサンシェード気にいってたので。
完成度の高い良い商品ですよ。

出典: http://amzn.asia/3l2L4FQ |

マルチシェード・ブラッキー/ブラック リア5枚セットWISH(ウィッシュ)20系[年式:H21.04~]

ウィッシュ(WISH)は、トヨタ自動車が生産しているミニバンです。3列シートでそれぞれの列に窓があります。セレナ同様に、シートアレンジにより1列目と2列目または2列目と3列目がほぼフラットになるので、車中泊に向いている車種といえます。この商品は2列目、3列目のシート部分の窓とリヤゲートの窓に取り付けるように5枚セットとなっています。

車種専用設計なのでウィッシュの窓にピッタリ合います。取り付けは吸盤で窓に取り付ける方式となっています。フロントシート用の5枚セットの商品もあり、両側の三角窓部分にも取り付けられるようになっています。

トヨタ 80系 ヴォクシー ノア エスクァイア 専用設計 サンシェード全窓用セット 5層構造 ブラックメッシュ 車中泊 プライバシー保護に

ヴォクシー、ノア、エスクァイアはトヨタ自動車が生産する5ナンバーサイズのミニバンです。
3列シートでそれぞれの列に窓があります。これまで紹介したミニバンと同様で、シートアレンジにより1列目と2列目または2列目と3列目がほぼフラットになるので、車中泊向きの車種といえます。

外観と販売店が異なる以外は同様の作りですので、この商品も3車種用と謳っています。取り付けは吸盤で窓に取り付ける方式となっています。

BMS(ビーエムエス) アルミサンシェード 【ルノー カングー KWK4M 2012 】 S11-003-C

カングー(Kangoo)は、ルノーが生産する小型ミニバンです。シートは2列ですが、荷室が広く2列目を倒すと荷室と合わせてフラットになります。外国車ですが、カングー専用設計のベットキットという商品も国内で販売されており、車中泊を快適にするアイテムが意外に豊富です。この商品はフロントガラス1枚、左側面5枚、リヤドア2枚、右側面3枚の計11枚のセットです。

車種専用設計なのでカングーの窓にピッタリ合います。取り付けは吸盤で窓に取り付ける方式となっています。

VULCANS スズキ エブリイ DA64W/DA64V サンシェード ブラックメッシュ 車中泊 仮眠 盗難防止 燃費向上 アウトドア キャンプ 紫外線 日除け エアコン パーツ 8点seT

エブリイはスズキが製造販売するワンボックス型の軽自動車です。カングー同様シートは2列で2列目シートを畳むと2列目から荷室までフラットになります。軽自動車の中では最も車中泊に適した車種です。この商品はフロントガラス1枚、左側面3枚、リヤドア1枚、右側面3枚の計8枚のセットです。

車種専用設計なのでエブリイの窓にピッタリ合います。取り付けは吸盤で窓に取り付ける方式となっています。

思ってたより良かったです。暑い日の日差しよけや着替えには良いですよ。

出典: http://amzn.asia/7VpE0AH |

カーテンまたはシェードは車中泊には必須アイテムです。

ここまで、車中泊では必須アイテムと言える、カーテンとシェードについて紹介しました。カーテンとシェードの違いを次の表にまとめましたので、取り付ける際の参考にして下さい。

DIY難易度遮光性断熱性未使用時の収容性
カーテン
シェード×

シェードのDIYについてはキレイに仕上げるとすると難易度が高いので紹介しませんでした。
①銀マットを窓の大きさに合わせてカットする。
②吸盤をカットした銀マットに取り付ける。
③カットした銀マットを窓に取り付ける。
となります。実用性重視という方はチャレンジしてみてください。

初回公開日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related