アルファードでの快適な車中泊方法|グッズ/ブログ紹介/改造方法
更新日:2024年06月28日
アルファードで快適に車中泊をする方法
トヨタの最上級高級車「アルファード」で快適に車中泊するにはどういう方法があると思いますか?車中泊をしたことのない人は「アルファードで快適に車中泊できるの?」と思うでしょう。
快適に車中泊するにはどうすればいいでしょうか?その答えはとてもシンプルです。それは、寝やすくストレスなく安心して寝れる環境を作ることです。家にいる感覚を作ることが重要で、いかにベストな環境を作りつつ快適に過ごすかが車中泊の課題でもあり楽しみでもあります。
例えば、上記の画像の商品は、シートの隙間を埋めてくれるマットで段差無くフラットに横になることができます。しかしこれだけでは、快適な車中泊とは言えません。やはりいざ寝るとなると完全にフルフラット状態かつ安心して眠れる空間作りも必要だからです。もちろん、難しいことは一切ないですし、簡単に快適空間を作り車中泊を楽しめる方法もあります。
難易度は上がりますが、自作ベットを設計して作ったりして楽しんでいる人もいます。自分なりの最高の快適空間が1番であり、車中泊を快適に過ごす方法です。そんな車中泊をする方法をもっと詳しくこれから紹介していきます。
アルファードとは?
車中泊の方法の紹介前にとりあえずアルファードとはどんな車なのかについて少し触れていきます。車中泊する車を知ってこそより車中泊を楽しむことができます。
2002年に初代アルファード10系が登場
日産エルグランドに対抗すべく造られた、トヨタの最高傑作ミニバン「アルファード」は、豪華さを強調するため、内装をウッドパネルを引き出しました。日本人好みのインテリアパネルに、外見は何とも言えない気品さ漂う仕上がりになっています。販売当時初代アルファードはとてもが出た車種です。現在でもよく走っているのを見かけるほどの最高傑作のミニバンです。
2008年2代目20系アルファード登場!!
10系アルファードのフルモデルチェンジ後のモデルがこの20系アルファードです。2008年に登場後、マイナーチェンジ後の2011年~の後期モデルが若い世代を中心にものとてもが出ました。外観のいかつさと気品さそしてかっこ良さが若い世代を中心に見た目に惹かれが出ています。現行の30系アルファードよりも若い世代には20系アルファードの方がです。
2015年3代目30系アルファード登場!!
今までのアルファードよりもさらに高級感が増した外観と内装の装備です。これぞまさに高級車と言わんばかりの雰囲気が漂う30系アルファードは、2015年に20系アルファードのフルモデルチェンジ後登場しました。存在感、重厚感、高級感どれをとってもこの30系アルファードが今までのアルファードより上です。
アルファードについて紹介してきて少しアルファードという車がどういう車なのか知ってもらえたと思います。それではこれからこのアルファードで快適に車中泊をする方法について詳しく紹介していきます。
アルファードで快適に車中泊するためのグッズ
車中泊するにあたって絶対的に必要なグッズ、あればいいかなっというグッズ、あれば楽しいなっていうグッズを紹介していきます。どれも車中泊するのにはグッズです。
マット(アルファード専用)
車中泊するにあたってマットは絶対的に必要なグッズです。そんなマットもアルファード専用に設計されているマットがあります。
上記の画像の商品はアルファード専用設計で設計されている商品で安心して使えます。汎用性のものの場合、大きさが合わなかったりする場合もあるので、初心者にはアルファード専用に設計されているものを選んでおくのことをします。
マット(アルファード専用ではない)
アルファード専用ではなくとも汎用が効くマットはたくさんあります。家庭用エアーマット、キャンプ用のマットまで車中泊で使えるマットは専用でなくてもたくさんあります。
上記の画像の商品は、専用設計ではなくても車中泊にはピッタリのマットです。快適に寝れることもできますし、ストレスを感じることはまずないです。マットで物足りなくなってしまえば次は自作ベットを作って自分なりの寝床を作る以外方法はありません。普通に車中泊を楽しむ分にはマットで不満を感じることはまずないです。
カーテン
プライバシー保護は、快適に車中泊を楽しむには絶対にしなくてはいけないです。そのための方法の1つとしてカーテンを取り付けておく方法があります。いつでも開閉できますし、内装空間をおしゃれに演出してくれるグッズです。走行中は必ず開けておいてください。車中泊でのプライバシー保護にもなりおしゃれな内装にもなり一石二鳥です。
サンシェード
カーテンとは違いその場で取り付けるタイプのサンシェードはカーテンを取り付けたくない人
にです。汎用性の効くサンシェードを使うのはやめておいた方がいいです。しっかりフィットするアルファード専用のサンシェードを使うことで安心感が違います。
枕
車中泊の時に枕が無ければ快適とは言えません。家で寝る感覚を作りたいので枕は必需品です。でも普通の枕は荷物になって邪魔ですが、エアー枕ならコンパクトに収納可能なのでとても便利です。
その他グッズ
なっかても車中泊を充分快適に過ごせるのですがあれば楽しい、さらに快適に過ごせるグッズを紹介します。
クッション
クッションはあれば便利で快適なグッズです。寝るときも枕代わりにもなりますし、抱き枕にもなります。車中泊だけではなく、普通に走行中などにも使えるのでです。さらに、インテリアにもです。
ランタン
特に必須ではないグッズですが、キャンプなどアウトドアに使われるランタンです。車中泊をいつもと違う感じにもできますし、キャンプ感を出すとより車中泊を楽しめます。アルファードでランタン使う贅沢してみたいです。
プラネタリウム
プラネタリウムは超楽しめるグッズです。いい雰囲気を出してくれるとともに家族やカップルにとても喜ばれます。高級感ある車内で行うプラネタリウムは必見です。
アルファードで快適に車中泊する改造方法
マットを敷くだけではなくもっと快適に車中泊をすることを追及した結果たどり着く改造方法が自作でベッドを作るという改造方法になります。「アルファードでそんなことできるの?」と疑問に思う人が多いと思います。自作ベッドの作る改造方法を紹介します。
上記の画像はアルファード専用ではありませんが、アルファード専用のベッドキットを使い簡単にベッドを作ることもできます。しかし、やはり自分なりのベッドを制作したいものです。自分なりの自作ベッドで車中泊とは最高の贅沢です。自作ベッドを作るにあたって参考にしていただきたい改造方法がありますので、次回以降ご紹介していきます。
アルファード車中泊でのブログ紹介
自作ベッドの改造方法に参考になるブログや車中泊を存分に楽しんでいるブログを紹介します。これは本当に自作ベッド作りにためになるので必見です。
どのブログのアルファードも車中泊するために改造されており、どれも精巧に制作されています。真似してみたいと思うほどの出来上がりです。車中泊というものを楽しめますし、快適空間を作るために試行錯誤されているのがわかります。
アルファードで快適に車中泊はできる
ここまで、トヨタが誇る最高級ミニバン「アルファード」の快適に車中泊をする方法について紹介してきました。やはりアルファードで快適に車中泊はできますし、高級感ある車内で優越感に浸りながら車中泊を楽しめます。重厚なつくりを感じさせるアルファードの見た目と、車内は車中泊のために改造された空間でドライブやアウトドアを楽しめます。
急な遠出でもホテルを気にせず安心して出かけることができます。アルファードならではの車中泊を楽しむとともに車中泊の快適さの研究をしてみても楽しいです。この記事を読んでアルファードで車中泊することの楽しさが伝わっていただければ幸いです。
初回公開日:2017年08月13日
記載されている内容は2017年08月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。