Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月17日

京都のおすすめドライブコース・ドライブスポット紹介

京都は、人気の高い観光地なので、移動が大変だと思われている方も多いでしょう。そこで今回は、移動の手間が少ないドライブで行くことができる京都のおすすめスポットをご紹介しています。ぜひ、ドライブデートの参考にしてみてください。

京都のおすすめドライブコース・ドライブスポット紹介

おすすめ!京都で行きたいドライブコース

京都のおすすめドライブコース・ドライブスポット紹介

夜のドライブは鴨川からの祇園コース!

京都市内で夜ドライブするなら、まずは市内を通る鴨川から祇園方面へ走りましょう。川付近は暗いですが、そこから見る四条通は京都らしい美しい街並みを味わうことができるでしょう。さらに、そのまま祇園方面へ走り続けると、赤提灯が並ぶ京都の街並みが見えてきます。

穏やかな明かりで見る夜の京都は、昼間とは違ってまた格別です。ギラギラとしたネオンはなく、建物も全体的に低いため夜の空の暗さが、より一層夜の京都を演出します。

日帰りドライブなら舞鶴がおすすめ

日帰りドライブなら、舞鶴方面へ行ってみるのはいかがでしょうか。まずは北へ進み天橋立へ向かいましょう。しっかり散策しても楽しいですが、昼食は天橋立から南へ進み舞鶴の「とれとれセンター」に寄るのもおすすめです。新鮮な海の幸を堪能することができます。

お腹が膨れた後は、そのまま南へ進み市内へ向かってもいいでしょう。まだ小腹が空く方には、舞鶴若狭自動車道の六人部PA下りにある黒ごまソフトクリームがおすすめです。

市内から舞鶴方面へのドライブは、ビルが建ち並ぶ街から、緑溢れる自然、青い海と見える風景がどんどんと変わっていく様子も楽しめるので、おすすめのドライブコースです。

冬のドライブは鹿苑寺へ向かおう!

鹿苑寺、通称金閣寺として有名なこちらの冬の装いをご覧になったことはありますか。雪の白と、金色に光る鹿苑寺とのコントラストがとても綺麗に池に反射しており、壮観な景色を見ることができます。

そんな鹿苑寺に行く際は、絶対にドライブがおすすめです。雪の鹿苑寺は大変人気の高い観光スポットであり、観光客が多いですが、足元は非常に悪いです。また、冬の京都はとても寒いので、徒歩や電車で行っても、せっかくの綺麗な景色を楽しむ前に、寒さと人の多さに疲れてしまうことでしょう。そのため、ドライブで雪の京都を楽しみながら、鹿苑寺へ行くことえおおすすめします。

春は宇治川と淀川でお花見ドライブ!

宇治川の桜は、毎年多くの方が訪れる人気スポットです。おすすめは平等院鳳凰堂の裏手付近ですが、それは徒歩での話です。ドライブなら、宇治川の桜並木を過ぎて南下し八幡までドライブしましょう。

八幡の淀川河川公園の桜もとても見ごたえがあります。ドライブだからこそできる、桜並木のはしごデートはいかがでしょうか。

秋は嵐山スタートの紅葉狩り!

秋は、京都市北部を廻る紅葉狩りドライブはいかがでしょうか。まずは嵐山からスタートし、高雄パークウェイで紅葉狩りをしましょう。広がる紅葉の色合いは、秋のさわやかな空気と共に楽しんでください。

そのまま向かう先は平岡八幡宮です。ここは知る人ぞ知る紅葉狩りの穴場スポットです。駅から距離があるため、ドライブだからこそ行ける場所です。春と秋のみ一般公開される「花の天井」は必見です。

最後は、367号線を北へ上がり三千院へ向かいましょう。ここは一度は行っておきたい紅葉のスポットとも言える人気の寺院です。紅葉が彩る、壮大な景観が広がる寺院で庭園散策を楽しんでみてください。

夏の京都は比叡山で決まり!

京都初のドライブウェイとして、昭和33年に開通したものが比叡山ドライブウェイです。大津市から比叡山山頂まで8.1kmもあります。東に琵琶湖、西に京都市内を見渡すことができるドライブスポットです。

また、比叡山ドライブウェイは奥比叡ドライブウェイとも連結しました。延暦寺総本堂根本中堂のある東塔から比叡山まで続く12kmをドライブすれば、壮大な風景を楽しむことができます。

ぜひ窓を開けて、気持ちの良い香りに包まれながら走ってみてください。日々のストレスを発散できることでしょう。

京都のおすすめドライブスポット!

京都でのランチは長岡京で!

京都を観光する際に、意外と立ち寄らない場所である長岡京市は、知る人ぞ知る名店が多いエリアでもあります。おしゃれなカフェやロッククライミング、人気のエステサロンなどもありますが、今回ご紹介するお店は、錦水亭という明治14年から続く料亭です。

八条ケ池を取り入れ作られたお座敷からは、四季折々の景色とともに料理をいただくことができます。こちらのメインは朝堀りで仕入れてくる竹の子です。他では味わうことができ無い柔らかくて風味豊かな竹の子料理を、気軽にランチで召し上がってはいかがでしょうか。

松井山手はおしゃれなカフェがたくさん!

最近ではコストコを始め、新しい店舗が立ち並ぶ松井山手は、おしゃれなカフェの宝庫です。特に、山手幹線と呼ばれる、八幡から同志社山手へとつながる道沿いには、軒並みおすすめのカフェがあります。

イタリアンや中華とったレストランや、和菓子、ケーキ、ハワイ系のカフェまでジャンルも豊富です。その中で、今回おすすめするカフェは「ジョフラン」です。こちらのカフェのケーキは甘いクリームと、スポンジだけでも甘さを感じるほど濃厚なスポンジでできています。甘いのもが得意でない方には、フルーツがたくさんのったタルトや、焼き菓子などもたくさんあるので、そちらの食べてみてください。

また、こちらのカフェのドリンクは、ケーキに合う甘さ控えめで香り高いコーヒーや紅茶が用意されています。駐車場も広く停めやすいため、ドライブの休憩におすすめです。

北部は天橋立だけじゃない!

京都北部にある観光地といえば、天橋立が有名でしょう。松が並ぶ道やきれいな海、天橋立ビューランドから見る龍は、訪れたらぜひ見て欲しいスポットです。さらに、今回は天橋立から徒歩で行けるスポットをご紹介します。

徒歩圏内にある、元伊勢籠神社は、「時間がないけれど参拝はしたい」という方におすすめです。立派な鳥居が特徴的です。また、御朱印もいただくことができます。同じく、徒歩で訪れることができる、智恩院は、物静かで落ち着ける空間になっています。こちらのおみくじは扇子の形をした可愛らしいデザインが特徴的です。

他にも、天橋立付近には多くの重要文化財があります。長いドライブの気分転換に、ぜひ散策してみてください。

南部はけいはんな記念公園で決まり!

精華町の長い坂道を登った先にある「けいはんな記念公園」は、美しく広い公園で有名です。ここ数年で見違えるほど発展した精華町の中でも、特に人気の高い施設と言えるでしょう。こちらの公園は、休日は親子連れやカップルで賑わっています。しかし、京都といえど市内からは車で1時間ほどかかるため、穴場スポットでもあります。

最寄りの駅までは遠く、まさに車だからこそ行ける場所です。近くにはスーパーや、おいしいケーキ屋さんなどもあるため、こちらの公園でピクニックをするのもおすすめです。

紅葉を見るなら光明寺!

西山浄土宗の総本山でもある光明寺は、紅葉の季節は大勢の人で賑わいます。しかし、付近に駐車場がありません。そのため、公共交通機関を利用して訪れるのが一般的ですが、今回は少し遠い場所に駐車し、光明寺まで散歩を楽しむルートをご紹介します。

ドライブデートは、2人きりで過ごすことができるだけでなく、自由に動くことができます。しかし、デメリットは、ずっと座っている必要があるため体がだんだんと辛くなってくることです。そこで、ドライブデートの間に光明寺の散歩を挟むと、リフレッシュができ、その後のドライブも楽しく過ごすことができるでしょう。

夜桜は将軍塚が穴場スポットです!

京都を夜景を一望できるイメージが強い将軍塚ですが、実は隠れ夜桜スポットでもあります。桜の季節になるとライトアップされていて、とても綺麗です。しかし、京都は桜の名所が多いため、将軍塚へ来る人は比較的少ないので、おすすめのドライブスポットです。

日中はドライブで京都周辺を観光し、夜は将軍塚からの夜景や夜桜を味わえば、春の京都も、ドライブデートも十分堪能することができるでしょう。

ドライブデートで京都を満喫しよう!

京都のおすすめドライブコース・ドライブスポット紹介

京都は、魅力的な観光スポットが多いため、どこも多くの人で賑わっています。また、公共交通機関で訪れるには不便なところも多いです。しかし、車移動ならこれらの問題を解決して楽しむことができます。

ただし、京都の道は独特です。市内は碁盤の目になっており、さらに一歩通行も多いため道を少し間違えると迂回など面倒なことになります。ドライブ中に険悪な雰囲気になるのは、最も避けたいことです。事前に、入念にルートを確認して楽しいドライブデートを満喫してみてはいかがでしょうか。

Related