Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月07日

山梨県のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

山梨県にある魅力的なドライブコースをご紹介します。途中で立ち寄りたい場所やグルメスポットを交え、デートに使えるコース、夏や冬のシーズンに合うコースなど車好きの人や免許を取りこれからドライブを楽しみたい方にご覧頂きたいと思います。

山梨県のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

クルマ好きにおすすめ山梨爽快ドライブ!!

東京から中央高速で約2時間以内で行ける山梨県は楽しくドライブ出来る場所が沢山あります。日帰りでも泊りがけでも、自然の中で休日を楽しみたい人、ハードなドライブを楽しみたい方も十分に満足できるのが山梨県のドライブコースです。今回はそんな魅力溢れる山梨県のドライブコースをご紹介します。

①デートにおススメの山梨ドライブ・富士急ハイランド

もし、彼女が遊園地好きならば、富士急ハイランドへのドライブは如何でしょうか?絶叫マシンなど本格的なアトラクションが多くあり、その迫力は他の遊園地に負けません。1日遊べる自然豊かな遊園地です。

車で東京から山梨県にアプローチするには首都高速4号から中央高速を使います。富士急ハイランドまでは首都高速4号線の永福から河口湖ICを経ておよそ1時間位で到着します。高速代は休日のETC割引で片道2300円です。東京から約100㎞のドライブになります。途中、談合坂SAで休憩するとよいでしょう。

談合坂SAには名物の談合坂アンパンを始め、美味しい食事処が充実しています。

休息を済ませたら出発します。しばらく道沿いに進み、山並みの風景を楽しめます。約10㎞先の大月ジャンクションで左方向、河口湖方面に向かいます。終点の河口湖ICまではまだ時間が掛かるので音楽やおしゃべりでドライブを楽しんで下さい。途中でリニアの実験線が高速の上を通過しています。

終点の河口湖ICを出て左方向に富士急ハイランドがあります。お疲れ様でした。それではデートをごゆっくり。

②綺麗な夜景におススメの山梨ドライブ・笛吹川フルーツ公園

光が密集した都心の夜景は華やかですが、山梨のフルーツ公園の夜景は丘陵に町の光を散らした様な光景が独特で、何とも言えない美しさが有ります。富士五湖などの昼間のドライブの後に立ち寄ってみては如何でしょう?

午後の4時頃に到着出来ればフルーツ公園を散策しつつ、美しい夜景が見られます。フルーツ公園の駐車料金は無料です。

行き方はフルーツ公園まで中央高速の一宮御坂ICから約30分です。富士五湖方面から行く場合、河口湖からの137号線(御坂みち)か、精進湖からの358号線(精進ブルーライン)を経て中央高速甲府南ICで行く事が出来ます。フルーツ公園周辺は下の写真の様なほったらかし温泉などの日帰り温泉がいくつかあるので温泉に入りながらの夜景も楽しめます。

まるでフルーツ公園周辺の夜景は宇宙基地!

③夏におススメの山梨ドライブ・富士山スバルライン

腕が鳴る爽快な山岳ドライブの始まりです。河口湖ICから右に鳴沢村方向に進み、スバル立体交差点を左折します。河口湖ICから富士スバルラインの料金所入り口まで約10分で着きます。

富士スバルラインの入り口です。料金は往復2060円。ここから約40分で富士山の五合目(2306m)まで車で行く事が出来ます。高原のヒンヤリとした気持ちの良い空気を味わいながら雄大な風景を楽しむ事が出来ます。

これは富士山の山頂付近。

5合目にある売店などの施設です。馬での散歩や地ビールが楽しめますが、運転手は飲んではいけません。

④冬におススメの山梨ドライブ・富士山天神山スキー場

山梨の冬のドライブの楽しみ方の一つに、スキー場に遊びに行くという手があります。そこは富士山の麓にある、ふじてんじんスノーリゾート(富士天神山スキー場)です。中央自動車道河口湖ICから鳴沢村方向に139号線を約13㎞進むと20分位で着きます。

このスキー場は子供から大人まで幅広く楽しむ事が出来ます。様々なイベントも催されていてNPO法人地域活性化支援センターが、このスキー場を若い人々の交流の場として選びました。ファッションデザイナーの桂由美、華道家の假屋崎省吾、タレントの早見優などが、この場所をロマンチックでプロポーズするのにふさわしい場所に選定しています。 是非彼女と来たいですね。

雪国のスキー場より都心に近く、道路の雪が少ないので楽なスキードライブを楽しむ事が出来ます。しかし冬の山梨は寒いので路面凍結などチェーンの持参やスタッドレスタイヤで行くことをお勧めします。くれぐれも安全運転で。

山梨の冬のドライブは装備をしっかりと。

スキーの帰りは温泉で♥

スキーの帰りは道の駅・鳴沢で温泉に入ってみては如何でしょう?疲れた体と帰りのドライブがぐっと楽になります。温泉は冬のドライブの大きな楽しみといえます。富士山の眺望が素晴らしいです。

鳴沢温泉ゆらりの入り口

⑤春におススメの山梨ドライブ・富士芝桜まつりと富士五湖巡り

4月の中旬から5月の中旬にかけて行われるのがこの富士芝桜まつりです。河口湖ICを鳴沢村方向に139線を進みます。渋滞が無ければ約25分で着きます。139号線は河口湖ICから右方向の鳴沢村方面は、かなり渋滞するので早めに行動をして下さい。

139号の走行の途中に河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を通過するドライブになります。

富士芝桜まつりの会場は80万株の芝桜で圧巻の風景!

芝桜を見た後帰りは来た道139号を逆方向に帰ります。行きに通過した湖に立ち寄ったり、各湖を巡るドライブが楽しいです。

本栖湖です。

精進湖です。

西湖です。

河口湖に戻る途中にこんな氷穴もあります。ちょっと見ていくのも面白い。

そして河口湖。富士五湖中2番目に大きい湖です。周辺はホテルやレストラン、お土産の売店が多く有ります。

河口湖湖畔にあるチーズケーキ屋さん。お土産にどう?

周囲13㎞以上ある富士五湖最大の山中湖。手漕ぎボートや遊覧船、キャンプ場もあります。周囲をのんびり歩く歩道も整備されています。しかし真面目に一周歩くと3時間位掛かります。遊んだ後、御殿場経由で東名高速を使って東京に帰る方法もあります。

⑥雨の日におススメの山梨ドライブ・ブドウの丘

ブドウの丘の全景

山梨の観光名所は屋外が多いので雨の日のドライブは敬遠しがちですが、ワイン好きなら勝沼のワイナリーなどの巡りはいかがでしょうか?雨の日も快適に行く事が出来るのはやはり車ならではです。その中で、ブドウの丘は中々お勧め出来る施設です。

首都高速4号線の永福から山梨の勝沼ICまで車で約1時間です。勝沼ICからブドウの丘まで約10分の道のりとなります。一面に広がるブドウ畑を眺めながらのドライブになります。

山梨県甲州市はワイン作りを始めて130年の歴史があり、日本を代表するワインの醸造場所です。ブドウの丘には甲州市推奨の約200銘柄・約2万本のワインを一堂に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)が有り、専用の試飲容器タートヴァン(有料:1,100円)を買えば全てのワインを試飲できます。

ブドウの丘には、売店を始め、食事処や宿泊施設も有ります。ワインを試飲した後、温泉に入り、休憩場所でゆっくりとアルコールを抜いてから帰る事も出来ますが、あくまでも車の運転なので注意して下さい。

露天風呂から見た甲府盆地の眺望も素晴らしい。

⑦日帰りにおススメの山梨ドライブ・道の駅 丹波山村

日帰りで気軽に安く、しかも十分に走りを楽しめる事が出来るスポーツカー好きの人にお勧めなコースは、奥多摩の奥にある道の駅・丹波山村を目指すルートです。奥多摩は山梨の隣の山深い場所ですが、れっきとした東京で、そこからすぐ隣の山梨に行くって感じです。中央高速八王子ICから約1時間で行ける場所です。

八王子ICを降りて国道16号線にのり、拝島方面に向かいます。左入橋交差点を左に曲がり、新滝山街道に入ります。すぐに道の駅・滝山が右側にあるのでここで休憩するのもいいと思います。

八王子地産の物がいろいろ売られています。

道の駅・滝山を出発したら、しばらくそのまま走って411号線に乗ります。圏央道のあきる野ICを右に過ぎてやがて青梅市に入ります。

進むほどに山間の風景になっていきます。スポーツカー乗りなら楽しいワインディングロードです。一般道主体のルートですがコーナーが多いのは走る事が好きな人には良い道でしょう。しかし飛ばし過ぎに注意してください。

山間の道のりが続きます。

多摩川の源流が流れ込む小河内ダムに到着。

小河内ダムの駐車場で休憩。ダムから離れた側の駐車場は車好きが集まるので有名です。休日に行けば、愛車自慢が多く集り、国産車は勿論、ポルシェやロータスなど色々な車、今では見かけないレアな車に出会えるかも知れません。

小河内ダムの駐車場を出て411号の大菩薩ラインを柳沢峠に向けて走って行きます。コーナーが多いドライブです。

小河内ダムの駐車場から塩山方面に411号を十数分走行すると左に道の駅・丹波山に着きます。本線から左折して道の駅の駐車場に下りて行きます。

車を駐車場に置いて休憩です。自然豊かな風景で心が癒されます。

この道の駅にはのめこいの湯という日帰り温泉があります。小ぶりですが気持ちの良い温泉です。

温泉に入り、ドライブの疲れが取れたらこの後、お蕎麦を食べたり、お土産を買うのも良し、村営釣り場、ローラーコースターなどの遊べる場所にも行けます。

紅葉の周遊道路

出典: http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000014892.jpg |

東京都建設局撮影

出典: http://girlydrop.com/?s=%E5%A5%A5%E5%A4%9A%E6%91%A9%E6%B9%96 |

帰りは奥多摩周遊道路で東京方面に向けて走りを楽しみます。スピードとシーズン中の取締に気を付けて安全に行きましょう。

山梨おススメのドライブスポット

山梨のお勧めドライブスポットをご紹介しましす。立ち寄る時のご参考にして下さい。

①紅葉の時期に立ち寄りたい山梨のドライブスポット・西沢渓谷

山梨県の西沢渓谷は勝沼ICから車で約50分で行ける山梨を代表する景勝地です。釣りやバーベキューもでき、遊歩道も整備されていますので紅葉のシーズンは見事な景観を楽しむ事が出来ます。

②山梨の立ち寄りたいドライブスポット・ドライブイン

山梨のお勧めのドライブインと道の駅をご紹介します。今回ご紹介できなかった場所もご参考下さい。

①道の駅富士吉田 富士山ドーム 富士吉田市新屋1936-6 TEL.0555-21-1225
昔の富士山レーダーに使われていたドームが建物になって展示されています。富士山とそのすそ野の樹海が見え、高原の風が気持ちよいです。

②山中湖村のドライブインきくや 南都留郡山中湖村山中235-9 TEL.0555-62-1350
前に山中湖が広がっています。山梨名物のほうとうや、ワインなど食べたりお土産を買う事が出来ます。

③道の駅丹波山 北都留郡丹波山村778番地2丹波山村役場 TEL.0428-88-0026
温泉とお蕎麦が美味しいです。

④山梨県笛吹川フルーツ公園 山梨県山梨市江曽原1488 TEL. 0553-23-4103

山梨の立ち寄りたいグルメスポット

①ほうとう不動

山梨で食べたい食事はいろいろありますが、ほうとうはどうでしょう?かぼちゃなどの野菜が入った太めのうどんは寒い日はとても体が温まります。

やはり旨い。

ほうとう不動は河口湖にあるほうとう専門店です。お昼時はかなり並んでいるほどです。このほうとうには肉が入ってませんが、美味しくヘルシーです。

ほうとう不動 南都留郡富士河口湖町河口707 TEL.0555-76-7800

②桔梗信玄餅

山梨のお土産の定番です。飽きの来ない甘さと風味はいつ食べても美味しいです。

株式会社 桔梗屋 TEL:0553-47-3700

③清泉寮アイスクリーム

八ヶ岳に近い清里の清泉寮に行くドライブは山梨の定番ドライブコースです。ジャージー牛乳のアイスクリームが超美味しいです。

清泉寮 公益財団法人キープ協会  山梨県北杜市高根町清里3545 TEL.0551-48-2111

④馬刺し

山梨は昔から質の良い馬の産地である事から馬刺しが有名です。輸入品や他県のものも多いですが、やはり食べると美味しいです。

大西肉店 富士吉田市竜ヶ丘2-6-7 TEL 0555-24-0024 営業時間 月曜日~土曜日
10:00~19:00 日曜日 10:00~18:00 年中無休

ひまわりが綺麗な山梨のドライブスポット

ひまわりが好きな人は明野サンフラワーフェスにドライブに行くのはどうでしょう?山梨県北杜市明野町のひまわり畑には実に約60万本のひまわりが咲き誇ります。それ以外にも夏のシーズンなので高原の北杜市周辺でのドライブ、アウトレットや牧場、ウオーキングなど多くの楽しみ方があります。中央自動車道(須玉、長坂、小淵沢)のICで行けます。

明野サンフラワーフェス2017(終了)
北杜市観光協会 北杜市小淵沢町854-22 小淵沢駅観光案内所 TEL. 0551-30-7866

まだまだ紹介しきれない魅力的な山梨のドライブコース

今回ご紹介した山梨県のドライブコースやおススメスポットはまだ本の一例です。これ以外にもまだご紹介したい場所や道が沢山ありますが今回はここ迄です。ドライブの楽しみ方は道の数程あります。ご自分に合ったドライブコースを探しながらの旅は車ならではの醍醐味ではないでしょうか。連休はぜひ山梨ドライブに出かけましょう。

Related