岡山県の道の駅・道の駅・イベント紹介
更新日:2024年09月27日
岡山県道の駅
5位円城
最初に紹介する岡山の道の駅は円城です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、やはり食堂と蕎麦屋の料理です。まずは食堂から紹介します。この食堂では、予約が必要な郷土料理の「くさぎなのかけ飯」に加えて、特産の白菜を使ったキムチうどんや地元産米のおにぎりをいただくことができ、地域の味を堪能することができるのでです。
次に蕎麦屋を紹介します。この蕎麦屋さんでは、そばはもちろんのこと地元の食材を使った定職がとなっていて、食堂と共に地域の食材が使われているのでです。岡山の道の駅に来た際には訪れてみてはいかがでしょうか。
4位日生
次に紹介する岡山の道の駅は日生です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、地元で採れた海産物をいただくことができることです。この道の駅は、日生町漁協の直売所となっていて、海の幸を堪能できるのが魅力となっています。日生のどんぶり屋というお店では、海産物をたくさん使用したどんぶりを食べることができ、また、バーベキューコーナーでは新鮮な魚介を焼いて食べることができます。
向かいの市で新鮮な魚を飼って焼くのがです。焼きアナゴコーナーもあり、焼き立てをいただくことができます。岡山の道の駅に利用してみてはいかがでしょうか。
3位総社
次に紹介する岡谷の道の駅は総社です。この道の駅は、トイレと自動販売機だけというシンプルな道の駅となっていますが、周辺には歴史的な観光スポットや、公園・池があってゆっくり散歩することができるのでです。
2位かよう
次に紹介する岡山の道の駅は「かよう」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、野菜の販売所です。この販売所では地元の特産品のぶどうをはじめ、多くの野菜が売られており、全国の野菜も売られているのでです。
また、食堂はメニューが多いというわけではありませんが、地元野菜を存分に食べることができるそうです。また、アイスクリームもあるそうですので、食後のデザートにいただくのがです。岡山の道の駅で訪れてみてはいかがでしょうか。
1位一本松
次に紹介する岡山の道の駅は一本松です。この道の駅の魅力は立地にあります。どういうことなのかというと、高台にあるため景色がよく、特に瀬戸内の多島美は絶景だからです。
また、この道の駅にはミニ鉄道公園と呼ばれる公園があり、ここではミニ鉄道をはじめサイクルカー・バッテリーカーなどがあるため、お子さん連れでも飽きることなく楽しむことができるスポットとなっています。そのため、天気のいい日中にきて景色と公園を楽しむのもいいのではないのでしょうか。
岡山県の道の駅
ここから、とは違い岡山県の道の駅を紹介していきます。瀬戸内に面して自然豊かな岡山の道の駅をご案内いたします。
温泉
最初に紹介する岡山県の道の駅は、奥津温泉です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、食堂のご飯です。ここの食堂は、「おばあちゃんの味 温泉亭」という名前で、その名の通り地元奥津のおばあちゃんたちがつくっている料理で、地元の食材を使用しているため懐かしい味を楽しむことができます。
また、この食堂はバイキングが有名でテレビでも紹介されたこともある話題となっていて、おかずの種類も豊富で飽きることなく郷土の味を楽しめます。おばちゃんたちの味食べに来てみてはいかがでしょうか。
プール
次に紹介する岡山の道の駅は、黒井山グリーンパークです。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、プールなどをはじめとした子供連れの方が楽しめる施設がそろっていることです。夏の時期にはちびっこプール・ウォータースライダーが開業していて、10月から12月の間には、ミカン狩りを楽しむことができます。
また、春になるとおよそ300本ものソメイヨシノやしだれ桜が咲き誇る花の名所でもあり、季節を感じることができる道の駅となっています。岡山の道の駅に利用してみてはいかがでしょうか。
車中泊
次に紹介する岡山の道の駅は、「道の駅 笠岡ベイファーム」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、車中泊が他の道の駅に比べてしやすいということです。この道の駅は駐車場が広いうえ国道からも離れたところにあるので、静かで快適な睡眠ができるでしょう。
また、この道の駅は車中泊目的ではなく日中に訪れても楽しむことができます。カフェ・レストラン・直売所があり、直売所では笠岡産のいちじくを購入できたり、レストランでは名物の笠岡ラーメンをいただくこともできます。車中泊をする際には、名物でおなかを満たしてみてはいかがでしょうか。
バイキング
次に紹介する岡山の道の駅は、「鯉が窪」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力はなんといってもバイキングができるということです。先ほどの食堂にも劣らず、メニューの種類は訳30種類でデザートも用意されています。また、バイキングだけでなく地元のブランド牛と新見産のコシヒカリを使った焼肉丼やステーキ丼などの単品メニューもあります。
この食堂のほかにも、焼き立て米粉パンのお店があったり、米粉ピザ体験工房もあったりと食を満喫できる道の駅となっているのが魅力です。岡山の道の駅で食を楽しみたい方は訪れてみてはいかがでしょうか。
桃
次に紹介する岡山の道の駅は彩菜茶屋です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、桃の直売です。桃の時期は夏ごろとなっていて秋・冬に訪れるとブドウが旬となっていて直売で売られています。桃が魅力ということですが、その桃を使った白桃ゼリーであったり、白桃カレーといった珍しいコラボ商品が販売されているのも魅力です。
野菜
次に紹介する道の駅は風の家です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、蒜山高原で育てられた野菜の直売所です。この高原で栽培された大根・トマト・キャベツなどの新鮮野菜が出荷されていて、大自然の野菜を味わうことができるのが特徴です。
また、蒜山高原に道の駅があるということで、蒜山の名物でもあるひるぜん焼そばや、ジャージー牛乳を使ったソフトクリームの販売が行われており、この道の駅だけで蒜山を楽しむことができるのでです。
岡山県の道の駅イベント
ガンダム
次に紹介する岡山の道の駅は、久米の里です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、巨大なガンダムのモビルスーツが設置されていることです。身長メートルというスケールには驚かされます。また、久米の里ではグルメも豊富で、地元のみそを使ったみそカツ御膳や、ホルモンカレーなどのグルメがあります。ガンダムを見ただけでは飽きさせない道の駅となっています。
魚詰め放題
次に紹介する道の駅の特徴は魚詰め放題ということですが、この魅力的な道の駅は先ほど紹介した笠岡ベイファームです。毎朝10時にスタートとなっていて、一袋1500円で鮮魚を詰め放題というお得すぎるサービスとなっています。お得にゲットしたい方は訪れてみてはいかがでしょうか。
岡山道の駅
さて、これまで岡山の道の駅を見てきましたが、どこか訪れてみたい道の駅は見つかったでしょうか。岡山は瀬戸内に面し、北に行けば蒜山高原をはじめとした大自然が待ち構えている最高のロケーションにあります。
どの道の駅も地元の食材を使った食堂があるので、まさに郷土の味を堪能できるスポットとなっています。岡山に来る際には道の駅巡りをしてみてはいかがでしょうか。
初回公開日:2017年10月16日
記載されている内容は2017年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。