Search

検索したいワードを入力してください

愛知県の道の駅・道の駅・マップ紹介

更新日:2024年04月18日

愛知県には16カ所の道の駅があります。道の駅では、美味しい特産品や名物料理などが堪能できドライブにはもってこいのスポットです。愛知県の道の駅の魅力をお伝えしています。お出かけ前の参考にドライブの休憩場所のチェックにお役立てください。

Noimg

愛知県の道の駅・ベスト7!

ドライブの道中で利用するのに便利な道の駅は、愛知県に16駅あります。道の駅は、基本的に24時間駐車場とお手洗いを利用することができ、それぞれの駅の特徴が表れるなど観光スポットとしてもおススメできる道の駅もあります。

愛知県でおススメの道の駅をでご紹介していきます。

№7幸田町の道の駅

愛知県で№7の道の駅は、額田郡幸田町にある「筆柿の里」です。道の駅 筆柿の里は、自然に囲まれた筆柿の里でしか味わうことができない農産物が販売されています。

幸田町といえば駅名の由来どおり全国1位の出荷量を誇る筆柿です。秋には駅周辺の樹園地に筆柿がたくさん実ります。産直コーナーでは、筆柿をはじめとする梨や桃など地元で採れた新鮮な野菜や特産品があり「食」を堪能できる道の駅です。

また食事処、笑意軒では旬の野菜や地元産の野菜や筆柿を使った料理を味わうことができます。食事のあとは施設内を散策してみましょう。


【住所】愛知県額田郡幸田町大字須見字東山17番地5
【電話番号】0564-63-5171
【施設情報】駐車場・大型車34台、普通車38台、身障者用2台、休憩スペースあり、トイレは男女10器ずつと身障者用1器、男子トイレにもオムツ替え用ベビーシート

№6美浜町の道の駅

愛知県で№6の道の駅は、知多半島美浜町にある「食と健康の館」です。道の駅食と健康の館は、塩づくり体験をすることができ、近くには小野浦海水浴場があるなど子供連れでも楽しめます。

美浜町の観光案内所があるほか、知多半島の特産品や農産物などを販売しており、毎月第2日曜(7月~9月を除く)には「おのうら海辺のマルシェ」と題した市も開かれ多くの人で賑わいます。レストランやカフェもあり、美浜の塩ソフトクリームが程よい塩味で美味しいと好評です。


【住所】愛知県知多郡美浜町大字小野浦字西川1番地
【電話番号】0569-83-3600
【施設情報】駐車場、トイレ、レストラン、売店あり

№5田原市の道の駅

愛知県で№5の道の駅は、田原町にある「田原めっくんはうす」です。道の駅田原めっくんはうすは、渥美半島の観光スポットにもなっていて、マスクメロンをはじめとする渥美半島のお土産が揃っています。

地元の人が作った美味しい野菜は、道の駅ならではの限定品です。観光案内所も設置されているため、メロン狩りやいちご狩りなど季節にあった観光スポットを教えてもらうことができるようになっています。

レストランが充実している点も道の駅にはかかせないチェックポイントですが、田原めっくんはうすのレストランでは、渥美半島で育った田原ポークや三河湾の海の幸など、旬の食材を使った料理を堪能することができます。


【住所】 愛知県田原市東赤石5丁目74
【電話番号】0531-23-2525
【施設情報】駐車場あり、トイレあり、車椅子トイレ有、赤ちゃん用施設あり、ファミリー向け、カップル向け、シルバー向け、食事・喫茶あり

№4知多半島・美浜の道の駅

愛知県で№4の道の駅は、知多郡美浜町にある「えびせんべいの里」です。 美浜にあるえびせんべいの里は、本店でここではえびせんべいの直売、工場見学をすることもできる道の駅となっています。

できたての香り豊かなえびせんべいが40種類と豊富に取り揃えられ試食をしてから購入することができます。無料のコーヒーとお茶のサービス休憩コーナーに設けられているため、買い物後やドライブの休憩にピッタリです。隣接したところにハーツガーデンがあり、季節の花々が楽しめるのも魅力です。


【住所】愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1
【電話番号】0569-82-0248
【施設情報】大型駐車場、トイレ、休憩スペースあり

№3!設楽町の道の駅

愛知県で№3の道の駅は、北設楽郡設楽町にある「アグリステーションなぐら」です。道の駅アグリステーションなぐらは、愛知県の北東部に位置する道の駅です。

道の駅内の農産物直売コーナーでは、地元の農家の方々に愛情いっぱいに育てられた野菜が並びます。レストランコーナーでは、地元のお母さん達で作るふるさとの味を堪能することができ、7:40~10:0にはモーニングが400円で提供されています。


【住所】愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32番地
【電話番号】0536-65-0888
【施設情報】駐車場・大型4台、普通車50台、トイレ24時間使用可能、身障者用有

№2!新城の道の駅

愛知県で№2の道の駅は、新城市にある「もっくる新城」です。道の駅もっくる新城は、口コミで行って良かった道の駅2016年で全国16位を受賞しています。

もっくる温玉モーニングは、温泉卵をごはんにのせて食べる卵かけごはんで休日はこのモーニングをお目当てに多くの人が集まります。珍しい猪ラーメンや、愛知県のソウルフードでもある五平餅を堪能できます。足湯があるのもホッと一息つけるドライバーに嬉しいポイントです。


【住所】 愛知県新城市八束穂字五反田329番地7
【電話番号】0536-24-3005
【施設紹介】24時間使用可能トイレ、ベビールーム、ファミリートイレ、電気自動車充電器、薪ストーブ、足湯

№1!三河の道の駅

愛知県で№1の道の駅は、豊田市武節町にある「どんぐりの里いなぶ」です。道の駅どんぐりの里いなぶには、稲武温泉どんぐりの湯があり、森林浴と岩盤浴をすることもできます。露天風呂やスチームサウナなど1階、2階にさまざまなお湯を楽しむことができるのが魅力です。

新鮮野菜や焼きたてパン、豊富な山の恵みをいただける「どんぐり横丁」 では、特産品のブルーベリーカレーがおススメです。どのシーズンでも一年を通して美しい、道の駅どんぐりの里は一日ゆっくり過ごすことができます。


【住所】 愛知県豊田市武節町針原4番地1
【電話番号】0565-83-3200
【施設情報】駐車場、トイレ、レストラン、売店あり、温泉施設

愛知県のおススメ!道の駅

愛知県の道の駅で車中泊におススメの場所、温泉のある道の駅などおススメしたい項目別で
ご紹介していきます。

車中泊に最適

車中泊に良い道の駅の条件は、最低でも2つあげられます。1つは、歩いて行ける距離に入浴施設があること、2つめは、トラック駐車場や道路本線と離れており、比較的静かであることです。

豊田市にある道の駅どんぐりの里いなぶは、温泉もあり温泉の方の駐車場は静かで車中泊に適しています。

温泉と足湯がある道の駅

温泉と足湯でのんびりできるのは、愛知県の道の駅では2カ所です。温泉は豊田市の道の駅どんぐりの里いなぶのみで、足湯は、新城市にある道の駅もっくる新城です。温泉や足湯を道の駅で満喫したい際には豊田市と新城市の道の駅へどうぞ。

野菜が美味しい!

道の駅といえば、地元の新鮮野菜が並ぶスポットです。産直市場が充実しているおススメの道の駅は、愛知県岡崎市にある「道の駅 藤川宿」です。基本的には、朝採れた新鮮なものが並ぶので、訪れるなら朝一番が鉄則です。

の市場では午前中には売り切れてしまうため、お出かけの帰り道に寄ってみたら既に完売ということもあり得るので、お目当ての際は、早めに行きましょう。


【住所】愛知県岡崎市藤川町字東沖田44
【電話番号】0564-66-6031
【営業時間】9時~18時
【定休日】なし

れんこんが売りの道の駅

愛知県愛西市にある道の駅「立田ふれあいの里」では、地元の農家が生産した新鮮な農産物が販売されています。特産品のレンコンを使用した商品が名物でレンコンラーメン、レンコンソフトクリーム、レンコンパンなどれんこんづくしの道の駅です。


【住所】愛知県愛西市森川町井桁西27番地
【電話番号】0567-23-1011

愛知県の道の駅マップ

愛知県の16カ所の道の駅一覧です。

愛知県の道の駅を堪能しましょう!

愛知県の道の駅は素朴な印象ではありますが、自然もあり美味しい特産物をいただけるなど魅力的なスポットもあります。愛知県は、五平餅が有名で五平餅を販売している道の駅がいくつかあります。食べ比べしてみるのもそれぞれの違いがあり楽しめるでしょう。

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related