Search

検索したいワードを入力してください

愛媛県の道の駅・道の駅紹介

更新日:2024年04月18日

愛媛県にある道の駅を紹介してみました。愛媛県には海の近くの道の駅、山の中の道の駅といろいろなバリエーションの道の駅があります。それぞれが地元の特徴を出して訪れる人をもてなすことを楽しみにしています。そんな愛媛県をドライブして、愛媛の魅力を再発見しましょう。

愛媛県の道の駅・道の駅紹介

愛媛県の道の駅

愛媛県は、四国の西側に位置します。海や山に囲まれた自然豊かな愛媛県には、多くの道の駅があります。地元の特徴と産品を組み合わせて、ただの休憩場というだけでなく、地域の大事な集客施設として、また総合的な象徴としてみんなから大事にされています。

県外から両行に来た人がその地域の文化、産業に触れるには道の駅がもっとも手っ取り早い場所でしょう。今回は、そんな愛媛県内の道の駅を形式でご紹介します。

9位/伊方町(旧三崎町)にある道の駅/伊方きらら館

日本で細長い半島である佐田岬半島の中間に位置する道の駅です。半島の先っぽにある三崎港からは九州行きのフェリーがあるため、ドライブやバイクツーリングの休憩場所としてもってこいです。

細長い半島の北側は瀬戸内海、南側は宇和海と一度に両側の海を望める絶好の場所です。伊方町は、古くからの杜氏の町として有名で、地酒や地元のみかんを使ったジュースも販売しています。

伊方きらら館
愛媛県西宇和郡伊方町九町越
0894-39-0230
駐車場/普通車:43台/大型車:4台/身障者用:1台

8位/大洲市にある道の駅/清流の里ひじかわ

大洲市を流れる清流肱川と並行に走る国道197号線沿いにある道の駅です。九州と高知を結ぶこの国道では、レストランで特産品の肱川ラーメンが食べられます。

清流の里ひじかわ 
愛媛県大洲市肱川町宇和川3030 
0893-34-2700 
駐車場/普通車:100台/大型車:3台/身障者用:2台

7位/久万高原町にある道の駅/天空の郷さんさん

松山市から30分、高知方面へ向かう国道33号線沿いにあります。この道の駅は平成26年にオープンした比較的新しい道の駅です。

名前の由来は、標高800mの久万高原町のイメージから天空の郷、降り注ぐ太陽の「サン」と山の「サン」あわせて国道33号線沿いの「サンサン」からきています。施設内のレストランでは、地元の有名な高原野菜と地鶏が楽しめるバイキングが1,000円で食べ放題でです。

天空の郷さんさん
愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1856-6
0892-21-3400
駐車場/普通車:51台/大型車:5台/身障者用:2台

6位/伊予市(旧中山町)にある道の駅/クラフトの里

ここは伊予市の中山町にある道の駅です。栗の産地として有名な中山町の国道56号線沿いにあり、そば打ち体験や木工クラフト体験、農業体験ができる施設が併設されています。また、手作りシャーベットがです。

クラフトの里
愛媛県伊予市中山町中山271 
089-968-0636 
駐車場:100台

5位/松山市にある道の駅/風和里

松山市の北側の北条地区にある道の駅です。国道196号線沿いの松山市と今治市との中間地点で丁度よい休憩場所となっています。風和里の名前の由来は「やさしさと潮風に包まれた穏やかな気候や風土、自然を感じ親しんでいただけるほのぼのとした風和む町北条地区」です。

その由来のとおり、目の前に瀬戸内海が望めるビーチがある風光明媚な場所で若者のデートスポットとしても有名です。施設内では、青空市場や旬の野菜や魚介類を購入することができます。

風早の郷風和里
松山市大浦119
駐車場/普通車:180台/大型車:10台/身障者用:2台

4位/大島にある道の駅/よしうみいきいき館

愛媛県と広島県を結ぶしまなみ海道の途中の大島南インターチェンジから約5分の場所にあり、来島大橋を眺めながらの海鮮バーベキューや新鮮なうに丼やいきいき丼が楽しめます。

よしうみいきいき館 
今治市吉海町名4520-2
0897-84-3710 
駐車場/普通車:100台/大型車:10台/身障者用:2台

3位/内子町にある道の駅/内子フレッシュパークからり

松山から大洲方面へ向かう途中の内子町にある道の駅です。小田川のほとりの爽やかな風が吹き抜ける場所にあり、夏場は小さい子供たちも河原に降りて水遊びができます。

地元の豚、ハーブを使用して、本場ドイツローデンブルグで修業した職人が作る本格ハム、ソーセージが楽しめます。

内子フレッシュパークからり
愛媛県喜多郡内子町内子甲1349-1
0893-43-1122 
駐車場:180台

2位/鬼北町にある道の駅その1/日吉夢産地

同じく鬼北町内にある道の駅です。夢産地には、柚鬼媛(ゆきひめ)のモニュメントが立っています。

これは鬼の母子の像で、同じく町内の森の三角ぼうしに設置されている鬼王丸の像と対になっています。鬼王丸が鬼の恐ろしさを表現しているのに対して、柚鬼媛は母親のやさしさが表現されています。

日吉夢産地 
愛媛県北宇和郡鬼北町下鍵山54
0895-44-2340
駐車場/普通車:50台/大型車:3台

1位/鬼北町にある道の駅その2/広見森の三角ぼうし

愛媛県の西南部の産地に囲まれた鬼北町にあります。

鬼北町は柚子の産地であり、また全国で唯一町名に鬼の字がついているということをPRに使っており、その象徴となるのが道の駅の正面に立っている全長5mの鬼王丸(おにおうまる)の巨大モニュメントです。

これは、フィギュアで有名な海洋堂が制作したもので金棒を持った赤鬼像で、巨大さとリアルな恐ろしさは一度見てみる価値があります。また、肩には町の名産であるキジがのっています。

広見森の三角ぼうし
愛媛県北宇和郡鬼北町大字永野市144-1 
0895-45-3751
駐車場/普通車:66台/大型車:2台/身障者用:2台

愛媛県のユニークな道の駅

温泉がある道の駅

津島やすらぎの里


宇和島市街地から高規格道路の宇和島道路を南下して20分の場所にあります。温水プールや「美人の湯」として名高い天然温泉、塩サウナ、家族風呂、無料の足湯などがあり、ドライブの疲れを癒すのにもってこいです。レストラン内では、生卵のだし汁に鯛のお刺身を混ぜ込んだタレをご飯かける地元の郷土料理の鯛めしが食べられます。

津島やすらぎの里
愛媛県宇和島市津島町高田甲830-1
0895-20-8181 
駐車場/駐車場:130台

今治湯ノ浦温泉

少し変り種になりますが、こちらも温泉がある道の駅です。実は、施設名に温泉と名がついていますが、入浴施設は併設されていません。その代わりに温泉スタンドがあり、100円で持ち帰りができます。また近くに温泉があります。

今治湯ノ浦温泉 
愛媛県今治市長沢甲252-2 
0898-47-0990 
駐車場/普通車:33台/大型車:3台/身障者用:2台

愛媛みかんが食べられる道の駅

みかんの本場宇和島市の中心地にある道の駅です。施設内にある産直市場で新鮮なみかんが購入できます。さすがみかんの産地だけあって、時期によってさまざまな種類のみかんがあり、中にはデパート、スーパーなどでもなかなか見かけにくい高級な品種のみかんが格安で並んでいるときもあり、みかん好きの人にはたまらない場所です。

また、施設内に新鮮な海鮮を使った料理を食べさせてくれる店もあります。

みなとオアシスうわじまきさいや広場
愛媛県宇和島市弁天町1-318-16
0895-22-3934 
駐車場/普通車:145台/大型車:5台/身障者用:2台

バイキングが食べれる道の駅

高速道路の三間インターチェンジを降りてすぐのところにあり、休憩場所としても大変便利な道の駅です。

また三間インターチェンジは位置的に四万十川の上流部になるため、愛媛方面からの四万十川観光の入口のインターチェンジとなっています。そのため、道の駅みまでは愛媛高知両県にまたがっての道の駅同士での交流が盛んで、四万十川流域の合同のイベントをよく行っています。

産直市場だけではなく、地元が生んだ版画家畦地梅太郎の記念美術館も併設されてあり、またレストランでは地元の婦人会が作るランチバイキングがです。地元の食材を使った素朴な田舎の家庭料理が味わえます。特に地元米である三間米はおいしいお米で有名です。

道の駅みま 
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
0895-58-1122 
駐車場/普通車:104台/大型車:12台/身障者用:4台

そうだ、愛媛に行こう

四国の西側に位置する愛媛県にある道の駅を紹介してみました。愛媛県は東西に長く、海も山もあり、どこを走っても自然豊かで、ドライブが楽しくなります。走りつかれたら、迷わず最寄の道の駅の飛び込み休憩しましょう。どの道の駅もその地域の特徴、特産品を前面に出しており、その中だけでもちょっとした小旅行気分が味わえます。

初回公開日:2017年10月12日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related