Search

検索したいワードを入力してください

道の駅笠岡ベイファームのグルメ・イベントなど紹介

更新日:2024年04月25日

岡山県西部にある道の駅笠岡ベイファームでは、瀬戸内海の新鮮な鮮魚の販売や詰め放題、ご当地ラーメンなど、お得なグルメが満載です。隣接している広大な農地では、ひまわりやコスモスなど四季折々の花が咲き誇ります。ドライブがてら道の駅笠岡ベイファームに行ってみませんか。

道の駅笠岡ベイファームのグルメ・イベントなど紹介

道の駅笠岡ベイファームのグルメ紹介

道の駅笠岡ベイファームは広大な笠岡湾干拓地内にあり、隣接したエリアには9ヘクタールの農地が広がります。ここでは、四季折々の花が咲き春には菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと利用客を楽しませてくれます。

店内では地元産の野菜やフルーツ、笠岡牛、瀬戸内海で獲れた鮮魚、お菓子やグルメなど、とても多くの地元商品が売られています。レストランでは笠原産の食材を使ったバイキングが食べられ、観光客や地元の方にがあります。道の駅笠岡ベイファームで食べられる、グルメをチェックしてみましょう。

道の駅笠岡ベイファームでは、笠岡沖で獲れる新鮮な魚介を「魚宮」で販売しています。オープンと同時に行けば、様々な魚が並びとにかく新鮮です。笠岡ならではの珍しい種類が並ぶこともあり、魚屋さんに頼めばその場でさばいてくれます。

魚宮では魚以外にもお寿司やタコ飯なども売っていて、中でも「しゃこ丸天」がです。シャコが丸ごと2匹入ったかまぼこで、とても美味しく絶品です。おつまみとして食べるとお酒がすすむ商品です。わさび醤油で味わってみましょう。

ジェラート

道の駅笠岡ベイファームの近くにあるジェラードショップ「happy 笠岡店」。ここでは珍しい野菜味のジェラードが食べられます。パセリ、リーフレタス、トマト、アスパラガスなどなど、濃厚な味わいで野菜の味わいがふんわり感じます。

とてもボリュームのあるサイズなので食べごたえもあり、柔らか食感の口どけを楽しんで下さい。道の駅笠岡ベイファームの帰り道にです。

笠岡牛 瀬戸の姫

道の駅笠岡ベイファームでは笠岡のブランド牛「瀬戸の姫」を販売しています。瀬戸の姫は未経産のめす牛を28か月かけてゆっくりと育てます。時間と手間をかけて育てた牛は肉本来の旨みが詰まってます。

和牛と乳牛の交配で生まれた牛は、長い月日をかけて育てられます。めす特有のきめ細かな肉質と甘みの強い脂、コクのある上質なお肉が味わえます。和牛にも負けない、ちょうどいいサシ加減がです。愛情を注いで育てられた瀬戸の姫を堪能してみましょう。

大かぶとがに饅頭

カブトガニ博物館があることにちなんで、インパクトのある大きな「かぶとがに饅頭」が道の駅笠岡ベイファームで売られています。とにかく大きい饅頭は持つとずしりと重みがあります。皮は薄くしっとりとして白餡がぎっしり入っています。

ナイフで切って食べるとちょうどいいサイズなので、おみやげにも最適。香ばしい皮との相性が良く、一人でペロッと食べてしまえるおいしさです。この他にも、通常サイズの「親子かぶとがに饅頭」もあり、抹茶を練り込んだ優しい味わい、こちらもです。

道の駅笠岡ベイファームの紹介

魚詰め放題

道の駅笠岡ベイファーム名物イベント、とってもお得な魚の詰め放題は毎朝10時からスタートします。参加料はひとり1500円、少し小さめのビニール袋が渡されますが、頭が入ればOKなので元はとれるでしょう。毎朝獲れたての魚が10種類程度、氷の上に山盛りになります。

開始5分前には皆さんスタンバイをして鐘の音と共にスタートです。見たことも無い魚や高級魚のタイがいることもあります。珍しい種類の魚は、鮮魚コーナーのスタッフに調理法を尋ねると教えてくれるでしょう。

荒天の時で漁に出られない場合は、中止になるので注意しましょう。保冷バッグを持参して、詰め放題を楽しんで下さい。

バイキング

道の駅笠岡ベイファームレストラン「四季彩」では、野菜たっぷりのランチバイキングが楽しめます。とてものあるバイキングなので、毎日60組限定になっています。バイキング目当ての方は10時半から受け付け開始なので、それまでに道の駅笠岡ベイファームに行きましょう。

バイキングには、笠岡の海の幸や山の幸を使ったメニューがずらりと並びます。和洋中とお腹いっぱいになって、たったの1200円です。しかも、ドリンクバーもついてこの価格はお得です。

メニューは四季折々で変わり、寒くなってくるとおでんや鍋が食べられます。オープン当時からのメニュー「牛すじの煮込み」は名物料理。笠原ブランド牛瀬戸の姫を使い、丁寧に下処理した牛すじと大根などと時間をかけて煮込みます。柔らかくコクが豊かなたべごたえあるメニューです。

ドッグラン

道の駅笠岡ベイファーム「笠岡ワン遊ランド」は24時間無料で使えるドッグランです。愛犬とのドライブの休憩にとても便利です。大型犬と小型犬用に分かれており、大型犬のわんちゃんも気兼ねなくノーリードで楽しめます。

ドッグランの周りには花畑が広がっており、タイミングが良ければ満開の花をバックにわんちゃんと記念撮影できるでしょう。

イルミネーション

毎年恒例の道の駅笠岡ベイファームで行われるイルミネーションイベント、楽しみにしている方も多いでしょう。点灯式には生演奏が聴けたり、先着順でプレゼントがもらえます。LEDで作られたツリーや雪だるま、幻想的な空間が広がります。市内では数か所イルミネーションを開催しているので、ドライブがてら巡っても楽しめるでしょう。

道の駅笠岡ベイファームの周辺は海風がとても強いので、夜に開催されるイルミネーションイベントには防寒対策が必要です。当日は温かいものが売られる売店も出ますが、カイロや手袋など必要です。

コスモス

道の駅笠岡ベイファーム芝生広場の周りに満開に咲くコスモス畑、秋を感じる「コスモス Festival」が10月ごろ開催されます。ビンゴ大会やハロウィンのランタン作りなど大人も楽しめるイベント内容です。

フェスティバル当日は、道の駅出荷者さんがテントで特産品を直売します。ご当地アイドルもやって来るので楽しい時が過ごせるでしょう。無料バスが運行しますので、笠岡市内の見どころを巡っても楽しめます。

ひまわり

無料で楽しめるひまわり畑、開花時期は道の駅笠岡ベイファームのHPで調べる事ができます。ひまわりが満開になる頃「ひまわり Festival」が開催されます。参加費無料のすいか割り大会やじゃんけん大会など子供が喜ぶ内容です。

イベントが近づくとチラシが配布されるので、チラシを持って行けば先着順にプレゼントがもらえます。満開に咲くひまわりを見ていると暑さも忘れて元気になれるでしょう。

ランチ

道の駅笠岡ベイファームでのランチは、レストラン「四季彩」で笠岡ラーメンを食べましょう。笠岡名物のラーメンは、スープは鶏がらダシだけで作ったものと、魚介スープを合わせたダブルスープのタイプがあります。トッピングには、しょうゆ味の煮鶏のチャーシューが乗っています。

笠岡ラーメンは戦前から存在しており、当時から行列ができるほどがありました。当時は朝食として食べたり、映画を見ながら食べたりと非常に身近な食べ物でした。煮鶏で作るラーメンは全国でも珍しく笠岡名物と言えるでしょう。

道の駅笠岡ベイファームでは、シンプルな笠岡ラーメンやアレンジしたカレー風味の笠岡ラーメンを販売しています。ご当地メニューをぜひ味わってください。

ドライブがてら道の駅笠岡ベイファームで行こう

道の駅笠岡ベイファームは、グルメと花畑が楽しめる道の駅でした。海に近い事から、新鮮な鮮魚がとても豊富。刺身や寿司も販売されており、珍しい魚を手に入れることもできます。のある詰め放題は毎日開催されているので、笠岡ベイファームの近くなら何度も利用したくなります。

ドライブがてら立ち寄れば、笠原グルメが味わえるランチやラーメンが食べられ、お土産も魚だけではなく野菜や乳製品などとても充実しています。敷地内にはカフェがあり、休憩がてら立ち寄っても楽しめるでしょう。四季折々の花を眺めながら、ドライブの合間に休憩スポットとして立ち寄って下さい。

初回公開日:2017年10月04日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related