岩手県の道の駅・道の駅・マップ紹介
更新日:2024年10月08日
岩手県の道の駅をご紹介!
近年、ドライブに欠かせないスポットとなっているのが、道の駅です。本記事では、岩手県をドライブする皆さんに、県内の道の駅を形式でご紹介します。どんな道の駅がランクインされるのでしょうか。
【第5位】道の駅にしね
5位にされたのは、道の駅にしねです。八幡平市の南の玄関口に位置しています。東北自動車道の西根ICを降りてすぐの便利な場所にあります。岩手県のシンボルである岩手山や、紅葉の名所の一つである八幡平、スキーのメッカである安比高原などにも近く、風光明媚な道の駅です。
道の駅には野菜直売コーナーがあり、西根産の新鮮でおいしい野菜が安価で手に入るため、地元を含め多くの観光客が買いに訪れています。特産品は、ホウレンソウで作った饅頭や、西根産の杜仲茶で作った杜仲蕎麦、杜仲茶ポークなど数多くあります。
レストランでは、産直品を使ったメニューが味わえ、ホウレンソウのカレーライスや、岩手名物ひっつみの定食ど、岩手県ならではの味を堪能できます。第5位にランクしましたが、魅力いっぱいの道の駅です。
基本情報
住所:岩手県八幡平市大更2-154-36 TEL:0195-75-0070
【第4位】道の駅石神の丘
第4位にされたのは、道の駅石神の丘です。国内でも数少ない、彫刻をテーマにした美術館が併設された道の駅です。
一周30分から40分かけて歩く美術館の敷地には、ラベンダー園やブルーベリー園、恋人の聖地などがあり、カップルなども多く訪れています。展望台も設けられ、岩手山や姫神山の雄大な風景を一望できるようになっています。
産直コーナーでは、新鮮な地元産の野菜や果物、キノコなどが並び、多くの人で賑わっています。レストランでは、ブルーベリーを使ったカレーや、石神産の長芋を使った蕎麦、季節のコース料理が堪能できます。美と食を楽しめる道の駅を、第4位に選びました。
基本情報
住所:岩手県岩手郡岩手町大字五日市10-121-20 TEL:0195-61-1600
【第3位】道の駅みずさわ
第3位にされたのは、道の駅みずさわです。すぐ近くを北上川が流れ、自然豊かなロケーションに建っています河川敷には広場があり、休日には、子供たちの元気な声が響いています。交流館フロールでは、奥州市の特産品のほか、水沢産の新鮮で安価な野菜や果物が並び、花なども販売されています。
ぜひ立ち寄ってほしいのが、2階のレストランです。こちらの眺望が見事です。この自然豊かな景色を見ながらいただくグルメもまた最高です。田舎すいとん、奥州牛丼などもですが、「あじゃらラーメン」という変わった名前のラーメンを食べてみてください。味噌味のスープにキムチと大きなチャーシューがのった、なかなか食べ応えのあるラーメンです。
あじゃらとは、奥州市の方言で「荒っぽい」とか「乱暴」という意味があります。しかし、そんなイメージは全くないラーメンですので、ぜひ一度ご賞味ください。
基本情報
住所:岩手県奥州市水沢区姉体町字石川原51-3 TEL:0197-26-3739
【第2位】道の駅とうわ
第2位にされたのは、道の駅とうわです。岩手県花巻市にある道の駅で、岩手県のほぼ中央部に位置しています。東北横断自動車道釜石秋田線の東和インターの隣接しており、一息つくのにも大変便利です。
こちらには、西洋風モデルガーデンが併設されており、日本国内では珍しい植物や、四季の花々が楽しめるようになっています。温泉施設もあり、ドライバーの疲れをいやすのにぴったりです。
こちら道の駅は「とうわ焼き」と呼ばれるどら焼きが有名で、生地は柔らかく、粒あんたっぷりで、黒砂糖を使用した美味しい商品です。ただ、色が普通のどら焼きと違い、トラ模様なのが面白いです。ぜひ一度ご賞味ください。
また、温泉施設の向かいのお食事処では、地元の食材をふんだんに使用した料理を堪能できます。花巻産白金豚を使った生姜焼き定食や、東和町産サフォーク種を使ったジンギス丼、花巻産ホロホロ鳥を使ったホロホロ蕎麦など、グルメを満足させるメニューが目白押しです。グルメな道の駅ということで、第2位に選びました。
基本情報
住所:岩手県花巻市東和町安俵6区147-2 TEL:0198-42-3006
【第1位】道の駅平泉
栄えある第1位に選ばれたのは、道の駅平泉です。東北自動車道の平泉前沢ICを降りて5分という便利な道の駅です。平泉は、世界遺産ですっかり有名になりました。そのため、国内の観光客だけでなく外国人観光客も多く訪れるようになっています。
美味しいものを中心にみんなが集う理想郷ということで、できるだけ美味しいものを取り揃えることに努力している道の駅です。産直コーナーでは、地元の農家が育てた新鮮安全な野菜や果物が販売されたり、特区に指定されているどぶろくや、地元の総菜などが販売され、多くの観光客が買い求めています。
レストランでは、地元産の野菜と地元で育てられたブランド牛「岩手南牛」を組み合わせた美味しいメニューが提供されます。土日祝日にはバイキングも開催され、グルメなドライバーは見逃せません。
基本情報
住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字伽羅楽112-2 TEL:0191-48-4795
岩手県の道の駅とは?
ここからは、岩手県の道の駅を3つの特徴に分けて見てみます。特徴は、「温泉がある」「車中泊に向いている」「美味しいソフトクリームがある」です。
温泉のある道の駅
岩手県の道の駅には、温泉施設がある道の駅があります。ぜひ、ドライブの途中にひと風呂浴びてみてはいかがでしょうか。
●道の駅とうわ[東和温泉-営業時間10:00~22:00(朝風呂は大浴場のみ利用で7:00~8:30)|入浴料(大人550円/小学生300円)]
●道の駅おおの[大野健康の湯-営業時間10:00~22:00|入浴料(大人410円/小学生210円)]
●道の駅雫石あねっこ[橋場温泉新橋場の湯-営業時間9:00~20:30|入浴料(大人510円/小学生300円)]
車中泊にぴったりの道の駅
車中泊をしながらドライブを楽しむのもまた楽しいものです。ただ、マナー違反が多いことも事実であり、そのために車中泊禁止の道の駅も出てきています。近隣の住民に迷惑をかけることのないようにして、車中泊の旅を楽しみたいと思います。
車中泊に向いているかどうかは、静かな環境であること、コンビニなどが併設もしくは近隣にあること、シャワーや温泉施設が併設もしくは近隣にあることなどが挙げられるでしょう。では、車中泊に向いている岩手県の道の駅はあるのでしょうか。あります。これから、そうした岩手県の道の駅のいくつかをご紹介します。
●道の駅区界高原(環境良し)
●道の駅くずまき高原(環境良し)
●道の駅種山ヶ原ぽらん(環境良し)
●道の駅厳美渓(環境良し・近隣にコンビニエンスストア―あり)
●道の駅かわさき(近隣にコンビニエンスストアーあり)
●道の駅とうわ(温泉あり)
●道の駅おおの(温泉あり)
●道の駅雫石あねっこ(温泉あり)
美味しいソフトクリーム(アイスクリーム)のある道の駅
道の駅の楽しみの一つが、ご当地ならではのソフトクリーム(アイスクリーム)を堪能することです。地元の野菜や果物などを使った独特のソフトクリームを求めて、あちらこちらの道の駅を巡っている方もいらっしゃいます。
岩手県の道の駅も例外ではなく、様々なソフトクリーム(アイスクリーム)が販売されています。そのいくつかをここでご紹介しましょう。お出かけの際は、ぜひ味わってみてください。
●道の駅区界高原(しそりんごソフト、ごまソフト)
●道の駅いわいずみ(岩泉牛乳ソフト)
●道の駅石鳥谷(酒アイス)
●道の駅のだ(のだ塩ソフト)
●道の駅たろう(メロンソフト)
●道の駅たのはた(たのはたソフト)
●道の駅水沢(ごまソフト)
●道の駅にしね(にしねほうれん草ソフト)
●道の駅みやもり(わさびソフト)
岩手県の道の駅マップをご紹介!
岩手県にある道の駅を網羅したマップをご紹介します。こちらを活用して、ドライブルートに近い道の駅を探してみてください。
岩手県道の駅のイベントとは?
全国の道の駅では、駅によって、地元とタイアップしたイベントが開かれています。岩手県の道の駅では、何かイベントが開催されているのでしょうか。今年も、スタンプラリーが開催されています。どんな内容でしょうか。
スタンプラリー
東北「道の駅」スタンプラリー2017が、4月22日から翌年の1月15日まで開催されています。内容は、東北地方の道の駅に置いてあるスタンプを集めて、そのスタンプ数に応じて素敵な賞品が当たるというものです。
スタンプブックには、協賛道の駅で使える割引クーポンもついていて、お得感もあります。東北の道の駅で購入してからスタートとなります。目標数を集めたら、期間内に応募します。スタンプの数によって賞が決定し、完走賞、道の駅賞、努力賞などによって道の駅で利用できる特産品引換券が抽選で貰えます。
また、たくさん集められない場合でも、スタンプ1個以上と1,000円分のレシートで応募することができ、津軽海峡フェリーのペアチケットや、JTB旅行券が抽選でもらえます。さらに、東北の道の駅151駅全てを完走すると、「完走証明書」とステッカーが全員にもらえます。皆さんもトライしてみませんか。
岩手県の道の駅に出かけてみよう!
本記事では、岩手県の魅力的な道の駅をご紹介してきました。グルメあり、温泉あり、新鮮野菜ありの岩手県の道の駅に、ぜひ一度お出かけください。きっと楽しいドライブの思い出になるでしょう。
初回公開日:2017年10月10日
記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。