Search

検索したいワードを入力してください

岐阜県の道の駅・道の駅・グルメ紹介

更新日:2023年11月14日

岐阜県の道の駅の数は、全国で2番目に多い54件!ドライブがてら寄る程度の道の駅ですが、岐阜県の道の駅にはこだわりと美味しいグルメが満載です!観光ができる道の駅もあり、ただ立ち寄るだけでは物足りないかもしれません!!ぜひ参考にしてみてください。

岐阜県の道の駅・道の駅・グルメ紹介

岐阜県の道の駅

道の駅の数で岐阜県は全国2位です。全国で1079駅ある道の駅の中、岐阜県内では54件とかなりの数の道の駅が揃っています。今回はその中からの道の駅ベスト3をご紹介します。

の道の駅ベスト3「白鳥」

岐阜県の道の駅「白鳥しろとり」は、白山長滝公園内にある道の駅で、白山文化探訪とスポーツが楽しめる施設となっています。パターゴルフ、テニスコート、芝生広場でスポーツを楽しむことができるので、ドライブの途中で道の駅により体を動かして気分転換をする事ができます。

白山文化と清流長良川に囲まれた白山長滝公園は、歴史的な観光名所で歴史や文化に興味のある方は、長滝白山神社まで行くこともお勧めです。旅行の際には、一日のプランに組み込むことが出来るほど見どころのあるスポットです。白山文化博物館では長滝白山神社の宝物も公開しています。地元の食材を使ったメニューがのレストラン「長滝」もあり、奥美濃路・飛騨路へ向うドライブの途中に立ち寄りたい道の駅です。

【住所】〒501-5104岐阜県郡上市白鳥町長滝402-19
【電話番号】0575-85-2747
【定休】火曜日(祝日の場合翌日)、年末年始
【アクセス】東海北陸自動車道白鳥ICから車で11分

の道の駅ベスト2「平成」

満足度の高い岐阜県の道の駅「平成」は、自然に囲まれ家族でゆっくり楽しめる道の駅として多くの人に愛されています。パターゴルフ場や遊歩道、道の駅南側には水車などがあり、疲れた時には足湯に入ってゆっくりできる癒しポイントもあります。

大のパン工房平成の焼きたてパンやお団子、ソフトクリームなどを食べながら自然の中で思い切りくつろげます。また、特産のしいたけでのメニューが豊富でしいたけかつ丼、しいたけバーガー、しいたけコロッケなど他では味わえないメニューが楽しめます。中でも、しいたけスナックは香ばしく美味しいと好評です。

直売やスナックの加工品があるのでお土産にもピッタリで、しいたけ園では収穫体験ができるなどお子さんも大人も満喫できる道の駅です。春になると裏山入口のしだれ桜をみることもできるので、満開の時に足を運びたくなる道の駅です。

【住所】〒501-3521岐阜県関市下之保2503-2
【電話番号】 0575-49-3750
【休業】12月30日~1月1日 年末年始
【アクセス】東海環状自動車道 富加関ICから車で10分

の道の駅ベスト1「飛騨街道なぎさ」

岐阜県高山市にある道の駅「飛騨街道なぎさ」は、ユニークな建物が目印で高さ13mの物見やぐらがこの道の駅のシンボルとなっています。展望することができるので自然のなかで、景色と美味しい空気を味わえます。

休憩するにはおススメの道の駅で、野産や果物を使ったの焼きたてパンやジェラート、ジュースが販売されています。また道の駅「飛騨街道なぎさ」の店頭では飛騨牛とジビエの串焼きもあり、A5ランクの飛騨牛と近くの山で射ったジビエを堪能することができ食事も十分満足できます。

なぎさの裏手に流れる飛騨川のヤナでは、川のせせらぎを聞きながらの川遊びや魚釣りなどを楽しめます。 ドライブの休憩に川沿いを散歩するのも良いでしょう。


【住所】〒509-3213  岐阜県高山市久々野町渚2685
【電話番号】0577-52-4100
【 休業】水曜日不定休。元旦。4~11月は無休
【アクセス】中部縦貫自動車道 高山ICから車で30分

岐阜県の道の駅

岐阜県には多くの道の駅がありますが、その中でも温泉があったり、足湯があったりとそれぞれの道の駅に特徴があります。ここでは温泉、足湯のあるおススメ道の駅の他、車中泊におススメの道の駅や、日頃の生活では見られない水車がある道の駅など項目別でご紹介します。

温泉に入れる道の駅

・道の駅日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)
おススメの温泉施設のある日本昭和村の昭和銭湯「里山の湯」は日帰りで温泉に入浴できる施設です。露天風呂、壺湯、替り湯、寝湯など、里山の情感を満喫し、安らげる外湯や白湯、水風呂、腰掛湯がそろった内風呂もあり、ゆったり広々した空間で癒されます。施設の中には食堂もあるのでゆっくり温泉に入ったあとに食事に立ち寄ることもできます。

【住所】〒505-0003 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
【電話番号】 0574‐23-0226

足湯ができる道の駅

・道の駅古今伝授の里やまと(岐阜県郡上市)  
イベントが多く開催されている道の駅「古今伝授の里やまと」では、くつろぎ広場として足湯が設けられており、円形に囲むお湯の中で足の疲れをホッと癒すことが出来ます。車で5分程度でいくことのできる博物館「古今伝授の里フィールドミュージアム」も立ち寄りスポットとしておススメです。

【住所】〒501‐4612 岐阜県郡上市大和町剣164番地
【電話番号】0575-88-2525

車中泊におススメの道の駅

・道の駅桜の郷荘川(岐阜県高山市)
車中泊をするおススメの岐阜県高山市にある道の駅は「桜の郷荘川」です。温泉や足湯もあるので、車中泊でも入浴に困りません。タオル、バスタオルを無料で貸し出しています。駐車台数が156台と広さも十分にあることから夜も安心して眠ることができます。道の駅の営業時間が17時までなので時間配分を考えながら行動できると困らないでしょう。


【住所】岐阜県高山市荘川町猿丸88
【電話番号】05769-2-1030
【営業時間】 9:00~17:00

宿泊できる道の駅

・道の駅うすずみ桜の里、ねお(岐阜県本巣市)
自然を満喫したい方におススメな宿泊ができる施設のある道の駅「うすずみ桜の里・ねお」周辺には、「うすずみ温泉 四季彩館」という宿泊施設があり、森林セラピープランという一泊2食付きのプランがおススメです。温泉が満喫できる上に森林の中を散歩したり、ヨガをして癒されることのできる大自然の岐阜県ならではの魅力が楽しめます。

【うすずみ温泉 四季彩館】
【住所】〒501-1531 岐阜県本巣市根尾門脇422番地
【電話番号】0581-38-3678

巨大水車のある道の駅

道の駅「おばあちゃん市・山岡」 には日本で大きな水車があります。この水車の直径は24mで、木造水車として日本での大きさを誇っています。その大きさは、近くからでは写真に収まりきらないほどの迫力ある大きさです。

水車には近づくことができ、間近でその迫力を感じられます。巨大水車から豪快に落ちる水しぶきは必見です。この道の駅は、小里川ダムの湖畔に位置するため、ダムと湖を眺めることもでき、様々な見どころのある道の駅です。


【住所】 〒509-7606 岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
【電話番号】0573-59-0051
【アクセス 】 中央自動車道瑞浪ICから国道19号を経由して、県道瑞浪上矢作線を山岡町方面へ20分。

岐阜県道の駅グルメ

道の駅の楽しみといえば、そこでしか味わうことのできない「ご当地グルメ」です。岐阜県の道の駅では、おいしいご当地ならではの食事が揃えられています。道の駅の数が多いのでその分種類も豊富でどこも良いスポットなので選び難いですが、メニュー別でご紹介していきます。

絶品!鮎の塩焼き

岐阜県といえば、最高に美味しい鮎の塩焼きが頂けるスポットで有名です。道の駅「茶の里 東白川」では販売期間は季節限定で、釣り師から厳選して購入したという絶品の鮎の塩焼きを味わうことが出来ます。販売されているのは、大物であって傷がない、痩せていないという鮎で、他ではめったに頂くことのできない貴重な鮎です。特大の鮎は一串1200円ですが、鮎好きにはたまらない新鮮な鮎なので足を運ぶ価値は十分にあります。

【住所】岐阜県加茂郡東白川村越原1061
【TEL】0574-78-3123
【受付時間】9:30~17:00

四季を楽しむ野菜

岐阜県高山市にある道の駅「ななもり清見」は、地元の朝採れ新鮮野菜が豊富な直売所です。レシピを紹介した用紙が置いてあるので、初めて買う野菜でも安心して購入できます。

夏場には、丸太の水槽で冷やされたトマトやキュウリがなんと無償で提供されており、地元客や多くの観光客でにぎわう道の駅です。季節によって旬な美味しい野菜が販売されているので一年を通して美味しい野菜を購入することができます。

【住所】岐阜県高山市清見町牧ケ洞2145
【電話番号】 0577-68-0022(道の駅ななもり清見)
【開催期間】 基本365日営業(冬期は主に、民芸品、木工品等を販売)
【開催時間】 夏期:7:30〜17:00、冬期:9:00〜16:00

職人のこだわり焼豚

岐阜県美濃加茂市にある御嵩屋(みのたけや)という加工肉を専門に扱っているお店から「炭火焼豚」を取り扱っているのが、道の駅「可児ッテ」です。この炭火焼き豚は、100パーセント国産の岐阜県で選ばれた農家で育った豚を使用しており、こだわりの特性醤油で漬け込み、職人の手で焼かれた感動すら覚える焼き豚です。この道の駅に立ち寄った際には、是非ご堪能頂きたい一品です。
 
道の駅「可児ッテ」
【住所】〒509-0212岐阜県可児市柿田字杉坪416番地1
【アクセス】<東海環状自動車道>可児御嵩インターチェンジからすぐ

糖度18度のとうもろこし

岐阜県郡上市にある道の駅「白尾ふれあいパーク」では、夏の時期に生でも食べることのできるとうもろこし「フル-ツコ-ン味来」の販売がされています。このとうもろこしは、甘さを表す糖度がメロンで通常14度といわれるところ、16~18度となっていて果物のメロンよりも甘いのです。なかなか他ではお目にかかれない貴重なとうもろこしです。この道の駅近くにはお肌がつるつるになると評判の「美人の湯」もあり女性に嬉しいスポットです。

【住所】岐阜県郡上市白鳥町恩地7-2
【電話番号】0575-84-1188

一日100本限定アップルパイ

岐阜県高山市久々野町の道の駅「飛騨街道なぎさ」では、リンゴ4個分の直径約10センチ、長さ約25センチの円筒形アップルパイが大です。

季節は冬季限定で、予約も可能ですがすぐにいっぱいになってしまいます。道の駅で一日100本限定で販売されていますのでお求めの際は開店から時間が空かない方が無難に購入できるでしょう。シロップ漬けした、町特産リンゴ「ふじ」がぎっしりつまったアップルパイは一本1450円で販売されています。

【住所】岐阜県高山市久々野町渚2685番地
【電話番号】0577-52-4100

自然豊かな岐阜県でのびのびドライブしよう!

大自然と美味しい食事で心身ともに大満足がいっぱいの岐阜県は、道の駅の数が日本で第2位というだけあって見どころ満載で、道の駅もそれぞれに特徴のあるスポットばかりです。ドライブの合間のただの休憩場所としては、もったいないといえるほどの道の駅がたくさんあります。

家族で出かけたとき、一人でのびのびとドライブへ出たとき、魅力満載な岐阜県の道の駅に立ち寄れば楽しさ、満足度は抜群です。

初回公開日:2017年10月07日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related