Search

検索したいワードを入力してください

京都の道の駅・道の駅・グルメ紹介

更新日:2023年11月15日

京都の道の駅発表します。の観光地京都でも「特にな道の駅ってどこだろう?」地元の人にもがある道の駅ってどこだろう?と考えたことはありませんか?今回はグルメや温泉に特化した道の駅や、村おこしに一役かった道の駅など一挙ご紹介します。

Noimg

京都道の駅紹介

ドライブの途中についつい寄って休憩しがちな「道の駅」ですが、近年は急速に発展をとげており、休息だけではなく、土産物や物産展のように地のものを購入できたり、美味しい食事どころがつどっていて、その土地でしか味わえないグルメを食すことができたり、温泉施設が揃っていて、ドライブでの休憩ではなく目的地になったりしています。

今回は特に観光地で有名な京都の道の駅を特集し、そのの秘密を探って行きます。

4位:北部

「丹後王国 食のみやこ」は甲子園球場約8個分のひろさもある、道の駅です。

食のみやこ、というだけあって、レストランは力を入れて開発されています。とくに「山と海 with日本海牧場」は丹後産熟成肉のステーキと丹後の海鮮を楽しめるレストランでが高いです。また食のみやこないで醸造されているビールをメインにしたカフェ「七姫殿」があり、そこでは地ビールを心ゆくまで楽しむことができます。

またお土産物ショップには、丹後のコシヒカリ米や、チーズ、こだわりの環境で育てられた肉で作られたソーセージが購入できます。ほかにも開放的なアトラクションが複数揃っており、子供連れでも安心です。例えば開放的な芝生すべりゾーン、大人も楽しめるスリル満点のゴーカート、大人も子供も一緒に楽しみましょう。

3位:南山城村

南山城村にある道の駅は、京都で唯一の「村」がコンセプトになっています。

アットホームなつくりで、日用品から特産品までそろう特売所があったり、村でつくったものを売っている「むらのもん」では村茶やパウンドケーキ、村の食材を活かしたり、食べ方を再現したお惣菜が入った手作り弁当があったりと、村ならではの食文化が発展しています。

茶処には、贅沢にお茶をふんだんに使った抹茶スウィーツが大です。ソフトクリームは京都の抹茶ならではの濃厚な味わいを楽しめます。「冷やし抹茶」という、なかなか味わえないドリンクもあります。京都の唯一の村で存分に舌鼓をうってください。

秋には大の「村こんにゃく」が販売され賑わいも一層のものになります。京都の道の駅ならではのおだやかな景色や空気が満喫できるでしょう。

2位:味夢の里

京都の南北をつなぐ京都縦貫道の全線開通に伴いグランドオープンした「味夢の里」のご紹介です。

有名な丹波栗や丹波黒(黒豆)をはじめ、丹波大納言小豆、丹波マツタケ、水菜、鮎など京丹波を代表する特産品はもちろん、米・野菜など、その他特産加工品を一堂に取り揃えてあり、京都縦貫自動車道で唯一、お食事・お買い物を楽しんでいただける施設です。

丹波と言えば「黒豆」ですが、その黒豆をおもう存分味わえるランチセットが大です。食事だけではなくデザートにも黒豆が使われており、京都ドライブの気軽な休憩のときも黒豆を味わうことができます。

味夢の里のすぐ隣には「塩谷古墳公園」があり、歴史を学びながら遊ぶことができます。京都にはの道の駅や歴史所がありますが、休憩できる道の駅と古墳がこんなにも近くにあるのはここだけでしょう。

1位:和

京都道の駅で一位でご紹介するのが丹波にある道の駅「和(なごみ)」です。

朝どれ直送の、新鮮な野菜を買うことが出きる市場があり、京都に暮らしている人もわざわざ購入しにくることもあります。夏に和知野菜を全て100円で販売するとってもお得なイベントや、秋までは鮎をあつかったイベントも開催されます。

周辺には歩いてすぐ行ける観光スポットがたくさんあり、絶景を楽しむことが出きる「丹波高原の雄峰長老ヶ岳」は快晴の日には、遠く日本海まで望めます。「伝統芸能常設館」では、基本的に月1回、月末土曜日午後1時30分から、人形浄瑠璃のほか、和知太鼓、小畑万歳、文七踊りなどの定期公演が開催されています。

「わち山野草の森」には広大な12ヘクタールの土地に、さまざまな珍しい植物をはじめとした、約900種類の草花が集められており、いつの季節でも楽しむことができます。道の駅の中でも多くの施設が近場にあるので、本当に一日楽しむことができます。

京都の道の駅

続いては、京都の道の駅をご紹介します。

温泉

「道の駅農匠の郷やくの」にある「夜久野高原温泉」は露天風呂、ジャグジー、展望大浴場、打たせ湯、ドライサウナ、ミストサウナなど、数多くの温泉施設が楽しめる道の駅です。京都で温泉なんて実にオツです。

単純温泉(低張性中性温泉)なので神経痛や慢性消化器病・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・痔病・冷え性・病後回復期・関節のこわばり・うちみ・くじき・疲労回復・健康増進などに効能があるとされています。

フェイスタオルなどのレンタルグッズも豊富なので、道の駅にぶらりと立ち寄っただけの居と旅行にはもってこいです。抹茶体験もできるので、京都を満喫した気分になること間違いなしです。

車中泊

車中泊にもってこいなのが「道の駅スプリングスひよし」です。「道の駅スプリングスひよし」には温浴施設や岩盤浴、プールがあり、一日中楽しむことができます。

泉質はナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性低温泉)で神経痛、関節痛、五十肩、冷え性、慢性消化器病、慢性皮膚病、切り傷、やけど、慢性婦人病などに効果があります。タオルレンタルも、別料金でできるので手ぶら道の駅巡りにも最適です。

バーベキューガーデンもあり、夏場や秋の初めには、仲間や家族と集まってバーベキューを楽しみましょう。また、レストランでは、いまの日吉ダムカレーや、いま流行りのローストビーフ重が大です。

これなら体も休めることもできて、お腹も満たすことができて、車中泊も苦痛じゃなくなります。

宿泊

「どうせだったら、道の駅に泊まって、しっかりドライブの疲れをとりたい」「明日はここからドライブをはじめたい」そんなときに便利なのが道の駅への宿泊です。「瑞穂の里・さらびき」では素泊まりから食事付きプランまで、泊まる人の好みにあわせた宿泊方法ができる宿泊施設がそろっています。

緑豊かな中安らぎの時間を過ごせる、「みずほガーデンロッジ」はひとり4,500円から素泊まりすることができます。食事は道の駅のレストランで、地のものをお腹いっぱいにたのしみ、後は寝るだけなら十分です。

4人用、8人用、12人用の3タイプが用意されたコテージタイプの宿泊施設も完備されています。よりいっそうリゾート感が強まり楽しい時間が過ごせます。

京都道の駅グルメ

京都で道の駅にいるなら、京都らしいグルメが楽しみたいです。京都道の駅でグルメをご紹介します。

食べ放題

「くみはまSANKAIKAN(くみはまさんかいかん)」は、京都府京丹後市久美浜町浦明にある国道178号の道の駅です。このくみはまSANKAIKANにある「れすとらん めしーる」は地元農家でとれたての、食材を使った自然派バイキングが楽しめます。バイキングは(AM 11:00~PM 2:00)の間で行なわれており、料金はなんと大人ひとり800円です。これはお得です。

京都が地元の人達にもで、わざわざ休みの日に通う人もいます。ちなみにですが、多種多様なメニューを取り揃えた、単品メニューもあるので、たまにはそちらで厳選されたメニューを楽しむのも良いでしょう。

京都道の駅で一日を楽しく

いかがでしたか。京都の道の駅はたくさんありますが、どこも趣向のこらされた特別な作りになっています。

グルメはもちろん力を込めてつくられており、物産展や売店もその土地でしか食べられないものを上手く活用して、丹精につくられています。アクティビティやアトラクションがある道の駅も多く、子供たちのドライブ中のストレス発散に良いでしょう。

おとなは温泉施設でのんびりまったり、体を伸ばすのもアリです。道の駅を上手く利用して、ただのドライブをもっと楽しいものに変えて行きましょう。

初回公開日:2017年10月16日

記載されている内容は2017年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related