Search

検索したいワードを入力してください

広島県の道の駅・道の駅・グルメ紹介

更新日:2023年11月17日

瀬戸内海や自然豊かな山々に恵まれた広島県。ドライブするにはピッタリの広島県。ドライブの休憩がてら、その土地の新鮮な野菜や果物、ご当地グルメも堪能できる場所が「道の駅」です。今回は、そんな広島県の道の駅を形式にてご紹介します。

Noimg

広島県での道の駅

広島県と言えば、もみじ饅頭や広島焼きや宮島の観光地などを思い浮かべるのではないでしょうか。広島県は、南は瀬戸内海に面し北は山々に囲まれた県となっております。自然にグルメに魅力たっぷりです。ドライブにも最適ですので、今回はそんな広島県のドライブがてらに立ち寄れるの道の駅を形式にてご紹介します。

第6位 道の駅 世羅

こちらは、広島県世羅郡世羅町にある国道432号線上にある2015年にオープンした比較的新しい道の駅です。世羅の食材をメインとした「レストラン道の駅sera」では、せらみのり牛や瀬戸内六穀豚を使ったメニューを取り揃えています。

また、ジャパンワインコンペで受賞した世羅ワインも手軽に味わってもらうため、ちょうど一杯分のパッケージにて販売してあります。世羅町は、寒暖の差が激しく野菜の育成に適した土地で新鮮な野菜もとなっており、食と自然の宝庫を味わえる道の駅となっております。

休憩がてら、ここでしか飲めない「世羅ブレンドコーヒー」でドライブの眠気覚ましでもいかがでしょうか。

住所 〒729-3302 広島県世羅郡世羅町川尻2402-1
電話番号 0847-22-4400

第5位 道の駅リストアステーション

広島県庄原市にある国道432号線上に位置する広島県第一号の道の駅です。山の中にあるガラス張りの光のドームが目印となっています。開放感のある全面ガラス張りのレストランからは、自然を眺めることができ、ゆったりした気分で食事をすることができます。

また、特産となっている「総領こんにゃく」を使用した「総領こんにゃくカツバーガー」を数量限定で販売していますので、ぜひ道の駅へ立ち寄りご賞味ください。

住所 〒729-3703 広島県庄原市総領町下領家1-3
電話番号 0824-88-3050

第4位 道の駅 たかの

広島県の最北端の街、島根県との県境に位置する高野町にある道の駅です。地元特産の高野りんごや夏みかんを使ったオリジナルスイーツが味わえます。また「わいわい高原市場」では、旬の時期の地元農産物にこだわって並べており旬の野菜が楽しめます。

庄原の食文化や地産地消をテーマにオリジナルメニューをたくさん取り揃えたカフェとキッチンで、満足いくこと間違いなしの道の駅です。

住所 〒727-0423 広島県庄原市高野町下門田49
電話番号 0824-86-3131

第3位 道の駅 湖畔の里 福富

こちらは、広島県東広島市にある国道375号線上に位置する道の駅です。福富ダムの湖水に周囲を囲まれた景観も素晴らしい道の駅となっております。また、敷地面積は東京ドームの約1.8倍となっており、大型遊具のあるふれあい広場やデイキャンプ場、スポーツの試合や練習が行える多目的グランドなどもあり、施設としても大変充実しています。

お子様連れの方には、ドライブの途中の休憩やお食事がてらやお子様を思いっきり遊ばせることもできるの道の駅となっております。

住所 〒739-2303 広島県東広島市福富町久芳1506
電話番号 082-435-2110

第2位 道の駅 舞ロードIC千代田

こちらは、広島県山県郡北広島町にある中国自動車道の千代田ICに隣接した道の駅です。大きな和太鼓のモニュメントが特徴で、大きさは高さ8メートル、横9メートルもあり、高速道路からも眺めることができます。

また、産直コーナー・きたひろ市場では、新鮮なとれたての野菜が満載です。レストラン響では、毎月1回「神楽の日」があり、地元の食材にこだわったバイキングも好評です。とてもで道の駅です。

住所 〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1122
電話番号 0826-72-0171

第1位 道の駅 みはら神明の里

広島県三原市にある国道2号線上にある道の駅です。漁師と農家の台所「キッチン ルマーダ」では、地元食材を活かした旬の一品料理を提供しており、農林水産物販売コーナーでは、三原ならではのお土産もたくさん取り揃えてありますので、食事もお買い物も楽しめます。

また、展望デッキからは瀬戸内海の美しい眺望も楽しめるようになっており、ドライブ中の休憩にもピッタリですし、来場者の満足度も高い道の駅です。

住所 〒729-0324 広島県三原市糸崎4-21-1
電話番号 0848-63-8585

広島県で道の駅は?

温泉に入れる道の駅

【スパ羅漢】
広島県廿日市市にある天然温泉に入れる道の駅です。羅漢温泉は、広島では珍しいラドン泉となっており、展望大浴場や露天風呂やサウナも完備しております。オープンデッキのRAKAN CAFEもあり、湯上りに自然を満喫しながら一息ついてはいかがですか。

住所 〒738-0226 広島県廿日市市飯山21-5
電話番号 0829-72-2221

車中泊で道の駅

【道の駅 やすらぎの郷 ふぉレスト君田】
広島県三次市にある車中泊に道の駅です。こちらの道の駅には、温泉施設が併設されており宿泊施設もありますが、温泉は日帰り入浴も可能なので、車中泊で使うこともできます。

住所 広島県三次市君田町泉吉田311-3
電話番号 0824-53-7021

公園がある道の駅

【道の駅 来夢とごうち】
広島県の安芸太田町に位置する向かいに公園がある道の駅です。わくわくランドという子供の遊び場で、安芸太田町にゆかりのある自然や歴史、文化をモチーフに遊具が設置されています。ローラーすべり台は、結構高いところから滑るのでスリル満点です。

住所 〒731-3664 広島県山県郡安芸太田町大字上殿632-2
電話番号 0826-28-1800

バイキングが楽しめる道の駅

【道の駅 ゆめランド布野】
レストラン味の館では、ランチタイムに「ふるさと惣菜バイキング」を提供しています。食材は、布野ふれあい市場で販売している地元で生産された採れたての農産物を使用して、野菜中心のヘルシーなお惣菜バイキングです。メニューは、季節によって変わるので旬の食材が思う存分味わえます。

住所 〒728-0202 広島県三次市布野町下布野661-1
電話番号 0824-54-2929

宿泊できる道の駅

【道の駅 豊原どんぐり村】
道の駅豊原どんぐり村は北広島町にあり、どんぐり荘という宿泊施設が併設されている道の駅です。洋室3部屋、和室5部屋、さらに合宿などにも使える大部屋も完備しており、家族連れやご夫婦や合宿や研修など幅広い用途にお使い頂ける施設となっています。

住所 〒731-1712 広島県山県郡北広島町都志見2609
電話番号 0826-84-1313

広島県の道の駅グルメは?

道の駅で旬の野菜をみつけよう

道の駅は、その土地の特産品や名物などが味わえる場所ですが、広島県では何といってもやはり新鮮な野菜が売りではないでしょうか。どこの道の駅でもその土地の新鮮な旬の野菜が所狭しと並んでおり、楽しめること間違いなしです。色々な道の駅に立ち寄り、その土地の名物野菜をお土産に買ってみてはいかがですか。

道の駅でランチを堪能しよう

「レストラン道の駅sera」「レストラン 味の館」「レストラン響」など、ランチに力を入れている道の駅があります。どのレストランも食材にこだわって地元の野菜や特産品をメニューに取り入れ、オリジナル感を出しわざわざランチのために道の駅に行こうと思わせるような取り組みをしています。

ランチタイムに行列ができるほど好評なレストランもありますので、事前にチェックしてランチタイムに間に合うように出かけましょう。

次の週末は広島ドライブへ行こう

広島の道の駅をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。広大な自然や世界遺産、素敵な景観スポットが多いです。今度の週末は、広島県にドライブへ出かけませんか。ドライブの休憩がてらにふらっと道の駅に立ち寄るのも良し、ランチ目当てに道の駅へ行くのも良し、皆さんなりの楽しみ方で道の駅を満喫してみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related