Search

検索したいワードを入力してください

四国の道の駅・道の駅・グルメ紹介

更新日:2023年11月22日

四国での道の駅とはどこでしょう。道の駅を寄らない方は意外に多いです。そこで、この記事では四国の道の駅や道の駅にあるグルメ、施設などを含めて紹介していきます。この記事を読んで四国に行く際の参考にしてください。旅がより楽しくなるでしょう。

四国の道の駅・道の駅・グルメ紹介

四国の道の駅

四国4県の徳島県、愛媛県、香川県、高知県のの道の駅を、それぞれの県の道の駅を形式で紹介していきます。

第4位高知県道の駅四万十とおわ

坂本龍馬の故郷としても有名な高知県の道の駅は、四万十とおわです。

目の前に広がるのは四万十川の最高の絶景と美味しい海の幸に山の幸、そして毎週水曜日はおかみさん市バイキングと言われる地元のお母さんが集まり、バイキング形式でお料理をしています。価格は大人1000円、子供500円とかなりの低価格です。

そして、近くにはカヌー体験、鮎取りなどの川遊びから、四万十川の絶景でサイクリングやウォーキングを楽しむことまでできます。この道の駅のソフトクリームがなんとも美味しくてです。

第3位徳島県道の駅剣山貞光ゆうゆう館

四国でも有名な徳島県鳴門の渦潮に、夏の風物詩である阿波踊りに、遠方からでも来たくなる味徳島ラーメンと有名です。そんな徳島県の道の駅が貞光ゆうゆう館です。

この貞光ゆうゆう館にはゴルフ場やテニス場がありスポーツを楽しむこともできますし、スポーツのあとには、道の駅の最高のレストランにて徳島県の有名な食材を使った食事を楽しむことも可能です。

特にの阿波尾鶏の鉄板焼きが最高です。徳島県名物の阿波地鶏を使い、鉄板にて熱々で出してくれるおいしさは1度食べたら止まりません。

第2位愛媛県道の駅大島よしうみいきいき館

四国でも有名な愛媛のみかん、それに誰もが飲んだことがあるであろうポンジュース、そして夏目漱石「坊ちゃん」に全国的に有名な道後温泉と愛媛は四国だけでなく、全国的に有名なものが多く存在します。

そんな愛媛県の道の駅がよしうみいきいき館です。ここでは新鮮な魚介類をバーベキューでいただくことができることが魅力の1つです。冬には牡蠣の食べ放題を実施しているほか、来島の急な海峡で育った鯛「来島鯛」なども食べることができます。名物の1つ、コブ鯛の「コロちゃん」を見ていくのも楽しみの1つです。

第1位香川県源平の里むれ

香川といえばうどん!四国の中でもうどんのおいしさはピカイチです。それに栗林公園に全国的に有名で動物とものすごく近くで触れ合えるしらさぎ動物園などの名所があります。四国の中でもおいしいものがたくさんあり、道の駅でもおいしいお料理があります。

特にの道の駅源平の里むれにはおいしいものや新鮮な野菜が売られていて、眺めの良さも抜群です。源平の里むれの中にある海鮮食堂じゃこやさんの海鮮ソースかつ丼のインパクトあるボリューミな丼はやみつきになること間違いなしです。

四国の道の駅紹介

上記では四国の道の駅の紹介をさせていただきました。

次に紹介したいのが四国道の駅です。道の駅の温泉や宿泊ができる場所があるなど利用しやすい四国道の駅を紹介していきます。

温泉に近い道の駅

四国の温泉と言えば道後温泉!その道後温泉の近くにある道の駅はふたみという道の駅です。
道後温泉から少し離れますが、絶景ポイントで優雅に楽しんだ後、ゆっくり温泉につかるなんてリッチな気分になれます。

次に有名なのが徳島県神山町にある神山温泉です。神山温泉の近くには温泉の里神山という道の駅があり、そこで飲むすだちサイダーは特別においしいです。そして、香川県まんのう町にある道の駅ことなみでは温泉施設があります。

エピアみかどという温泉施設で最高のお湯上りを楽しんだ後は、道の駅で売られているきなこアイスを食べていただければ間違いなく気分は最高です。

お遍路さんに道の駅

四国といえば八十八か所めぐりでも有名なお遍路さん。そのお遍路さんに道の駅を紹介します。徳島県那賀町にある道の駅、鷲の里はお遍路さんにぜひ寄っていただきたい道の駅です。

近くに温泉、宿泊施設がある他、道の駅のレストランではボリュームがありながらもそのあとのお遍路さんの歩きに支障が出ないような食事になっています。四国霊場第21番札所である太龍寺からも近いのでです。

車中泊できる道の駅

旅行の際車中泊をする機会も少なくはないはずです。そこで四国の道の駅で車中泊をしやすい道の駅を紹介します。先ほども紹介した香川県の道の駅ことなみは四国で1番車中泊をして便利な道の駅です。

温泉にトイレ、レストランがしっかり完備されていて、車中泊を楽しむことができる道の駅だと言えます。

宿泊施設がある道の駅

四国の中で宿泊施設がある道の駅のを紹介していきます。宿泊施設がある道の駅でなのが、高知県にある道の駅木の香です。天然温泉を入りながらの吉野川を見渡せるこの温泉施設は道の駅とは思えないほどです。温泉だけではなく、料理も最高で至れり尽くせりのという感じの道の駅です。

四国の道の駅詳細情報

四国の道の駅は本当にたくさんの道の駅が存在し、ここまで紹介してきた道の駅もほんの一部でしかありません。そこで道の駅の詳細情報を記載されたサイトを紹介します。このサイトをみていただければ間違いなしです。四国のどこに道の駅があるかが一発で特定できます。自分の現在地と見比べて行ってみるのも良いでしょう。

道の駅マップ

スタンプラリー

四国道の駅で売られているスタンプラリーブック(100円)を購入し、四国の道の駅を何か所回ってスタンプを押してもらえたかで、景品をもらえることができます。スタンプ15以上からが対象ですので、できるだけ多くのスタンプを集めていい景品をもらえるようにしましょう。

四国スタンプラリーの詳細を下記に記載しておきますので、参考までにご覧ください。

四国の道の駅グルメ紹介

四国の有名なグルメと言えば、香川県のうどん、徳島県の徳島ラーメン、愛媛県の鯛飯に高知県のカツオのたたきと有名な食べ物が四国にはたくさんあります。そこで、中でもな香川県のうどんが食べられる道の駅を紹介します。

香川県道の駅滝宮のうどん

香川県綾川町にある道の駅滝宮のうどんがおいしいと評判です。国放送なのでも取り上げられるなどでとても有名なところで、そのうどんは変わり映えのない昔ながらのうどんで、そのままの味をしっかり守られているようなうどんです。

うどん以外にも和三盆アイスクリームやレアシュガースイートというお土産にしても喜ばれるものもたくさん用意されています。ぜひ1度立ち寄ってみてはいかがでしょう。

四国の道の駅はどこに寄ってもいいところ

四国の道の駅はどこに寄ってもいいところです。大自然に囲まれた道の駅、温泉施設のある道の駅、おいしいものもたくさんあり四国に訪れた際には寄りたいところがいっぱいです。

この記事を読んで四国に興味をもってもらえたり、四国に行く際の役立つ情報になっていただければ幸いです。

初回公開日:2017年09月29日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related