Search

検索したいワードを入力してください

糸島道の駅「伊都菜彩」特徴6・他の直売場10・観光スポット

更新日:2024年10月18日

糸島市にある道の駅は、二ヶ所あり、一つは全国的にも有名な伊都菜彩、もう一つは福ふくの里です。二ヶ所とも糸島産の新鮮な野菜や魚などの食材ばかりを販売しています。新鮮な食材を求めて、地元の糸島や隣接する福岡市から来る人も多いですが、遠方から来る人も多くいます。

糸島道の駅「伊都菜彩」特徴6・他の直売場10・観光スポット

糸島道の駅とは

糸島市は福岡県の最西部に位置する自然に恵まれた観光スポットです。玄界灘に面しているため、美しい海を堪能することができます。立地に恵まれたカフェやレストランもです。

また、これに加えて糸島観光で外すことができないのは道の駅です。近年、道の駅はただのパーキングエリアにはとどまらず、土産物の直売店や本格的なランチを楽しむことができたりと、観光的側面が非常に進化しています。

「伊都菜彩」とは

糸島で最もの道の駅は「伊都菜彩」です。新鮮な糸島の野菜や精肉、鮮魚、米や果物、花や加工品を取り扱う直売所は、県内だけでなく全国的に噂を呼んでいます。

中には、「伊都菜彩」を目的に糸島に来る人もいて、開店前に行列ができることはもはや当たり前という状況です。400台の駐車スペースもすぐに埋まってしまうほどです。しかし、その商品には並ぶ価値ありという評価が多くなされています。

「伊都菜彩」の場所

「伊都菜彩」は、福岡県糸島市波多江にあります。JR筑肥線波多江駅から徒歩13分という場所にあり、道の駅ながら電車でも行きやすい位置にあります。

車で立ちよる場合は、国道202号線バイパス経由で行くことができ、その際にもJR筑肥線波多江駅が目印になるので非常にわかりやすいでしょう。ここを拠点にして糸島市観光に繰り出すのも良いでしょう。

糸島道の駅「伊都菜彩」の特徴・グルメ

ここからは、「伊都菜彩」の特徴や料理について説明していきます。観光地糸島の最大の道の駅では、どんなことを売りにしているのでしょうか。連日人々が行列を作るほどの魅力は何なのでしょうか。特徴ごとにその魅力をご紹介します。

特徴1:売上日本での直売所「伊都菜彩」

「伊都菜彩」の最大の魅力は道の駅でありながら売上日本でを誇る農産物の直売所です。JA糸島が運営する「伊都菜彩」では、さまざまな自然の恵みが取り扱われています。

野菜や果物をはじめ、お米、精肉、鮮魚、お花など、幅広い農産物を新鮮な状態で買うことができるのに加えて、これらの農産物を用いたお惣菜やうどん、ソフトクリームもの商品です。糸島のきれいな空気で育った食べ物を堪能してみてはいかがでしょうか。

特徴2:契約農家1200人

上記のとおり、「伊都菜彩」はJA糸島が経営する道の駅であるため、契約を結んでいる農家は1200人以上と、かなり大規模に活動をしています。この農家さんたちが「伊都菜彩」の誇る最大級の直売所を支えています。

さまざまな品種の農家が契約をしているので、一年中直売所の勢いは衰えません。従って、いつこの道の駅に立ち寄っても満足のいく体験をして帰ることができるでしょう。

特徴3:売り場面積1270平方メートル

「伊都菜彩」は、その経営規模が道の駅として最大級であるだけでなく、売り場面積自体も1270平方メートルと、広大な敷地面積も持っています。これも糸島観光の中心となる要因の1つでしょう。

広い売り場にさまざまな農産物が並んでいる風景は、それだけで圧巻です。すべて真剣に吟味していると時間がいくらあっても足りないというくらいの充実ぶりです。

特徴4:地元産小麦を使ったうどん

糸島道の駅「伊都菜彩」では、農産物そのものに加えて、地元でとれた小麦を使って作ったうどんを食べることもできます。「まるいとうどん」では、「ミナミノカオリ・チクゴイズミ」という品種の小麦を使った軟らかくてのど越しがつるりとした絶品のうどんを提供しています。

新鮮な野菜をトッピングしたメニューや、糸島産のお味噌『ごりょんさん味噌』を用いた肉みそうどんは試す価値ありです。

特徴5:牛乳の焼酎

九州といえば「焼酎」というイメージを持つ方は多いでしょう。「伊都菜彩」では、この焼酎と糸島の誇る酪農の力を組み合わせた牛乳の焼酎を買うことができます。

チーズやミルクジャム、生乳石鹸などにも用いられる高品質の牛乳を使って、焼酎をまろやかに演出しています。ほのかな甘みとフルーティーな香りがあり、普段焼酎を飲まないという方にも一品です。ロックで飲むのがです。

特徴6:ブランド牛・豚の販売

糸島には「糸島牛」と「糸島豚」というブランドの品種がいます。道の駅「伊都菜彩」でもこれらの精肉を買うことができます。

糸島牛はレストランなどでもの高い黒毛和牛です。糸島豚も、「玄海ポーク」として大変の高いお肉です。これらの高品質なお肉を量り売りで購入することができます。もはやただの道の駅とは思えないほどの充実ぶりです。

グルメスポット

それでは、ここからは糸島のグルメスポット情報をご紹介します。糸島のグルメの特徴は、確かな品質を持った素材と、その素材を生かして作られる見た目も美しい料理です。

海も近い糸島は、リゾート地のような雰囲気も併せ持った土地です。道の駅にもその雰囲気を継いで、おしゃれなお店が入っています。おいしいうえに「インスタ映え」もするきれいなグルメをお楽しみください。

グルメ1:糸島産ふともずく

糸島が誇る食材の1つに、「ふともずく」があります。4月が収穫期のこの海藻は、しっかりとした歯ごたえが特徴の、知る人ぞ知る「乙」な食材です。

昔は大量にとれていた「ふともずく」ですが、近年では山から海に流れ出てくる清水がある場所でしか育たない特性のために激減している、レアな食材でもあります。今流通している「ふともずく」のほとんどは養殖ですが、その品質は確かです。

グルメ2:スコーン専門店キナフク

スコーン専門店キナフクは、糸島の大自然や酪農に支えられた絶品スコーンのお店です。何から何まで糸島にこだわったスコーンを販売しています。

小麦粉「チクゴイズミ」や、炊塩の「またいちの塩」を用いていることはもちろん、注目すべきは「生クリーム」です。キナフクの生クリームスコーンは「水分は生クリームだけ」という驚きのレシピで作られており、しっとりとした食感がを呼んでいます。

グルメ3:ミートDELICAクローバー

「ミートDELICAクローバー」は糸島の魅力をたっぷり楽しむことができるお惣菜、お弁当を販売するお店です。なかでも、絶品メンチカツが大です。

「糸島豚のしょうが焼き弁当」や、「チーズ入りメンチカツ」など、糸島名物のお肉を味わうことができます。お値段もリーズナブルなのも魅力の1つでしょう。道の駅からも程遠くない場所にありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

糸島市の他の直売所

糸島には、道の駅「伊都菜彩」以外にも直売所がたくさんあります。その中でも直売所をご紹介します。

野菜、果物をはじめ、花卉園芸や酪農、漁業まで幅広く網羅することができる糸島は、その自然環境に恵まれていることがわかるでしょう。そんな「農業王国」糸島の食材を余すことなく楽しんでみませんか。

直売所1:波多江ふれあい市 農の駅

「波多江ふれあい市 農の駅」は、糸島市波多江駅北にある農産物直売所です。新鮮で安全な有機栽培野菜や加工品、とくに野菜を用いた漬物を取り扱っています。

波多江駅のすぐ横に設置された市場であり、交通の要でありながら「道の駅」のような雰囲気で連日多くの人が集まっています。また、放し飼いの鶏の有精卵を販売しており、これも非常にの高い商品です。

直売所2:多久の朝市

太久では、「よってみんしゃい!軽トラ市多久」という名前で朝市が開催されています。会場は多久市まちづくり交流センターあいぱっれっと駐車場です。毎月第2日曜日に開催されています。

「軽トラ市」とも呼ばれるこの朝市は、誰でも出店することができるのもその特徴です。そのため、非常にバラエティ豊かな商品が並びます。道の駅などではお目にかからない個人農家の方が育てた糸島野菜をゲットするチャンスです。

直売所3:雉琴の市

「雉琴(きじこと)の市」は朝採りをモットーにした直売所であり、非常に新鮮な状態で農産物が並びます。その日とれたものを提供するために、開市時間を8時より早くすることはできないということです。

野菜、果物、花類、加工品、苗が主な品目です。なかでも、雉琴味噌、さなぼり米、季節の山菜、花工房加工品がの商品となっています。道の駅では感じることのできない「地元感」や、「手作り感」を楽しむことができるでしょう。

直売所4:芥屋ふれあい市

「芥屋ふれあい市」も、「雉琴の市」と同じように朝採りをモットーにした直売所です。営業時間は朝6時から13時となっております。

閑静な雰囲気を持つたたずまいで、ちょっとした休憩場所として利用することもできるでしょう。道の駅とはまた違った素朴な空気感を感じてみたい方にはお勧めの直売所です。

直売所5:伊都安蔵里(いとあぐり)

「伊都安蔵里(いとあぐり)」は、醤油や焼酎、酒づくりに携わっていた「旧福寿醤油」の建物を拠点とした直売所です。「糸島の旬の恵みを使い、健やかな日々につながるおいしさをお届けしたい」という願いから操業開始しました。

自然農法、無農薬、有機野菜を主に取り扱っていて、「丁寧に作られた品」を提供することを大切にしています。直売所でありながらセレクトショップやレストランもあり、道の駅のような雰囲気があります。

直売所6:ひめしま渡船直売所

「ひめしま渡船直売所」は、木曜日と日曜日のみ営業している小さな直売所です。糸島は半島ですが、そこからさらにフェリーで渡ることのできる「姫島」という島があり、糸島側の渡船場にあるのが「ひめしま渡船直売所」です。

無農薬・無化成肥料の野菜を取り扱う地元の農家さんが主な出品者です。農家さんが自ら販売をしてくれるので、「顔が見える」ということも評判を呼んでいます。

直売所7:伊都国街道トラヤミートセンター

「伊都国街道トラヤミートセンター」は、お肉の直売店です。糸島産の黒毛和牛や豚肉、伊都國地鶏の各部位を購入することができます。

また、精肉だけでなくお惣菜や加工品も取り扱っています。ローストビーフ、ローストポーク、豚足や鶏もものたたきは買ってすぐ食べられる状態で売られていて、気軽に高品質の国産肉を味わうことができます。車でのアクセスもいいので、ぜひご賞味あれ。

直売所8:川原やま里の市

「川原やま里の市」は、「安い・新鮮・美味しい」がモットーの直売所です。野菜、花類、果物、漬物が主な商品です。

当日に出荷したばかりの新鮮なものを販売しており、新鮮な野菜を楽しむことができます。それにもかかわらず、価格は100円からと大変リーズナブルです。このため、地域住民はもちろん、遠方からこの野菜を求めて訪ねてくる人も多いお店です。昔ながらの市場の雰囲気を残したスポットです。

直売所9:福ふくの里

「福ふくの里」は、農産物、鮮魚、加工食品を取り扱う直売所です。魚は鮮度が命といいますが、この直売所の魚は最高の鮮度を誇っています。

まだこやサバなど、奥深い味覚を持つ魚が並びます。福岡からは、西九州道・二丈浜玉道路経由で30分、唐津市からは二丈浜玉道路を経由して30分で着くというアクセスの良さもの秘密です。海にほど近い場所にあることが、陳列される魚の鮮度を物語っています。

直売所10:伊都国即売会

「伊都国即売会」は、野菜や花などの農産物を主に扱う直売所です。また、これに加えて漬物や加工食品も購入することができます。

さらに、カフェも併設しているので糸島の食べ物を楽しみながらゆったりとくつろぐこともできます。ドライブの間に道の駅のようにちょっと立ち寄るのもいいでしょう。営業時間は9時から16時なので、お昼の間にもぜひ訪れてみてください。

糸島観光を網羅するガイドブック

糸島観光の魅力はその大自然にあると言っても過言ではないでしょう。豊かな海に囲まれた広大な土地だからこそ農産物も酪農製品もおいしさを発揮します。

そんな自然豊かな糸島は、食べて楽しむのも良いですが「ぐるーり」とドライブしてみるのも良いでしょう。このガイドブックには立ち寄るべき観光スポットが網羅されています。道の駅の情報も載っているので、道の駅巡りをしたい方にもです。

糸島道の駅周辺の観光スポット

糸島道の駅周辺にはたくさんの観光スポットがあります。道の駅は、休憩の場所としての用途のほかに、これらの観光スポットに繰り出すための拠点としても機能します。

ここからは糸島道の駅周辺の観光スポットをご紹介していきます。糸島で遊びつくしましょう。

温泉施設

糸島の道の駅周辺には温泉施設もそろっています。九州といえば日本でも名の知れた温泉の名所です。そんな九州温泉を楽しんでみませんか。

九州には温泉がたくさんあり、その泉質も10種類にも及ぶと言われています。九州観光の目的としてこれらの温泉を制覇するのも良いでしょう。

温泉1:二又温泉きららの湯

「二又温泉きららの湯」は、「ラドンを含む糸島唯一の天然温泉」をうたい文句とした天然温泉です。ラドンとは、強力なイオン効果のある気体のことです。

露天風呂や大浴場ではこの天然温泉全身で感じることができます。また、日帰り温泉であり、流水プールも併設されています。家族風呂もありますので、ドライブ疲れをとるのに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

温泉2:伊都の湯処

「伊都の湯処」は、糸島の天然水を用いたお風呂が特徴の湯どころです。この天然水は、お風呂だけでなくレストランの料理や飲み水にも使われています。

岩盤浴やサウナ、家族風呂のサービスを受けることができ、心から安らげるように配慮されています。また、四季折々の景色を楽しむことができるのも特徴の1つです。

温泉3:まむしの湯

「まむしの湯」は、福岡県の日帰り温泉として有名な入浴施設です。まむし、毒虫の害、「あせも」などに効果があるとされた薬水であるという言い伝えが「まむしの湯」の名の由来です。

露天風呂やサウナなど、設備も充実しています。入浴料は大人600円、子供400円とリーズナブルな設定です。ぜひ家族で楽しんでみてください。

観光名所

糸島道の駅周辺には温泉のほかにも観光名所があります。道の駅の観光案内でも紹介されているような大きく有名なスポットから、素朴な自然を楽しむような観光スポットまでさまざまです。

ここからは、糸島道の駅から行くことができる魅力的な観光スポットをご紹介していきます。ぜひ、道の駅を拠点にしてこれらをめぐってみてください。

名所1:白糸の滝

「白糸の滝」は「天然の涼を楽しめる」と評判の、道の駅近くの観光名所です。標高900メートルの羽金山の中腹に位置し、落差は約24メートルであり、マイナスイオンと自然あふれる憩いの場として特にファミリー層に親しまれています。

名所2:姉子の浜鳴き砂海岸

「姉子の浜鳴き砂海岸」も、糸島道の駅からアクセスできる観光スポットです。「歩くとキュッキュッと鳴る不思議な海岸」というキャッチコピーで親しまれています。これは、ごみが少なくきれいな砂浜である証です。道の駅と同じように、ドライブ中の休憩スポットとしても利用されています。

名所3:極楽展望台

「極楽展望台」はJR筑肥線福吉駅から車で約20分ほどのところにある絶景スポットです。道の駅からも簡単にいくことができます。糸島半島を一望でき、天気のいい日には壱岐まで見えるという噂もあります。

名所4:ファームパーク伊都国

「ファームパーク伊都国」は、その名のとおり農産物が集まる一大観光地です。道の駅の直営店よりもさらに大規模な施設です。また、貸農園もあり、農業を楽しむこともできます。常に予約がいっぱいの大のスポットです。

新鮮な食材がたっぷり

糸島の魅力はその新鮮な食材と、それを生み出す広大な自然です。糸島に観光に行く際は、ぜひ「グルメ」のことも忘れずに巡ってみてください。ドライブでその自然を楽しみつつ、食べ物でも恵みを感じてみてはいかがでしょうか。

道の駅「九州」「鹿児島」

今回は糸島の道の駅をご紹介しましたが、九州には他にもたくさんの道の駅があります。鹿児島県にも有名での高い道の駅がありますので、九州旅行に行く際にはぜひチェックしてみてください。

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related