Search

検索したいワードを入力してください

常陸太田の道の駅|道の駅グルメ紹介

更新日:2023年11月26日

常陸太田道の駅は、茨城のグルメが味わえるスポットです。常陸太田産のそばを使用した二八そばや名物トクサン唐揚げや美麗豚を使用したカレーなど、魅力的なグルメがたくさんあります。近隣の常陸大宮道の駅と合わせて、おいしいグルメをご紹介します。

常陸太田の道の駅|道の駅グルメ紹介

常陸太田の道の駅紹介

レストラン

常陸太田道の駅にあるレストランshunsaiでは、ビュッフェスタイルのお食事が楽しめます。パスタ、肉料理、魚料理の中からひと品選んで、あとは好きなだけ食べ放題できます。旬の野菜で作った惣菜など、バランスよく食べられるレストランです。

ビュッフェ

常陸太田道の駅「レストランshunsai」では、地元の新鮮野菜を使ったビュッフェが楽しめます。ここでは、メイン料理を1品選びサラダバーや前菜、ピザやカレーが食べ放題になります。飲み物やデザートも食べ放題なので、お腹いっぱいになれるでしょう。

価格は、選んだメインによって変わるシステム。パスタをメインにすれば、一番安価で利用できます。お子様はキッズプレートが選べますので、安心して利用できるでしょう。

ランチが終わった頃からはカフェタイムになり、西園シェフ特製のケーキとドリンクでゆったり寛げる空間になります。

ランチ

常陸太田道の駅でのランチは、レストランで食べれば窯焼きの熱々ピザが食べ放題でいたり、本格的なそばを食べることもできます。常陸太田名物のトクサン唐揚げもご当地メニューなので、です。そして、「TOKUSAN」で販売されているメニューはお持ち帰りできるので、混雑している時はお持ち帰りして外でランチを楽しんでもいいでしょう。

イベント

常陸太田では一年を通じて多くのイベントが開催されています。自然豊かな地域なので、春には桜、秋には紅葉が楽しめ見ごろにあわせてお祭りやイベントが行われます。中でも見ごたえがある毎年4月から5月中旬にかけて開催される「竜神峡鯉のぼりまつり」は、およそ1000匹の鯉のぼりが竜神大吊り橋を中心に飾られ、青い空をバックに泳ぎます。

一面に鯉が泳ぐ姿は迫力があり圧巻の景色。会場近くでは、春の味覚山菜が売られる物産市や豪華な賞品が当たるクイズなど、一日中楽しめるイベントが盛り沢山です。

常陸太田の道の駅グルメ紹介

パン

常陸太田道の駅にある「BUENVERT」は、神戸のパン店bienvenueのパン職人とフランス帰りの葛川氏が作る日本最高峰のパンを堪能できます。小さなサイズのパンが多く、ドライブ中の小腹を満たしてくれます。

食パン系からハード系、スイーツ系まで幅広く楽しめるラインナップ。価格は少しお高めですが、パン好きなら満足できるお店でしょう。午後になると売り切れ続出なので、午前中がです。

そば

常陸太田道の駅「夢玄」では、常陸太田市産常陸秋そば100%を使用したそば店です。挽きたてのそば粉で打ち、茹でたてを食べさせてくれる、そば好きにはたまらないお店です。茨城の常陸秋そばは、全国のそば職人やそば通の人から高い評価を受け、玄そば最高峰のブランドそばです。そば本来の味わいや香り、風味を味わって下さい。

定番のせいろそばも良いですが、そばの旨みが味わえる「そばがき」もです。石臼で粗挽きにしたそば粉100%を使用して、独特の食感が楽しめます。そばつゆと黒蜜で味わえば、香り豊かな味わいが楽しめるでしょう。

アイス

常陸太田道の駅にある「Hitachi Gelato」では、地元産の素材にこだわったジェラートを食べられます。酪農が盛んな地域里美地区のものを使用し、スムージーに使われているヨーグルトなども地元産にこだわっています。

ソフトクリームやジェラートを購入すると、1個につき1スプーン好きなジェラートがもらえます。気に入った味なら次の来店で購入したくなるサービス。旬のフルーツを使ったジェラートは期間限定の商品なので、気になる方はチェックしてみてください。

ステーキ

常陸太田道の駅から少し離れた道の駅常陸大宮では、瑞穂牛のサーロインステーキが食べられます。瑞穂牛は茨城県の和牛ブランドで、黒毛和牛の中から肉質のいい牛を選んで、通常より長い飼育期間で育てられた牛です。

瑞穂牛に与えられるエサは濃厚な飼料で、農場では自家配合をして与えています。穀物などは、非遺伝子組み換えのものを与えて安全性の高い肉になっています。「レストラン常陸亭」で食べられるサーロインステーキは、とっても柔らかくジューシーでお肉の旨みが味わえる贅沢な逸品です。贅沢なランチを楽しむなら、少し足を伸ばしてみると良いでしょう。

バーベキュー

道の駅常陸大宮では、手ぶらでバーベキューが楽しめます。必要な器具は全て貸し出してくれて、食材や炭は直売所で購入できます。地元野菜をたっぷり使って、ヘルシーなバーベキューを楽しむ事ができます。

利用するには事前の予約が必要で、1時間単位で予約します。短時間で利用できるのでランチには最適です。1時間500円から利用でき、紙皿などは道の駅で販売しています。観光客でも気軽に利用できるバーベキュー施設です。

ラーメン

常陸太田道の駅「TOKUSAN」では、常陸太田市河合町の名産であるネギをたっぷり使ったラーメンが食べられます。リッチな味わいの「鯛だしねぎ白醤油らーめん」は、あっさりとした中にコクがある味わい。チャーシューが3枚も乗って満足感があります。

ここではラーメンの他にも、ブランド豚美麗豚(みらいとん)を使用した「美麗豚のトロッとカレー」も。美麗豚は、脂に甘みがあり香りがとても豊かです。食感はやわらかくジューシーで臭みが無く、食べやすいヘルシーポークです。豚の脂っこさが苦手な人も食べやすいカレーライスなので、年代問わずです。こだわって育てられた美麗豚を味わえるチャンスです。

亀印本舗

常陸太田道の駅にある「亀印本舗」では、里美市区で栽培されている在来種小豆を「娘来た」と常陸太田産のもち米「赤もち」を使った、大福などを販売しています。実演工房で作られる大福は、やわらかくお土産にも最適です。

商品は「ごろごろ豆大福」あんこがギッシリ入って食べごたえあります。地元茨城産の味わいを楽しむなら「つきもち」が。シンプルな味わいですが、小豆のおいしさが感じられるひと品です。

直売所

常陸太田道の駅の中でもがある直売所。道の駅を利用した人は必ず立ち寄りたくなるスポットです。ここでは地元農家が作った安全な野菜を販売しており、惣菜加工品も買えます。四季折々の野菜を使った惣菜は、地元のやさしい味わいがするおみやげにぴったりな商品です。好きなだけ買える量売りコーナーで、食べたいだけ購入できます。

収穫体験

常陸太田道の駅の敷地内には、トマトハウスがあります。ここでは大玉の「桃太郎ファイト」と中玉「フルティカ」とミニトマトが収穫体験できます。開園日は毎週水曜日と土曜日、あさ10時から15時までです。2名様から利用できるので、カップルでドライブがてら訪れても楽しめるでしょう。

「入園料」
大人200円
小学生以下100円

「収穫体験コース」
大玉トマト約4個600円
中玉トマト約10個230円
ミニトマト約15個150円
※天候によって料金が変更になる場合があります。

常陸太田道の駅はグルメがいっぱい!

常陸太田道の駅は、グルメがとてもたくさんあります。地元ではそばがとても有名なのでそば店が多くあります。ここの道の駅でも気軽に楽しむ事ができ、自慢の味を堪能できます。ビュッフェ式のレストランでは、地元の野菜を使ったお総菜やサラダが楽しめ、茨城の味わいを楽しめるでしょう。

近隣には道の駅常陸大宮もあり、少し足を伸ばせばブランド牛のステーキや屋外でバーベキューも楽しめます。とても多くのグルメがあり、一度では食べきれない程です。何度も足を運んで、常陸太田の味を堪能したくなる道の駅です。

初回公開日:2017年10月07日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related