Search

検索したいワードを入力してください

新城の道の駅・道の駅グルメなど紹介

更新日:2024年10月23日

愛知県東部に位置する新城の道の駅は3カ所あります。一度は食べておきたい魅力的なグルメや、家族連れに色々な体験が出来る施設が魅力のスポットです。新城の道の駅とグルメを紹介します。お出かけやドライブの参考にしてください。

新城の道の駅・道の駅グルメなど紹介

新城の道の駅紹介

新城は戦国時代の長篠の戦で有名な歴史的観光名所や、開湯1300年の古くからある温泉街などの観光スポットが多いです。新城に3カ所ある道の駅はそれぞれの特徴を活かした施設になっています。新城に3カ所ある道の駅を紹介していきます。

足湯で疲れを癒す道の駅

新東名の新城インターからすぐにある「道の駅もっくる新城」には新城市内にある湯谷温泉のお湯を利用した足湯があります。足湯のスペースが広く多い時には足湯を待つ程、観光客でにぎわっています。

お湯は湯谷温泉から持ってきていて、泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉です。源泉が34.8℃とぬるめのお湯なので、ゆったりと足湯に入っていられる温度です。道の駅に寄って足湯を入る時にタオルが無くても、タオルの自販機(1枚200円)があるので安心してゆっくりと足湯を楽しんでいけます。


【住所】愛知県新城市八束穂五反田329-7
【電話番号】0536-24-3005
【営業時間】9時から18時まで、足湯のみ10時から16時(木曜日定休日)

お土産が特産の梅を使った道の駅

新東名の浜松いなさインターから約7キロ北に行くと「道の駅三河三石」があります。特産品の梅を使ったうどんやジュース、他にも梅製品が全部で7種類のお土産が置いてあります。

また地元の新鮮野菜や色んなお土産が売られていて、道の駅三河三石で売られている地元の新鮮野菜は、午前中に行かないと売り切れている事が多いです。

三石五平餅はお団子の形に似ていて変わった形をしていますが、クルミの味噌ダレがたっぷりかかっているので美味しいです。特に道の駅三河三石で作っている三石五平餅はがあります。

【住所】新城市下吉田田中106-1
【電話番号】0536-34-0139
【営業時間】9時から17時(10月から3月)、9時から17時半(4月から9月)

バーベキューが手ぶらでOKな道の駅

新東名新城インターから車で約22キロの所にある「道の駅つくで手作り村」では、手ぶらでバーベキューをする施設があります。地元で育てられた作手和牛と、地元の取れたて新鮮野菜がメインで食材や炭などを持って来なくてもバーベキューが楽しめます。

基本食材セット(3人前)の料金は5,400円です。内容は作手和牛450グラム、特製ウインナー3本、鶏肉150グラム、季節の野菜、タレ、調味料、食器が含まれています。その他にも追加メニューもあり、さらに焼き台セットが別途1,500円かかります。(要予約)

【住所】愛知県新城市作手清岳ナガラミ10-2
【電話番号】0536-37-2772
【営業時間】9時から18時(10月から3月は17時まで)

新城の道の駅グルメ紹介

道の駅もっくる新城には魅力的なグルメがあります。猪を使ったししラーメンやししカレーの他ジビエ料理があり、地元産の野菜やお米が観光客にです。特にグルメを紹介していきます。

新城産卵の温泉卵かけご飯

温泉卵かけご飯の卵は、生卵ではなく半熟の温泉卵です。新鮮な奥三河産の卵が温泉卵になっていて、ご飯は愛知県産のお米を卵かけご飯に合うように少し硬めに炊かれています。

温泉卵かけご飯のトッピングがネギ、揚げ玉、素揚げゴボウ他9種類あり、トッピングの調味料が甘味噌、ニンニク味噌、粉チーズ他11種類あります。

醤油は、卵かけご飯に合う土佐醤油を用意してあり、他にもそばつゆ、ラー油、塩コショウ他、全部で7種類あり、アレンジ次第では色んな温泉卵かけご飯を楽しめます。

お店のおススメの温泉卵かけご飯のレシピが和風、中華、カルボナーラの3種類の掲示してあるので、レシピを参考にして温泉卵ご飯をアレンジ可能です。

その他、漬物や梅干しも用意してあり、温泉卵かけご飯に飽きたら漬物を食べると味が変わり、ご飯をおかわりして色んなトッピング楽しんでを食べれます。

卵かけごはんモーニング
【時間】8時から10時半
【料金】モーニング500円、コーヒーのみ300円
【追加】お味噌汁飲み放題120円(モーニングを利用が必要)

長さ90センチ巨大五平餅

もっくる新城では串の長さが110センチ、ご飯の部分が90センチの特大五平餅があります。通常の五平餅の12本分の量で、とても一人では食べきれない位に大きな五平餅です。五平餅のお米は設楽町で作られているチヨニシキというお米を使用しています。

道の駅もっくる新城の五平餅はクルミ味噌で、味噌の中にしっかりとクルミの香りがしてタレ自体はサッパリとしていて、餅を焼いた香ばしさもありとても美味しいです。

五平餅は1本焼くのに20分~25分と通常よりも時間がかかるので、注文してからお土産を見たり、足湯に浸かるとゆっくりしながら特大五平餅が焼き上がるまで待てます。

特大五平餅:2,800円

50センチの生クリームロールケーキ

もっくる新城には50センチの長さのロールケーキが冷蔵コーナーに3種類あります。道の駅オープン当初からがあるもっくるロールは新城産の卵をを使用しいて、クルミ入りのスポンジ生地にたっぷりの生クリームのロールケーキです。

新たにキャラメルミルクティーロールケーキは、新城産の卵と新城産の鳳来紅茶を使用していて、紅茶の香りとキャラメルの濃厚な甘さが絶妙に美味しいロールケーキです。

生ロールは新城産の卵と乳脂肪分が22パーセントの濃厚な生クリームを使用したふわっふわでしっとり生地のロールケーキです。

もっくるロール、キャラメルミルクティー:1,980円
生ロール:1,850円

30センチのジューシーなロングホットドック

30センチのフランスパンにレタスと36センチのソーセージを挟んだロングホットドックは、もっくる新城限定販売のホットドックです。

ボリューム的には普通のホットドックの2個分あり、男性なら一人でぺろりと食べれきれますが、女性は家族や友人と一緒に食べると楽しく食べれます。

ホットドックのソーセージは大きい上にとてもジューシーで、ソーセージの大きさやお肉の引き具合を通常よりも粗めにして特注で作られていています。

ロングホットドック:1,200円
ホットドック:600円

450グラムの大容量デザートヨーグルト

道の駅もっくる新城にあるデザートヨーグルト森の妖精は、たっぷりのヨーグルトにブルーベリーソースがたっぷり入った450グラムという大容量のヨーグルトです。一人で全部を一気に食べるいうよりも家族や友人と分けてたり、少しずつ楽しみながら食べるデザートヨーグルトです。

ソースとヨーグルトが2層になっていて、食べ方は混ぜて食べますが、ヨーグルトそのままでも酸味がなく美味しく食べれます。また、デザート感覚で甘すぎずサッパリとしていて、まるで高級デザートを食べている感覚です。

味、量、価格とコストパフォーマンスが良いのでとてもがあり、売り切れている事もありますが、一度食べてみるだけの価値があるヨーグルトです。

デザートヨーグルト森のようせい:450円

60センチボリューム満点ロングメロンパン

道の駅もっくる新城の中にあるパン屋さんにはひと際目を引くロングメロンパンがあり、通常のメロンパンの10個分くらいあります。ふわっふわのパン生地に甘さ控えめのメロンのクッキー生地で、大きさの割には意外といっぱい食べれます。

大きさがあるので、食べきれない場合は食べやすい大きさに切り分け、ラップに包み冷凍保存をすると小腹が空いた時に自然解凍をして美味しく食べれます。

店頭には見本が置いてあり、店員さんに注文をすると丁寧に包んでくれます。あまりの大きさに割れやすいので持ち帰るのに注意が必要です。ロングメロンパンは1日に10~15本の限定商品で、週末には売り切れている事もあります。

ロングメロンパン:1,000円

道の駅で新城を満喫!

新城の道の駅は、それぞれに地域ごとの特徴があり色んなグルメを楽しめます。道の駅を起点として歴史ある観光名所や、温泉でゆっくりと疲れを取るなど新城を満喫できます。道の駅で売られている地元の新鮮な野菜はとてもがあり、道の駅ごとに置いている野菜も違うので新城の道の駅を巡る旅をしても新城を満喫するのもです。

初回公開日:2017年11月11日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related