Search

検索したいワードを入力してください

浜松のドライブコース・ドライブスポット紹介

更新日:2024年03月15日

浜松観光は、ドライブがメインとなっているので、車で行けば様々なドライブスポットで楽しむことが出来ます。関東と関西の両面からアクセスしやすい浜松市は山と海に囲まれた自然豊かな都市です。今回は、その浜松の魅力スポットをご紹介します。

浜松のドライブコース・ドライブスポット紹介

浜松のドライブコース紹介

一人だからできる浜松餃子巡り

一人で巡るドライブコースは、餃子めぐりの旅はいかがでしょうか。宇都宮餃子と1,2位を争う浜松ではその名のとおり浜松餃子が有名です。デートではなかなか行きづらい一人旅だからこそ、餃子の食べ歩きのドライブをするのはいかがでしょうか。

施設名:石松 本店 

住所:静岡県浜松市浜北区小松1145-1 

営業時間:平日11:00~14:00と17:00~20:00土・日・祝11:00~14:00と 16:30~20:00

駐車場:あり

日帰りなら浜名湖畔で遊びつくそう

日帰りで浜松にドライブに行くのであれば「パルパル」満喫プランはいかがでしょうか。老若男女訪れる方が多い浜名湖パルパルは、ホテルに併設されているので遠方から泊りがけで来る方が多い遊園地です。家族連れだけでなくカップルや友人とも気軽に訪れ楽しむことができます。

また、ホテルに併設されている日帰り温泉「華咲の湯」は、とてもきれいな施設で、温泉も何箇所もあります。また、館内レストランは、旅館のような繊細な味で、まさに美味しいご飯とのんびり温泉だけでも旅行に来たと味わえるくらい充実した日帰りドライブになるでしょう。

施設名:浜名湖パルパル

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891

営業時間:9:30~17:30(但し、季節や曜日によって変動あり)

施設名:舘山寺温泉「華先の湯」

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891

営業時間:10:00~23:00

休日:基本なし 2018年1月16日~17日

駐車場:あり 但し、館内利用者のみ無料

恋のスポット巡りデート

二人だけのドライブであれば、観光より恋のスポット巡りはいかがでしょうか。恋のスポットをご紹介します。

浜名湖サービスエリア

デートといったら恋のスポットめぐりです。ドライブで行ける恋のスポットとして、浜名湖サービスエリアの一角にあります。鐘が鳴らせるこのスポットは、サービスエリアといっても広大な敷地の一角にあり、建物からも約5分くらい歩くので、ひっそりと愛を誓うことができます。

施設名:浜名湖サービスエリア

住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米47−1

昼のドライブは海に行こう

東京から大阪までをつなぐ国道1号線は、日本でも主要な国道の1つです。この1号線沿いをドライブすると、浜松から豊橋方面に向かう道沿いにある遠州灘の景色がとても綺麗で圧倒されます。天気の良い日にこのバイパスをドライブするだけで、浜名湖にある弁天島の鳥居と遠州灘を合わせて見ることができます。

また、この少し先にある道の駅「潮見坂」では、浜名湖名物のシラス丼を食べることができます。また、足湯もあるので、夕方にはゆったりと沈む夕日を眺めながら足につかると、広大な遠州灘を肌で感じることができ、ドライブの疲れも癒されるでしょう。

施設名:道の駅「潮見坂」

住所:静岡県湖西市白須賀1896-2

営業時間:8:00~19:00

駐車場:あり

夜のドライブにでかけよう

夜のドライブは、夜景がきれいなところを見るのはいかがでしょうか。滝沢展望台は浜松の街を一望できる穴場スポットです。少し山の中にあるので夜の山道ドライブが心配な部分がありますが、夜景を見るとその全ての疲れを癒してくれるでしょう。

施設名:滝沢展望台

住所:静岡県浜松市北区滝沢町

営業時間:終日無料開放

駐車場:5台無料

浜松のドライブスポット

浜松の紅葉はどこが?

浜松駅から車で約5分のドライブ、浜松中心部に位置する浜松上公園はもうすぐ紅葉シーズンです。浜松の紅葉といえばやはり浜松城ではないでしょうか。11月下旬から12月上旬に見ごろを迎える紅葉は、浜松城を眺めながら園内をゆっくり散策できる魅力のスポットです。園内には、運がよければリスも見ることができます。

駐車場は無料で台数もありますが、桜や紅葉のシーズンは順番待ちをする位混雑するでしょう。他の観光と合わせて立ち寄りたいドライブスポットです。

施設名:浜松城公園

住所:静岡県浜松市中区元城町100−2

営業時間:午前8:30 ~ 午後4:30(浜松城) 公園内は時間制限なし

味覚狩りはいかが?

浜松北区にあるはままつフラワーパークは、遊具がなので子供達にのスポットですが、園内は広大な敷地になっており、1年を通して味覚狩りを楽しむことができます。今のシーズンであれば、梨やいちじく、りんごや柿、キウイなど、入園料を支払うだけで、各々量り売りの値段だけで味覚狩りを楽しむことができます。

天竜浜名湖鉄道の近くにあるので、電車でも行けますが、山道が多いので車で訪れたいドライブスポットです。

施設名:はままつフルーツパーク時之栖

住所:静岡県浜松市北区都田町4263-1

営業時間:9:00~18:00

駐車場:無料

ドライブイン

浜名湖サービスエリアは、高速ドライブスポットだけでなく地元民など高速利用しない高速外部からも入庫することができます。浜名湖サービスエリアの魅力は、施設内でコンサートをされることもあります。音楽の街浜松の特色ともいえるでしょう。

また、敷地内は浜名湖に向かって散策できるような造りになってます。浜名湖を一望できるドライブスポットとしてします。

施設名:浜名湖サービスエリア

住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米47−1

郊外にあるカフェ

Garden Cafe HACK BERRY

浜松市北区都田町にあるハックベリーは穴場的ドライブスポットです。大自然を感じながら、無添加のカフェを堪能できるとあって、地元では穴場的スポットとしてがあります。そろそろシーズンも終わろうとしているカフェメニューのスムージーは一段とです。

約100グラムのブルーべリーをふんだんに使ったスムージーで、園内ともいえる広大な敷地の一角にブルーベリー栽培場所があり、取立ての味を味わうことができます。

施設名:Garden Cafe HACK BERRY

住所:静岡県浜松市北区都田町8497の2

営業時間:10:00~17:00

浜名湖を船上ドライブ

浜名湖は、遠州灘と浜名湖が地震により海の水が湖に入ってきた汽水湖として有名です。浜名湖の近くには、浜名湖ローウェイがありその頂上から眺めると、遠くにはアクトタワーや遠州灘を眺めることができます。

また、浜名湖遊覧船も毎日運航しており、30分コース、60分コースと湖上の旅を楽しむことができます。浜名湖を感じることができるドライブの一休みに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

10月15日は航空ショー

2017年10月15日(日曜日)に浜松自衛隊機地の年に1度のエアーパークショーが開催されます。この航空ショーの目玉は、ブルーインパルスが空中を舞いながら飛行機雲で様々な形を作ったりと、こどもから大人まで楽しめるショーになります。近隣県だけでなく全国から訪れる方が多いので、多少渋滞することも予想されます。

近隣駐車場は全て予約制となっておりますが、飛行機ショーなので少し離れた場所からでも十分楽しむことはできます。直ぐにドライブに行きたいと思われる方には、ドライブスポットです。

施設名:浜松航空自衛隊基地

住所:静岡県浜松市西区西山町無番地

営業時間:午前9時~午後4時 

休業日:毎週月曜日、毎月最終火曜日、3月第2週の火曜日~木曜日、年末年始

駐車場:無料

アクトタワー展望台

浜松のシンボルともいえるアクトタワーは日中でも夜でも存在感ばっちりです。ここは、ホテルやレストラン、オフィスが入っているタワーです。遠くから見るのもステキですが、中には展望台フロアーがあるので、そこから見える景色も一段とステキです。浜松の最後に立ち寄りたいドライブスポットです。

施設名:アクトタワー展望台

住所:静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー19階 MAP

営業時間:10:00~20:00、レストラン街11~23時

休業日:不定(結婚式場もあるので、土曜日は休みが多いため営業日はホームページで参照)

展望回廊は無休

浜松に遊びに行ってみよう

今、大河ドラマとしてのある浜松にはまだまだ奥深いスポットがたくさんあります。その一部分でありますが、今回魅力のスポットををご紹介しました。車なら美味しいグルメと楽しい観光スポットを巡ることができます。浜松の街は、是非ドライブで訪れていただきたいスポットです。

初回公開日:2017年10月12日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related