Search

検索したいワードを入力してください

富士山のドライブコース・ドライブスポット紹介

更新日:2024年03月16日

富士山の周辺は、富士五湖をはじめ見どころ満載のドライブコースがあり、富士山5号目の最も高い場所へのドライブも楽しむことができます。日本人なら一度は行ってみたい富士山の、四季折々を美しい自然を感じながらのドライブコースをお紹介しています。

富士山のドライブコース・ドライブスポット紹介

富士山のドライブコース紹介

静岡県と山梨県にまたがる、日本で一番高い山で知られる富士山は、標高3776.12mの独立峰で、壮大で優美な風貌は、日本の象徴として日本国外にも広く知られています。また、古くから信仰の対象として霊峰として人々に崇められていて、平成25年に世界文化遺産に登録されました。

今回は、一生に一度は富士山に登ってみたいと憧れる方も多い富士山の、四季折々楽しめる周辺のドライブコースや、富士山を上るドライブコース、所要時間などをご紹介します。

日帰り

山梨県と静岡県をまたいで、富士山を日帰りで一周するドライブは、山梨県側、静岡県側からの雄大な富士山の景色や自然を堪能でき、小さいお子様も楽しめるドライブコースです。

河口湖オルゴールの森→河口湖上遊覧→富士国際花園→富士ミルクランド→まかいの牧場→白糸の滝→富士サファリパーク

途中に「道の駅なるさわ」や「道の駅朝霧高原」があるので、雄大な富士山を眺めながら、特産品やお土産、乳製品、ハム、野菜など富士宮ブランドを楽しむことができます。

・総走行距離 123.4km
・総走行時間 4時間0分
・総所要時間 9時間30分

デート

富士山を望む湖のほとりにたたずむ、中世ヨーロッパの貴族の館と町並みのつくりの、河口湖オルゴールの森は、ドライブデートにぴったりの美術館です。

河口湖オルゴールの杜は、絶景の富士山が目の前に広がる美術館で、 世界的に貴重なオルゴールや自動演奏楽器の演奏のほか、生演奏コンサートやエンターテインメントショーも楽しめるテーマパークで、河口湖観光でのスポットの一つになっています。

・河口湖オルゴールの森
・所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

冬は、澄み切った空気の中で、美しい富士山を見ることができる、富士五湖周辺のドライブコースがです。富士五湖とは、山梨県側の富士山麓に位置する5つの湖(本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖)の総称で、富士山麓の大自然を満喫できるドライブを楽しむことができます。

ダイヤモンド富士で有名な進湖は、美しい逆さ富士が見ることができ、1000円札のデザインになっている本栖湖や、富士五湖の中で一番大きい山中湖からの眺めなど、見どころ満載のドライブを楽しむことができます。

・本栖湖 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18
・精進湖 山梨県富士河口湖町
・西湖 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖西2068
・河口湖 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1754
・山中湖 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296

正月

富士山から昇る初日の出は、日本人にとって憧れの風景とも言えます。「日出づる里」と呼ばれている富士川町高下(たかおり)地区は、富士見百景に選ばれていて、ダイヤモンド富士の絶景ポイントで、冬至からお正月の短い期間にしか見ることができません。

ダイヤモンド富士の見ごろは、冬至から元旦の午前7時20分頃からで、少々ゆっくりな日の出ですが、毎年大のスポットになっていて、大変混雑します。訪れる際には時間に十分余裕を持って出発しましょう。

・日出づる里
・所在地 山梨県南巨摩郡富士川町高下 山梨県南巨摩郡富士川町高下

夏の富士山周辺ドライブに、河口湖から富士山に登る、富士スバルラインをご紹介します。富士スバルラインは有料道路で、富士山の5合目、標高約2300mまで、車で行く事ができる、片道約30kmの山岳ドライブウェイです。

富士スバルラインの終点は、標高2300mの河口湖五合目(河口湖口)で、眼下に西湖・精進湖・河口湖・山中湖を望むことができ、富士山の山頂も間近に見ることができます。また晴れていれば、遠くには南アルプスや八ヶ岳の展望も見ることができます。

・富士スバルライン
・山梨県富士河口湖町、国道139号交差点、 富士山五合目付近

富士山を彩る花の祭典「富士芝まつり」は、富士山を背景に一面をピンク色に染める首都圏最大80万株の芝桜の競演が楽しめる春の風物詩です。会場内では「富士山うまいものフェスタ」が同時開催されていて、富士山周辺のグルメを楽しむことができます。

東名高速側から富士五湖エリアに向う、朝霧高原の早朝ドライブは、富士山の日の出に向っていくドライブで、まっすぐに続く道路の先に目的地の「富士芝まつり」会場があります。

・富士芝祭り
・所在地 南都留郡 富士河口湖町本栖212

富士山のドライブ一周の所要時間はどれくらい?

富士山麓一周のドライブコースの所要時間です。

・東名高速道路、富士ICで下りて→白糸の滝 19.3Km/31分
・白糸の滝→道の駅朝霧高原 12.5Km/25分
・道の駅 朝霧高原→西湖いやしの里根場 15.9km/32分
・西湖いやしの里根場→根場浜 0.8km/2分
・根場浜→ふじやま温泉 14.8km/29分

・走行距離 63.3Km
・移動時間 1時間59分

移動時間が約2時間なので、途中で観光をしたり、食事をしたりしても、富士山をぐるりと一周1日かけてゆったりと充実したドライブが楽しめます。

富士山のドライブスポット

ドライブイン

富士山周辺ドライブの休憩ポイントに、道の駅富士吉田をします。道の駅富士吉田は、富士吉田市の観光情報や、富士五湖周辺地域のパンフレット類が充実しているので、富士山周辺のドライブに欲しい情報が手に入ります。また、富士五湖周辺地域で、一番のお土産商品を取り揃えています。

は、地下100㍍より汲み上げられた富士山のミネラルたっぷりの水を、無料で汲むことができ、専用タンク、ペットボトルも販売しています。美味しい富士山のミネラルウォーターが、ドライブののどの乾きを潤してくれます。

・道の駅富士吉田
・所在地 山梨県富士吉田市新屋1936-6

五合目

富士山の新5号目の富士山スカイラインは、富士宮ルートの登山口のひとつ、富士宮口五合目にアクセスする自動車道で、最も高い場所まで上がれるドライブコースです。

富士山スカイラインは、日本の道百選に選ばれていて、標高は約2,400m。マイカーで行ける場所としては、日本最高所のドライブコースで通行料は無料です。展望台からの眺めが素晴らしく、太平洋の海岸線、伊豆半島、駿河湾などが大きく広がって見えます。 

しかし、標高が高くなるに従って急勾配、急傾斜が多くなるので、運転には十分気を付けて下さい。

・富士山スカイライン
・所在地 富士山麓の御殿場市と富士宮口を結ぶ「周遊区間」、富士山二合目と富士宮口五合目を結「登山区間」

夜景

富士山周辺の夜景スポットは、静岡県の東部御殿場市にある乙女峠は、静岡県と神奈川県を隔てる峠で、国道138号線、通称「乙女道路」の県境にあり「乙女トンネル」を出るとすぐに神奈川県です。

乙女峠は、東名高速道路からのアクセスが抜群で、富士山をバックに夜景を見ることができます。写真家の間では度の高い絶景スポットで、富士山麓に広がる御殿場市の夜景を富士山をバックに眺められる場所です。

・乙女峠
・静岡県御殿場市深沢 静岡県御殿場市深沢

四季折々の富士山ドライブ

日本の象徴といわれる「富士山」は、周辺に四季それぞれを楽しむことができるドライブコースが多く、また、富士山を上りはじめると、だんだん近づいてくる山頂や眼下に広がる景色をみながらのドライブを楽しむことができます。

ただし、富士山の登山区間のドライブは、夏期登山シーズンのマイカー規制や、冬期は通行止めになり期間限定なので、通行が可能な時期を確認して、ドライブにでかけてください。

・マイカー規制 7月中旬~9月中旬、冬期通行止め:11月中旬~4月下旬

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related