Search

検索したいワードを入力してください

福岡県のドライブコース・ドライブスポット紹介

更新日:2024年03月16日

福岡県内のドライブコースやドライブスポットのはいくつもあります。ドライブだけでも楽しめるところもあれば、ドライブと食事、景色も楽しめるスポットもあります。季節や天候に応じて、ドライブコースを変更することもできます。

福岡県のドライブコース・ドライブスポット紹介

福岡県のドライブコース紹介

福岡県のドライブコースをシーンや季節ごとに紹介します。

夜のドライブでコースは、福岡市内を通る福岡都市高速道路環状線です。どこで乗り降りしても料金は一律620円です。そして、都市高速道路を一周できるため、一周だけでなく二周も三周もしても料金は一律です。ドライブ目的や気分転換で福岡都市高速道路環状線を利用する人もいます。

福岡都市高速道路環状線は高架道路ですので、一般道路よりも高い位置をドライブします。そのため、高い位置から見える福岡市内をドライブできるため夜景を堪能できます。高速道路ですのでスピードに注意しながらも、福岡市内の夜景を堪能できるドライブコースとしてです。

日帰り

日帰りドライブのスポットは門司港レトロです。門司港レトロは、福岡県の最北端である北九州市門司区にあり、明治時代と大正時代に建てられた建物が現存しているところです。街並みを歩くとタイムスリップしたような錯覚を感じ、明治大正時代の雰囲気を感じることができます。

門司港レトロがある北九州市門司区は、福岡県の最北端の街で関門海峡の向こう側が見える山口県下関市は目と鼻の先です。高速道路をドライブ中、関門橋に近いめかりパーキングエリアで一息入れることをします。めかりパーキングエリアは、北九州市にありますので、関門橋と関門海峡や下関市を一望できます。

門司港レトロへドライブするのは、福岡側からも山口側からもドライブコースとしてがあり、めかりパーキングエリアもセットでドライブコースとしてです。

冬にドライブスポットは、糸島市にあるカキ小屋です。冬限定でカキ小屋がオープンしていますので、プリップリのカキを炭火焼で堪能できます。週末になると、カキを食べる目的で多くの人が糸島のカキ小屋へと訪れます。福岡の人なら、冬は糸島へカキを食べに行くことは当たり前の感覚であり糸島へはドライブ気分で行きます。

カキを食べた後は、海に沈む夕日を眺めながら帰路へとドライブするのがです。

昼にドライブするなら、柳川をします。柳川は福岡県の南部にある街で、うなぎで有名です。土用の丑の日には、うなぎ料理を食べに柳川まで行く人もいます。

また「水郷柳川」とも呼ばれ、柳川の街の至るところに水路が通っています。水路を利用した川下りも観光客にです。時間に余裕があるなら、川下りでゆるりと柳川の町並みを眺めながら、船頭さんの歌に耳を傾けるのも風情があります。

うなぎ料理を食べに柳川にドライブするなら昼間の時間帯でピッタリです。さらに、時間に余裕があるなら川下りを体験するのもします。

雨の中のドライブでスポットは、マリンワールド海の中道です。マリンワールド海の中道は、福岡市東区西戸崎にある海の中道海浜公園内にある水族館です。雨の日のドライブは視界が悪く運転に気を使う必要があります。

ドライブする上で雨の中をただドライブするだけでは味気ないため、雨の日でも楽しめるところへ行くことを考えたらマリンワールド海の中道のような水族館がです。

水族館内は、3階建でそれぞれ種類の違う魚を鑑賞できるため、雨にぬれる心配はありません。しかし、イルカショーだけは屋外でショーがありますので、イルカのジャンプによる水しぶきでぬれる可能性はあります。鑑賞するだけでも魚の生態について知ることができ、デートや家族連れのお客さんが多いです。

秋は紅葉のシーズンです。福岡県内にも紅葉スポットがありまして、紅葉スポットは朝倉市秋月地区です。城下町でもある秋月地区は、風情がある秋のシーズンに訪れるのにピッタリの街です。紅葉を見る目的で遠方から来る人も多く、ドライブにもです。

筑前の小京都とも言われる秋月は、城下町の街並みに紅葉が色付きますので、歩くだけでも別世界に引きかれる錯覚にもなります。紅葉スポットとして有名な秋月に、秋のドライブに紅葉と城下町の街並みを歩きながら眺めるだけでもです。

福岡県のドライブスポット

ランチ

ドライブでランチも堪能するなら「茶房わらび野」がです。茶房わらび野は福岡県の篠栗町にあり、福岡市内から車で約40分ほどのところにあります。若杉山の中腹にある隠れ家的なカフェは窓が一面ガラスですので、店内から一望できる篠栗町の景色は絶景です。

同じ敷地にある蕎麦屋文治郎のそばを頂いてから、茶房わらび野でデザートを召し上がるのが通な人のランチプランです。美味しさと景色の両方を堪能できるため、休日には多く人が訪れますので満席になる傾向が高いです。

糸島

糸島は、福岡県内のドライブコースとしての街です。特にがあるのは、海沿いの道をドライブすることです。二見ヶ浦や芥屋の大門といったドライブコースの有名スポットを通り、海を一望する景色を眺めながらドライブすると気持ち良いです。

そして、夕日を眺めながらのドライブもです。デートで糸島へドライブする際は、夕日が沈む時間帯に糸島をドライブするのがです。ただ、ドライブだけではもったいないのが糸島の魅力です。

午前中は、伊都菜彩で地元の食材を買い物して、海沿いの景色が良いカフェでランチをして、夕日が沈む時間帯を見計らって帰路に着くプランが立てられます。糸島をドライブだけで一日楽しめます。

カフェ

ドライブでカフェに寄るなら、糸島市か福津市へドライブするのをします。糸島市と福津市をする理由として、海沿いのオシャレなカフェがあるからです。また、カフェから海を臨める景色も良いため、食事したり一息休憩を入れたりすることに利用するのも良いです。

デートでドライブをするなら、糸島市と福津市の二択でです。

穴場

ドライブで行く福岡県内の穴場スポットは、ホークスベースボールパーク筑後です。地元の人たちは、タマスタ筑後と呼んでいます。ホークスベースボールパーク筑後とは、福岡県筑後市にある福岡ソフトバンクホークスの二軍三軍の球団施設です。二軍の試合が行われる野球場に練習場など、選手が野球に集中できる環境が凝縮した施設です。

2016年に二軍の拠点を福岡市西区西戸崎から筑後市へ移転したばかりですので、二軍の試合を見るために福岡市内から行く人もいます。福岡市内から約1時間で着きますので、ドライブがてら二軍の試合を見に行ける穴場的スポットです。

海へドライブするなら福間海岸がです。福間海岸は、福岡市と北九州市の中間にある街で、玄界灘に面した海沿いには綺麗な砂浜がありますので、夏になると海水浴客で多くの人が訪れます。海へのドライブでスポットといえば、糸島という人もいますが、福間海岸も近年が上がっています。

その理由は、最先端のマリンレジャーを体験できるからです。聞いたこともないような名前のマリンレジャーをいち早く体験できるところが、福間海岸にあることが徐々に知れ渡り、海水浴客の増加に繋がっています。

福岡県内をドライブするなら

福岡県内をドライブするなら、ココというドライブコースやスポットは多々あります。山口方面へ車を走らせながら、北九州市に向かってドライブしたり、南下してタマスタ筑後にホークスの二軍の試合を見に行ったり、のドライブコースの福岡県西部に位置する糸島へドライブしたり楽しめます。

その日の気分や目的によっては、ドライブルートを選べるのが福岡県内をドライブする楽しみでもあります。ぜひ福岡県内をドライブしてみましょう。

初回公開日:2017年10月05日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related