Search

検索したいワードを入力してください

兵庫県のドライブコース・ドライブスポット紹介

更新日:2024年03月17日

兵庫県のドライブコース・ドライブスポットや四季にドライブコースやのランチなど兵庫県のドライブを楽しめるよういろいろご紹介しています。これからの季節に役立つドライブスポットもたくさんご紹介しております。

兵庫県のドライブコース・ドライブスポット紹介

ドライブコース~兵庫県~

いくつになってもドライブは楽しいです。今回は兵庫県のドライブコースを紹介していきます。

夜に行くべきスポットは?

兵庫県といえば神戸が有名です。夜にぜひ行ってほしいドライブコースは神戸のメリケンパークです。メリケンパークは港町神戸のポートタワー周辺一帯です。気持ちのいい海風を感じながら美しい港町の夜景が見れます。とてもキレイなのでぜひ夜に行ってほしいドライブスポットです。

メリケンパーク周辺にはご飯のおいしいお店がたくさんあるので立ち寄った際はぜひおいしいごはんを食べて、キレイな景色を見てドライブを楽しんでください。

また、神戸からほど近くに六甲山があります。六甲山から美しい神戸の夜景一面を見るのもありです。こちらもドライブには最適のスポットですのでぜひ一度行ってみたください。山は気候が変わりやすいです。ドライブの際は天気を見て晴れの日をえらんでください。霧がひどいと視界が悪く運転しずらいので気を付けてください。

兵庫県日帰りのドライブコースは?

兵庫県日帰りでドライブをされるならは、淡路島です。淡路島といえば絶品グルメ、絶景スポット、楽しいレジャーが盛りだくさんです。

淡路島に行くのにまず通るのが、明石海峡大橋です。ドライブ好きなら明石海峡大橋を渡っているときはなんとも気持ちいいです。両サイドに広がる海、キレイな青空はとても開放的な気分になれます。

淡路島に行ったら必ず見てほしいのが世界三大潮流「鳴門海峡のうずしお」です。こちらは南淡路の最大の名所ですので必ず見てください。

次に大鳴門橋記念館の屋上展望台からみる360℃パノラマビューはキレイな海、山の緑の美しい景色を見て淡路の景色を堪能してください。

淡路島は何といっておいしいものがいっぱいあります。海鮮はもちろん、おいしい野菜に淡路牛、全国のご当地バーガーとたくさんあります。
淡路島に行かれたら生しらすと淡路島バーガーはぜひぜひ召し上がってください。
淡路島は車でドライブしているだけでも楽しい場所ですのでぜひ行ってみたください。

クリスマスに行きたいドライブコース!

兵庫県でクリスマスぜひ行ってほしいドライブコースは、やはり神戸ルミナリエです。毎年すごいです。神戸にはたくさんイルミネーションのきれいなところがあります。

神戸ガス燈とおりのイルミネーションや神戸ハーバーランドのUMIEや神戸イルミナージュ、神戸須磨海浜水族園のアクアイルミナージュとたくさんありますので、目的に合わせて選びましょう。

クリスマスの時期はどこもひとがとても多いので事前に駐車場の下調べもしておきましょう。神戸には素敵なレストランやショッピングモールも多いのでクリスマスには楽しめます。43号線よりも中道を通ると街道の木にも装飾をしているところも多数あるのでドライブも楽しめます。

ぜひデートで行ってほしい兵庫県のドライブコース

兵庫県でドライブデートをするなら、は姫路セントラルパークです。姫路セントラルパークはサファリに遊園地、プール、アイススケート、食べ物屋さんも豊富にあり一日中楽しめます。

サファリではご自身の車でドライブスルーサファリが楽しめるので、恋人と二人きりでサファリを堪能できます。ドライブをしながら迫力ある猛獣を近くで見られるので恋人ともりあがれること間違いなしでしょう。ご自身の車から降りずに楽しめますので万が一天候が優れなくてもサファリが楽しめるのが大きなポイントです。もちろんサファリバスもあるのでそちらでもたのしめます。ご自身のお車でドライブスルーサファリを楽しまれる際はGPS対応のガイドラジオの貸し出しもあるので動物の説明も聞けて楽しいでしょう。

また姫路セントラルパークには、日本で唯一ヌーの群れが見れます。こちらも一度は見てみたいポイントです。

サファリ以外ににも遊園地にはジェットコースター、観覧車、バンパーボートと楽しめる乗り物が多くありますので、遊園地でも楽しみましょう。

兵庫県ドライブコース季節別~冬・夏・秋~

秋に行く兵庫県ドライブコース

秋は涼しく比較的お出かけしやすい季節です。秋には紅葉、美味しいごはん、読書と楽しみがたくさんあります。兵庫県で秋にドライブをするなら朝早くからの出発になりますが、兵庫県朝来市和田山町竹田宇来城山にある、日本のマチュピチュとも呼ばれ、兵庫県に来たなら絶対に見てほしい、竹田城跡の雲海です。

雲海は秋が一番の見頃です。時間ですが明け方から朝8時頃までが一番雲海を見れる確率が高い時間になります。見るのには時間や気候など条件がそろっていないといけませんが、条件がそろっているときにぜひ行ってみてください。

竹田城跡で神秘的な雲海を見た後は、城崎へ行きドライブも楽しみながら足湯を楽しむのはいかがでしょうか。関西でも根強い城崎温泉。兵庫県豊岡市城崎町湯島の外湯巡りをして足先から温まり、帰りのドライブも楽しみましょう。

冬に行く兵庫県ドライブコース

兵庫県の冬にドライブコースは有馬温泉です。冬のドライブは雪景色を楽しみながらドライブをし、温かい温泉に入って心も体も温まって帰るのはいかがでしょうか。

有馬温泉は日本最古の温泉の一つ兵庫県神戸市の有馬温泉は日本最古泉と言われています。有馬温泉の泉質は二つあり金泉と銀泉です。金の湯・銀の湯と二つの温泉を入り比べするのも楽しいでしょう。日帰りで入れる温泉ばかりです。

夏に行く兵庫県ドライブコース

兵庫県の夏にドライブコースですが、夏なので涼を感じながら楽しめるドライブコースをご紹介します。

兵庫県の北、日本海側にある竹野海岸です。透明度が高く、コバルトブルーの海は見ているだけで涼しげな、気持ちのいい潮風を感じられます。海岸線をゆっくりとドライブしながら美しい景色を堪能してください。

一人で楽しむ兵庫県ドライブ!

一人で兵庫県をドライブするなら、幅広い年代からの芦有ドライブウェイはいかがでしょうか。山道ですので秋は紅葉、夏は生い茂る緑を、冬は白い山景色を春は山桜を見ながら自分の好きなスピードで好きな音楽をかけながら気持ちのいいドライブを楽しんでください。夜には東六甲展望台から大阪から神戸までの眺望を楽しめます。

兵庫県のドライブスポット!

行ってみたいランチ

兵庫県ドライブランチを紹介していきます。神戸のほうに行く際は、神戸南京町にある元祖豚饅頭老祥記の豚まんはぜひ食べてみてください。小ぶりな豚まんですがとてもジューシーで味もしっかりしていてとてもおいしいです。こちらはとてもなので行列ができていますが回転が速いので思うよりも待ち時間は少ないでしょう。

次に淡路島に行かれた際は淡路島バーガー淡路島オニオンキッチンのバーガーをご賞味ください。数量限定の商品や本店限定の商品もあるのでいろいろ食べ比べるのも楽しいでしょう。

明石市に行かれる際は名物明石焼きをぜひ食べてほしいです。明石焼きのおみせ「ふなまち」で明石焼きを食べてみてください。地元で大のおみせです。

ぜひ見てみよう兵庫県の紅葉

兵庫県の紅葉を楽しむなら姫路城好古園に行かれることをします。紅葉会が開催されている時期ですと紅葉がライトアップされていてとても美しい日本庭園を見ることができます。紅葉を見に兵庫県に来られるならぜひぜひ行ってみてください。美しい景色にうっとりすること間違いなしです。

カフェは?

兵庫県のカフェですが、絶対にいってみてほしいカフェを一店ご紹介します。兵庫県といえばやはり神戸ということで、神戸元町の観音屋元町本店をご紹介します。

観音屋さんの名物の熱々のチーズケーキはもう絶品。普通のチーズケーキとは少し違っていてスイーツというよりはお惣菜系のパンのような感じです。注文してから焼いてくださるので熱々トロトロのチーズがたまりません。チーズケーキと一緒に自家焙煎されているコーヒーもぜひ一緒に試してみてください。相性抜群です。

兵庫県のサービスエリア

兵庫県でのサービスエリアといえば淡路サービスエリアでしょう。こちらのサービスエリアは観覧者があるので印象強く皆さんにです。そのほか道の駅うずしお・道の駅あわじと
淡路島近くのサービスエリアはが高いです。

兵庫のサービスエリアはほかにもたくさんあります。いろいろなところに立ち寄って、楽しんでみましょう。

兵庫県のドライブは楽しみがたくさん!

兵庫県のドライブコースやスポットについて書きましたが、兵庫県にはまだまだたくさん素敵な場所もあります。そのほんの一部をご紹介させていただきました。兵庫県は素敵な景色とおいしい食べ物や温泉もたくさんあります。今回の記事を参考に、兵庫県でのドライブをぜひ楽しんでください。

初回公開日:2017年11月03日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related