Search

検索したいワードを入力してください

沼津の道の駅・沼津/三島の道の駅紹介

更新日:2024年03月20日

沼津に行ったことはありますか。沼津は伊豆半島の端にある観光スポットで毎年たくさんの観光客が訪れています。今回はその温泉もあり、たくさんの食が詰まっている沼津をジャンル別や形式で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

Noimg

沼津の道の駅紹介

みなさん、沼津に行ったことはありますか?沼津は静岡県の南部、伊豆半島の端に位置しています。観光スポットとしては有名で、海のきれいな街としてたくさんの観光客が訪れています。

今回はその沼津の道の駅を紹介します。

車中泊

まずは車中泊です。道の駅とは駐車場や休憩施設が集まった場所で車中泊をするにも絶好の場所です。車中泊だとお金もかからず、起きたらすぐに観光スポットへ向かえるので観光地巡りには最適です。

車中泊をするのに道の駅は新東名高速道路の駿河湾SA(下)がです。車中泊をするときに気を付けなければいけないのは防犯面で、治安の悪いところだと車が荒らされたりする可能性があります。その点駿河湾SA(下)は治安が格段にいいので安心でしょう。

駐車場は大型:76/小型:98入る大きな駐車場です。施設はレストラン、フードコート、カフェやベーカリーがあるため朝食をとるときも便利でしょう。コイン式シャワーもあるので旅の途中で流した汗も流していきましょう。その他にもコンビニエンスストアやお土産屋さんがあるため、ここでお土産を買ったり旅行をしていて足りなくなったものを買い足していけます。

旅の疲れを取れる、沼津の温泉!

沼津の温泉に入れる道の駅といえば、くるら戸田がです。くるらとは沼津の方言で、たくさんの人に訪れてもらえるようにといった意味が込められた言葉です。入浴料は大人:500円 小人:250円となっていてとてもリーズナブルなお値段で入浴することができます。

効能は肩こり・腰痛・リュウマチ・切傷・火傷の効能の他、健康と美容にも効果があるといわれているため、旅の疲れをいやすことができるでしょう。天然の足湯温泉はなんと無料です。

足湯では半身浴と同じような効果を得られるそうで、疲労回復の効果もあるそうなので旅の途中で立ち寄るにはもってこいの場所です。

海鮮食べ放題

沼津といえばやはり海鮮が有名でしょう。沼津魚市場では水揚げだけではなく陸送品も多く扱われており、静岡県東部・伊豆と首都圏をつなぐ重要な水産物流拠点となっています。そのため沼津の海鮮はとても新鮮で美味です。今回は海鮮食べ放題がある沼津の道の駅を紹介します。

なのは沼津ぐるめ街道の駅にある竜宮海鮮市場 漁師小屋 です。このお店は海鮮だけではなく、焼き鳥やフランクフルトなどもあるため海鮮だけでは飽きる、という方でも時間を充分につかって楽しむことができます。

そしてこの道の駅は800坪もの敷地に伊豆各地の名産品やお土産屋、フードコートを集めたお土産市場です。日帰り温泉施設の沼津・湯河原温泉万葉の湯も展開されているため沼津にきたらぜひ行ってみたい場所の一つです。

野菜

こちらは道の駅からは外れてしまいますが沼津へ行ったらぜひ行っていただきたいお店なので紹介します。沼津で野菜と言ってもあまりピンと来ないでしょう。しかし沼津は海にも囲まれていて広大な自然があるため野菜作りには絶好の場所です。

そんな場所の強みを使ったお店が「REFS」です。こちらのお店は沼津と熱海に店舗を展開しており、どちらも無農薬・無化学肥料で自然の循環の中で育てられた野菜です。そのため立派でおいしい野菜が食べることができます。

沼津に行ったらこのお店で沼津の野菜を味わってみてはいかがでしょうか?きっと沼津ならではの味を感じることができるでしょう。ちなみにこののお店は全国へ配達も行っているので沼津までいけないが沼津の野菜は食べてみたい、という方はこちらをご利用ください。

沼津に行ったら買いたいお土産

お土産をたくさんの種類から選びたい方は沼津グルメ街道の駅に行くことをお勧めします。この道の駅は先ほど海鮮食べ放題の時も紹介しましたが、ここはお土産も大変充実しています。800坪もの広い敷地の一階がほとんどお土産・名産品売り場で埋まっているのできっとお気に入りの一品が見つかることでしょう。

立地も東名沼津インターからわずか1.2kmの場所にあるためとても便利です。品は静岡名物のお茶、かまぼこ、わさびなどです。お土産として買っていけば喜ばれることでしょう。

ランチ

沼津でランチをするなら沼津グルメ街道の駅を強くお勧めします。ここは沼津のグルメがほとんどそろっているので食べたいものが見つかるはずです。そのため今回は沼津グルメ街道の駅で食べれるランチを紹介します。

海鮮丼

上でも紹介したとおりやはり沼津といえば海鮮です。特に沼津でとれた海鮮をふんだんに使った海鮮丼は沼津にいったら食べるべきでしょう。沼津グルメ街道の駅では新鮮な沼津の海鮮がたっぷりとのった海鮮丼を食べることができます。ボリューム満点なので海鮮丼で沼津を満喫しましょう。

浜焼き

浜焼きも漁業が盛んな沼津では有名な食べ物です。沼津にも海女さんがいるため新鮮なホタテやサザエなどの魚貝類から焼き鳥や干物が食べ放題で食べることができます。魚貝類をたくさん食べたいだけ楽しみたい方はやはりここがベストでしょう。

魚貝類1つだけでは飽きるでしょうが、野菜など、ほかの食べ物も多くあるため飽きることなく90分間の食べ放題を楽しむことができることでしょう。

観光

沼津は自然がたくさんあり食べ物もとてもおいしいため観光地がたくさんあります。そのため皆さんの目的に合わせて観光地を紹介します。

沼津の食べ物をたくさん食べたい。という方は沼津グルメ街道の駅がです。とりあえずここへ行けば沼津のソウルフードをたくさん食べることができます。

沼津の温泉を堪能したい、という方は「道の駅くるら戸田」がです。こちらはリーズナブルな価格で広々とした温泉を楽しむことができるからです。温泉で旅の疲れを癒しましょう。

沼津の自然を体験したい、という方は「大瀬崎」に行ってみてはいかがでしょうか?大瀬崎は駿河湾に突き出した半島で、海越しに富士山を見ることができます。その景色は世界的にも有名で毎年たくさんの観光客が訪れます。自然を感じてみたい方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

沼津・三島の道の駅紹介

さて、ここで沼津・三島の道の駅を形式で紹介していきます。さきほど紹介した道の駅もランクインしているのでぜひ参考にしてください。

3位 くるら戸田

3位はくるら戸田です。この道の駅は温泉が売りでさまざまな種類の温泉に入ることができます。足湯は無料なので行っても損はないでしょう。疲労回復にもいいので旅で疲れたら休憩ポイントとしてスケジュールに入れておくといいでしょう。

2位 伊豆・村の駅

2位は伊豆・村の駅です。この道の駅は伊豆の「おいしい」がたくさん詰まっており、農産物直売所や魚市場があるので魚介類も野菜類もなんでもそろいます。伊豆の食を食べあさりたい場合はここへきましょう。

1位 沼津グルメ街道の駅

1位はやはり沼津グルメ街道の駅です。この道の駅はなんでもそろっているため、正直ここへ来れば充分沼津を堪能できるでしょう。温泉あり、レストランあり、海鮮食べ放題ありでなんでもありです。しかしその代わり人は多いため、お店の予約などは早めにとっておきましょう。

道の駅で伊豆を堪能しよう!

伊豆は道の駅が少ないためあまり紹介できませんでしたが、1つ1つが素晴らしいボリュームなので、どこか1つに行くだけでも充分楽しめるはずです。沼津は食も自然もなんでもそろっている場所なのでちょっとした旅行として行ってもとても充実するはずです。沼津にはいきたいがどこへ行けば沼津を堪能できるかわからない、という方はぜひ道の駅で伊豆を堪能してください。

初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related