淡路島の道の駅・道の駅・グルメ紹介
更新日:2024年09月03日
淡路島の道の駅
明石海峡、紀淡海峡、鳴門海峡の3つの海峡に挟まれている淡路島は、魚などの海産物をはじめ、名産の玉ねぎなど魅力たっぷりのグルメがたくさんあります。
そんな淡路島の魅力を、の道の駅とともにご案内いたします。
4位 道の駅 福良
道の駅「福良」は、淡路島を南北に走る国道28号線の最南端に位置しています。こちらの道の駅には、国指定の重要無形民俗文化財である淡路人形浄瑠璃の劇場があったり、鳴門のうずしおを間近で見ることができる「うずしおクルーズ」の発着場にもなっております。
また、農水産物や加工品の販売やレストランもあり、お土産選びも満足できるでしょう。「足湯うずのゆ」も完備されており、ドライブの休憩やうずしおクルーズの帰りにはピッタリでのスポットとなっており、淡路島で道の駅となっております。
【道の駅 福良】
住所 兵庫県南あわじ市福良甲1528-1
TEL 0799-52-0054
3位 東浦ターミナルパーク
こちらも淡路島を南北に走る国道28号線上にある道の駅です。こちらの道の駅は、のタコ姿焼きが堪能できる「やま高」があります。他にも、特産品が並ぶ「東浦物産館」やオリジナルの作品が作れる「陶芸体験館」、猫の墨絵を展示した「中浜稔猫美術館」などが同施設内にあり、休憩スポットとしてではなく、来られた方が楽しめるような道の駅になっています。
ここのタコ姿焼きを求めて、遠方から来られる方も多い淡路島でもの道の駅です。
【道の駅 東浦ターミナルパーク】
住所 兵庫県淡路市浦648
TEL 0799-64-2542
2位 道の駅 あわじ
道の駅「あわじ」は、淡路島の最北端、明石海峡大橋のたもとにある道の駅です。明石海峡大橋が目の前に広がる最高のロケーションが魅力で、迫力も感じられ、淡路島でもの道の駅となっております。
また、生しらすや玉ねぎなどの淡路島グルメも堪能でき、お土産も豊富に揃っております。天気が良い日には、対岸の神戸や明石も見え、とても気持ちが良い眺望です。眺望、グルメ、お土産と満足できる淡路島でも道の駅です。
【道の駅 あわじ】
住所 兵庫県淡路市岩屋1873-1
TEL 0799-72-0001
1位 道の駅うずしお
道の駅「うずしお」は、南あわじ市にある県道237号鳴門観潮線の道の駅です。また、日本で一番うずしおに近い道の駅と言われています。
淡路島ヌードルや淡路島牛丼、あわじ島バーガーなどのグルメもで、「淡路島オニオンキッチン」では、全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位を受賞したバーガーを堪能できます。
淡路島にきたらぜひ訪れてほしい、うずしおの絶景とグルメが一気に楽しめるの道の駅です。
【道の駅 うずしお」
住所 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
TEL 0799-52-1157
淡路島の道の駅紹介
温泉
美湯 松帆の郷
道の駅あわじから無料送迎定期便もでていて、車なしの方でも利用可能な日帰り温泉施設です。淡路島の玄関口に位置しており、明石海峡大橋を臨む温泉リゾートとなっており、心も体もゆったりと休めることができる温泉施設です。
道の駅あわじをご利用の際は、ぜひ立ち寄りたいスポットとなります。
【美湯 松帆の郷】
住所 兵庫県淡路市岩屋3570-77
TEL 0799-73-2333
車中泊
車中泊にスポットは、淡路ハイウェイオアシスです。明石海峡大橋を渡って、最初のサービスエリアでとても便利な場所にあります。目の前には、明石海峡大橋の広大な景色も眺めることができ、施設やトイレもキレイで淡路島で車中泊するにはで、車中泊の初心者の方にもできるスポットです。
【淡路ハイウェイオアシス】
住所 兵庫県淡路市岩屋大林2674-3
TEL 0799-72-0220
釣り
釣りで道の駅は、「道の駅あわじ」が有名スポットでとなっております。道の駅の奥が明石海峡に面しており、ここの堤防から投げ釣りができるようになっています。季節を問わず、いろいろな魚が釣れるので一年中のスポットです。堤防に柵もありますので、ファミリーや高齢の方でも楽しむことができます。
ただし、釣り目的の駐車場のご利用は道の駅では禁止されておりますので、注意して出かけるようにしましょう。
野菜
淡路島で淡路島産の野菜を調達するなら、「福良マルシェ」がです。道の駅「福良」から徒歩1分にある場所で淡路島産の農産物や海産物の直売を行っています。淡路島に来ていただいた方に本物の淡路島の食材だけを提供することにこだわっており、淡路島以外で生産されたものの取り扱いは行っておりません。
淡路島で野菜などのお土産を買うには、「福良マルシェ」がですので、道の駅「福良」に行った際には、ぜひ立ち寄りたいスポットです。
玉ねぎ
淡路島と言えば、玉ねぎですので、どこの道の駅やサービスエリアでも玉ねぎを購入することが可能となっております。「道の駅うずしお」では、そんな名産の玉ねぎだけではなく、淡路島産の玉ねぎを使用した名産品を数多く取り揃えてあります。
ショップでの淡路島産の玉ねぎを使用したドレッシングを始め、淡路島たまねぎかりんとうやその他数多くの商品を取り揃えており、玉ねぎでこんなに楽しめる場所は他にはありません。淡路島産の玉ねぎの世界をぜひご堪能ください。
観覧車
明石・神戸方面から明石海峡大橋を渡ると、淡路島側に大きな観覧車が見えるのをご存知の方も多いのではないでしょうか。遊園地ではなく、淡路サービスエリアにある大観覧車となっております。夜はライトアップされており、明石海峡大橋と合わせてとても幻想的な景色となっていますので、夜にこの周辺をドライブするのもです。
全高65m(海抜135m)で明石海峡大橋はもちろん神戸空港まで見渡せる絶好ポイントです。また、ゴンドラにはさまざまな種類があり、その中でも、イスも床も壁も透明な「シースルーゴンドラ」がスリル満点で大となっております。一度、体験してみてはいかがでしょうか。
ランチ
道の駅うずしおレストランでは、淡路島の旬の食材を使用した海鮮料理がいただけます。大鳴門橋を一望できる絶景を見ながらのお食事はこのレストランならではの特権です。
併設の淡路島オニオンキッチン本店では、ご当地バーガーグランプリで全国1位に輝いた「あわじ島オニオンビーフバーガー」も食べることができ、ランチには困らないどころか、思わず何を食べるか迷ってしまうほどです。
とりあえず、道の駅うずしおへ出かけてランチを堪能しましょう。
足湯
足湯と言えば、道の駅福良にある「足湯うずのゆ」です。うずしお見学ができる「うずしおクルーズ」の発着場となっているこの場所ならではの、中央にうずの巻いた足湯が楽しめます。
うずしおクルーズで冷えた身体にぴったりのユーモアある足湯をゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。
お土産
淡路島のお土を産買うなら、道の駅うずしおにある「ショップうずのくに」です。ショップうずのくにでは、ここにしかないオリジナル商品をはじめ、品揃えも多くお土産を買うには大満足できること間違いなしです。
お土産やお買い物を楽しむなら、「ショップうずのくに」へ出かけましょう。
淡路島の道の駅グルメ
海鮮丼
海に囲まれた淡路島では美味しい海鮮丼が堪能できます。特に、道の駅あわじ内にある「海千館」では、焼穴子丼や漬け丼、旬の鮮魚を使ったさまざまな海鮮丼がリーズナブルな価格で味わうことができます。
安くて美味しくてメニューも豊富なのお店で、淡路島の海鮮丼グルメはいかがでしょうか。
ハンバーガー
淡路島では、全国バーガーグランプリで1位と2位を受賞したハンバーガーが食べれるということで、道の駅うずしおを目指してやって来られる方もいらっしゃいます。
2013年に1位を受賞したのが「あわじ島オニオンビーフバーガー」です。こちらは、厚さが約8㎜ある淡路島産の玉ねぎカツの上に甘辛い淡路牛をのせた淡路島の旨みをぎゅっと閉じ込めたバーガーです。
また2014年に2位を受賞したのが「オニオングラタンバーガー」も淡路島で味わうことができます。
ぜひ2つとも食べてみたいという方は、道の駅うずしおの「淡路島オニオンキッチン本店」へ立ち寄りましょう。
生しらす丼
淡路島の岩屋港で水揚げされたしらすを使用した「生しらす丼」が道の駅あわじの「海千館」と「海峡楼」で味わうことができます。他の道の駅でも生しらす丼を味わうことも可能ですが、淡路島内での販売数を誇る道の駅あわじで「生しらす丼」を味わってみてはいかがでしょうか。
タコの姿焼き
タコの姿焼きとは、タコを1匹丸ごとそのまま鉄板の上にのせて、上から鉄板で約3分プレスします。でき立ては、肉厚で熱々で柔らかくとてもでテレビでも話題のグルメです。
道の駅 東浦ターミナルパークの「やま高」でタコの姿焼きが味わうことができます。目の前で豪快にタコを1匹焼いてくれる実演販売も見ているだけで楽しくの一つとなっています。
近くに寄った際には絶対に立ち寄りたい道の駅グルメです。
ふぐ
近年、注目を集めているのが「淡路島3年とらふぐ」です。南あわじ市の福良は、淡路島の南端にあり、全国のとらふぐの養殖をしている中でも1番水温が低く、日本で潮の流れの早い鳴門海峡の近くで養殖しており、味も濃厚で身のしまりも良く下関にも負けません。
そんな「淡路島3年とらふぐ」を使用したメニューが、道の駅うずしおで堪能することができます。「淡路島3年とらふぐ出汁飯」や「淡路島3年とらふぐ会席」や「淡路島3年とらふぐ美福鍋」などをぜひご賞味ください。道の駅で食べられるのも贅沢です。
淡路島の道の駅へ行こう
淡路島の道の駅を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。淡路島は海に囲まれた小さな島ですが、こんなに食の宝庫で魅力的なグルメがたくさんあるのをご存知でしたでしょうか。
淡路島は、神戸や大阪からも明石海峡大橋を渡ってすぐに行くことができます。もちろん観光スポットも家族で遊べるスポットもありますが、今回は道の駅に旅の目的を定めて、淡路島の道の駅へ出かけてみてはいかがでしょうか。
初回公開日:2017年12月06日
記載されている内容は2017年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。