Search

検索したいワードを入力してください

猪名川の道の駅・詳細情報・道の駅グルメ紹介

更新日:2024年03月22日

ドライブスポットの1つとしてがある猪名川の道の駅。猪名川の道の駅は川遊びができたり、そば打ち体験などもできるため、週末はたくさんの人で賑わいます。今回はの猪名川の道の駅について詳しい詳細と、道の駅グルメについてご紹介致します!

猪名川の道の駅・詳細情報・道の駅グルメ紹介

猪名川の道の駅はここ!「道の駅いながわ」をご紹介

猪名川とは兵庫県の南東部にある閑静な住宅街です。山手にあるため主要道路を外れると非常に空気が美味しく自然豊かで、川西市や池田に住んでいる人たちが休日にぶらりとお出かけする場所としてがあります。

今回はそんな猪名川にある道の駅である猪名川の道の駅について詳しくご紹介致します。家族連れのレジャーや観光など、猪名川の道の駅は子供からお年寄りまで楽しめるスポットです。ぜひ週末にお出かけする前にご覧ください。

川遊び

猪名川の道の駅はすぐそばに穏やかで小川が流れていて、夏場になると家族連れで大勢賑わっています。小川への道はスロープになっていてベビーカーでも近くまで下りやすく、川辺にはベンチもあるので赤ちゃんがいても休憩しやすいため、長時間過ごすことも出来ます。小川は浅い所は赤ちゃんの太ももぐらいまでの深さですが、少し岸から離れると小学生が浮き輪で泳げるぐらいの深さの場所もあります。

川で遊ぶ時は怪我をしないように脱げないサンダルや水着、ラッシュガードなどを準備して大人は子供から目を離さないように十分注意するようにしましょう。

カフェ

猪名川の道の駅にはカフェのようなオシャレなお店は残念ながらありませんが、土日になると屋台などでスイーツを販売することがよくあります。夏はかき氷やゼリーなどが販売されることもあり、川辺の木陰で食べるとヒンヤリして絶品です。

また猪名川の道の駅には杵つき餅が食べられるお店があります。猪名川の特産である餅米を使った商品で、観光客にもがあります。またお土産を売っているお店にはアイスクリームやバウムクーヘンなども販売されています。

イベント

農産物が豊富に収獲できる猪名川にある猪名川の道の駅は、毎月のようにイベントが開催されています。特に秋は実りの秋のため、猪名川特産の栗や黒枝豆を使ったスイーツなどが販売される味覚祭りも開催されます。

猪名川の道の駅の周辺は綺麗な景色を見ながらドライブするのもです。季節によって色々なイベントがありますので、ぜひ何度でも訪れてみてください。

観光

猪名川の道の駅はお土産物を売っているお店の中に、地域農業センターが入っています。こちらでは猪名川周辺の観光地を観光客に紹介したり、パンフレットなどの配布も行っています。人が少ない穴場スポットや、効率の良い観光地の巡り方などを知りたい時にもとても便利です。また土日には観光ボランティアによる観光案内なども実施していますので、興味のある方はお問い合わせください。

ランチ

猪名川の道の駅には1つ食事ができるお店があります。食事処そばの館という十割そばメインのお店です。他には杵つき餅を購入できるお店があったり、スイーツなどを購入できるお店もあります。飲食店は1つしかありませんが、お天気が良い日には購入したものを持って河原などで食べるのも気持ちが良いものです。

猪名川の道の駅はどんなところ?詳細情報について

次は猪名川の道の駅の詳細情報についてご紹介致します。猪名川の道の駅は池田市や川西市、豊能町や能勢町などから近く、場所によっては車で30分程度で遊びに行くことができます。新鮮な野菜や果物が欲しい時や、懐かしい雰囲気を感じたい時にはぜひ立ち寄ってみると良いでしょう。

駐車場

猪名川の道の駅には無料の駐車場が完備されています。普通車は100台停めることができ、混雑する時は臨時駐車場も開放されます。身障者用駐車場も2台ありますので、身体が不自由な人も安心です。またバスやトラックなどを停める大型車用駐車場も3台ありますので、団体グループでも気軽に利用することができます。

駐車場は土日祝日や夏の川遊びの時期、イベントを開催している時はかなり混雑します。平日の昼間などは比較的空いていますので、待つのが嫌な方は曜日や時間に注意しましょう。

定休日

猪名川の道の駅には定休日があります。毎週水曜日が定休日になり、年始も毎年1月1日から1月6日まではお休みになります。知らずにお出かけをしてしまうと無駄足になってしまうため、よくチェックしておきましょう。

営業時間

猪名川の道の駅の営業時間は、農産物販売センターや食事処や地域農業センターは全て9時オープンになります。食事処そばの館は16時30分にオーダーストップになりますので、こちらで夕食を食べたい時は時間には注意しましょう。

上記のお店は全て17時に閉店になります。道の駅としては少し短い営業時間ですが、周辺の道路は夕方は少し渋滞しますので帰りの時間には余裕を持っておくようにしましょう。

「道の駅いながわ」の道の駅グルメをご紹介!

猪名川の道の駅には美味しいグルメがたくさんあります。自然豊かな地域ならではの山の幸がたくさんあります。つぎは猪名川の道の駅の道の駅グルメを幾つかご紹介致します。思わず次の休みにお出かけしたくなるような魅力的なグルメがたくさんあります。家族みんなでお出かけしてみましょう!

そば

猪名川の道の駅で食べられる有名なグルメといえば、そばです。猪名川の道の駅には食事処そばの館がありますが、こちらで食べられるそばは猪名川町でとれたそばを使っています。風味の良い十割そばを挽きたて、打ち立て、湯がきたての一番美味しい状態で食べることができます。

こちらの食事処そばの館では手打ちそばの体験道場を併設しています。よそではなかなか経験できないそば打ちを体験できるとあって、子供からお年寄りまでがあります。

猪名川の道の駅では栗を使ったスイーツなどもがあります。栗は猪名川や能勢などの名産品で、形がよく実が大きい栗がたくさんとれることで有名です。栗を贅沢に使ったパウンドケーキやアイスクリームなど、猪名川の道の駅でしか食べられないグルメがたくさんあります。栗が好きな方はぜひ一度お試しください。

黒豆

猪名川の道の駅では黒豆を使ったグルメもたくさんあります。黒豆といえば丹波産が有名ですが、こちら猪名川でも豊富に収獲できるのをご存知でしょうか。栗と同様に黒豆もふんだんに盛り込んだスイーツなどががあります。大粒で甘い黒豆は時期によっては農産物販売センターで購入することも可能です。黒豆は高級品ですが、味は絶品です。お土産などにしても喜ばれるでしょう。

ジェラート

ジェラートとはアイスクリームやシャーベットとは少し異なる食感で、口当たりがよく滑らかな舌触りであるのが特徴です。猪名川の道の駅では特産品を使ったジェラートがテントなどの特設会場で販売されることがよくあります。ジェラートは果物などの素材をたっぷり使ってジューシーに作り上げ、素材の味を活かしたとてものグルメの1つです。

パン

猪名川の道の駅はパンも有名です。こちらのパンを買うために遠くから足を運ぶ人もたくさんいます。また猪名川の道の駅の周辺にものパン屋が幾つかあります。素朴で昔懐かしい味のパンから、オシャレなパンまで新しい味を発見すると嬉しいものです。猪名川の道の駅の周辺のパン屋は駐車場があるところも多いため、車で移動できる場合はパン屋巡りをするのも楽しいでしょう。

週末は猪名川の道の駅でリフレッシュしましょう!

今回は猪名川の道の駅の詳細やグルメなどについてご紹介致しました。猪名川の道の駅やその周辺はとても静かで癒しの雰囲気を感じることができます。山を眺めながらのんびりと道の駅までドライブするのも良いですし、気分転換に美味しい物を食べに行くのもストレス解消になります。週末は友人や家族と一緒に猪名川の道の駅でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

初回公開日:2017年10月04日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related