Search

検索したいワードを入力してください

朝霧の道の駅・道の駅グルメなど紹介

更新日:2024年03月23日

朝霧高原道の駅は、富士山の眺望がとても良い道の駅です。レストランでは、柔らかお肉のヨーグル豚を使ったメニューや地元で養殖されたニジマスも購入できます。道の駅周辺には、のバイキングや日帰り温泉もあり、楽しめる道の駅朝霧高原です。

朝霧の道の駅・道の駅グルメなど紹介

朝霧の道の駅紹介

車中泊

道の駅で車中泊をする方が多いですが、泊まる場所ではありませんのでマナー違反です。道の駅やサービスエリア、パーキングエリアは「休憩施設」なので、宿泊施設ではありません。堂々と車中泊するのはマナー違反でしょう。

道の駅は、多くの方が利用する場所でもあり、長時間駐車すると利用できない人もでてきます。マナーを守って道の駅朝霧高原を利用しましょう。

レストラン

ドライブの休憩にちょうどいい朝霧高原道の駅のレストランです。ここでは、の「コロッケ定食」がです。お皿からはみ出る位の大きなジャンボコロッケが食べられます。一般的なコロッケの3倍はあるビッグサイズのコロッケで、お腹も大満足できるでしょう。

おしんこと小鉢が付いた定食で、サラダも食べられバランスのいいセットになっています。揚げたてサクサクのコロッケは、大人も大満足のランチになるでしょう。

そして、平日限定の「ハンバーグ定食」も要チェックです。こちらは、平日10食限定のメニューです。鉄板にのったジューシーなハンバーグはメニューです。販売されるとすぐに売り切れになるので、早めに朝霧高原道の駅へ着くように行きましょう。

バイキング

朝霧高原道の駅から近いフードバークでは「ビュッフェレストランふじさん」があり、バイキングメニューが約50種類ほど食べ放題できます。ランチタイムで70分間食べ放題でき、和食を中心にしたバリエーション豊富な料理を堪能できます。店内の大きな窓からは、富士山を一望でき朝霧高原の旬の味をたっぷり楽しめます。

朝霧高原自慢のヨーグルト豚を使ったメニューや朝霧牛乳を使ったデザートなど、地元産の食材を多く使用したメニューはとても魅力的です。アルコールも販売しているので、運転しない方は富士山を眺めながらビール片手にバイキングが楽しめます。ヘルシーメニューが豊富なバイキングで、お腹も心も満たされましょう。

料金
大人(中学生以上)2200円
小学生1500円
幼児800円
シニア(65歳以上)2000円
団体一律(60分)2200円

初日の出

朝霧高原道の駅「富士山展望台」は、元日初日の出を拝む人たちで2,000人以上の人出になるスポットです。小高い展望台になっており、とても大きな富士山が正面から拝めるベストポジションです。

年中無休で営業しており駐車場が無料とあって、元旦は初日の出目当ての方たちで大変混みあいます。ここでの初日の出は、例年7時ごろから7時20分ごろになり、天気が良ければ富士山と初日の出が同時に見られます。美しい景色を撮りに来る写真家さんにの場所です。

営業時間
1月1日早朝から17時
3月から11月8時から19時
12月から2月8時から18時30分

フードパーク

道の駅朝霧高原のすぐ近くにある「あさぎりフードパーク」です。食と自然が融合した林の中にある食品工房です。朝繰り高原を代表する6社がコラボした食の工房団地で、とってもおいしいグルメが食べられます。

パーク内は、森林浴ができる散歩道を歩きながら、各工房を巡って歩けます。地元の地酒や和スイーツなどおみやげに買いたい商品が売られています。天気が良ければ富士山がとても良く見え、パーク内にある火山噴火によってできた溶岩樹型からも富士山が見えます。

そして、わんちゃんがのびのび走れる「ドッグラン」も完備しています。空気のいい所で思いっきり走らせてあげましょう。人もペットも寛げるスポットなので、道の駅朝霧高原の帰り道に立ち寄ってみましょう。

お土産

道の駅朝霧高原には売店があり、地産地消の朝採れ野菜や牛乳、地酒、ハムなどお土産にしたい商品がたくさんあります。ここで売られている商品は、富士山麓で生まれた農産品を使って独自の製法で加工された特産品です。富士宮市にしかない商品が多数あるので、お土産としてぴったりです。

富士宮市は畜産とにじますの養殖が盛んです。富士山の湧水で育てられたにじますを加工した商品は、特にがあります。そして、富士宮市の伝統行事を商品名にしたお菓子も沢山揃っています。

温泉

道の駅朝霧高原から車で9キロぐらい行くと、天然温泉が楽しめる施設「休暇村 富士」があります。休暇村富士は宿泊と温泉ができる宿屋で、ドライブがてら日帰り温泉も楽しむ事ができます。

泉質は、アルカリ単純泉で肌に優しいなめらかな湯、大浴場からは美しい富士山を眺めながら入浴できドライブの疲れを癒せます。湯上りには、体を揉みほぐせるコインマッサージを利用してリフレッシュ!気持ちよく出発できます。

「営業時間」
・11時から14時、受け付けは13時30分まで

・火曜定休日

・大人650円、小人(4歳から小学生)300円

朝霧の道の駅グルメ

ソフトクリーム

道の駅朝霧高原にある「アイス工房」では、朝霧高原の食材を使った自家製のアイスクリームやソフトクリームが食べられます。とても濃厚な味で、ボリューム感があるグルメです。は「あさぎり牛乳ソフト」朝霧特濃牛乳を60%使用した贅沢な味です。まるで牛乳を食べているような、さっぱりとした味わいは幅広い世代にです。

そして、珍しい「こけももソフトクリーム」季節限定のアイスクリームも販売されているので、見つけたら食べてみましょう。富士山を眺めながらソフトクリームを食べて、ドライブの疲れを癒してください。

ヨーグル豚

朝霧高原道の駅レストランでは、朝霧ヨーグル豚を使用した「肉丼」が食べられます。一般的に飼育されている豚と同じ種類ですが、食べているエサが違います。独自の発酵技術によって作られたエサで、ヨーグルト状に加工して与えています。

飼料の原料は小麦粉、大豆類、葉類、牛乳、ヨーグルトなどです。国内で調達した飼料を液体状にして与えます。液体にすることで消化効率も良くなり、疫病も少くなって抗生物質を打つ必要もなくなります。その結果、健康で安全な豚に育ち、一般的に飼育された豚よりもオレイン酸などの不和脂肪酸を多く含んだ豚肉になります。

柔らかくて甘みのあるヨーグル豚と、地元産のねぎをたっぷり使用した肉丼は、ボリュームもあるメニューです。他にもヨーグル豚を使用した「豚汁定食」もあり、寒い日のランチにぴったりです。地元一押しのヨーグル豚を使った定食で、お腹いっぱいになりましょう。

朝霧高原道の駅野菜直売所

朝霧高原道の駅では安心な、地元農家直売の野菜や果物が買えます。とてものある直売所なので、午前中に行くのがベストです。富士山麓の澄んだ空気の元育てたられた野菜は、毎朝届けられます。富士宮市内の野菜生産グループが育てたもので、採れたて野菜はとてもフレッシュです。

四季折々の野菜やフルーツが購入でき、秋の季節は10種類以上のぶどうがならび、色々な味を楽しむ事ができます。また、一年中購入できる「たくあん」は添加物を使わない商品です。ご飯のお供にいかがですか。

朝霧高原道の駅ライブカメラ情報

朝霧高原道の駅の様子がわかるライブカメラを設置しています。富士山目当てでドライブに行く方は、こちらをチェックしてから向かうと様子がわかります。

朝霧高原道の駅で富士山が見たい!

美しい富士山が見られる朝霧高原道の駅は、観光にピッタリな道の駅でした。レストランやお土産店もあるので、ドライブ休憩で立ち寄っても楽しめます。近隣には温泉やフードパークがあり、ドライブがてら巡れば朝霧高原をもっと楽しめるでしょう。

朝霧高原道の駅周辺には高い建物が無いので、とても美しい富士山を見る事ができます。グルメと一緒に、迫力のある富士山を眺められる道の駅に立ち寄ってみてはいかがですか。

初回公開日:2017年10月06日

記載されている内容は2017年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related