鳥取県の道の駅・道の駅・グルメ紹介
更新日:2024年09月06日
鳥取県の道の駅
かわはら
最初に紹介する鳥取の道の駅は「かわはら」です。この道の駅の魅力は食にあります。
なんとこの道の駅には食堂が3つもあり、ビュッフェで地元の食材をたくさん食べることができたり、旬の鮎をいただけるなど、食堂それぞれの料理に特徴があります。
お土産にも魅力があります。その中でもご飯のお供にもなる「関金わさびみそ」や、地元の鹿肉をスモークした「鹿スモーク」がの商品となっています。
周辺の観光施設はお城から神社・公園まで幅広いジャンルの観光スポットがあります。おいしいご飯を食べる前にいろいろ訪れてみてはいかがでしょうか。
はわい
次に紹介する鳥取の道の駅は「はわい」です。この道の駅の魅力はグルメにあります。
どんなグルメがなのかというと、B級グルメでが高い鳥取牛骨ラーメンです。このラーメンは牛骨から出汁をとっていいるのですが、全国的に有名でないことも多く、癖のあるにおいが特徴的ということですが、チャレンジしてみるのもいいのでしょうか。
この牛骨ラーメンに加えてのグルメが「梨ソフト」です。この梨ソフトはみなさんご存知、鳥取特産の梨を使用したご当地グルメとなっています。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
大栄
次に紹介する鳥取の道の駅は大栄です。この道の駅の魅力は豊富なグルメです。
この道の駅の仕出しは、定食やファミリーに皿盛り、レストランではお安い料金でバイキングを楽しむことができます。また、お台場畑では新鮮野菜を購入でき、テイクアウトでは大栄町の特産品である「大栄スイカ」を使った「スカイソフト」が名物となっています。
こうした食の魅力に加え、道の駅大栄はなんと全国で最初に登録された道の駅でもあり、アニメコナンの原作者の出身地となっているということもあり、の道の駅となっています。名物と歴史を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。
日南
次に紹介する鳥取の道の駅は日南です。この道の駅の魅力は、「生産者と消費者を繋げる地方創生ステーション」となっていることです。
農林産物集出荷場と加工場が駅内に設けられていることで、新鮮な野菜をそのまま仕入れて加工することで、野菜の質・味をそのまま生かしているのが特徴です。つまり、生産者から消費者へという流れが一つの場所で行われているということです。これが魅力の一つとなっています。
特にとなっているのが「ショップまるごととまと」です。ここでは、大の日南完熟トマトジュースや、トマトソフトクリームを味わえます。新鮮な野菜を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。
米子
次に紹介する鳥取の道の駅は「大山恵みの里」です。この道の駅の魅力は、ご当地グルメ食堂・地産ランチ&カフェの大山きゃらぼくです。
この食堂では、お米は町内生産者から・卵は町内の養鶏場から・お味噌汁は町内の塩谷米糀味噌・香物は手作りということで、国産食材(主に地元)を90%以上使用しているということで、地元の食材の定食や丼を楽しむことができます。
この食の豊富さに加えて、施設の設備にもいいポイントがあります。それは、24時間鳥取の観光情報案内をモニターで確認できるということです。そのため、車中泊をすることもできるという道の駅となっています。
白兎
次に紹介する鳥取の道の駅は白兎です。この道の駅の魅力は「因幡の白うさぎ」の神話です。
どんな神話なのかというと、白兎が隠岐の島から因幡島に渡ろうとして、サメに襲われます。そこに大国主命が通りかかり助けてくれました。その後いろいろあって、八神姫と大国主命の縁をつないだことで白兎神社の御祭神となっているという話です。周辺には白兎海岸・白兎神社・鳥取砂丘があるので、神話の話の場所へ訪れてみてはいかがでしょうか。
鳥取県の道の駅紹介
温泉
次に紹介する鳥取の道の駅は、「燕趙園」です。この道の駅の魅力は、中国庭園です。
中国をモチーフにした建物が建てられており、食べ物も中華となっています。そのため、お昼には55品のバイキングなど、夜には100品のバイキングを楽しむことができます。中国庭園もかなりの広さなので、一通り見終わってから食事をするのがです。
また、燕趙園の周辺には「はわい温泉」とよばれる温泉もあるので、疲れをいやすこともできる立地の良さとなっているのもポイントです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
車中泊
次に紹介する道の駅ですが、車中泊に道の駅ということで先ほど紹介した「はわい」がです、どうしてなのかというと、はわいは建設された年が比較的新しく、トイレもきれいで車中泊をする方たちの間では評判がいいです。また、周辺には日帰り温泉もあるということですので、車中泊にはもってこいです。ぜひ車中泊の際に訪れてみてはいかがでしょうか。
宿泊
次に紹介する鳥取の道の駅は「きなんせ岩美」です。この道の駅の魅力は、「海と山の融合」です。
この道の駅のレストランでは、季節ごとに水揚げした海鮮が丼と定食で提供され、朝には先着25食限定で食べられる定食もあり、海鮮を売りにした道の駅となっています。
次の魅力の一つが、周辺にある岩井温泉です。なんと、この温泉は1300年の歴史を誇る山陰最古の温泉となっています。この温泉では、「ゆかむり」といわれる「頭に手ぬぐいを乗せ、柄杓で湯をかむるという江戸時代から伝わる珍しい風習」があります。そんな歴史ある温泉を海鮮を味わった後に訪れてみてはいかがでしょうか。
鳥取県の道の駅グルメ
海鮮丼
次に紹介する鳥取の道の駅は、海鮮丼を食べることができる「神話の里白うさぎ」です。先ほども紹介させていただきましたが、ここの食堂もが高いです。
この食堂の海鮮丼には、地元の特産であるイカや地産地消をテーマとした多彩なご当地メニューを味わうことができ、白イカの活け造りも味わえるそうです。新鮮な海の幸を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。
梨
次に紹介する鳥取の道の駅は「はっとう」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。
この道の駅の魅力は、八東フルーツ総合センターがある点にあります。鳥取といえば梨ですが、このフルーツ総合センターでは、山梨県の梨をはじめとしてりんご・ぶどう・柿などの旬のフルーツを味わうことができるのが特徴です。鳥取の梨は14種類もありそれぞれの旬に合わせて味わうことができます。旬を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。
鳥取道の駅は魅力満載!
さて、これまで鳥取の道の駅を紹介してきましたが、訪れてみたくなるような道の駅は見つかったでしょうか。鳥取は上記の紹介でみてきたように道の駅ごとにそれぞれのグルメ・特徴があったり、中国や韓国に近いからこそ交流関係を示しているような建物が設置されている道の駅もあるということもわかっていただけたのではないでしょうか。
また、鳥取は日本海に面していて海の幸が豊富なうえ、大山がある大自然が残っています。そうした県ならではの特性を生かした地産地消の料理が、それぞれの道の駅で出されています。そんな魅力ある鳥取の道の駅に訪れてみてはいかがでしょうか。
初回公開日:2017年10月17日
記載されている内容は2017年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。