Search

検索したいワードを入力してください

那須の道の駅・道の駅・グルメ紹介

更新日:2024年03月27日

那須方面の道の駅に行ったことがありますか。6つほどの道の駅がありますが、それぞれに特徴があり、楽しさいっぱいの道の駅ばかりです。本記事では、那須方面の道の駅を形式でご紹介するとともに、特徴別に分けてみてみます。どうぞご覧ください。

那須の道の駅・道の駅・グルメ紹介

那須方面の道の駅をしちゃおう!

那須は、栃木県の北部に位置する有名な観光地です。那須の名峰茶臼岳(ちゃうすだけ)の登山や、那須ファミリースキー場、那須温泉など、観光には事欠くことがありません。そんな那須へのドライブに立ち寄りたいのが、「道の駅」です。これから、3つの道の駅を形式でご紹介します。どんな楽しい道の駅でしょうか。

【第3位】道の駅那須高原友愛の森

第3位にされたのは、「道の駅那須高原友愛の森」です。標高470mの比較的賑やかな場所にある道の駅です。那須地域で産出される芦野石と、八溝材を使用した格式ある建物が特徴です。

産直コーナーでは、地元で採れる新鮮な野菜が並び、春には山菜が、秋にはキノコなどが並び、良いものは早めに買いに行かないと売り切れてしまうほどのぶりです。軽食コーナーではコロッケが販売され、変わり種のおからやきんぴらなどのコロッケが堪能できます。ソフトクリームもあります。

併設のレストラン(ナストラン)では、地元産のコシヒカリや牛乳、那須牛を使ったメニューが多数用意され、昼時には列を作るほどのです。おしゃれに那須の味を楽しめるレストランになっています。リゾート地でもある那須の雰囲気を感じられます。

基本情報

住所:栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8
TEL:0287-78-0233

【第2位】道の駅湯の香しおばら

塩原温泉と言えば、関東屈指の温泉地の一つです。その塩原温泉の玄関口にあるのが、「道の駅湯の香しおばら」です。多くの観光客が訪れますが、駐車場が広いため、停めるのに困ることはありません。

地場産と手作りにこだわり、販売される野菜や果物だけでなく、運営も地元の農家の方々自らが行っています。それだけに、商品や塩原について聞けば何でも答えてもらえて、頼もしい限りです。

栃木県はイチゴが産地で、「とちおとめ」などの品種が盛んに栽培されています。併設のイチゴ直売所は、季節になると多くの観光客が、採れたてのイチゴを求めて押し寄せます。1年中何かのイベントが開かれていますので、塩原温泉に行く前にちょっと寄って、お得な情報を仕入れてみるのも良いでしょう。

那須・塩原温泉にお得に入れるチケットや手形なども販売されていますので、要チェックです。

基本情報

住所:栃木県那須塩原市関谷442番地
TEL:0287-35-3420

【第1位】道の駅那須与一の郷

栄えある第1位にされたのは、「道の駅那須与一の郷」です。那須与一とは鎌倉時代の武将で、源義経に従い、文治元年に屋島の戦いで平家の扇の的を弓で射落としたことで有名な人物です。この那須与一ゆかりの地に建てられたのが、道の駅那須与一の郷です。

道の駅には、那須家に代々伝わる資料を展示した那須与一伝承館が併設されています。農産物直売コーナーには、地元の新鮮な野菜が所狭しと並べられ、お値段もリーズナブルです。惣菜真扇では、個数限定の日替わり与一弁当が販売されていて、売り切れ必死です。揚げ物が充実しており、お昼のおかずにぴったりです。

レストランも併設されており、大田原産のコシヒカリや野菜を使ったメニュー、手打ちそばなどが味わえます。は、「大田原牛超カレー」と「ハーブ豚の生姜焼き定食」です。那須方面にドライブの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

基本情報

住所:栃木県大田原市南金丸1584番地6
TEL:0287-23-8641

那須方面の道の駅をご紹介!

今度は、那須方面の道の駅を特徴別に分けてみましょう。「温泉」、「車中泊」、「水車」、「イチゴ狩り」、「ラスク」、「お土産」、「イベント」です。

温泉

那須方面の道の駅には、残念ながら温泉の併設されている所はありません。しかし、近隣には温泉がありますので、各道の駅から近い日帰り入浴できる温泉をご紹介しましょう。

●道の駅東山道伊王野(芦野温泉ホテル:0287-74-0211)
●道の駅那須与一の郷(大田原温泉太陽の湯:0287-24-2525)
●道の駅那須友愛の森(ホテルエピナール那須:0287-78-6000)
●道の駅明治の森黒磯(かんすい覚楽:0287-62-0969)
●道の駅湯の香しおばら(湯宿田中屋:0287-32-3232)
●道の駅那須野が原博物館(那須野が原ホテルアオキ:0287-23-8100)

車中泊

那須方面に、車中泊にぴったりの道の駅はあるのでしょうか。あります。4つの道の駅をご紹介します。ただし車中泊をするときは、近隣住民の方々に迷惑をかけないように注意しましょう。

深夜に大声を出したり、ごみを大量に捨てたり、エンジンをかけっぱなしにしたりするなど、マナー違反が目立ちます。中には、車中泊を禁止するところも出てきていますので、お互いに注意したいものです。

●道の駅湯の香しおばら(環境良好,温泉近い)
●道の駅東山道伊王野(環境良好,温泉近い)
●道の駅明治の森黒磯(環境良好,温泉近い)
●道の駅那須与一の郷(環境良好,温泉近い)

水車

那須方面の道の駅の中で、水車が有名なのは、「道の駅東山道伊王野」です。その大きさは、東日本では一番です。テレビ朝日「いきなり黄金伝説」でも取り上げられました。この水車は飾り物ではなく、そば粉を引くために働く現役の水車です。

道の駅では「水車そば」と銘打ち、店内にある食事処「水車館」で、打ちたてのそばを観光客に提供しています。冷たいそばと暖かいそばが味わえますので、お寄りの際にはぜひご賞味ください。

イチゴ狩り

イチゴ狩りができる那須方面の道の駅と言えば、「道の駅湯の香しおばら」でしょう。道の駅湯の香しおばらは、「しおばらいちごランド」が隣接しており、12月から5月いっぱいまで、いちご30分食べ放題が体験できます。品種はとちおとめで、予約が必要です(TEL080-1080-5910)。ドライブついでに、楽しいいちご狩りをしましょう。

お土産

道の駅には、様々なお土産が販売されています。旅には欠かせないものですが、那須方面の道の駅にはどのようなお土産があるのでしょうか。

道の駅那須友愛の森には、牧場の乳製品が販売されています。那須は、牧場の多いことでも知られている地域です。南ヶ丘牧場など、名の知れた観光牧場もあります。チーズやヨーグルトなどの美味しい乳製品のお土産を買ってみてはいかがでしょうか。

道の駅東山道伊王野には、「ドライフルーツにっこり」という美味しいドライフルーツがあります。栃木県は梨の産地でもありますが、その中で「にっこり」という品種があります。そのにっこりを使ったお菓子が、ドライフルーツにっこりです。シャリっとした歯触りが何とも言えない、甘いお菓子です。傷みにくいので、お土産にもってこいの商品です。一度食べてみてください。

道の駅那須与一の郷には、地元大田原産の大豆を使った「自家製豆腐」と「がんもどき」が販売されています。また、同じく大田原産の唐辛子を使って作った「唐辛子入り豆腐」もあります。味がとっても濃厚で、大豆の香りがしっかりしている大変美味しいお豆腐とあって、道の駅では隠れた名物になっています。保冷剤をもらえばお持ち帰りができますので、ドライブから帰ったら、お酒のあてにいかがでしょうか。

イベント

道の駅那須野が原博物館では、毎月多くのイベントが開催されています。例えば、親子体験チャレンジというイベントが開かれ、たくさんの親子連れでにぎわっています。

これから計画されているものとして、「ハロウィン・帽子とマントで変身」、「釣竿をつくって魚釣り」、「クリスマスリースを作ろう」といった色々楽しみな内容となっています。普段親子で過ごす機会が少ないファミリーには、ぴったりの体験イベントです。

那須方面の道の駅グルメをご紹介!

ここからは、那須方面の道の駅のおいしいものをご紹介します。「そば」、「ステーキ丼」、「アイス(ソフトクリーム)」です。

そば

そばの美味しい道の駅も、全国にはたくさんあります。新そばの時期には、美味しいそばを求めて、多くの観光客が道の駅を訪れます。那須方面の道の駅にも、そばの美味しいところがあります。

道の駅東山道伊王野には、外にある巨大な水車でそば粉を挽く「水車そば」があります。「天ざるそば」、「天ざるそば五目御飯セット」、数量限定の「水車もりそば」などのメニューがあり、打ちたてそばを堪能できます。

道の駅那須与一の郷には、地元大田原産のそば粉を100%使用したこだわりのそばが食べられます。「天もりそば」、「もりそば天むすセット」、「山菜とろろそば」などのメニューがあり、満腹になること間違いなしです。ぜひドライブの際には、寄ってみましょう

ステーキ丼

道の駅那須湯愛の森には、「ナストラン」というレストランが併設されていますが、こちらで味わえるのが「那須和牛ステーキ丼」です。和風ソースで食べる那須牛は、味わい深く、柔らかでジュワっと出てくる脂が口の中に広がり、何とも幸せな気分にさせてくれます。おしゃれな内装の建物で気分も良く、満足間違いなしです。ぜひご賞味ください。

アイス(ソフトクリーム)

アイス(ソフトクリーム)の美味しい道の駅は、大人にも子供にもがあります。那須方面にも、美味しいアイス(ソフトクリーム)が販売されています。

道の駅那須与一の郷では、ブルーベリーやイチゴ、特産の唐辛子のジェラートが食べられます。唐辛子の香りが確かにするオリジナルなジェラートです。もちろん辛くて食べれないなどということはありません。

道の駅明治の森黒磯では、「牧場ジェラート」というアイスがとなっています。ベースはミルク味ですが、ホウレンソウが入ってグリーンのクリームになっています。口に入れると本当に牧草の香りがする、不思議なアイスです。変わり種が好きな方は、お試しになってみてはいかがでしょうか。

道の駅湯の香しおばらでは、期間限定で「キウイソフトクリーム」が販売されています。キウイの栽培が盛んな地域でもあるため、この商品が登場しました。少しだけ酸味のある、さっぱりとした味です。食事の後にもピッタリですので、ぜひ一度ご賞味ください。

那須方面の道の駅は魅力満載!

本記事では、那須方面の道の駅をご紹介してきました。那須方面の道の駅を巡ってみる旅も、なかなか楽しそうです。温泉もグルメもお土産も、たくさんそろった道の駅にぜひお出かけください。きっと、新たな発見があることでしょう。

初回公開日:2017年11月23日

記載されている内容は2017年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related