Search

検索したいワードを入力してください

能勢の道の駅・グルメ・口コミなど紹介

更新日:2024年03月28日

この記事では、能勢の道の駅のポイントをグルメやレストラン・カフェなどに分けて紹介しています。能勢は大阪府にある自然に囲まれてた地域にあります。そのため食材も新鮮であることが多いです。そんな能勢の道の駅を紹介していきます。

能勢の道の駅・グルメ・口コミなど紹介

能勢の道の駅紹介

野菜

最初に紹介する能勢の道の駅は、「道の駅 能勢(くりの郷)」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。この道の駅の魅力は、直売所で売られている野菜にあります。この直売所では、能勢町産の新鮮野菜が売られているほか、能勢のとれたて玉子もが高く、秋のシーズンになると栗が旬を迎えているのでとってもです。

この直売所ではこうした新鮮野菜のほかに、加工品であったり果物も販売されていて、どれもお得な価格で購入することができるのも魅力の一つとなっています。

ランチ

次に能勢の道の駅にあるランチを紹介していきます。この道の駅のランチのは、すべてがです。どのランチにも新鮮な野菜が使われていて、セットメニューを頼むととにかくボリューム満点です。旬の栗を味わいたいという方は、栗ご飯定食を頼んでみるのもいいのではないのでしょうか。

はないと言いましたが、一つするのであれば「のせのせカレー」というカレーです。ご飯の上には、大きめに切られた新鮮野菜がのせられていて、カレーをかけながら味わうことができるのがとなっています。ほかにも弁当などがあるのでぜひ一度、能勢を味わいにきてみてはいかがでしょうか。

レストラン

次に能勢の道の駅のレストランを紹介していきます。ランチは、駅から100mくらい離れたところにある「牛福」というお店です。このお店の魅力はどこにあるのでしょうか。

このお店の魅力は、ランチメニューにあります。このお店のランチのメニューには、焼肉ランチ・コロッケランチ・トンカツランチなどのメニューがあり、ほかには焼肉丼やコロッケ・卵を単品で頼むこともできます。

魅力はこれだけではありません。ランチを頼むと、ご飯・汁物・野菜・漬物・メインがお盆に並べられて出されるので、とにかくボリュームがあるうえ、栄養もしっかり取ることができるすすめのランチとなっています。

次に能勢の道の駅のレストランを紹介していきます。今回紹介するのは、「レストランひだまり」です。このレストランの魅力はどこにあるのでしょうか。

このレストランの魅力は、ボリュームの多さです。中でも鶏カツ丼はメニューのなかでもボリュームがあるため一品となっています。他には、定食をはじめとしてうどんなどのメニューもあります。お値段はすこし張ってしまうようですが、そのぶんお腹一杯になるメニューが盛りだくさんです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

カフェ

次に能勢の道の駅周辺のカフェを紹介していきます。紹介するのは「Cafe Soto」です。このカフェの魅力はどこにあるのでしょうか。このカフェの魅力は自然の中にある隠れ家のようなカフェになっていることです。カフェの庭は、木々に囲まれていて雰囲気に癒される人も多くとなっています。

このカフェは雰囲気だけでなくメニューにも特徴があります。それほど多いとうわけではないようですが、ハンバーグランチやサーモンランチ、自家製のジンジャエールなどが商品となっています。大自然とともにおいしいランチを味わいに、能勢に訪れてみてはいかがでしょうか。

イベント

次に能勢の道の駅周辺で行われるイベントを紹介します。道の駅周辺では、キャンプができたり、おおさか府民牧場や能勢の郷・体験農園があり、4季を通じて多くのイベントを楽しむことができる施設があり、体験農園では収穫体験もできるので、情報をチェックして訪れるようにしましょう。

能勢の道の駅口コミ紹介

次に能勢の道の駅の口コミを紹介していきます。能勢は大阪の山中にあるということですが、評判はどうなのでしょうか。

主な口コミとしては、さきほど紹介した野菜が安くて新鮮でいいという意見があったり、レストランの食事についてもいい紹介がされています。また、特産品や加工品・栗に関連した商品などがお土産として買えてよかったという口コミも寄せられている道の駅となっています。あまりネガティブな口コミは寄せられていないので、能勢の道の駅に利用してみてはいかがでしょうか。

能勢の道の駅グルメ

焼肉

次に能勢の道の駅周辺の焼肉を食べられるお店を紹介していきます。紹介するのは、「新橋亭」というお店です。このお店ではどんな焼肉を楽しむことができるのでしょうか。

このお店の焼肉に使用されるお肉は、「隣接している中殖牧場直営の丸昭精肉店の新鮮な肉」を使用しているということで、お肉の質がいいのが特徴となっています。店内はとても落ち着いた雰囲気となっていて食事を楽しむことができます。

ただ、焼肉だけではないのがこのお店の特徴です。このお店では数量限定のハンバーグランチも提供しており、ソースかポン酢でいただくことができる贅沢な料理も提供されています。

とうもろこし

次に能勢の道の駅物産センターでのとうもろこしを紹介していきます。

なのは、ブランド認定商品となっている「能勢太陽の粒」です。とうもろこしのサイズが普通のものよりも大きめとなっているため、焼いたりあたためたりしたり食べることができます。立ち寄った際には購入してみてはいかがでしょうか。

イノシシ

次に紹介する能勢の道の駅のグルメは、イノシシを使用したグルメです。なのが、「レストランひだまり」でイノシシの旬に季節にいただくことができる、猪なべ定食がとなっています。旬の季節ならではのおいしい肉をいただくことができる珍しいレストランとなっています。

そのため、この旬の季節を求めてやってくる人も多いです。ただ、イノシシの味にも癖があって、向かない人もいるようですが、チャレンジしに訪れてみるのもいいのではないのでしょうか。

次に能勢の道の駅でのお米を紹介していきます。お米と聞くと米俵をイメージされる方も多いのではないのでしょうか。今回は、米俵ではないのお米の商品を紹介していきます。

お米を使った商品といいましたが、お米をどう使っているのでしょうか。答えは、お米を米粉として使っています。この道の駅でしか購入できないのが、「能勢米粉うどん」と「米粉こんぺいと」でどちらも米粉を使用していてヘルシーなのが特徴です。

他には、「お米のゴーフレット」「米粉せんべい」などがあり、の米粉製品となっています。能勢の道の駅に訪れた際には購入してみてはいかがでしょうか。

他のグルメ紹介

次に能勢の道の駅の他のグルメを紹介していきます。最初に紹介するのは、栗のソフトクリームです。旬の季節には行列ができる名物となっています。栗の甘さとクリームの滑らかさがとなっています。

次に紹介するのは、伝統工芸品でもある能勢菊炭です。これは、なんと500年以上の歴史を誇る炭となっていて、貴重な炭を購入できるのもこの道の駅の魅力の一つとなっています。

もう一つ、伝統の品である「能勢の木工製品」も販売されています。この木工製品の中でも、まな板が特にを集めているようで、道の駅の物産センターで新鮮な野菜を仕入れて、新しいまな板で料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

能勢の道の駅

さて、これまで能勢の道の駅の魅力を紹介してきましたが、どこか訪れてみたいポイントは見つかったでしょうか。能勢の道の駅は山中にあって自然に囲まれており、野菜・肉ともに新鮮な状態でいただけるのが特徴となっています。

こうした食のなかでも、栗やイノシシといった山ならではの旬の食材をいただけるのも特徴の一つです。ぜひ、旬の時期に訪れてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related