Search

検索したいワードを入力してください

八王子の道の駅・詳細情報・道の駅グルメ紹介

更新日:2024年03月28日

道の駅八王子は、バスでも車でもアクセスしやすい道の駅です。東京で唯一の道の駅で、観光客や地物方たちでいつも賑わっています。八王子の野菜が豊富に食べられるグルメや野菜バーがです。高尾山の帰り道に、立ち寄ってみてはいかがですか?

八王子の道の駅・詳細情報・道の駅グルメ紹介

八王子の道の駅紹介

八王子道の駅滝山は 東京で唯一の道の駅です。住宅街の近くにあることから、観光客だけではなく地元の方からも愛されています。道の駅のメインでもある地元の新鮮な野菜や、畜産物を販売しており、レストランでは八王子産の野菜をたっぷり使ったメニューが食べられます。

また、八王子にある牧場で生産された牛乳を使った、アイスクリームやカフェラテなどもです。地元産の食材が味わえる道の駅をチェックしてみましょう。

車中泊

八王子道の駅など、全国道の駅で車中泊をする人が増えています。管理している方たちの善意で黙認されていますが、サービスエリア、パーキングエリアは休憩施設であって宿泊施設ではありません。

車中泊している車は長時間駐車することになります。すると、トイレ休憩などで利用したい人が利用できなくなります。マナーを守ってドライブしなければ多くの方に迷惑をかけます。道の駅で車中泊をするのは、マナー違反なのでやめましょう。

野菜

野菜直売所「ファーム滝山」では、東京都の農産物の1割を生産している野菜王国八王子が、季節の野菜を販売しています。道の駅ならではの品揃えで、毎朝新鮮な野菜を地元農家さんが運んできます。夏にはきゅうりやトマトが多く並び、好みの商品が選べます。

ここでは野菜の他、地元の方が育てた盆栽や磯沼ミルクファームで採れた新鮮な牛乳や八王子産の生みたて卵など、店内に所狭しと並びます。道の駅八王子に行ったら、チェックしてみましょう。

イベント

道の駅八王子では毎月さまざまなイベントが開催されています。秋の味覚を楽しむ収穫祭では、八王子産の野菜や果物の直売を行います。採れたて野菜は新鮮でお土産にです。グルメフェアは月に数回開催されるので、新鮮野菜を購入したい人はHPでチェックしてみましょう。

そして、体験教室のイベントもあります。手頃な価格で講師の方から教えてもらえる貴重な体験は見逃せません。「コットンで作るリース作製教室」は、午前中から夕方まで数時間ごとに行われ1回に5名定員制です。少人数なので、マンツーマンのようなきめ細やかな指導でかわいらしいリース作りができます。

お土産

お土産は道の駅八王子限定のサイダー「高尾山天狗サイダー」はいかかでしょうか。味は毎年変わります。今年は八王子産のブルーベリーを使用しています。ラベルには迫力のある天狗が描かれています。飲み終わったらインテリアにもなる商品です。

そして、織物の街である八王子にちなんで、蚕のチョコレートが販売されています。本物そっくりにできた蚕が詰め合わせになった「かいこの王国」は、お友達のお土産にすると盛り上がります。

かいこの王国とあわせてのお土産「高尾ポテト」。このお土産は八王子の手土産グランプリに輝いた道の駅自慢のお菓子です。パッケージを開けると甘い香りに包まれて、口どけのいいほのかな甘みがの秘密。道の駅八王子には、まだまだのお土産があります。特産品販売コーナーでじっくり選んでください。

レストラン

道の駅八王子「やさいの食卓 八農菜」八王子の野菜をたっぷり使ったお食事ができます。八王子名物の「八王子ラーメン」あっさりした動物系のスープにボリューム満点の面の量、素朴な味わいが楽しめます。

女性にのある「花籠御膳」はお店のこだわりが詰まったメニューです。大きなかごに沢山の小鉢が入ったメニュー。天ぷらをメインに四季折々の食材を使った小鉢が囲みます。色々な種類を楽しみたい方にです。

そして、メインのご飯と一緒に注文したい「お野菜バー」もあります。おかわり自由で地元の野菜が食べ放題です。20種類くらいのお野菜とデザートが好きなだけ食べられて、お野菜不足の解消になります。お野菜メインのヘルシーランチにしても良いでしょう。

八王子の道の駅詳細情報

営業時間

営業時間:午前時~午後9時
年中無休(施設内一部店舗を除く)

駐車場

P1:大型車5台・普通車55台・身障者用2台(24時間)
P2:大型車4台・普通車41台(9時から20時)

バス

京王八王子駅、JR八王子駅からバスでも行けます。ひよどり山トンネル経由戸吹行き(京王八王子駅:4番乗場/JR八王子駅:12番乗場)停留所は、道の駅八王子滝山入口から徒歩3分です。

地図

八王子の道の駅グルメ紹介

パン

道の駅八王子「カフェ・ラ・ジータ」は、店内で焼いたできたてのパンを販売しています。店内で食べられるイートスペースががあるので、朝食や休憩で利用しやすいでしょう。イートスペースにはお茶や水のサービスがあり、飲み物を購入しなくても大丈夫です。

時間が経って冷たくなってパンは、店内のレンジで温められるのでちょっとした休憩でお腹が満たせるでしょう。

ラーメン

八王子は桑野都「桑都(そうと)」と呼ばれており、市制100周年の記念メニューを道の駅野菜の食卓八農菜で「桑の葉ラーメン」が食べられます。八王子産の体にいい成分を126種類含んだ、桑の葉粉末を麺に練り込んだもの。八王子の野菜をたっぷり使ったヘルシーなラーメンです。

アイス

道の駅八王子「ミルクアイスMO-MO」では、オーナーが八王子市内の金子ミルクファームで搾った新鮮牛乳でミルクアイスを作っています。定番メニューに加え、月ごとに季節にあった種類が追加されます。

今のは、秋の代表的な野菜「かぼちゃ」を使ったジェラード。毎年の味わいなので、ドライブの休憩に立ち寄ってみましょう。

お惣菜

道の駅八王子「はちまきや」は、八王子農家のお嫁さんが集まって営まれているお惣菜屋さん。地元の食材を使用した、おふくろの味が食べられます。今夜のおかずにぴったりなひと品が購入できるでしょう。

懐かしい素朴な味付けで、食材の旨みを引き立てています。季節限定の野菜を使ったお惣菜も購入できます。

道の駅八王子周辺の観光スポット

高尾山

高尾山は、八王子を代表するの観光地です。日帰り登山もでき、四季折々に変化する山の景色がとても美しいです。年間を通じて多くの観光客が訪れ、いつも賑わっています。高尾山の麓からはケーブルカーが運航し、標高462mまで簡単に登る事ができます。

高尾山駅には「さる園・野草園」があり、ここでは約70頭のさるが生活しています。園長さんとさる達のパフォーマンスや、時期によっては子ざるの可愛らしい姿を見学する事ができます。

併設されている野草園では、高崎山に自生していた野草を中心に約300種の植物が見学できます。できるだけ自然に近い状態で見学できるようにあまり手を加えず、自然に近い状態で育成されています。夏にはレンゲショウマ、冬にはセツブンソウが見られます。

八王子市夢美術館

八王子にゆかりのある作家の絵画が、定期的に展示されています。市民が気軽に楽しめる事をコンセプトにした「暮らしの中の美術館」です。ビュータワー八王子の2階にあり、年6回程特別展を開催しています。また、絵画の展示だけなく、ロングセラー玩具の「こえだちゃん」の世界展やイギリスのからくり玩具展など、お子様が喜ぶような企画展が開催されることもあります。

美術館の中ではワークショップや講演会が開催され、美術と気軽に親しめる空間にもなっています。八王子駅からも近く駐車場も完備されているので、道の駅に立ち寄った帰りにです。

東京初道の駅八王子滝山で楽しもう!

道の駅八王子は、車でもバスでも気軽に行ける道の駅です。地元の方も多く利用され、八王子産の野菜やミルクを使ったグルメはどれもおいしそうでした。毎月多くのイベントが開催され、参加型の体験イベントや収穫祭など来る人を喜ばせてくれます。

八王子は有名な高尾山があり、観光スポットとしてもです。登山の帰りやお出かけの時、道の駅八王子に立ち寄って楽しんで下さい。

初回公開日:2017年10月11日

記載されている内容は2017年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related