Search

検索したいワードを入力してください

富士吉田の道の駅|道の駅グルメなど紹介

更新日:2024年03月29日

富士吉田道の駅は富士山が見える大きな道の駅です。館内にある案内所はとても充実しており、ドライブ情報を集めるのに最適です。郷土料理である吉田うどんや信玄ソフトクリームなど、ご当地グルメがとても充実しています。富士吉田道の駅情報をご紹介します。

富士吉田の道の駅|道の駅グルメなど紹介

富士吉田の道の駅紹介

温泉

富士吉田道の駅田近くにある「ふじやま温泉」は、とても珍しい泉質の温泉です。源泉は全国的に珍しいマグネシウム、カルシウム、ナトリウム炭酸水素塩、硫酸塩、塩化物泉すべてがブレンドされた天然温泉です。

メタケイ酸を豊富に含むので、つるつるのお肌になる美肌湯です。そして、富士山特有のバナジウム水の大浴場でゆっくり温めれます。浴室は、趣のある純木造で作られており、ドライブの疲れを癒す事ができます。

朝7時から入浴できるので、朝風呂に入ってダイナミックな富士山を眺めてからドライブを楽しんでも良いでしょう。

車中泊

富士吉田道の駅など、全国道の駅で車中泊をする人が増えています。管理している方たちの善意で黙認されていますが、サービスエリア、パーキングエリアは休憩施設であって宿泊施設ではありません。

車中泊している車は、長時間駐車することになります。すると、トイレ休憩などで利用したい人が利用できなくなります。マナーを守ってドライブしなければ多くの方に迷惑をかけます。道の駅で車中泊をするのは、マナー違反なのでやめましょう。

水汲み

富士吉田道の駅には無料の水汲み場があります。ここでは、地下100mからくみ上げられるミネラルたっぷりの富士山の水を持ち帰れます。富士山の水は、滑らかでまろやかな舌触りが特徴です。道の駅物産館では、専用のタンクやペットボトルを販売しているので、手ぶらで行っても大丈夫です。

湧水は保存用としては適していませんが、最低限の塩素消毒をしてあるので早めにお料理や飲料水としていただきましょう。

湧水

山梨の観光地「忍野八海」は湧水池です。富士山の火山活動を何度も経て、徐々に富士裾野と御坂山系との狭間を水触や掘削排水されて涸れたものがほとんどです。しかし、富士山の伏流水を水源とする湧水池がいくつか残り、その一つが忍野八海です。

忍野八海にある8つの湧水池は、どれも透明で吸い込まれるような美しさです。池にはそれぞれ名前が付けられ、特徴も異なります。観光地として有名な場所なので、ゆっくり見学をしてから路の駅富士吉田で休憩をすると良いでしょう。

観光案内所

道の駅富士吉田の観光案内所は、富士吉田市の情報だけではなく富士五湖周辺のパンフレットも充実しています。富士山周辺のドライブに役立つ情報が手に入るので、要チェックです。窓口にはスタッフが常駐しているので、わからない事は質問してみましょう。

道の駅切符や道路マップも販売してあり、あわせて利用できます。変わりやすい天気情報やライブカメラの映像も、ここで確認できとても便利な案内所です。

キッズ

道の駅富士吉田に併設された巨大な室内遊園地「キッズユーエスらんど 富士山アリーナ店」は雨の日でも子供がのびのび遊ぶ事ができます。室内にはボールプール、ジャングルジム、釣り掘り、卓球など約30種類の遊具があります。施設内は、食べ物の持込みOKで出入り自由、子供が満足するまでゆっくり遊べます。

定期的にイベントも開催しているので、親子で楽しんでみてはいかがですか。

大人料金子供料金(2歳から)
15分100円100円
3時間980円
1日480円
ハッピーパック(平日1日遊び放題) 800円
GOGOパック(夕方5時から遊び放題)550円
初回のみ会員カード発行代300円

お土産

富士吉田道の駅「物産館」では、富士五湖周辺のお土産を取り揃えています。地元農家の方が育てた新鮮野菜が、手頃な価格で買えるのでがあります。山梨の代表的なお土産「信玄餅」や「ワイン」「吉田のうどん」などお土産に最適な商品が買えます。

スケート

道の駅富士吉田近隣でスケートが楽しめる所は「富士急ハイランド」がです。秋ごろから滑走できるので、比較的早めに楽しめます。初心者でも安心して滑れる初心者専用エリアを確保してあり、はじめてのスケートでも怖くないでしょう。

そして、富士急ハイランドのスケート靴は二枚刃を使用しています。とても安定感があり、はじめてでもコツをつかむと簡単に立つことができます。お子様が楽しめる補助具も充実しているので、家族揃って滑走を楽しめるでしょう。

富士吉田の道の駅詳細情報

営業時間

「観光案内所」「物産館」
9時から19時(4、5、6、10、11月)
8時30分から19時(7、8、9月)
9時から18時(12、1、2、3月)

「軽食コーナー」
10時から17時
9時から18時(7、8、9月)

地図

富士吉田の道の駅グルメ紹介

うどん

富士吉田道の駅名物「吉田のうどん」は郷土料理です。市内では多くのうどん店で食べられますが、ほとんどのお店で自家製麺を使用しています。麺は小麦の味わいが詰まって、噛むほどに味がでる固めのねじれ麵です。

付け合せはきゃべつが定番で、馬肉、にんじん、ねぎ、油揚げなどがのっています。ごまや山椒などの薬味をかけて食べるうどんです。富士吉田道の駅の食堂でも食べられるので、ご当地グルメを味わってみましょう。

富士吉田道の駅「物産館」では、旬の時期になると桃の販売がはじまります。山梨は、全国での出荷量を誇ります。白鳳系は6月ごろから出荷され、白桃系は7月中旬ごろに旬を迎えます。もぎたてフレッシュな桃が物産館で買えるので、チェックしてみましょう。

また、県内の農園では桃の食べ放題や桃狩りを行っています。ドライブがてら立ち寄ってみると楽しめるでしょう。もぎたての桃はとても美味しくジューシーです。

ふじやまビール

富士吉田道の駅「ハーベテラス」では、富士山の天然水で仕込んだ「ふじやまビール」が飲めます。地下100mからくみ上げた天然水を使用し、醸造設備はドイツから取り寄せたものを使用しています。

原料となる麦芽とホップは、ヨーロッパ産の厳選されたものを使用しています。ふじやまビールは3種類あります。「ピルス」は、スンダードなスッキリとした飲み口とほろ苦さがミックスして飲みやすさがあります。

「デュンケル」は、深い入りした麦芽を使用した濃い茶褐色の濃色ビール、コクがあってじっくり味わえるビールです。「ヴァイツェン」は、小麦麦芽を使用したドイツ風エールスタイルのビールです。ビール特有の苦みがないため、ビールが苦手な人も美味しく飲めます。

味わいが全く違う3種類のビール、お好みの味を選んでふじやまビールを楽しんでください。

ほうとう

富士吉田道の駅近くにある「カフェ 甲州路」こちらでは看板メニューである「ほうとう」やランチプレートなど食べられます。地元の新鮮な野菜をたっぷり使い、地元産のワインも用意してあります。

自慢のほうとうは、平内の生めんを使用したもちもち食感がポイントです。スープとの絡みがよく地元産の野菜がたっぷり入っています。寒い日に食べると体の芯から温まれるメニューです。カフェとしての利用もでき、手作りケーキとコーヒーでドライブの疲れを癒せるスポットです。

ソフトクリーム

道の駅富士吉田「桜織のりとるきっちん」で、信玄餅を再現した信玄ソフトクリームが食べられます。信玄ソフトクリームは、バニラソフトにきな粉を混ぜ、黒蜜をかけて食べる新食感のソフトクリームです。

とても美味しい組み合わせで、のあるソフトクリームです。天気のいい日は椅子に座って富士山を眺めながら食べられます。

道の駅富士吉田は観光巡りの起点

山梨観光を楽しむなら、道の駅富士吉田に立ち寄ってからスタートさせるのがです。周辺の観光地案内やスポットの情報を案内してくれます。道の駅富士吉田内には、地元で採れた新鮮野菜や山梨の定番お土産もまとめて手に入ります。富士山の綺麗な湧水を汲みのどを潤しても良いでしょう。

周辺には日帰り温泉施設があり、富士山を眺めながら寛げるので、ドライブの帰りに立ち寄ってもいいかもしれません。ダイナミックな富士山が見れる道の駅富士吉田は、ドライブの起点にしたい道の駅でした。

初回公開日:2017年10月07日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related