Search

検索したいワードを入力してください

福岡県の道の駅・道の駅・グルメ紹介

更新日:2024年03月30日

福岡県内にある道の駅では、それぞれの地域の特産品を中心に様々な商品が販売されています。新鮮な魚や四季の野菜はが高く、売り切れになる商品もあります。道の駅の楽しみ方や道の駅に行くまでのドライブの参考として検討されている人は必見です。

福岡県の道の駅・道の駅・グルメ紹介

福岡県の道の駅

福岡県のの道の駅を形式で紹介します。

第5位 道の駅みやま

みやま市は福岡県南部に位置する農業が盛んな街です。みやま市にある道の駅は、「道の駅みやま」です。2011年、周辺を田園風景が広がる広大なところにオープンした道の駅みやまは、みやま市で生産された野菜の直売や、惣菜や弁当を購入することができます。

最近では、九州北部豪雨で被災した「道の駅小石原」で販売されている小石原焼の販売も行っています。災害支援商品として、小石原焼が道の駅みやまで購入できますので、被災された方への支援にも力を入れております。

第4位 道の駅原鶴・ファームステーションバサロ

道の駅原鶴・ファームステーションバサロは、福岡県朝倉市にある道の駅です。福岡県朝倉市は、道の駅うきはがあるうきは市と大分県に隣接した街です。筑後川沿いに温泉が湧出している原鶴温泉が有名です。

道の駅原鶴・ファームステーションバサロには、朝倉市で獲れた野菜、果物を中心に直売しており、テイクアウトできる巨砲ソフトクリームや焼き芋もです。買い物した商品を宅急便で発送できるサービスもありますので、買い物を多くしてしまって、車に荷物が積めない場合に最適です。

原鶴温泉の温泉街にも近く、温泉に入るのもです。ドライブの疲れを温泉で癒すのも良し、温泉目的で原鶴を訪れて、道の駅原鶴・ファームステーションバサロでお土産を買うのも良しです。

第3位 JA糸島産直市場 伊都菜彩

福岡県の西部に位置する糸島市は、佐賀県唐津市に隣接しています。糸島市にある道の駅といえば、JAが運営する産直市場の伊都菜彩です。伊都菜彩は、JAが運営する産直市場の売上日本でになるほどのです。

伊都菜彩のの理由として、糸島市で生産された食材が農家さんから納品され、新鮮な状態で販売されているからです。さらに、食材の種類も多く、魚、野菜、果物、肉、生花、弁当や惣菜に至るまで、多くの食材が伊都菜彩で販売されています。全国的にも有名になりつつあり、開店前から列ができるほどのスポットです。

オフィシャルサイトでは、その日の目玉となる商品情報が掲載されています。

第2位 道の駅うきは

福岡県の南東部に位置するうきは市は、大分県に隣接する山間の街です。うきは市にある道の駅といえば、「道の駅うきは」で、うきは市に唯一ある道の駅です。道の駅うきは、2015年に国土交通省より重点道の駅に選定され、地域活性化の拠点となるべく、高齢者や女性の雇用の場や地域創生拠点などの取り組みに注目されています。

道の駅うきはでは、うきは市で獲れたフルーツの販売を中心に、飲食スペース、展望台、物産館などがあります。うきは市では、フルーツの栽培が盛んで、四季折々のフルーツを購入することができます。山間の地域ですので、街自体が高台に位置し、展望台からの眺望も素晴らしいです。オフィシャルサイトでは、随時、催し物の情報が掲載されています。

第1位 道の駅むなかた

福岡県宗像市にある道の駅むなかたは、九州の道の駅で4年連続売上を記録したの道の駅です。の秘密は、宗像の海の恵みです。宗像近海の玄界灘で水揚げされる新鮮な魚介類は、種類が豊富な上、鮮度が良いものが道の駅むなかたでも販売されています。

魚の切り身や刺身、干物や乾燥海藻などの加工品も販売されていますので、新鮮な魚を家庭で召し上がることができます。売り場面積の3分の1の魚売り場で占めており、新鮮で豊富な魚介類が毎日販売されていますので、遠方からの来店も多いです。

魚の他には、野菜も販売しています。海に面した地域から離れたところでは、野菜の栽培が盛んです。四季折々の野菜が季節ごとに販売されていますので、旬の野菜を堪能することができます。宗像で採れた野菜を使った惣菜や弁当も販売されており、加工品の種類も多くあります。

福岡県の道の駅紹介

温泉

温泉でスポットは原鶴温泉です。原鶴温泉は、福岡県朝倉市の筑後川流域沿いにあり、福岡県一の温泉湧出量を誇ります。泉質は、ph8.5以上の弱アルカリ性単純泉と単純硫黄泉です。ph8.5以上の弱アルカリ性単純泉はトロトロのした温泉ですので、スベスベとした肌触りは美肌とも形容され、女性に温泉です。

道の駅原鶴・ファームステーションバサロと近距離ですので、原鶴温泉で温泉に入って、道の駅原鶴・ファームステーションバサロでお土産を買っていくプランもです。

車中泊

福岡県内で車中泊できる道の駅は、ここで紹介している道の駅みやま、道の駅うきは、道の駅むなかた、道の駅原鶴・ファームステーションバサロです。紹介した道の駅は、車中泊で仮眠できるところで紹介されています。それぞれ、営業時間があり、営業時間外の敷地内に入ることは禁止されていることもあります。車中泊で夜を明かすことができるかどうかは、直接問い合わせて下さい。

宿泊

福岡県内で宿泊する場合、地域によってホテルか旅館に分かれます。福岡県内にある道の駅は、都市部よりも郊外にある地域が多いです。道の駅の近隣に宿泊施設があるところは、道の駅原鶴・ファームステーションバサロだけです。その他の道の駅は、近隣に宿泊施設がありませんので、宿泊してから道の駅に行く予定を計画している人は、ホテルか旅館を探す必要があります。

福岡市内や北九州市内のような都市部はホテルが多いので、予約すれば宿泊できます。都市部で宿泊する場合は、道の駅に行く前日に宿泊する場合と、道の駅に行った後に宿泊する場合がありますが、都市部から福岡県内の道の駅には遠いところもあります。事前に宿泊施設をチェックして予約を入れることをします。

足湯

福岡県内で道の駅に併設されている足湯は存在しませんが、足湯を楽しめるところは、いくつかあります。道の駅から近いところから紹介しますと、道の駅原鶴・ファームステーションバサロの近くにある原鶴温泉です。原鶴温泉は温泉地ですので、旅館がいくつもありますので、中には足湯がある旅館があります。

足湯がある旅館は、泰泉閣、延命館、ほどあいの宿六峰館です。日帰りで利用するのも良いですし、宿泊で利用するのも良いので、原鶴温泉や道の駅原鶴・ファームステーションバサロへ行く人は、ぜひ、利用してみて下さい。

福岡県の道の駅グルメ

いちご

福岡のいちごといえば「あまおう」です。「あまおう」ブランドいちごとして、全国的も有名な福岡県内でしか採れないいちごです。「あまおう」は、あかい・まるい・おおきい・うまいの頭文字をとって名付けられ、甘みと酸味のバランスが良く、福岡県内の道の駅やスーパーにも「あまおう」は販売されています。

そば

道の駅の中にあるイートインスペースでそばを提供しているところもありますが、本格的な手打ちそばを食べたい人は、道の駅むなかたの近くに蕎麦屋さんがありますので紹介します。

蕎麦屋さんが2件ありまして、升風庵と三日月庵です。升風庵と三日月庵は、道の駅むなかたに近くにありますので、そばを召し上がりたい人にです。道の駅で買い物して、帰り道で手打ちそばを召し上がるのも良いです。

アイス

道の駅のご当地アイスを紹介します。

シャーベット

道の駅みやまで販売されている「あまおうソフトシャーベット」は、全国的に有名ないちごのブランド「あまおう」をたっぷりと使用したソフトクリームです。あまおうの濃厚な味とソフトクリームの甘さが絶品で、道の駅みやまの商品です。(画像はイメージです。)

ソフトクリーム

道の駅原鶴・ファームステーションバサロで販売されている巨峰ソフトは、テイクアウトの商品です。巨峰の濃厚な味を生かしつつ、後味さっぱりの食感は、お口直しのデザートとしてです。(画像はイメージです。)

かき氷

カキ氷を食べることができる道の駅は田川郡糸田町にある「道の駅いとだ」の、レインボーかき氷です。レインボーかき氷は、その名のとおり七色の味を楽しむことができ、ボリューム満点なかき氷です。見た目のインパクトは抜群です。特に夏の暑い日に食べると火照った体が一気に涼しくなることを体感できます。見た目のインパクトはSNS映えすることでもです。

福岡県の道の駅の楽しみ方

福岡県の道の楽しみ方は多々あります。福岡県内に道の駅は、いくつもありますので、その地域ごとのグルメを堪能できます。福岡は食が美味しいことで全国的にも有名ですので、遠方から道の駅に来る人も多いです。特に、新鮮な魚に旬の野菜は、道の駅でもです。

しかも、鮮度の良さに反比例したリーズナブルな価格で販売されていますので、売り切れになる商品もあります。道の駅をはしごするのも可能ですので、宿泊してから道の駅を巡ることもです。

初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related