Search

検索したいワードを入力してください

兵庫県の道の駅・道の駅・グルメ紹介

更新日:2024年03月30日

ドライブ中、少し立ち寄りたいなと思った時、兵庫県って道の駅はどんなのがあるの?と疑問に思いませんか?兵庫県には、海の幸、山の幸がたくさんあります。もちろんの但馬牛も。温泉がある道の駅もありますよ。今回は、兵庫県の道の駅をとともにご紹介します。

Noimg

兵庫県のの道の駅

兵庫県というと皆さんが思い浮かべるのは神戸ではないでしょうか。実は兵庫県は、北は日本海、南は瀬戸内海に面していて、明石海峡大橋でつながれた淡路島も兵庫県となっています。意外と広大な面積を持つ兵庫県には、道の駅もたくさんあります。

全部をまわるのは、とても大変ですので、今回はぜひ立ち寄って欲しい兵庫県での道の駅を6つご紹介いたします。

6位 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

2017年3月30日に新しくオープンした道の駅です。今までは「神戸フルーツ・フラワーパーク」というテーマパーク施設でしたが、今回「道の駅」として生まれ変わりました。一番の目玉は、「FARM SIRCUS(ファームサーカス)」ができたことです。サーカステントみたいな形をしたお洒落な建物が3つ並んでいます。

一番の魅力は、この中の一つ「ファームサーカス・マーケット」です。こちらでは、「神戸の良いものをお届けしたい」と地元の農家さんが毎日届けてくれる新鮮な野菜が安価で購入できます。またそんな食材を使った定食が味わえるファームサーカス食堂もあります。こんなお洒落な道の駅は見たことない、新しいスタイルの道の駅にぜひ立ち寄ってみてください。

住所 〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
電話番号 078-954-1940(ファームサーカス)

5位 道の駅 あまるべ

こちらは兵庫県の北部に位置し、平成24年7月にオープンした余部橋梁の真下にある道の駅です。日本海(地元香住漁港)でとれた新鮮な魚介類を格安で購入することができます。地方発送も可能です。

そして何といっても、余部鉄橋のジオラマや鉄橋・橋梁の紹介パネルも展示されており、余部鉄橋グッズの販売もしているので、鉄道ファンにもたまらない道の駅となっています。また余部鉄橋展望台「空の駅」があり、北側は日本海が一望でき、南側すぐ横には新余部橋梁を列車が通過して大迫力が楽しめます。

「空の駅」の下には、公園がありお子様も一緒に寛ぐことができますので、です。
「道の駅」と「空の駅」を両方満喫できる貴重な兵庫県のスポットとなっています。

住所 〒669-6671 兵庫県美方郡香美町余部1723-4
電話番号 0796-20-3617

4位 道の駅 みつ

こちらは兵庫県の南西に位置するたつの市御津町にある瀬戸内海を一望できる道の駅です。
とれとれ直売所では、播磨灘の旬の鮮魚や青果、干物が豊富に揃っているのでお土産などの買い物の心配もありません。

また外のテラスでは、瀬戸内海の絶景を見ながら海鮮バーベキューも楽しめます。もちろんバーベキューではなくてもシーサイドレストラン魚菜屋(ととなや)があり、ここで旬魚の丼や定食なども味わえますし、たつの名物揖保乃糸のそうめん・にゅうめんも用意してあります。

海に面しているので、親水広場といって砂浜で遊ぶことができるのももひとつです。食べる・買う・遊ぶが充実した兵庫県での道の駅です。

住所 〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896-23
電話番号 079-322-8500

3位 道の駅 とうじょう

こちらは、兵庫県加東市にある道の駅です。特産館「夢人街(ゆめびとまち)」では道の駅とうじょうでのソフトクリームが味わえます。北播磨地域の「共進牧農舎」で製造された原料を使用し、ジェラートの本場イタリアのソフトクリームマシーンで作った自信のソフトクリームで黒豆ソフトがです。

また、加東市と言えば「山田錦」です。道の駅オリジナルの地元加東市産の山田錦のみを使い、地元加東市唯一の酒蔵「神結酒造」で醸造したここにしかない逸品も販売しております。

山田錦を使用したお菓子もお土産としてがあります。ここに来ないと買えないがあるの道の駅とうじょうへ行ってみませんか。

住所 〒673-1341 兵庫県加東市南山1-5-3
電話番号 0795-47-2400(特産館「夢街人」)

2位 道の駅 但馬のまほろば

この道の駅は、近くに西日本最大級の円墳「茶すり山古墳」があるので、これをイメージした造りの大規模な道の駅となっております。北近畿豊岡自動車道の休憩スポットであり、一般道からも立ち寄ることができ大変便利です。

新鮮な地元の野菜や、食の宝庫とも言われる但馬から厳選された食材を豊富に取り扱っています。とにかく新鮮野菜は充実していますので、お土産などのお買い物も楽しめます。または、「但馬牛メンチカツ」です。肉汁たっぷりで満喫できること間違いなしです。

住所 〒669-5153 兵庫県朝来市山東町大月92-6
電話番号 079-676-5121

1位 道の駅 あわじ

明石海峡大橋の淡路島側の真下に位置する道の駅です。名物は生しらす丼、その他にも淡路牛バーガー、海鮮丼、玉ねぎがです。最近は新名物として「しらすソフト」が話題になっています。道の駅2階のレストランからは、明石海峡大橋を眺めながら、海鮮や淡路牛を使った料理が楽しめます。

明石海峡大橋を眺めることができる広場もあり、さわやかな潮風を浴びながら、ドライブの疲れをほぐすことができる兵庫県内でも大の道の駅です。

住所 〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋1873-1
電話番号 0799-72-0001

兵庫県の道の駅はどこ?

温泉に入れる道の駅は?

ドライブ中の休憩とお食事やお土産の買い物を一緒にできて便利な道の駅ですが、温泉に入って身も心もゆったりできたらもっと最高ではないでしょうか。兵庫県内には、道の駅に温泉施設が併設されている道の駅がありますのでご紹介します。

道の駅 神鍋高原

道の駅神鍋高原は、兵庫県豊岡市にある国道482号線上に位置しています。レジャーエリア神鍋高原内にあり、「神鍋温泉ゆとろぎ」が併設されております。露天風呂やジェット風呂、サウナもあり、ゆっくりとくつろげる温泉です。

住所 〒669-5372 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
電話番号 0796-45-1331

道の駅 但馬楽座

道の駅但馬楽座は、兵庫県養父市にある国道9号線上に位置する道の駅です。この道の駅には、弱アルカリ性単純泉の「やぶ温泉 美肌の湯」があります。滑らかな湯質がお肌に潤いを与えることから、「美人の湯」とも言われていますので、女性の方にも温泉です。湯上りサロンもありますので、のんびりゆったりドライブや旅の疲れを癒すことができます。

住所 〒667-0131 兵庫県養父市上野299
電話番号 079-664-1000

楽しいイベントがある道の駅は?

道の駅 北はりまエコミュージアム

毎年恒例の道の駅 北はりまエコミュージアムの二大イベントがあります。オープン記念感謝祭の「でんくうまつり」と親子三代そろって楽しめる「ふぁみり~カーニバル」があり、毎回大勢の方でにぎわっています。

また、しめ縄作りや竹細工など地元の名人に教わるユニークなものづくり体験ができる体験学習室があります。その他にも楽しいイベントが開催されております。

住所 〒677-0022 兵庫県西脇市寺内517-1
電話番号 0795-25-2651

兵庫県の道の駅でグルメは?

但馬牛

兵庫県の道の駅でグルメと言えば、何といっても一番は但馬牛ではないでしょうか。
兵庫県内の道の駅で但馬牛を堪能できる施設はいくつかありますが、一番のは「道の駅 村岡ファームガーデン」です。

こちらでは、提携牧場より丸々一頭買いしており、但馬牛のレストランメニューが50種類以上、但馬牛のお土産も30種類以上用意してあり、とっても充実しています。本場の但馬牛がお手頃な価格で堪能できるのも魅力です。

エビフライ

道の駅 とうじょうのレストラン 獅子銀にある、ジャンボエビフライが今話題のグルメになっています。

天然の車エビを使用した30㎝を超えるジャンボ海老フライです。これを目当てにここまでくる方もいるほど、道の駅とうじょうの名物ジャンボ海老フライをあなたも食べに来ませんか。

兵庫県の道の駅へドライブに行きましょう

兵庫県の道の駅をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ドライブがてら立ち寄ってみよう、とか思わず道の駅を目当てに行ってみようと思えるところはありましたでしょうか。兵庫県は意外に広大で、電車よりは車でドライブしながら観光箇所をまわる方がですので、ぜひ週末は兵庫県の道の駅を意識してドライブに出かけて見てください。

初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related