Search

検索したいワードを入力してください

網走の道の駅・詳細情報・道の駅グルメ紹介

更新日:2024年04月01日

道の駅流氷街道網走は、オホーツク海を望め大自然に囲まれた道の駅です。館内では、ご当地グルメや地元の水産加工品の販売をしています。の観光スポット「網走刑務所」や「オホーツク流氷館」へのアクセスも良いです。道の駅流氷街道網走の魅力をご紹介します。

網走の道の駅・詳細情報・道の駅グルメ紹介

網走の道の駅紹介

レストラン

道の駅流氷街道網走2階にある「キネマ館」は、昭和の映画館をイメージしたユニークなレストランです。食券を購入して注文するスタイルで、調味料など好みの味付けが自由にできます。価格はワンコインからあり、定食なども充実しています。

ご当地グルメ「網走ザンギ丼」は、ボリュームのあるザンギがのった食べ応えのある丼です。鶏の竜田揚げのようなザンギで、あっさりとして食べやすい丼でしょう。

1日10食限定の「網走ちゃんぽん」は、きゃべつやかまぼこ、ほたて、あさりなど海鮮がたっぷり入って紅ショウガをのせて食べるのが特徴です。ちゃんぽん専用の太麺を使い、魚介の旨みが出たスープを絡めて食べます。あっさり味のスープで完食しても重くなく、コクのある網走の味を堪能できる一品です。

お土産

道の駅流氷街道網走の「地元特産品販売コーナー」では、地元のグルメを沢山販売しています。麦の風味豊かな「網走プレミアムビール」や網走刑務所で制作された「三眺焼」の花瓶やペア湯飲み、網走プリンなどお土産にピッタリな商品が販売されています。

ここでしか手に入らない、道の駅グッズやおーろらグッズもチェックしてみましょう。

車中泊

網走道の駅など、全国道の駅で車中泊をする人が増えています。管理している方たちの善意で黙認されていますが、サービスエリア、パーキングエリアは休憩施設であって宿泊施設ではありません。

車中泊している車は長時間駐車することになります。すると、トイレ休憩などで利用したい人が利用できなくなります。マナーを守ってドライブしなければ多くの方に迷惑をかけます。道の駅で車中泊をするのは、マナー違反なのでやめましょう。

食事

道の駅流氷街道網走には、テイクアウトできるコーナーがあり、持ち帰って食事をする事ができます。肉まんのような生地に挟まれた「鮭ちゃんちゃん焼き饅頭」は、オホーツクのサーモンが挟まって甘酸っぱいたれのかかったさっぱり風味で少し高級な饅頭でしょう。

イベント

道の駅流氷街道網走からドライブがてら行ける大空町の「ひまわり畑」では、秋ごろまで何十万本のひまわりが咲きます。青空をバックに咲くひまわりは圧巻の風景です。ひまわりは、通常小麦栽培を行っている畑で咲きます。小麦の刈り取り終了後9、月下旬ごろから見ごろを迎えます。

ひまわりのイメージは夏ですが、ここでは時期をずらして植えているので少し遅い夏を楽しむことができます。黄色の絨毯のように一面がひまわりになった畑は見ごたえあるでしょう。

夕市まつり

道の駅流氷街道網走では、7月になると「夕市まつり」が開催されます。参加するにはチケットが必要で、飲み物権や抽選くじ付きの券を購入します。数日にわたって開催され、お笑いステージやミニコンサートなど多くのイベントを楽しめます。

当日は網走グルメが食べられる屋台も多くでて、地ビール片手におつまみを食べられます。まつり終了後には花火大会があり、お祭り気分で盛り上がれます。

網走の道の駅の詳細情報

ライブカメラ

網走市役所に設置されたライブカメラで現在の網走の様子が見られます。

wifi

網走道の駅でwifiは使用できます。旅の計画を立てたり、観光名所の検索などゆっくりと確認できます。困った時には立ち寄って活用しましょう。

網走の道の駅グルメ

カニ

道の駅流氷街道網走2階にある「キネマ館」では、北海道グルメのカニを使った「カニ飯」が数量限定で食べられます。このメニューは、メディアにも取り上げられた注目グルメです。どんぶりにカニがギッシリ乗っかって、イクラが中央に盛り付けられています。味の付いたカニなので、そのまま食べられる美味しさでしょう。

ソフトクリーム

道の駅流氷街道網走で販売されているご当地グルメ「流氷ソフト」は、ソーダ味のブルーカラーのソフトクリームです。流氷をイメージした青色は、スピルリナという海藻を使って天然着色したものです。

ソーダ味のさっぱり風味で、口の中でシュワシュワする不思議なソフトクリームです。バニラ味とのミックス味もあります。流氷を眺めながら食べて網走観光を楽しみましょう。

そば

道の駅流氷街道網走近くにある「しれとこそば玉置屋」では、製麺機生粉打ち名人を使って打つ国産100%の本格的な十割そばが食べられます。コシがあり風味豊かなおそばは、こだわりが詰まっています。

しれとこそば玉置屋では、北海道斜里町産の有機栽培されたそばを使用しています。無農薬・無添加・自然乾燥で作られた「しれとこ純そば粉」を使っています。地元でも評判の良いお店で雑誌などでもとりあげられ、遠方から食べに来る人もいます。

定番のもりそばは、シンプルにそばの風味を楽しめますが、こちらの店では、創作メニューがです。温かい「流氷月見そばや」や自然薯を使った「あつとろそば」など、珍しいメニューが多くあります。道の駅流氷街道網走帰りに立ち寄ってみてはいかがですか。

道の駅流氷街道網走から行ける観光地

天都山展望台・オホーツク流氷館

流氷とオホーツク海の生き物をテーマにした観光施設です。北海道のプロジェクションマッピングが楽しめる他、流氷の天使とも呼ばれる「クリオネ」を実際に見る事ができます。流氷体験テラスでは、本物の流氷を100t展示してマイナス15度の世界を体験できます。

天都山展望台では、一面に広がるオホーツク海や網走湖、知床連山など網走の大自然を見渡せます。360度の大パノラマで遮る建物がない為、天気のいい日は開放感があり最高の景色が楽しめるでしょう。夕日が沈むころに立ち寄れば、昼間とは違った景色が広がり感動を呼びます。

入場料金通常団体(20名以上)
大人750円600円
高校生640円510円
小・中高生540円430円
高齢者(75歳以上)600円

網走監獄

博物館「網走監獄」は、明治時代から実際に使われていた網走刑務所の建物を見ることができます。最も古い建物は、今から109年前の建物です。当時は木を製材するのも手作業で行われ、太い梁や柱には囚人たちが削ったあとが粗く残っています。


公開されている建物の中には、重要文化財や登録文化財に指定されているものが多くあり、歴史を感じる貴重な施設を見学できます。館内にある「監獄体験シアター」では、120年前に死者が続出した厳しい囚人作業をリアルに体感できます。

網走刑務所旧二見ヶ岡農場食堂棟では、現在の網走刑務所で収容者が食べている「監獄食」が味わえます。メニューは監獄食AとBがあり、焼き魚と副菜2品、ご飯とみそ汁のセットです。一般的な定食と大きな差が無く、美味しいと評判のメニューです。道の駅の帰りのランチにいかがでしょうか。

入館料金
大人1080円
大学・高校生750円
小中学生540円
団体割引(20名以上)2割引き
網走市民割引2割引き
インターネット割引券10%OFF

フラワーガーデン「はな・てんと」

35壁タールの斜面いっぱいに広がる花畑、天都山山頂のレークビュースキー場の一角にあります。開花時期は7月上旬から10月中旬です。サルビアやマリーゴールドなどのカラフルな花がぎっしり植えられており、地元でも親しまれている場所です。お花と一緒に網走湖も眺める事ができ、とても気持ちの良い場所です。道の駅に立ち寄ったら、こちらの観光もです。

大自然を感じる道の駅流氷街道網走

道の駅流氷街道網走は、北海道の大自然を感じる道の駅です。道の駅から眺める風景はオホーツク海をカモメが飛び漁船が行きかう風景です。知床半島とダイナミックな海が、目の前に広がる自然豊かな所にあります。

近隣には、観光スポットである網走刑務所やオホーツク流氷館があり、途中に立ち寄る道の駅としてとても便利な位置にあります。館内では、地元の水産加工品やご当地グルメなど食べられ、ドライブの休憩に最適な道の駅です。

初回公開日:2017年10月11日

記載されている内容は2017年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related