Search

検索したいワードを入力してください

車のイベント紹介|関東/関西/九州など・イベントカレンダー

更新日:2023年11月22日

最近全国の至る場所で開催されている車のイベント。イベントと一言で言ってもその種類は多岐にわたります。今回はその中でも有名なイベントを地域別に紹介し、イベントの日程の調べ方も書いていきます。有名なイベントからマニアックなイベントまでどんどん紹介します。

車のイベント紹介|関東/関西/九州など・イベントカレンダー

地域別車のイベント紹介

クリスマスやハロウィンなどの季節のイベントが行われるように、車のイベントも季節や地域によってさまざまなイベントが開催されています。もちろんSUPER GTや全日本ラリー選手権などのレースイベントもあれば、旧車や往年のレースカーなどが集結したミーティング形式のイベントなど、その種類は多岐にわたります。まずは地域別に車のイベントを紹介していきます。

北海道の車のイベント

雄大な自然が広がる北海道。北海道には十勝スピードウェイというサーキットがあり、かつてはSUPER GTの前身である全日本GT選手権や、現在スーパーフォーミュラと名称が変わったフォーミュラニッポンが開催されていた。現在は一般参加型の車のイベントが多く開催され、また、チューニングメーカーの老舗であるHKS主催のHKSハイパーミーティングは、同時開催の十勝夏祭りとともに開催されている。

オールジャンルカーイベントであるC-CUPという車のイベントがあります。このイベントは、軽自動車やミニバン、VIPカーやセダン、国産車や輸入車、旧車や新車問わずどの車でも参加が可能なイベントです。一般参加はもちろん、メーカーやショップのデモカーも出展したり、個性を競う車種別エントリーもあるため、バラエティー豊富なイベントです。

東北の車のイベント

東北には現在もSUPER GTの開催地のひとつであるスポーツランドSUGOがあります。ここはSUPER GTはもちろん、さまざまな車のレースイベントが開催されています。また、トヨタのスポーツ部門であるGazooRacing主催のスポーツドライビングレッスンや、マツダファン東北ミーティングなど、自動車メーカーが主催するイベントも数多く開催されています。

他にも、東北の車のイベントである東北カーフェスティバルが行われており、カスタムカーやVIPカー、スーパーカーなど数多くの車が仙台に集結します

関東の車のイベント

頭文字Dに出てくる秋名山のモデルである榛名山がある群馬県では、クラシックカーフェスティバルが開催されている。このイベントは、ヨタハチの愛称で有名なトヨタスポーツ800を始め、多くの旧車が集結する、全国的にも有名なイベントです。また、茨城では筑波サーキットにて、MINI DAY IN TSUKUBAという、全国からミニが終結した、ミニ好きにはたまらないイベントも開催されています。

埼玉県では埼玉自動車大学校主催のオートジャンボリーという車とバイクのイベントが開催されています。こちらはスーパーカーなどの名車はもちろん、白バイやパトカー、自衛隊車両などの展示もされており、バラエティー豊かなイベントです。

東京の車のイベント

東京の車のイベントで最も有名なものは、やはり東京モーターショーです。国内、海外問わずさまざまなメーカーのコンセプトモデルや、市販化モデルを展示しており、車好きなら誰もが知っているイベントです。

その他にも、ジャパンクラシックオートモービルという車のイベントも開催されています。これは、普段車を停めることができない日本銀行本店本館前庭と、道路元標がある日本橋を通行止めにして、クラシックカーを展示するイベントです。このイベントは、日本クラシックカークラブ監修の車が参加しており、まるで博物館に展示されているような車が多くあります。

お台場の車のイベント

車のイベントに限らず、毎年多くのイベントが開催されているお台場。そこで開催されている車のイベントは他のイベントとは一線を画しています。まずは年始に開催されるのはJCCA classic car festival ニューイヤーミーティングです。全国から500台が集結し、車好きの中には、このイベントに参加して心機一転頑張ろうと思う方々もいるはずです。

次はモータースポーツジャパンフェスティバルインお台場です。これは、たくさんの人にモータースポーツの面白さや醍醐味を知ってもらうためを現場に来てもらうのではなく、モータースポーツを出前し、見て、聞いて、体感するをテーマに開催されている車のイベントです。

お台場スーパーカーミーティングは、輸入車専門のモーターショーであり、新車やスペシャルモデルからヴィンテージ、カスタムカーが大集結し、屋外では大規模なカーミーティングを同時開催する車のイベントです。

名古屋の車のイベント

名古屋の車のイベントで有名なものは、名古屋モーターショーです。今年で開催20回目という節目のイベントであり、SKE48の松井珠理奈さんがアンバサダーを務めたり、レーシングカーが走行したりと、かなりエキサイティングなイベントとなっています。その他にも、イベント恒例の新車展示や、カスタムカー展示もあります。

また3月には、名古屋オートトレンドという車のイベントも開催されており、中部地方のチューニングカーイベントが開催されており、同時に名古屋旧車天国というイベントも開催されており、こちらも大の車のイベントです。

関西の車のイベント

関西の車のイベントはサーキットで行われるものが多く、その中でも有名なものはダンロップ主催のEURO CUPです。欧州車を中心に、クラシックカーとスーパーカーによるイベントでレースカテゴリやクラスの設定もあり、かなり本格的なレースイベントです。

その他にも、TOYO Tires主催のTOYO tires NCCRという車のイベントがあります。こちらも欧州車やスーパーカーなどを中心に開催されています。このように、関西の車のイベントは欧州車がメインのイベントが数多くあります。

大阪の車のイベント

大阪の車のイベントとして有名なものは、大阪モーターショーです。実はモーターショーは東京に限らず、全国でも開催している地域は多く、それぞれ特徴があります。このイベントは国内や海外メーカーの新車や、カスタムカーだけではなく、バイクの新車も展示されており、毎年数多くの著名人もゲストとして参加していたりと、大の車のイベントです。

また、グルメに関するイベントも開催しているため、家族で楽しめるイベントとなっています。その他にもカスタムカーのミーティングイベントなども多くあるため、気になる方はぜひ一度チェックしてみましょう。

舞洲の車のイベント

舞洲で行われる車のイベントに、ACGというイベントがあります。ACGとは、オーディオカーグラフィックの略であり、自慢のカスタムカーや、カーオーディオのサウンドを披露し合う日本のカーエンターテイメントイベントです。エントリーされる車は、まさにワイルドスピードに出てきそうな見た目が派手なカスタムカーや、トランク部分にスピーカーをぎっしり設置した車が数多く見られます。

このイベントは主に車を楽しむ、というよりもカーオーディオならではのサウンドを楽しむことをメインにしており、dB Drag Racingというイベントは、どちらのオーディオシステムが大きな音を出せるかを競うイベントとなっています。

広島の車のイベント

広島は旧車を中心とした車のイベントが多く、その中でもウェスタヒロシマという旧車のイベントは、毎年大盛況です。広島にはミカミオートという国産旧車レストア専門店があり、このお店のファンが数多くいるため、旧車のイベントが多い理由のひとつです。また、ミカミオート主催のイベントもあるため、もし旧車に乗ってみたいという方は、ぜひ一度チェックしていただくことをします。

また、広島輸入車ショウという車のイベントもあります。こちらは見て楽しむイベントというよりは、販売会のような雰囲気がありますが、輸入車に試乗できる試乗会もあるため、です。

九州の車のイベント

九州も広島と同じく国産旧車のイベントが数多く開催されています。東京や関東の旧車イベントは、旧車というよりはクラシックカーとよばれるものが多く集結していましたが、九州はS30Zや、ケンメリ、ハコスカのスカイラインなど、昭和の時代に憧れた名車が数多く集結するイベントが多いです。

温泉で有名な大分県別府市で開催されるクラシックカーフェスタは、国産旧車が集結し、そのほとんどがオリジナルの状態であるため、ある意味貴重な体験ができるイベントです。

福岡の車のイベント

福岡で開催される車のイベントと言えば、福岡クラシックカーミーティングでしょう。ケンメリのスカイラインや、70スープラ、スバル360など昭和の時代に一世風靡した名車200台がマリノアシティ福岡に集結し、多くの人々で賑わっています。また、プロレスなども開催されており、車以外にも色々楽しめるイベントとなっています。

その他にも、舞洲で紹介したカーエンターテイメントイベントのACGも福岡で開催しており、こちらも全国から自慢のカーオーディオシステムを披露するために福岡に集結します。

車のイベントカレンダー

地域別に車のイベントを紹介したが、イベントと言っても種類が数多くあるのはもう皆様ご存じのはずです。しかしそのイベントはいつ開催されているのか、どうやって調べるのかわからない方も多くおります。そこでここでは、イベントの種類別に開催日程の調べ方や、押さえておくべきポイントを書いていきます。これを読めばイベントを逃すことはなくなるでしょう。

レース

レースイベントの多くは、レースシリーズのサイトに掲載されていることが多いです。例えばSUPER GTなどのイベントは、そのサイトに年間スケジュールとして乗っていたり、雑誌にも掲載されたりしています。

さらに、全国各地のサーキットのサイトをみると、そのサーキットの年間スケジュールも掲載されており、こちらでも確認することができます。また、サーキットのサイトの場合、走行会の日程もあわせて乗っているため、イベント以外でもサーキット走行をしたい方にはです。

しかし、全日本ラリー選手権などのサーキットを使わないイベントの場合は、大会サイトにて確認する必要があるため注意が必要です。

ドライビングレッスン

先に紹介したレースイベントの他に、Gazoo racing主催のドライビングレッスンなど、スポーツドライビングを学ぶためのイベントもあります。この場合もほとんどはサーキットで行われるため、開催されるサーキットのホームページを確認することをします。

また、サーキットのホームページからイベントのホームページにアクセスしてエントリーをすることも可能なため、サーキットのホームページにて日程の確認をして、そこからイベントのホームページにアクセスしてエントリーするというやり方もできます。

最近ではTwitterの公式アカウントでもお知らせしていることもあるため、もし興味のあるイベントの公式アカウントをみつけたら、フォローしておくこともです。

ミーティング形式

今回紹介したイベントで多くを占めていたものは、やはり旧車やカスタムカーのミーティングといった、いわゆる見て楽しむイベントでしょう。こういったイベントは、サーキットで行われる場合はサーキットのホームページを確認すると簡単にわかります。

しかし多くの場合は、イベントホールなどで行われる場合が多いです。また、会場も諸事情により前年と違う場所で開催されることもあるため、なかなか難しいところもあります。

このようなイベントの場合は、イベントのホームページを見たほうが早いです。最近はフェイスブックやTwitterなどのSNSも広まったため、大きいイベントだけではなく、小規模なイベントもSNSで開催日時を知らせることも多いため、気になるイベントがありましたら、そのイベントの公式アカウントがあればすぐフォローすることも非常によいことです。

SNSを活用してどんどん参加しましょう

イベントと一言で言っても、その種類は多岐にわたります。モータースポーツを楽しむためのイベントか、あるいは自慢のカスタムカーを見てもらうため、あるいはカスタムカーを見るためのイベントか、それとも往年の名車を見て昔の思い出を振り返ることを楽しむイベントなど、何を目的とするかで、これだけ多くのイベントが開催されます。

また、中には入場無料のイベントもあるため、気軽に行くことができるのも利点です。最近ではTwitterやインスタグラムなどのSNSの普及のおかげで、カスタムカーのミーティングイベントが手軽に調べられるようになりました。東京モーターショーのような大規模なイベントではなくても、小規模なイベントならSNSでもすぐ拡散できるため、こういったイベントが多くある理由の一つと言えます。

皆さんも興味のあるイベントをみつけたら、必ずチェックしましょう。いつか必ず、皆様のお住まいの地域の近くでイベントが開かれることもあるはずです。

初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related