Search

検索したいワードを入力してください

車のキーが回らない時の原因と対処法・キーが抜けない時の対処法

更新日:2024年10月21日

車のキーが回らない、車のキーが抜けない、いざ車に乗ろう、降りようという時に遭遇するトラブルは非常に困ってしまうものです。車のキーが回らないとそもそもエンジンがかからない場合もあるため注意が必要です。今回はそんなキートラブルに関して原因と対処法をご紹介します。

車のキーが回らない時の原因と対処法・キーが抜けない時の対処法

車のキーが回らない原因5つ

ちょっと出かけようとして車に乗り込んだ時、買い物が終わりさて帰ろうと車に乗ったとき、いざエンジンをかけたら車のキーが回らないという経験はないでしょうか。急ぎの場合や出先でこのような事態になると誰しも焦ってしまいます。

車のキーが回らないのには必ず原因があり、それは簡単に自分で直せるものから深刻なものまで多岐に渡ります。原因を突き止めて対処しましょう。以下に車のキーが回らない原因を列挙しておきます。

原因1:フットブレーキの踏み忘れ

急発進が原因で起こる事故が増えている昨今、合わせてフットブレーキを踏みながらキーを回さなければエンジンが始動しないという作りの車が増えています。

もしフットブレーキを踏みながらエンジンを始動するという機能があなたの車に搭載されているのであれば、そのとおりにエンジをかけることでキーを回すことができるでしょう。

原因2:鍵の歪み

キーが回らない原因は車だけにあるとは限りません。車のキーだからエンジンが始動できて当たり前だと思いがちですが、キーも一つの消耗品です。

長年使用することでキーは擦り減っていくため、見た目には分からなくても歪みが出てきてしまうことがあります。車のキーが回らない原因に鍵の歪みがあります。

古いキーほど擦り減りやすく、回らない状態に陥りやすいので、年数が経過したキーは新調することも視野に入れておきましょう。

原因3:ギア

車のキーが回らない原因として二番目に多いのが、ギアを不適切なモードに入れているときです。

これは基本中の基本でもありますが、停車中であればAT車はP、MT車はNにギアを入れておくことです。これができていなければ、自動的に車のキーが回らない状態になってしまいます。

そんな時は正しいギアに戻すことでキーが回るようになるので、慌てずに対処するようにしましょう。

原因4:バッテリー上がり

バッテリーが上がってしまうと車のキーが回らない原因となります。

エンジンを始動させない状態でルームランプやエアコンを付けっぱなしにしているとバッテリーが上がることが多く、一度バッテリーが上がってしまうとエンジンがかからないどころかキーが回らない状態になってしまいます。

おとなしくロードサービスを呼んで直しましょう。バッテリー上りが原因の場合は簡単に処置ができるので、慌てずに対処しましょう。

原因5:ハンドルロック

ハンドルロックがかかっている事も、車のキーが回らない原因となります。

キーが回らない原因でダントツに多いのがこのハンドルロックです。ハンドルロックはエンジン停止後にハンドルを触るとかかってしまうロックのことを指します。意外とこの定義に気づかず、いきなりハンドルやキーの操作が効かなくなり焦る人も少なくないです。

ハンドル操作と合わせて車のキーが回らない場合は、すぐにハンドルロックを解除させましょう。

車のキーが回らない時の対処法5つ

車のキーが回らない原因がさまざまあることが分かりましたが、対処法もそれに応じていくつもあります。

バッテリーが上がると自分だけではどうしようもないので少々面倒はかかりますが、ほとんどが自分で対処できることの方が多いので、車を運転する身としては対処法を覚えておくと便利でしょう。

対処法1:ブレーキを踏む

フットブレーキを踏まなくては車のキーが回らないタイプの車種があります。車のキーが回らないときは焦らずに、ブレーキを踏みながらキーを回してみてください。

MT車限定ですが、クラッチペダルを踏まないと車のキーが回りません。車のキーが回らない場合は、クラッチペダルにも注意してください。

対処法2:ギアを確認する

キーが抜けない場合はきちんとパーキングにギアが入っていないか、キーが回らない時と同様に経年劣化が考えられます。

ギアの確認をしてキーが抜けるか試してみましょう。もしギアが原因でなければ、キーに問題があることが考えられるのでディーラーに電話を入れて確認をしたうえで交換のお願いをしましょう。

深刻な問題ではありませんが、キーの交換となると料金が掛かる場合もあるので、あらかじめ確認をすることが大切です。

対処法3:バッテリーの残量確認

車のキーが回らない場合は、バッテリーの残量を確認しましょう。バッテリーの残量が無いと、車のキーが回りません。バッテリー残量に注意して、常に補充を心がけましょう。

バッテリーの残量は、バッテリーセルを開けて開口部から穴を覗きこんで確認します。各セルには、等しい分量のバッテリー液が入っているはずです。量が不比等の場合はバッテリーの不具合が考えられます。また、バッテリー液が足りない場合は蒸留水を足します。

対処法4:鍵を変えてみる

車のキーが回らない原因でまさかと思うようなことですが、そもそもキー自体を間違えてしまっている場合があります。

自分でも気づかないうちに他のキーをさしていて回らないと焦っている状態です。一度落ち着いて一つ一つに間違いがないか原因を探すことをします。

対処法5:ハンドルロックの解除方法

ハンドルロックがかかると車のキーが回らない現象が起きます。ハンドルロックを解消するには、ハンドルを左右に回しながらエンジンスイッチを回します。

ポイントは、ハンドルとキーを同時に回すことです。ハンドルロックがかかると焦ってしまいがちですが、ハンドルをどちらかに回しながらキーを回せば必ずはずれますので、落ち着いて操作してください。

ハンドルは右か左、どちらか一方に回したほうが解除しやすい場合があります。

車の悩みトラブルを解決!ドライバーの便利帳

今回は車のキーが回らないトラブルを主にご紹介していますが、車にはどうしてもトラブルが付きモノです。いざという時困らないためにも、ダッシュボードに1冊、トラブル解決本を常備しておくと便利です。

「車の悩みトラブルを解決!ドライバーの便利帳」は、ドライバーとして知っておきたい基礎知識が詰め込まれた便利帳です。章ごとにまとめられており、見やすい一冊です。

持っておくと安心できる本だといえるでしょう。

それでも回らない時は?

車のキーが回らない場合に、あらゆる原因を見つけて対処しても解決しない時は、JAFやディーラーに連絡しましょう。

車のキーを挿す場所のシリンダーを抜いて中を点検します。カギ穴やシリンダーハウジングの破損の場合は、交換になるので料金がかかってしまいます。

修理は、同じ車種を扱ったことのある専門業者に頼むのがベターです。

JAFに連絡

車のキーが回らない場合に自分で対処できないときは、JAFに連絡します。JAFに連絡すれば精神的に安心しますし、こちらが思いつかないような解決方法を教えてくれる可能性があります。

JAFは基本的に応急処置をしてくれる機関なので、車が故障している場合は、修理は専門業者に頼みましょう。

ディーラーに連絡

車のキーが回らないときは、ディーラーに連絡を入れましょう。車の鍵そのものが壊れて、キーが回らないことがあります。スペアキーがあればそれを使うか、または鍵自体をを交換・修理しなくてはいけません。

車のキーは防犯上すぐにマスターキーを作ることができないので、ディーラーに連絡するか、鍵の専門業者を利用しましょう。

車の仕組みを理解し安全運転を

今回は車のキーが回らない原因、そしてキーが回らない場合の対処法をご紹介しましたがいかがでしょうか。

車のキーが回らない原因にはそれに応じた解決策が必ずあり、自分で対処できることがほとんどです。車のキーが回らないと焦ってしまうものですが、焦ることでより原因追及に時間がかかってしまいます。まずは落ち着いて、一つずつ確認をすることから始めましょう。

車の仕組みを理解し、安全運転を心掛けることが大切です。

故障時の注意点

車のキーが回らないなどで故障した場合は、事前にきちんと見積もりを取ってから修理を頼みましょう。

車の修理はこちらの要望をきちんと業者に伝えられるかどうかがポイントです。そのために、車の知識が必要です。自分では伝えきれないと判断した場合は、車の知識が豊富な人に間に立ってもらいましょう。

車のパーツを交換する際は、中古や自分が指定した部品が使えるかの確認を取りましょう。代車の有無も大切な注意点です。

初回公開日:2017年10月10日

記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related