Search

検索したいワードを入力してください

ハーバーランド周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2023年12月21日

ハーバーランドは、メリケンパークと合わせベイエリアと呼ばれる観光地です。umieモザイクやアンパンマンミュージアムなどがあり、家族で楽しめるエリアとなっています。この記事では、ハーバーランド周辺にある駐車場についてまとめています。ぜひ、参考にしてください。

ハーバーランド周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

ハーバーランドってどんなところ?

兵庫県神戸市中央区にあるハーバーランドは、再開発によって1992年に街開きされたエリアです。メリケンパークと合わせ、ベイエリアと呼ばれ神戸を代表する観光地として知られています。また、ハーバーランドは、潮風を感じながら散歩するのに最適なスポットととしてもです。

海を挟んで東側にあるメリケンパークには、神戸ポートタワーや神戸海洋博物館などの観光スポットが多いのに対し、ハーバーランドには、神戸モザイクやアンパンマンミュージアムなどの商業施設が充実しているのが特徴です。また、神戸の景色が一望できるモザイク観覧車も大です。

ハーバーランドの移り変わり

ハーバーランドは、街開きしてすぐの1992年に、百貨店やファッションビルなどの大型店が一斉にオープンし、店舗面積が一気に120,000㎡ほどになりました。「東のみなとみらい21、西のハーバーランド」と評されるほどでした。

しかし、主要駅からの通路が道路で分断されてしまっており、アクセスがしにくいなどの難点もあり、徐々にハーバーランドの集客数は減少してしまいます。そのため、大型店などテナントの撤退も相次ぎ、一時は30店舗ほどになってしまいました。その後も入れ替わりを繰り返し、街開き当時から残っているのはモザイク(現在はumie mosaic)のみとなっています。

現在のハーバーランドは、モザイクとオーガストプラザの後を引き継いだプロメナ神戸や、2013年に開業したアンパンマンこどもミュージアムなどを中心に、賑やかさを取り戻しています。今や200以上のテナントが営業するスポットの一つです。

ハーバーランドの混雑時間・混雑状況

ハーバーランドは、商業施設が並ぶエリアとなっておりますので、平日は比較的空いていると言えるでしょう。しかし、土日祝日は終日かなり混み合います。時間に余裕をもってお出かけすることをします。

ハーバーランドの安い周辺駐車場料金比較10コ

ハーバーランドは、家族連れなど車で訪れる方々が多いスポットですので、たくさんの駐車場が設けられています。ここからは、ハーバーランドの公式サイトに掲載されているものから、されていないものまで、周辺の駐車場を料金などを比較しながら10カ所紹介します。

なお、記事内に表示している「ハーバーランドからの距離」の起点は、ハーバーランドセンタービルとしています。

1.ハーバーランドセンタービルパーキング

ハーバーランドセンタービルパーキングは、ハーバーランドセンタービルの地下にある駐車場です。4台分は障がい者専用スペースとなっており、トイレや駐輪場も備わっています。

センタービルに入っている業務スーパーやしまむら、また、ホテルクラウンパレス神戸の利用金額に応じて割引を受けられる場合があります。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.10m、幅が1.90m、長さが5.00m以下のものとなっており、マイクロバスは利用できません。また、クレジットカードは使えませんので、現金をご用意ください。

項目内容
ハーバーランドからの距離
営業時間24時間
駐車料金30分250円
最大料金平日のみ9時~23時まで最大1,000円
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3
収容台数178台

2.ハーバーパーク 駐車場

ハーバーパーク駐車場はハーバーランドから徒歩4分、神戸市産業振興センターの隣にある立体駐車場です。室内は少し狭いですが、収容台数も多く料金も格安でのある駐車場の一つです。何より、土日祝日も最大料金があることが魅力的と言えるでしょう。

プロメナ神戸での利用金額に応じて割引が受けられるため、プロメナ神戸の利用を考えている方にもです。ただ、一部対象外店舗もありますので、詳細については現地でご確認ください。

利用可能な車両のサイズは、長さが5.0m、幅が2.4m、高さが2.1m以下のものとなっており、ハイルーフ車も利用可能な便利な駐車場です。

項目内容
ハーバーランドからの距離300m
営業時間24時間
駐車料金7時~24時は30分200円、0時~7時は60分100円
最大料金平日は24時まで最大900円、土日祝は24時まで最大1,200円
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目8−3
収容台数600台

3.煉瓦倉庫駐車場

煉瓦倉庫(れんがそうこ)駐車場は、異国情緒豊かな「神戸煉瓦倉庫 HARBOR STORES」にある駐車場です。この赤煉瓦倉庫は、神戸港に到着する貨物の上屋倉庫として大活躍していたもので、現在はショップやレストランに生まれ変わっています。

煉瓦倉庫で買い物や食事をしたり、ハーバーランドカードの利用をすると、最大2時間の割引を受けられる場合があります。また、神戸アンパンマンミュージアム&パークに近いので、そちらに行かれる場合にも便利な駐車場です。

項目内容
ハーバーランドからの距離350m
営業時間24時間
駐車料金30分200円
最大料金
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目5
収容台数23台

4.神戸駅南駐車場

神戸駅南駐車場は、神戸駅にほど近い地下駐車場です。デュオ神戸に連絡しており、ショッピングにとても便利な駐車場です。ハーバーランドまでは歩いて7分になります。

充電無料の普通充電器が備わっているので、電気自動車ユーザーの方にもです。その他障がい者用トイレもあります。

利用可能な車両のサイズは、長さ5m、幅2m、高さ2.1mまでのものとなっています。また、お得な回数券やプリペイドカード、定期券も販売されています。

項目内容
ハーバーランドからの距離450m
営業時間24時間
駐車料金7時~22時の最初の30分は200円、以降15分100円。22時~7時は60分100円
最大料金平日は24時まで最大1,200円、土日祝は24時まで最大1,500円
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3
収容台数252台

5.umie立体駐車場

umie立体駐車場は、umieモザイクの北側に位置しており、1階と3階、9階でumieモザイクと連絡しています。

umie会員カードの提示や、対象店舗で2,000円以上のお買物、 シネマの鑑賞など駐車サービスが充実しており、平日は最大で7時間も無料になる嬉しい駐車場です。買い物などをしなくても3時間(土日祝は2時間)無料ですので、ハーバーランドを訪れる際はまずこちらを第一候補にすることをします。

ただ立体駐車場ですので車両のサイズに制限があり、車高が2m以上の車は利用できませんのでご注意ください。

項目内容
ハーバーランドからの距離350m
営業時間7時〜24時30分(入庫は22時30分まで)
駐車料金平日は3時間、土日祝は2時間無料。以降30分200円
最大料金
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目8−5
収容台数1,800台

6.GSパーク神戸駅前

GSパーク神戸駅前駐車場は、ハーバーランドから徒歩で7分の距離にある駐車場です。三井住友銀行神戸駅前支店の駐車場を兼ねているため、銀行の利用で60分無料となります。また、銀行が閉店する15時以降は料金設定も変わります。

車両のサイズに制限はなく、3ナンバーやRV、1BOXや外車も利用可能です。領収書の発行は可能ですが、クレジットカードは使えませんので現金をご用意ください。神戸駅にも近いので、ハーバーランドの利用以外に、鉄道利用の場合にももです。

項目内容
ハーバーランドからの距離500m
営業時間24時間
駐車料金平日の9時~15時は20分200円、15時~24時は20分100円。土日祝の9時~24時は20分100円、0時~9時は60分100円
最大料金
住所兵庫県神戸市中央区多聞通3丁目3-3
収容台数6台

7.umieモザイク駐車場

umieモザイク駐車場は、ハーバーランドからは徒歩6分、umieモザイクの1階にある駐車場です。umie立体駐車場と同様に、3時間(土日祝は2時間)無料が嬉しい駐車場です。さらにumie会員カードの提示や、対象店舗での買い物、映画の鑑賞などで最大7時間無料になる駐車サービスが魅力的です。

umie立体駐車場との違いは営業時間で、umieモザイク駐車場は9時30分までは利用できませんのでご注意ください。もし満車で利用できない場合は、umieノースモールとサウスモールに地下駐車場もあります。

項目内容
ハーバーランドからの距離550m
営業時間9時30分~24時30分(入庫は22時30分まで)
駐車料金平日は3時間、土日祝日は2時間無料、以降30分200円
最大料金
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7
収容台数250台

8.リパークJR神戸駅前

リパークJR神戸駅前は、ハーバーランドから徒歩3分、ホテルクラウンパレス神戸の隣にある駐車場です。神戸駅にも近いので、ハーバーランドだけでなく鉄道利用の際にも駐車場です。

最大料金が設定されていますので、長時間の利用の際にも安心です。また、Tポイントがたまるのも魅力的と言えるでしょう。利用可能な車両のサイズは、高さが2m、長さが5m、幅が1.9m、重量が2t以下のものとなっています。

項目内容
ハーバーランドからの距離270m
営業時間24時間
駐車料金平日の8時~21時は30分200円、土日祝の8時~21時は30分300円 、21時~8時は120分100円
最大料金平日は24時まで最大1,200円、土日祝は24時まで最大2,000円
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3−1−3
収容台数16台

9.タイムズ神戸駅前住宅公園

タイムズ神戸駅前住宅公園は、ハーバーランドから徒歩7分の距離にある駐車場です。ABCハウジングや兵庫労働局の近くにあります。

料金は高めの設定ですが、タイムズチケットやタイムズビジネスカードが使えますので、普段からタイムズを利用している方にです。また、領収書の発行やクレジットカードの利用も可能です。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.1m、長さが5.0m、幅が1.9m、重量が2.5t以下のものとなっております。ハーバーランドの他、ABCハウジングへ行かれる際にもです。

項目内容
ハーバーランドからの距離400m
営業時間24時間
駐車料金平日は8時~21時は20分300円、21時~8時は60分100円。土日祝は60分1,000円
最大料金平日の24時まで最大2,000円
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目1
収容台数57台

10.かもめりあ 駐車場

かもめりあ駐車場はハーバーランドから歩いて9分、遊覧船乗り場の前にある駐車場です。ハーバーランドからは少し離れているためか、休日も比較的止めやすく穴場と評判です。

また、夜間は最大料金の設定がありますので、神戸港の夜景を思う存分楽しめます。かもめりあには、お土産も売っていますし軽食を取ることもできますので、この機会にぜひ行ってみてください。

利用可能な車両のサイズは、幅が1.9m、高さが2.1m、長さが5m、重量が2.5t以下のものとなります。クレジットカードも使える便利な駐車場です。

項目内容
ハーバーランドからの距離750m
営業時間24時間
駐車料金30分200円
最大料金20時~8時は最大800円
住所兵庫県神戸市中央区波止場町6
収容台数60台

ハーバーランドの周辺に無料の駐車場はある?

残念ながら、ハーバーランド周辺に完全無料の駐車場はありません。ただ、umieの駐車場であれば、駐車サービスを活用すると最大7時間も無料で利用することができます。これは観光地としては異例のことと言えるでしょう。買い物をしなくても3時間(土日祝は2時間)は無料ですので、満車で無ければこちらがです。

ハーバーランドの周辺に予約できる駐車場はある?

ハーバーランド周辺は、休日を中心にかなり混雑するため、お目当ての駐車場に行っても満車で止められない場合も考えられます。そのような事態を避けるためには、駐車場の予約がです。

事前にakippaへの会員登録が必要ですが、さきほど紹介したハーバーパークの屋上10階と11階を予約可能で、ハーバーランドにも近く便利です。興味のある方はサイトを訪れてみてはいかがでしょうか。

ハーバーランドの駐車場は何時から使用可能?

umieの駐車場は、無料の時間もありですが、24時間営業ではありませんのでご注意ください。最も早いumie立体駐車場も7時30分までの出入庫はできません。そのため、早朝からの利用を考えている場合は、そのほかの周辺駐車場を利用する必要があります。

ハーバーランドの駐車場で車中泊は可能?

ハーバーランド周辺の駐車場で、24時間営業のところであれば車中泊も可能です。しかし、そもそも駐車場としての契約ですし、トイレも備わっていないコインパーキングも多いためあまりはできません。少し離れてはしますが、設備の整った道の駅やパーキングエリアなどの利用をします。

車でハーバーランドを楽しもう!

いかがでしたか。今回は、ハーバーランド付近にある駐車場について詳しく紹介しました。ハーバーランドはショッピングはもちろん、アンパンマンミュージアムや映画や遊覧船など、家族で一日中楽しめるスポットです。

駐車料金も観光地にしては格安のところが多く、車でも訪れやすいと言えるでしょう。しかし、土日祝日などは大変混雑しますので出入庫に時間がかかってしまうことも考えられます。時間に余裕をもってのおでかけをします。

初回公開日:2018年01月24日

記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related