Search

検索したいワードを入力してください

宮崎空港駐車場と空港周辺の民間駐車場9つ

更新日:2024年01月16日

宮崎空港周辺には多くの駐車場がありますが、繁忙期にはそのほとんどが埋まってしまいます。なるべく安い駐車場にしても駐車する日数によっては、かえって高くなってしまうこともあります。最大料金や場所を把握して賢く駐車しましょう。

宮崎空港駐車場と空港周辺の民間駐車場9つ

宮崎空港とは

宮崎空港とは、宮崎県の南部の海岸地帯にある、通称ブーゲンビリア空港です。

都心部では電車を乗り継ぎ空港へ向かう人が主流ですが、自動車保有台数が多い宮崎では、空港まで車で向かう方がほとんどです。今回は、宮崎空港に近い、便利な駐車場をご紹介します。

車でのアクセス

宮崎空港への車でのアクセスは、日南線を経由して、駐車場入口ゲートが入場しましょう。

国道に一番近い宮崎空港の駐車場では予約は受け付けていませんが、お迎えなどで駐車する方は、混雑時間を予想して出かけると良いでしょう。

年末年始の時期はとても混み合います。混雑時間はお昼からと最終便です。そのまま駐車して旅行へ出かけるという場合は確実におさえるためにも、お昼までには駐車場に行くことをします。

宮崎空港駐車場

宮崎空港にもっとも近くて便利な宮崎空港駐車場があります。

こちらの駐車場は普通車だと1日最大800円かかりますが、4日以降(72時間以降)の上限料金が700円に割引されます。大型は300円、二輪車は50円の割引です。

注意点は14日間以上連続での駐車が原則としてできないことです。14日間以上連続で駐車場を利用したい場合は、事前に管理事務所に届けを出す必要があるので、そこだけは十分に注意をしてください。

1:営業時間

宮崎空港駐車場は入口は23:00~翌05:00まで入場できませんが、それ以外の時間帯は入場することが可能で、24時間出庫できます。

宮崎空港では車内泊が可能です。車内泊をする際は、貴重品は見えないようにするなどの注意が必要です。冬は寒く、夏は暑い車中泊ですが、エンジンを付けたまま寝てしまうとバッテリーが上がる原因になります。注意しましょう。

お盆やGWは特に混み合います。

2:収容台数

宮崎空港駐車場の収容台数は1,075台です。

大型車は、全高3.8m、全幅3.2m、全長8.0m以下でしたら利用できます。宮崎空港駐車場には大型車の専用スペースがないため、繁忙期などの混み合う時期は入場制限をされる可能性があります。注意してください。

3:料金

宮崎空港駐車場の駐車料金は、平日や土日祭日、繁忙期にかかわらず一律です。

普通の空港駐車場は終日料金ですが、宮崎空港駐車場の料金体制は1時間単位と、最大料金を合わせたお得なプランになっています。各種クレジットカードが利用できます。

時間料金

宮崎空港駐車場の駐車料金は最初の30分は無料で、その後1時間単位で加算されていきます。

・普通車(60分・100円)(90分・200円)(120分・300円)(以降1時間毎・150円)
・大型車(60分・300円)(90分・600円)(120分・900円)(以降1時間毎・450円)
・二輪車(60分・50円)(90分・100円)(120分・150円)(以降1時間毎・100円)

上限料金

宮崎空港駐車場の駐車料金の24時間毎の最大料金は、普通車800円、大型車2400円、二輪車400円です。

宮崎空港駐車場の駐車場の上限料金には、長期割引サービスがあります。

4:料金割引制度

宮崎空港駐車場の駐車場には、さまざまな料金割引制度があります。

宮崎空港駐車場の駐車場の上限料金は、72時間を超えるた4日目から先は、1日毎の上限料金が普通車は100円、大型車は300円、二輪車は50円割引になります。

このような分厚い割引は宮崎空港周辺では、宮崎空港のみです。上手に利用していくと他の駐車場よりも安くて近い駐車場になります。

障害者割引

宮崎空港駐車場で障がい者(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳)を提示すると、料金が半額になります。

職員が不在の時間帯に出庫した場合は後日清算ができるので、問い合わせをしてください。

空港ビル提携割引

空港ビルが指定する店舗で3000円以上の食事をされた方は、駐車料金が割引になります。

店舗で駐車券を認証してもらう必要があります。空港ビルで食事をする際は、忘れないようにしましょう。

宮崎空港を利用するあなたに本はこちら

「ライトマップル 宮崎県 道路地図」は、宮崎空港駐車場など、ドライブに必要な情報が網羅されています。

わかりやすい見やすいと大好評の本誌は、リーズナブルなお値段の、軽量のノートタイプの地図です。中身はたいへん精巧にできていて、ライトアップルとして信頼できる内容となっています。観光情報が満載です。

宮崎空港の周辺駐車場9つ

宮崎空港周辺には、たくさんのリーズナブルで便利な駐車場があります。

宮崎空港周辺の駐車場からは、大抵の場合、送迎の車がサービスで出ています。飛行機の出発時間に合わせて駐車場に到着したら、送迎バスで宮崎空港まで送ってもらうことができます。帰りも、宮崎空港から駐車場か、最寄りの指定場所へ送ってもらうことができるのでたいへん便利です。

1:びっくりどっきり空港駐車場

びっくりどっきり空港駐車場は1泊300円のリーズナブルな宮崎空港の周辺駐車場です。

びっくりどっきり空港駐車場は宮崎空港から離れているため、送迎のバスが出ています。自由な雰囲気の駐車場なので、利用しやすく便利に使用できます。送迎バスの帰りの時間も聞いてもらえます。

広大な敷地面積があるので、繁忙期の利用に期待できます。

2:アーバンキット空港駐車場

アーバンキット空港駐車場は、普通車も軽自動車も一律一日400円の、格安な駐車料金が魅力です。

営業時間は朝の6時から最終便到着までです。予約ができますので、休日や休日前、年末年始やゴールデンウィークは事前の予約をします。

アーバンキット空港駐車場は10日以上の長期利用で、1日50円の割引を受けることができます。宮崎空港のすぐ近くにあり、立地条件がたいへんよい駐車場なのでです。

3:マルエイ屋根付空港駐車場

宮崎空港から318mの場所にある駐車場です。

宮崎空港駐車場の次に近い駐車場です。料金は5ナンバー以下と3ナンバー以上で分かれます。3ナンバーは屋内に限り10日以上の駐車をすると1日600円の割引になります。

5ナンバー以下(屋外500円)(屋内600円)、3ナンバー以上(屋外500円)(屋内700円)、軽自動車(屋外500円)(屋内500円)で、最大料金なしです。

営業時間は6:00-22:00です。

4:シャトルパーキング

宮崎空港まで569mの場所にある駐車場です。

日帰り利用もできます。6:30〜21:30までに入出庫すれば、車種は問わず1日700円ですみます。

1泊2日以降は普通車が1000円、大型車と外車は1泊1400円です。ホームページには1泊2日までの料金しか記載されていませんが、2泊以上駐車することも可能です。料金は1泊毎に、1泊2日の料金がかかります。

割引や最大料金は特にありません。

5:赤江パーキング

宮崎空港まで徒歩3分という、たいへん有利な条件にある赤江パーキングは、とても便利な駐車場です。

赤江パーキングには無料の送迎バスもあります。宮崎空港駐車場のすぐそばにありながら1日400円というリーズナブルな駐車料金は、たいへんお得です。特に赤江パーキングを長期で利用する方は、他に比べてかなりお値段に差が出てきます。

赤江パーキングは、宮崎空港周辺の駐車場の中でも最大規模の広さを誇っています。

6:タイムズ宮崎空港前

宮崎空港から618mの場所にあります。

「タイムズ宮崎空港前2」とあまり場所は離れていませんが、料金が違います。こちらは1日300円で統一されています。「タイムズ宮崎空港前2」より100円高いですが、まだまだ安いほうだといえます。

連続駐車は1週間で、割引はありません。台数が36台と少ないため、繁忙期に利用する際は早めに確保しましょう。

「タイムズ宮崎空港前2」と同様無人のため、24時間体制です。

7:タイムズ宮崎空港前第2

宮崎空港から419mの場所にある駐車場です。

宮崎空港に3番目に近い駐車場です。こちらの駐車場は料金が1日200円に統一されているため、いつでもリーズナブルに利用することができます。

連続駐車は最大1週間です。通常料金を比べると、宮崎空港周辺では安い部類の駐車場に入ります。ゴールデンウィークなどの繁忙期には、ぜひ確保したい駐車場です。

特に割引はありません。タイムズの無人駐車場なので、24時間体制です。

8:ベアーズパーキング

ベアーズパーキングとは、オリックスレンタカー宮崎空港・ベアーズ店併設の有人の駐車場です。

利用料金は、屋根が無い場所で1日600円、屋根のある場所の駐車料金は700円です。出張など、長期でベアーズパーキングを利用する予定の企業には、ビジネス価格の割引料金体制も用意されています。

宮崎空港まで無料で送迎してくれます。宮崎空港での乗り降りは、空港の駐車場内にあるレンタカー乗車場で行われます。

9:日高駐車場宮崎空港前

「日高駐車場宮崎空港前」は、宮崎空港から460メートルの位置にある駐車場です。

日高駐車場宮崎空港前から宮崎空港まではタクシー料金730円で行くことができますが、送迎も出ています。荷物の運び出しも含め、送り迎えが丁寧で親切と好評です。

1日400円で駐車できるコインパークです。最寄駅は宮崎空港駅で徒歩約6分です。宮崎空港への距離もたいへん近く、車スペースもよく整備されている、評判の良い駐車場です。

空港周辺駐車場をお得に利用しよう

宮崎空港周辺の駐車場9選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

特徴をよく理解して、宮崎空港周辺駐車場をお得に利用していきましょう。

しかし、いくら良い駐車場を把握していても、駐車する当日に満車では意味がありません。特に混雑する繁忙期には、条件の良い駐車場は確保しづらくなります。宮崎空港周辺の駐車場には、前もって予約ができる駐車場もあります。そのあたりも考慮して、賢く利用してください。

九州で楽しめるドライブコース

今回は、旅行の費用で意外と見落としがちな駐車場代に着目してみました。無計画に駐車してしまうと大変な料金になってしまうことがあるので、気をつけましょう。

特に九州で宮崎空港を拠点にドライブコースを楽しむとなると、駐車場の確保に気をつける必要があります。道の駅などを賢く利用して、九州のドライブを満喫しましょう。

見どころ満載の九州にはさまざまなドライブコースがあります。思いきり楽しんできてください。

初回公開日:2018年01月09日

記載されている内容は2018年01月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related