Search

検索したいワードを入力してください

熊本駅周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2024年01月23日

今回の記事は、熊本駅の周辺にある駐車場について記載しています。熊本駅周辺の最寄りの駐車場10か所をピックアップし、駐車場の地図や料金体系、特徴について調査しました。また、駐車場の用途別により、ご自分の用途に合った駐車場を見つけることができます。

熊本駅周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

熊本駅の安い周辺駐車場料金比較10コ

今回は熊本駅の周辺にある駐車場について記載しています。熊本駅周辺の駐車場のうち、最寄りの駐車場を10か所ピックアップし、地図や料金などを含めた詳細な情報を記載しております。まずは今回紹介する10個の駐車場の概要を見ていきましょう。

駐車場料金備考
熊本駅南駐車場\100~条件付きで数時間無料
熊本駅前西口立体駐車場\200~条件付きで数時間無料
タイムズ熊本駅前第3\200~-
リパークJR熊本駅前\200~-
タイムズ熊本駅前第2\200~-
タイムズ熊本駅前第4\200~-
タイムズ九州労働金庫熊本駅前支店\200~-
タイムズ熊本駅南\200~-
熊本駅(幹)高架下第2駐車場\15~予約可能
熊本駅西口akippa専用駐車場\15~予約可能

熊本駅南駐車場

ここからは、駐車場のより詳細な情報を見ていきます。まずは熊本駅南駐車場です。この駐車場は熊本駅に非常に近い場所に位置しており、料金も安めです。さらに料金体系も短時間料金と当日最大料金を設定していますので、駐車する時間を問わず利用することができます。詳細は以下のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離96m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)60分毎\100
駐車料金(長期間)-
当日最大料金入庫後24時間迄\700
住所熊本県熊本市西区春日3丁目15-1

熊本駅前西口立体駐車場

熊本駅前西口立体駐車場は、熊本駅から非常に近い場所に位置しています。この駐車場の特徴は収容台数が548台と非常に広いことです。料金も安めで、短時間料金と当日最大料金が設定されていますので、駐車時間の長さを問わず利用できます。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離101m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)60分毎\200
駐車料金(長期間)-
当日最大料金入庫後24時間迄¥800
住所熊本県熊本市西区春日3丁目26-1

タイムズ熊本駅前第3

タイムズ熊本駅前第3は、熊本駅から130mと非常に近い場所にあります。この駐車場は料金が安く、短時間料金と当日最大料金が設定されているため、駐車料金を安く抑えたい場合には非常に有用な駐車場です。しかし、収容台数が7台と少なく、満車の可能性が高いため、利用する際には注意する必要があります。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離130m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)30分毎\200
駐車料金(長期間)-
当日最大料金駐車後24時間\600
住所熊本県熊本市西区春日2-3

リパークJR熊本駅前

リパークJR熊本駅前は、熊本駅前から140mと非常に近い場所にあります。料金は上述のタイムズ熊本駅前第3と同じで、料金面では非常に優秀です。また、収容台数も24台とそれなりの規模になっています。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離140m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)60分毎\200円
駐車料金(長期間)-
当日最大料金-
住所熊本県熊本市西区春日2丁目3ー21

タイムズ熊本駅前第2

タイムズ熊本駅前第2は、熊本駅前から非常に近い場所に位置しています。この駐車場は短時間の料金が特に安く、当日最大料金も設けられているため、料金面では非常に優秀です。しかし、収容台数が12台と少ないため、利用する際には注意が必要でしょう。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離162m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)40分毎\200
駐車料金(長期間)-
当日最大料金駐車後24時間\600
住所熊本県熊本市西区春日2-3

タイムズ熊本駅前第4

タイムズ熊本駅前第4は、上述のタイムズ熊本駅前第2とほとんど同じ場所に位置しています。料金体系も同じであるため、同じ感覚で利用することができるでしょう。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離175m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)40分毎\200
駐車料金(長期間)-
当日最大料金駐車後24時間\600
住所熊本県熊本市西区春日2-3

タイムズ九州労働金庫熊本駅前支店

タイムズ九州労働金吾熊本駅前支店は、熊本駅から182mと若干離れた場所に位置しています。この駐車場は、夜間に最大料金が設定されており、熊本駅周辺では最安値です。しかし、日中は当日最大料金が設定されていませんので、日中の長時間駐車は費用の面で気を付ける必要があります。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離182m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)(平日08:00-15:00)30分毎\200、(平日15:00-08:00)60分毎\100、(土日祝日)60分毎\100
駐車料金(長期間)-
当日最大料金(21:00-08:00)最大料金\400
住所熊本県熊本市西区春日2-2

タイムズ熊本駅南

タイムズ熊本駅南は、熊本駅から211mと若干離れた場所に位置しています。この駐車場は立体駐車場ですが、収納方法は自走です。料金も熊本駅付近では非常に安く、短時間料金と当日最大料金が設定されていますので、駐車時間の長さを問わず駐車することができます。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離211m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)40分毎\200
駐車料金(長期間)-
当日最大料金平日\600、土日祝\400
住所熊本県熊本市西区春日2-9

熊本駅(幹)高架下第2駐車場

熊本駅(幹)高架下第2駐車場は、熊本駅から218m離れた場所に位置しています。この駐車場の特徴は、予約ができる点です。収容台数は2台ですが、予約さえできれば満車の心配はありません。また、この駐車場は料金の面でも優秀です。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離218m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)15分毎\50
駐車料金(長期間)-
当日最大料金平日\499、土日祝\700
住所熊本県熊本市西区春日3丁目15-28

熊本駅西口akippa専用駐車場

熊本駅西口akippa専用駐車場は、今回紹介した駐車場の中では、熊本駅から最も離れた場所に位置しています。この駐車場は前述の熊本駅(幹)高架下第2駐車場と同様に予約可能な駐車場です。

さらに、この駐車場は収容台数が7台と、予約可能な駐車場としては非常に広いスペースを持っています。料金も熊本駅(幹)高架下第2駐車場と同様ですので、駐車費用も安く抑えることができるでしょう。詳細は下記のとおりです。

項目内容
熊本駅からの距離237m
営業時間24時間営業
駐車料金(全日)15分毎\50
駐車料金(長期間)-
当日最大料金平日\499、土日祝\700
住所熊本県熊本市西区春日3丁目15-28

熊本駅周辺駐車場の最低料金!

ここからは、今回紹介してい10個の駐車場から、各用途毎に優れている駐車場を形式で見てきます。1つ目は最低料金です。短時間駐車での駐車料金を安い順にピックアップしました。詳細は下表のとおりです。

駐車場料金
熊本駅南駐車場60分毎\100
熊本駅(幹)高架下第2駐車場15分毎\50
熊本駅西口akippa専用駐車場15分毎\50
熊本駅前西口立体駐車場60分毎\200
リパークJR熊本駅前60分毎\200

第1位は熊本駅南駐車場です。第2位の熊本駅前西口立体駐車場の半額の値段であり、この熊本駅付近では破格の駐車料金です。第2位から第5位までは1時間当たりの料金は全て同じですが、第2位の熊本駅(幹)高架下第2駐車場と第3位の熊本駅西口akippa専用駐車場は、15分毎の細かい料金体系があるため、上位に来ています。

熊本駅周辺駐車場の当日最大料金!

次は当日最大料金です。今回紹介した駐車場のうち、実に9か所が当日最大料金が設定されています。長時間の所用がある場合は、こちらの料金が参考になるでしょう。は以下の表のとおりです。

駐車場料金
熊本駅(幹)高架下第2駐車場平日\499、土日祝\700
熊本駅西口akippa専用駐車場平日\499、土日祝\700
タイムズ熊本駅南平日\600、土日祝\400
タイムズ熊本駅前第3駐車後24時間\600
タイムズ熊本駅前第2駐車後24時間\600

熊本駅周辺駐車場の当日最大料金の最安値は、熊本駅(幹)高架下第2駐車場と熊本駅西口akippa専用駐車場です。この駐車場は、最低料金でもランクインし、さらに予約が可能であるため、非常に使い勝手の良い駐車場です。

第3位のタイムズ熊本駅南は、第4位のタイムズ熊本駅前第3と第5位のタイムズ熊本駅前第2に比べて、土日祝日の料金が安くなっています。ちなみに、土日祝日の料金に限って言えば、上位の2つの駐車場よりも安いため、このタイムズ熊本駅南が最安値です。

熊本駅周辺の駐車場総合!

このは、これまでの料金に関すると、予約の有無などの利便性を踏まえて、最も使い勝手の良い駐車場をピックアップしています。詳細は下記のとおりです。

駐車場内容
熊本駅(幹)高架下第2駐車場最低料金2位、当日最大料金1位、予約可能
熊本駅西口akippa専用駐車場最低料金2位、当日最大料金1位、予約可能
熊本駅南駐車場最低料金1位、熊本駅の最寄り
タイムズ熊本駅南当日最大料金夜間1位
タイムズ熊本駅前第2当日最大料金4位

第1位は熊本駅(幹)高架下第2駐車場と熊本駅西口akippa専用駐車場です。予約をすれば満車の心配が無い上に、料金も今回の10か所の駐車場の中ではクラスの安さを誇ります。唯一の欠点は熊本駅から遠い位置にあることですが、どちらも200m程なので、そこまで問題ではありません。

第3位の熊本駅南駐車場は、最低料金の安さが特徴です。さらに、条件次第ではこの料金を数時間無料にすることもできます。熊本駅の最寄りでもありますし、比較的使いやすい駐車場です。

第4位のタイムズ熊本駅南と第5位のタイムズ熊本駅前第2は、料金の総合的な安さが特徴です。上位と比べてもそこまでの差はなく、短時間料金と当日最大料金が設定されているため、費用の面では問題なく利用することができます。

熊本駅の周辺に無料の駐車場はある?

熊本駅の周辺では、無料で駐車できる駐車場はありません。しかし、熊本駅南駐車場と熊本駅前西口立体駐車場は、条件さえ満たせば数時間無料で駐車することができます。なお、条件は両駐車場共に同一です。条件と料金内容は以下のとおりです。

・JR九州の新幹線及び特急利用で入庫より24時間\600、熊本駅利用のお客様30分無料(駅改札にて駐車券提示)

熊本駅の周辺に予約できる駐車場はある?

駐車場予約方法
熊本駅(幹)高架下第2駐車場インターネット
熊本駅西口akippa専用駐車場インターネット

今回紹介した駐車場の中では、上表の2つの駐車場が予約可能です。収容台数は、熊本駅(幹)高架下第2駐車場が2台、熊本駅西口akippa専用駐車場が7台となっており、予約可能な駐車場にしては比較的多めの台数となっています。

さらに、この両駐車場は料金面でも優れており、上述した最低料金と当日最大料金においてランクインしています。短時間駐車でも長時間駐車でも安価で利用でき、予約さえできれば満車の心配もないため、非常に使い勝手の良い駐車場であると言えるでしょう。

熊本駅の混雑時間・混雑状況

熊本駅は2本の在来線と、九州新幹線が通っている駅です。さらに、繁華街やビジネス街などの玄関口となっているため、通勤ラッシュが始まる7時頃から込み始め、8時から9時にかけてピークを迎えます。その後、通勤ラッシュが静まると新幹線からの利用客による混雑が始まり、この勢いは帰宅ラッシュまで続きます。熊本駅が静まり始めるのは20時頃です。

熊本駅の駐車場は何時から使用可能?

今回紹介した駐車場は、全て24時間営業です。また、今回紹介した以外の熊本駅周辺の駐車場も、24時間営業がほとんどであるため、時間帯による駐車の不便はありません。

熊本駅の駐車場で車中泊は可能?

熊本駅付近の24時間営業のコインパーキングであれば車中泊は可能です。今回紹介した駐車場では、タイムズ熊本駅前第3、リパークJR熊本駅前、タイムズ熊本駅前第2、タイムズ熊本駅前第4、タイムズ九州労働金庫熊本駅前支店、タイムズ熊本駅南が対象となります。

しかし、熊本駅付近は、21時頃を境に混雑は減るものの、決して静かではないため騒音などへの対策が必要です。

熊本駅周辺の駐車場は利便性が高い!

ここまで熊本駅周辺の駐車場を見てきましたが、いかがだったでしょうか。熊本駅周辺の駐車場はほとんどが24時間営業であるため、時間帯による駐車の不便はありません。また、今回紹介した駐車場は、全てが熊本駅から300m以内の場所にあるため、無理な徒歩を強いられることもありません。

さらに、料金に関しても、リパークJR熊本駅前以外は短時間料金と当日最大料金が設定されているため、利用時間の長さを気にすることなく利用できます。駅前付近の駐車場は、片方しか設定されていないことが多いため、これは非常に珍しいことです。

予約可能な駐車場もありますので、確実に駐車場を確保したい場合には利用すると良いでしょう。総じて熊本駅周辺には便利な駐車場が多く、快適です。

初回公開日:2017年10月23日

記載されている内容は2017年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related