Search

検索したいワードを入力してください

三保の松原周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2024年03月20日

三保の松原は、2013年に世界遺産にも登録された日本の景観地です。この記事では、車で三保の松原へ行く時に気になる駐車場事情について詳しくまとめています。無料の駐車場や予約可能な駐車場も紹介しています。ぜひ参考にしてください。

三保の松原周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

世界遺産!三保の松原

三保の松原は、静岡県静岡市清水区にある景観地です。約7kmにも渡る海岸に3万本もの松が生い茂っており、松葉の緑と白い波、青い空と富士山が織りなすコントラストは、まさに絶景です。その美しさは、万葉集の頃からたくさんの和歌の題材にもされてきました。歌川広重の浮世絵などにもなっています。

2013年には、富士山世界文化遺産の構成資産にも登録されました。また、三保の松原は日本の名勝にも指定されており、日本新三景や日本三大松原の一つでもあります。

三保に伝わる羽衣伝説

三保に住んでいた白龍(はくりょう)という漁師のお話です。ある日白龍はいつものように漁に出かけました。ふと見ると、松に見たことのないそれは美しい衣が掛かっているのに気付きました。家宝にしようと衣を持ち帰ろうとしますが、そこに一人の女性が現れ声を掛けました。

「それは私の衣です、返してください。私は天女。それが無いと天へ帰れません。」とても驚きましたが、女性の悲しむ姿を見て、白龍は衣を返すことにしました。返す代わりに天女の舞を見せてほしいと言うと、天女は喜んで承知しました。しかし、羽衣が無いと踊れないので先に返して欲しいと言います。

先に返したら、そのまま帰ってしまうんじゃないかと白龍は戸惑いましたが、天女は言いました。「天の世界では、疑いや偽りなどはありません。」それを聞いた白龍はとても恥ずかしい気持ちになりました。羽衣を返すと、天女は羽衣の舞を優雅に踊り、天へ帰っていきました。

羽衣伝説のその後

羽衣伝説は、15世紀に作られた謡曲によって一躍有名になりました。羽衣伝説は日本各地にありますが、どれも世界中に伝わる白鳥処女説話に似たものが一般的です。しかし三保に伝わる羽衣伝説は、ある一日だけをクローズアップしたお話です。

また「いや疑いは人間にあり、天に偽りなきものを」という天女の言葉や、富士の高嶺の空に天女が消えていくという神秘性が評判となり、日本だけでなく世界中から愛されています。

三保の松原の混雑時間・混雑状況

三保の松原は、以前からの観光スポットでしたが、2013年に世界遺産に登録されて以降は、さらにたくさんの人が訪れるようになりました。そのため、休日を中心にかなりの混雑が予想されます。また、周辺には海水浴場がありますので、海水浴場シーズンも多くの人で賑わいます。

三保の松原の安い周辺駐車場料金比較10コ

松の緑と白い波、さらに富士山まで望めるの絶景スポットである三保の松原ですが、駐車場はあるのでしょうか。ここでは、三保の松原周辺にある駐車場を料金などを比較しながら10ヵ所ご紹介します。

1.三保松原駐車場

三保松原駐車場は静岡市が運営している駐車場です。三保の松原へ徒歩で行くにはここに止めるのがベストです。第1、第2、第3と分かれており、第1はバスとバイク用、第2は普通車用、第3は混雑時のみ開放される駐車場です。何より嬉しいのは、無料で利用できるということでしょう。

舗装されていないため天気の悪い日は少しぬかるんでしまうこともありますが、トイレも備わっている便利な駐車場です。タイミングによっては満車になってしまうことも考えられますが、早朝や夕方であれば比較的とめやすいと言えるでしょう。

項目内容
三保の松原からの距離230m
営業時間24時間
駐車料金無料
最大料金
住所静岡県静岡市清水区三保 清水区三保1336
収容台数200台

2.三保飛行場P2

三保飛行場は、静岡県と赤十字飛行隊の訓練飛行場とされており、三保飛行場P2は無料の駐車場になっています。三保の松原のなかでも訪れる方の多い、羽衣の松や神の道からは離れていますが、海岸線の松林までは徒歩20分ほどで行くことができます。また、駐車場からは海と富士山の絶景が楽しめる穴場のスポットです。

項目内容
三保の松原からの距離2.5km
営業時間24時間
駐車料金無料
最大料金
住所静岡県静岡市清水区三保2110-15
収容台数不明

3.タイムズ清水日の出町

タイムズ清水日の出町は、清水港にある平面駐車場です。ここ以降ご紹介する駐車場は、三保の松原までバスを使っていくことができるところになります。三保松原入口停留所で降り、そこから歩いて14分で三保の松原に到着します。

三保の松原からは離れてしまいますが、観光シーズンで周辺道路の渋滞が予想される時などにです。また、歩いて8分のところにちびまる子ちゃんの世界が満喫できる「ちびまる子ちゃんランド」がありますので、お子さんにも喜んでもらえるのではないでしょうか。

利用可能な車両のサイズは、長さが5m、幅が1.9m、高さが2.1m、重量が2.5t以下のものとなっています。お支払いにはクレジットカードも使えますし、タイムズチケットやタイムズビジネスカードも使える便利な駐車場です。

項目内容
三保の松原からの距離6.1km
営業時間24時間
駐車料金60分200円
最大料金24時間以内最大300円
住所静岡県静岡市清水区日の出町8−8
収容台数173台

4.リブレコインパーキング清水港町

リブレコインパーキング清水港町は、セブンイレブン清水港町の近くにある平面駐車場です。道路沿いですが入り口が少し狭いため、見落とさないようにご注意ください。三保の松原までは、バスの利用をします。

徒歩5分のところにかの有名な清水次郎長の生家がありますので、三保の松原だけでなく周辺の観光にも駐車場です。領収書の発行はできますが、クレジットカードは利用できません。現金をご用意ください。

項目内容
三保の松原からの距離6.1km
営業時間24時間
駐車料金8時~22時は30分100円、22時~8時は60分100円
最大料金24時間まで最大500円
住所静岡県静岡市清水区清水区港町2丁目6
収容台数36台

5.名鉄協商パーキング清水入船町

名鉄協商パーキング清水入船町は、巴川のほとりにある平面駐車場です。三保の松原からは距離があるため、バスの利用が便利です。港橋停留所からバスと徒歩合わせて、30分ほどで三保の松原へ到着します。また、清水港にも徒歩圏内ですので、周辺観光の際にも駐車場です。

利用可能な車両のサイズは、幅が1.9m、長さが4.8m、重量が2.0t以下で、最低地上高が15cm以上のものとなっています。

項目内容
三保の松原からの距離7.9km
営業時間24時間
駐車料金30分100円
最大料金24時間まで最大500円
住所静岡県静岡市清水区入船町4-8
収容台数17台

6.日の出パーキング

日の出パーキングは、清水港の近くにある大型の駐車場です。7時から19時までは有人対応しています。最大料金はありませんが、管理員室で販売している一日券を利用すると、1,200円となります。

立体駐車場と平面駐車場があり、平面には大型バスも駐車可能です(料金は要確認)。事前精算機で精算後、20分経つと再精算が必要となりますのでご注意ください。三保の松原までは、バスの利用をします。三保の松原以外にも、清水港観光はもちろんエスパレスドリームプラザでは観覧車も楽しむことができます。

項目内容
三保の松原からの距離8.1km
営業時間24時間
駐車料金最初の60分は200円、以降30分100円
最大料金
住所静岡県静岡市清水区松原町9−22
収容台数約470台

7.スペースECO 静岡富士見町第1

スペースECO 静岡富士見町第1は、パーキングチケット制を導入している駐車場です。料金は12時間と24時間の2種類で、チケットを購入しての前払いとなります。駐車時間が短い場合でも返金はありません。

三保の松原へ行かれる際は、バスの利用が便利で、35分ほどで三保の松原へ到着します。清水港に近いため、周辺の観光の際にも駐車場です。

項目内容
三保の松原からの距離6.7km
営業時間24時間
駐車料金1日800円、12時間400円(チケット制)
最大料金
住所静岡県静岡市清水区富士見町16
収容台数10台

8.名鉄協商パーキング 清水辻1丁目

名鉄協商パーキング清水辻1丁目は、TSUTAYA辻店近くにある平面駐車場です。三保の松原までは、バスの利用が便利です。清水駅にも近いので、三保の松原などの観光の際はもちろん、通勤などで鉄道を利用する場合にも便利な駐車場です。

また、清水魚市場へも徒歩15分ほどとほど近くです。市場内の河岸の市(かしのいち)では、新鮮な魚介類の他お土産なども販売しており、食事どころでは海鮮丼など新鮮な魚介類を堪能することができます。三保の松原を満喫した後は、新鮮な海鮮ランチを楽しみましょう。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.3m、幅が1.9m、長さが5.0m、重さが2.0t以下のものとなっています。お支払いには、返金の他クレジットカードの利用も可能です。

項目内容
三保の松原からの距離8.8km
営業時間24時間
駐車料金45分100円
最大料金24時間まで最大700円
住所静岡県静岡市清水区辻1丁目4−25
収容台数82台

9.マリンパーキング

マリンパーキングは、清水港にある大型駐車場です。三保の松原までは、やはりバスを利用する必要がありますが、清水港周辺の観光にも適した駐車場です。当日の最大料金が300円というのもとても魅力的と言えます。

ただ、の駐車場のため混雑することも多く、特にマリンパークでイベントが開催されている日は入出庫に時間がかかることも考えられます。また、積載物を含む車両の高さが2.6mを超えた場合はバス料金の適用となります。

項目内容
三保の松原からの距離6.3km
営業時間24時間
駐車料金普通車は最初の60分200円、以降30分100円。バスは最初の60分600円、以降30分300円
最大料金普通車のみ24時まで最大300円
住所静岡県静岡市清水区日の出町 10-80
収容台数約570台(バスは4台)

10.エスパルスドリームプラザP1駐車場

複合商業施設にあるエスパルスドリームプラザにある駐車場です。エスパルスドリームプラザは、ショッピングはもちろん、ちびまる子ちゃんランドや映画館、観覧車など家族で楽しめるスポットです。三保の松原で自然を思う存分堪能した後は、エルパルスドリームプラザで楽しみましょう。

駐車場は有料ですが、ショッピングの料金や映画観賞などで最大6時間無料のサービスを受けることが可能です。嬉しいことに、買い物をしなくても1時間は無料になります。

利用可能な車両のサイズは、車高が2.1m、長さが5.0m、重量が2.5t以内のものとなっています。P2(50台)、P3(40台)駐車場もありますが、9時~27時までの営業となりますのでご注意ください。

項目内容
三保の松原からの距離6.4km
営業時間24時間
駐車料金8時~24時は60分200円、24時~8時は60分100円
最大料金
住所静岡県静岡市清水区入船町13
収容台数450台

三保の松原の周辺に無料の駐車場はある?

嬉しいことに、三保の松原に最も近い三保松原駐車場と、三保飛行場P2は無料の駐車場です。三保の松原を散策する際には、基本的に三保松原駐車場に止めるのが便利でです。

しかし、連休や初日の出見物のさいなどタイミングによっては満車になってしまったり、入出庫に時間がかかることも考えられます。混雑が予想される日に行く場合は、早朝か夕方以降が比較的空いていると言えるでしょう。

三保の松原の周辺に予約できる駐車場はある?

三保の松原周辺で確実に駐車場を確保したということであれば、B-Timesの利用が便利です。事前に会員登録をする必要がありますが、アパートにある駐車場の一角を格安に予約することができます。興味のある方は、サイトを訪れてみてはいかがでしょうか。

三保の松原の駐車場は何時から使用可能?

三保の松原に近い三保松原駐車場は24時間開放されていますので、時間を気にせず利用することができます。その他、今回ご紹介した駐車場も24時間利用できるところばかりですので便利です。混雑を避けるのであれば、早朝や夕方がです。

三保の松原の駐車場で車中泊は可能?

三保の松原近くの三保松原駐車場は夜間も利用可能ですので、利用される方の中には車中泊をされている方もいらっしゃいます。駐車場にはトイレも備わっていますし、近くの三保園ホテルでは日帰り入浴も可能です。コンビニも複数ありますので、買い物にも困りません。車中泊をされる場合は、マナーを守って利用するようにしましょう。

三保の松原で絶景を楽しもう!

いかがでしたか。今回は、三保の松原周辺にある駐車場について詳しくご紹介しました。三保の松原へ歩いて行く場合には、三保松原駐車場がとても便利です。混雑が予想される場合や、清水港周辺の観光も楽しみたいという場合は、清水港近くの駐車場をします。

また、三保の松原は今松枯れの被害によって急激に松の木が減少しているとも言われています。虫による被害など原因はさまざまで、現在は地元のボランティアの方などが、三保の松原の保全活動に取り組んでくださっています。三保の松原を訪れた際は、松を傷つけることの無いようマナーを守って散策しましょう。

初回公開日:2018年03月01日

記載されている内容は2018年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related