Search

検索したいワードを入力してください

松山空港の第1・第2駐車場と周辺にある民間駐車場2つ

更新日:2024年03月28日

空港へ行く際、自動車で行く人も多いのではないでしょうか。この記事では、愛媛県にある松山空港周辺の駐車場について、場所や料金、営業時間など、さまざまな情報をご紹介しています。ぜひお読みいただき、松山空港をご利用の際の参考にしてみてください。

松山空港の第1・第2駐車場と周辺にある民間駐車場2つ

松山空港とは

松山空港は、愛媛県松山市に位置する国際空港です。愛媛県の玄関であるだけでなく、日本の玄関としての役割も果たしている松山空港には、ただ単に航空機の発着場という以上の魅力があります。

出発ロビーのある2階フロアには、ショッピングやグルメを楽しむことができるゾーンが広がっており、旅に出発する前のちょっとした空き時間を有意義に過ごすことができるでしょう。

車でのアクセス

愛媛県に住んでいると、松山空港を利用したり、松山空港への送迎をする機会も多いことでしょう。その際に、自動車を運転していく人も多いのではないでしょうか。

車で松山空港にアクセスするためには、高速道路を利用し、松山インターチェンジから一般道に入るのが最も簡単な方法です。他県からでも、高速道路であれば3時間程度で到着することができるのも便利な点といえます。

松山空港の駐車場情報

自動車で松山空港に来る場合、気になるのが駐車場情報ではないでしょうか。この記事では、松山空港周辺の駐車場情報についてご紹介していきます。

まずは、松山空港が運営している第1駐車場および第2駐車場について詳しくご説明していきます。この2つの駐車場を利用できると、空港までの距離が最も短くて済むので、大きな荷物を抱えている場合や、長い距離を歩くことができない場合にはです。

第1駐車場

松山空港第1駐車場は、広大な敷地面積をもつ、松山空港の主要な駐車場です。松山空港へのアクセスを考えて造られた駐車場であるため、空港からも近く、非常に便利な場所にあります。松山空港に行くなら、まずは第1駐車場をチェックしましょう。

ここからは、松山空港第1駐車場の詳細な情報をご説明していきます。空港の駐車場ならではの長時間のパーキングサービスもありますので、ぜひチェックしてみてください。

1:営業時間

松山空港第1駐車場は、24時間営業しています。年中無休ですので、どんな時期の旅行でも利用することができ、便利な駐車場となっています。

24時間365日営業している駐車場であるため、飛行機の発着時間に合わせて利用することができ、時間も有効に使えるでしょう。空港専用の駐車場ならではのありがたいシステムといえます。

2:収容台数

松山空港第1駐車場の収容キャパシティは、990台です。また、原付を含めた自動二輪車も駐車することができるので、幅広い利用者向けの駐車場であるといえるでしょう。

ただし、松山空港第1駐車場には、大型自動車を駐車することはできないという点では注意が必要です。また、990台を収容する広大な敷地をもっていますが、現在は新しい立体駐車場建設のために工事中であり、その影響で242台減となっています。

3:時間料金と上限料金

松山空港第1駐車場は、30分から利用でき、普通自動車の場合は、最初の30分は100円または最初の1時間は150円で、以降1時間ごとに150円加算されていきます。自動二輪車の場合はこの半額となります。

24時間の利用が800円であり、これが1日の上限料金となります。また、4日目以降は、24時間毎の最大料金が100円安くなる長期割引もあるので、旅行や長期出張などの際の利用にです。

第2駐車場

松山空港第2駐車場は、松山空港ターミナルの北西に位置しています。空港までの距離は450mであり、松山空港第1駐車場に次いで、アクセスの良い駐車場です。

まず、松山空港第1駐車場をチェックし、空いていなかった場合に、松山空港第2駐車場を確認してみると良いでしょう。インターネットサイトで空車情報をリアルタイムに確認することができるので、空港に行く前にあらかじめ調べておくのがです。

1:営業時間

松山空港第2駐車場も、24時間年中無休で営業しています。また、有人での対応が可能な時間は午前7時から午後9時50分です。これは松山空港第1駐車場も共通となっています。

松山市内からアクセスする場合、空港と松山空港第1駐車場の間の道を抜けて、左手に見えてくるのが松山空港第2駐車場です。第1駐車場よりは小さな駐車場ですが、十分に使いやすい駐車場であるといえるでしょう。

2:収容台数

松山空港第2駐車場の収容台数は、474台です。ちょうど松山空港第1駐車場の半分程度のキャパシティとなっています。ただし、松山空港第2駐車場には、原付を含む自動二輪車を駐車することができないので、これらの手段で来る人は第1駐車場を利用してください。

また、松山空港第1駐車場と同じように、松山空港第2駐車場にも、トラックなどの大型自動車は駐車することができませんので注意が必要です。

3:時間料金と上限料金

松山空港第2駐車場の料金は、第1駐車場と同じように、初めの30分が100円または最初の1時間が150円で、その後は1時間毎に150円加算されます。

ただし、24時間毎の最大料金は第1駐車場よりも100円安く、4日目以降の24時間毎の最大料金は600円です。松山空港駐車場のホームページ内に駐車料金早見表があり、料金シミュレーションもできるので、事前に駐車料金を確認したい場合は参考にしてみましょう。

料金割引制度

松山空港第1駐車場、および松山空港第2駐車場の料金は、利用者のステータスによって割引になる場合があります。ここからは、松山空港第1駐車場および第2駐車場の料金割引制度をご紹介します。

これからどこかへ旅行するという際の利用だけでなく、誰かの送迎のために空港を訪れる場合にも、上手くこの割引制度を利用することで、かなりお得になる可能性があります。

1:障害者割引

松山空港第1駐車場および松山空港第2駐車場には、障害者割引制度があります。障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳、特定疾患医療受給者証)をお持ちの方は、これを提示することで、駐車場の利用料金が半額となります。

午前7時から午後9時50分の有人対応時間外に出庫した場合でも、問い合わせることによって後日清算して、余分に支払った料金を返金してもらえます。

2:空港ビル提携割引

松山空港ターミナルビル内で、2000円以上のお食事、もしくは3000円以上のお買い物をすると、松山空港第1駐車場と第2駐車場で使用できる、150円の割引券が1枚配布されます。

ターミナル内で食事をしたり、お土産を買う人は多いでしょう。その際に駐車場の割引券を発行してもらい、活用するのもです。すべての店舗で発行してもらえるわけではないので、該当店舗はインターネットサイトを参照してください。

快適な空の旅をしたい方にアイテム

長時間のフライトや電車での移動中に、足を疲れから守ってくれる「COOWOOフットレスト」をご紹介します。国内旅行や海外旅行での移動時間を、快適に過ごしたいと考える方は多いでしょう。フライト中に疲労してしまうと、到着しても元気に観光をする気力がなくなってしまいます。

このアイテムは、ハンモックのように前座席からつるすことで、足を高い位置に保ち、血行が滞ったりむくんだりするのを防いでくれます。

松山空港近くの民間駐車場2つ

松山空港の周辺には、民間が運営する駐車場もあります。空港までの距離は少し離れてしまいますが、その魅力は料金の安さです。空港の周辺にある駐車場ならではの、長期間の利用に適している施設が数多くあります。

中には予約可能の駐車場もあるので、計画的な旅行を好む人には最適でしょう。また、空港から離れた位置にあるとはいえ、駐車場から空港までのバスを運行しているところもあります。

駐車場1:コナンパーキング

松山空港周辺の民間駐車場の1つ目は、コナンパーキングです。民間駐車場のなかでは最も松山空港に近い位置にあります。「早い・便利・安心」がモットーの駐車場です。

営業時間は早朝6時30分からフライトの最終便到着時刻までとなっており、システマティックに管理された駐車場なので非常に使いやすくできています。民間ならではのお得なキャンペーンも定期的に開催されています。

所在地

コナンパーキングは、愛媛県松山市南吉田町2750‐13にあります。松山空港からは460mという距離にあり、松山空港第2駐車場にも劣らない、クセスの良さです。

セキュリティサービス面では、「フジセキュリティ」を採用しており、夜間の警備もしっかりしているので、何日も自動車を放置しなければならないという場合も、安心して任せることができるでしょう。

空港までのアクセス

コナンパーキングは、松山空港からわずか460mという距離にありながら、空港と駐車場を結ぶ無料のバスを運行しています。このバスを利用した場合、駐車場から空港までわずか30秒で到着することができます。

駐車場から松山空港まで無料で送迎してくれるサービスは、お子さんがいたり、重い荷物がある時にはとても便利です。帰りのバスも、利用者のフライトの到着時刻に合わせて手配をしてくれます。

料金

コナンパーキングの利用料金は、最初の1時間が150円であり、以降1時間毎に150円が加算されていきます。短時間での利用の場合は、松山空港第1駐車場および松山空港第2駐車場と同じような料金体系となっています。

24時間の上限料金は700円です。松山空港第2駐車場と同じですが、コナンパーキングは、3日以降の駐車料金が1日600円となります。支払い方法は現金とEdyのみでクレジットカードは利用できません。

割引

現金で2000円以上利用すると、「100円駐車サービス券」が発行されます。ホームページ内にも「駐車料金100円割引券」があるので、プリントアウトして利用してみましょう。

ただし、いずれも利用できるのは、駐車時間が5時間以上の時に限り、他の割引券との併用はできませんので注意しましょう。他にもキャンペーンを実施していることがあるので、コナンパーキングをご利用の際は、ホームページを確認してみてください。

駐車場2:松山空港スカイパーキング

松山空港スカイパーキングは、リーズナブルなお値段が魅力的な民間駐車場です。また、予約サービスもあり、空港周辺に来てから駐車スペースを探し回る手間を省くことができます。

さらに、ポイントプログラムを採用しており、この駐車場を利用すればするほどお得に利用することができるようになっています。頻繁に利用する人には駐車場です。

所在地

松山空港スカイパーキングの住所は、愛媛県松山市北吉田町1018−1です。 弁天山緑地のすぐそばに位置している、広々とした雰囲気の駐車場になっています。

営業時間は、早朝6時30分からフライトの最終便到着時刻までであり、こちらも松山空港を利用する目的に特化した駐車場であるといえるでしょう。加えて、スカイパーキングにもコナンパーキングと同じように、さまざまな割引キャンペーンがあります。

空港までのアクセス

松山空港スカイパーキングは、松山空港から1kmという位置にあり、こちらも駐車場と空港をつなぐ無料の送迎サービスを受けることができます。行きも帰りも利用者の都合に合わせた配車をしてくれるので、アクセスには不自由しません。

このサービスを受けるために、入庫の際には帰りのフライトの到着時刻を告げておく必要があります。帰りに利用するときには、電話で連絡を入れることで迎えに来てくれます。

料金

松山空港スカイパーキングの短時間での利用料金は、1時間200円と他の駐車場に比べると少し高めの設定になっています。しかし、24時間の上限が600円となっており、長時間の利用では圧倒的に安いのが特徴です。

この価格設定は、松山空港周辺の民間駐車場を含めた、多くの駐車場の中で最安値となっています。これに加えてポイントもたまるので、コスト面で最もお得な駐車場といえるでしょう。

割引

松山空港スカイパーキングには、前日正午までに予約すれば100円引き、5日以上の予約で300円引きという割引システムがあり、とてもお得です。

また、ポイントを貯めて、駐車料金1日分が無料になるという特典もついているので、松山空港を頻繁に利用する人には、とても駐車場です。「とにかく駐車料金を抑えたい」という方のニーズを満たす民間駐車場です。

各駐車場の情報を知って上手に利用しよう

松山空港周辺には、この記事でご紹介した以外にもたくさんの民間駐車場があります。送迎目的の短時間の駐車に特化した施設から、旅行者向けの長時間の駐車が格安の駐車場まで、駐車場ごとに特徴はさまざまです。

各駐車場が持っている特徴を上手く活用しながら、自分の目的に合わせて、駐車場を便利でお得に利用しましょう。

空港利用近くにある名湯道後温泉

松山空港周辺には、空港以外にも道後温泉という魅力的な施設が存在しています。旅行に出発する前や旅行から帰ってきた後、仕事を終えて帰路につく前などに、温泉で疲れを癒してはいかがでしょうか。

穴場の駐車場をうまく利用しながら温泉を楽しむためにも、早めの行動を心がけて、計画的な旅を楽しみましょう。

初回公開日:2018年03月01日

記載されている内容は2018年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related